★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 394.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
霊界雑感  -霊主体従について
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/394.html
投稿者 謝寅. 日時 2004 年 12 月 18 日 12:57:18:vaLSO7uEJsNvE
 

(回答先: 「霊界雑感」と「第五章 霊主体従 1 正食 霊主体従について」へのリンク 投稿者 謝寅. 日時 2004 年 12 月 18 日 12:52:43)

*霊主体従について*
 
 
 
 多くの霊界通信と言われるものの中には、霊界の様相について「地上をより完全にしたような世界」という表現が見受けられます。大よそどういったものなのか?という事に関しては、「霊主体従」の項が、実は概ね霊界の法則というか、生活ぶりというものを地上に当てはめてみたものなのです。

 そしてまた、霊主体従の項を見れば判るように、大抵が常識と言われている事柄と、正反対である事が多いのです。少なくとも現代の法律や仕組みといったものが、完全無欠であると思っている人はそう多くは無く、何かしらの改善の必要性を感じている人の方が多いだろうと思います。

 これはしかし、社会全体で行う以前に、個々人で行える事柄も存在します。それを「霊主体従」といった視点で見てみたいと思います。
 
 
 
*正食について*
 
 
 
 霊界では多くの場合、食事というのは採らないようで、他界してまもない霊が習慣から「食べる」という事を行っている様です。しかしこれは地上に適用する訳にはいかないので、各種の通信からの意見を纏めたいと思います。

 最初にバイブレーションという事柄になるのですが、人間にもやはり霊体というのがあって、それらが幾つかの層を成し、各人それぞれに「高位の霊体」と「低位の霊体」というのを携えているようです。

 このバイブレーションというのは、判り難いですが、現代物理学でも「物質とは何か?」という事に関しては、究極の事はよく判っていなくて、少なくとも「物質は堅いものではない」という事と「ある種の波動を持ったもの」という事が判っている程度です。

 素粒子の事は余り判りませんが、物質というのは肉体にせよ岩石にせよ、ある種の要素が集合して、それぞれ固有の波動を有する存在であるという事が、おぼろげながら判ってきたのです。

 これは非常に面白い事で、インド辺りの思想では、やはり物にはそれぞれ固有の波動があり、人間が病気になった時などは、その病気の種類によって、乱れた波動と近い波動を持つ食物を摂取することによって、病気を治すという思想があります。

 時折こうした現代物理学や科学で解明された事柄に合致したものが、古くからの言い伝えや思想に見られる事がありますが、上記もその一つと言えるかも知れません。
 
 
 
 人間には肉体の他に、精妙な媒体が具わっている。人の食べるものは、肉体とエーテル体の原子に栄養を供給する。粗雑な食物を採れば、粗雑な原子に活力を与える事になる。逆に、太陽で熟した食物、例えばフルーツ・穀物・木の実・野菜等を日常採るようにすれば、媒体の高位の原子を養うことになり、霊性進化に役立つ。粗雑な食事は、その進歩を遅らせ困難なものにする。

「ホワイトイーグルの霊訓」
 
 
 
 上記の例では、果物や穀物、野菜、木の実といったものを日常摂取する事によって、精妙なバイブレーションの霊体に栄養を与え、肉などの粗雑な波動を持つものを与えると、粗雑な霊体に栄養素を与えるという事が書かれています。

 粗雑な波動というのは、精神的に冷徹になったり、情欲が増すという事が王仁三郎氏も唱えており、丁度少し前にも(果たして本当の事か分かりませんが)某アイドルが牛肉を食べると情欲が増すという事から、肉禁止令が出されたとか何とか、という事が雑誌等に掲載された様です。

 またマクガバーン報告書にもある様に、実生活上の中でもそれを裏付けそうな事柄は、案外氾濫しています。
 
 
 
*親和力について*
 
 
 
 これは、中々目に見えない事であるので、中々難しいものですが、人間も肉体を携えた霊である以上は、自然にその思う事や言う事、行動などに則した階層の住人と、親和力で結ばれてしまうという事です。

 つまり、高尚な望みを常に抱いている人には、その思想と同じく高尚な望みを抱く霊との交通が出来て、又低俗な思想を常に抱き続ける人間は、それと同じく低俗な望みを抱く霊との交通が出来る。という事なのですが、上記の様に人の高位の霊を養う食物を日常摂取するなどのケアと、コヴィ博士の言葉を借りると、「豪華な家に住んで高級車を乗り回してセックスをしていれば幸せ」と思わせるような映画や、「愛は感情によってのみ突き動かされる」と思い込ませるようなドラマ、或いは「余りに勝敗に拘ったスポーツ観戦」など、日常の様々な刺激から一歩身を引いた見方をしないとならないだのと、中々難しいものの様です。
 
 
 
*霊的満足*
 
 
 
 以下、「7つの習慣」に挙げられていた悩みを一部抜粋したものです。
 
 
 
1 会社での目標をすべて達成し、企業人としては非常に成功している。しかし、私生活と家族を犠牲にしてしまった。妻や子供は他人同然だ。自分にとって何が本当に大切なのか、もう判らなくなってしまった。今までやってきた事は本当にそれだけの価値があったのだろうか、と自問している所だ。

2 私は実に忙しい。しかし最近は、自分のやっている事が長期的に見て本当に意味があるのだろうかと、疑問に思う事が多い。自分の人生を意味あるものにしたい。自分が何かの役に立っていると思えるようになりたい。

3 私の性格はかなり強引で、大抵の場合は自分の意見を押し通すことが出来る。私の案は皆にとってベストだと信じているが、本当のところ周りの人たちは同思っているのか不安になることがある。
 
 
 
 上記に共通するもの、また恐らくは日本の社会でも共通すると思えるとして、愁傷感、空しさ、或いは空虚感、何かが足りない、と言った思いがあると思います。簡単に言えば、自分の社会に対しての存在意義、価値観は何だろうか?という、漠然とした疑問や不安です。

 近年、こういった空しさを感じる、という発言が見受けられるようになりました。また何かに疲れてしまったという事で、現代は癒しというのが、一種のブームであるようです。

 自分にも同じ気持ちを抱いた事があります。一体何かは判らないけど、何がしたいのか判らないがとに角、何か漠然とした疑問を抱いていた時期があります。これは、同じ事を指しているのかは判りませんが、神諭等には「寂しくなりたら尋ねてござれ」という事が書かれてあり、また王仁三郎氏の裏の神諭にも、ある守銭奴の夫婦が、懸命に財をかき集め、晩年に至って何とも言えないもの寂しさに襲われる物語が書いてあります。

 またシルバーバーチの霊訓などにも、人間が利己主義に走ると、そこに空虚感が生まれるという意味の事柄が書いてあります。これを回避する方法というのは、奉仕であるという事です。
 簡単に言うと、誰か他人の役に立つという事です。この時に初めて内在の神性を発揮している状態にあるという事で、誰もが落とし物を拾って届けたとか、何かしらの事で人の役に立ち、感謝された時に嬉しい、小さな幸福感を味わった経験があると思います。

 物質の世界に居てさえ、この様な精神的、心理的な側面が以外にも、人の満足感・幸福感に影響を与えているのであり、霊界の住人ともなると物体が無い分、心理的・霊的満足感が、何倍もの強烈さで感じられる様です。

 つまり、いわゆる高級霊界(天国)の幸福感と、低級霊界(幽界)の苦しさ、というのはこういった事柄を指していると思われます。それが物質を視点に置いて見ると、つい物質に恵まれた豊かさを第一と考えて、今まで紹介して来たような通信にあるような、敢えて苦労して他人に奉仕するのだとか、高尚な喜びなどは到底、嬉しくも無いし詰まらない。という様に思えますが、こう考えてみると何となく、判るような気がします。

 例えば他人の役に立つという行為でも、自分がより苦心して役に立った時のほうが、それなりに満足感も高いものに成る為です。恐らくフリーソフトの作者の様に、何の実益にもならない(敢えて言えば、ソフトを開発するというスキルがアップする程度)ものを、利用者の要望に答えながら、苦心して改良を加えつづけるというような事も、皆に喜んで使ってもらえるという、内的満足度があるからこそ、行っているのだと思えます。
 
 
 
 霊は全生命の創造力であるからこそ、じっとしていることが出来ず、何所かに新しいはけ口を求め、従って満足することが無いのです。何も霊媒現象を通じて働くばかりが霊力では有りません。芸術家を通して、哲学者を通して、あるいは科学者を通しても発現することが出来ます。

 要するに貴方方自身の霊的自覚を深める行為、あなた方より恵まれない人々に何か役に立つ仕事に携わることです。看板は何であっても構いません。

「シルバーバーチの霊訓」

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。