★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 724.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
意味
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/724.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 11 日 21:36:10: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 「何かいいことないかな」 (河島英伍) 投稿者 ピノキ 日時 2005 年 3 月 09 日 11:05:43)

ピノキさん、レスありがとうございます。

私は基本的に世の中に意味は無いと思っております。
好きに生きればいいのです。
ただ、できる事なら世間から評価され、また、自信ある生き方ができればいいと思っております。
そこで評価される生き方ですが、ライブドアのホリエモンのように金儲けの巧さで評価を得たり、弱者の為に働く事で評価を得たり、自然環境再生の活動に身を投じて評価を得たりするわけです。
人生はただ何となく過ごすには長い時間の場合が多いでしょう。
そして、何か大きな目的を持てばあなたがおっしゃるように短いでしょう。
まあ、どういう生き方にするかそれこそ各自に任されているのであって、自分の人生の所有者は自分しかいないという事では無いでしょうか?
みんな好きに生きればいい。
こう言うしか無いと思います。

>「何かいいことないかな」 (河島英伍)

河島英伍にそんな歌があったのですね。

>>http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/716.html
>投稿者 ピノキ 日時 2005 年 3 月 09 日 11:05:43: /cgEbzQ/iEx0c

>(回答先: 打ち込めるもの 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 06 日 21:06:22)

>ワヤクャさん、おいらみたいなもんに、丁寧なレスありがとね。

何をおっしゃいますやら、あなたは中々味がありますよ。
私はレスしたいからレスするのです。
自分の為にレスしているだけです。

>おいらにとっては、世界は、驚きと興奮に満ちていると思うよ。

私もです。
しかし、あなたはもっと感受性の強い方かも知れませんね。

>でもね、問題なのは人生の短さということなんだ。

確かに。
しかし、短く感じられる人って幸福なのかも知れませんね。
疾風の様に去って行くというのも中々カッコいいではありませんか。

>帯に短し、たすきに長しってね、7、80年という時間は、長いようで短い。
>ただお茶を飲んでぼんやりすごすには長過ぎるし、何か意味のあることを成し遂げよう>と
>するには短すぎるよ。

「意味ある事」なんて考え出したら面倒な事になると思いますね。
私は「戦争は不幸の山だから無くしたい。」と思うだけで単純に生きてます。
それ以上の意味は求めません。
ヘタに意味を求めるとヘンになると思います。
「私は何者か?」など。

>それに、何か意味あることって何なんだろう?

無いと思います。

>世の中のためになることっていうのは立派なことだけれど、死にゆくおいらにとっては>ど
>んな意味があるんかしら。

繰り返しですが、意味は無いと思います。

>社会に何か貢献できたってことで満足しなきゃならないんかな。

自己満足でもいいでしょう。

>自分には言い聞かせられても、子供たちには自信を持っては勧められないな。

勧める必要は無いでしょう。
子供たちも自分で選択するでしょう。

>おいらも引用ひとつ。

> 「犬は自殺などしません。犬には戦うか逃げるかの反応しかしません。」とスコット>ランド
> 動物虐待防止協会のドリーン・グラハムさんは語る。

>だって。

それが生存本能でしょうね。
自殺というのは過剰な意識を持ってしまった人類ならではのもので、生存本能の弱体化を表していると思います。
それが悪いとは言いませんけど。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。