★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 386.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
では、知って下さい(あなたのご感想には共感できない思いです)。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/386.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 10 月 25 日 08:40:56:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 知りませんでした 投稿者 happyblue 日時 2004 年 10 月 24 日 03:42:33)

happyblueさま、

あいにく、マリカさん(上でご紹介のサイトの管理人)のページは、
サイトマップも非常に感覚的でして(アーチストですから仕方ありませんが)
リンク切れしていずアップされたものも、全て読もうなどとなると
ほぼ動物的な嗅覚すら必要となる感があります。

でもって、全部お読みでないhappyblueさまには致し方ないことだとは思いますが、
あたくしに関しましては、残念ながらジャミーラ高橋女史については
『いろいろとザル的な傾向が多いということはよく分かりましたが』
などといったタマの人物ではないと思うに至っているんですよね。
控えめに言っても募金・寄付金の使途における公私混同であって、
ザル(というのは金遣いが荒いという意味でしょうか?)という言葉では
余すところなく説明できません。


『このジャミーラさんを裁判で訴えられている方の原点がどこにあるかもよく分かりませんでした。
サイトを見る限り、イラク戦争への本当の怒りが原点にあるとは感じませんでした。』

イラク戦争に直接言及されている箇所は非常に少ないのは確かですが、
全部お読みになれば彼女なりに反ブッシュですとか、
嫌CIA・モサドといった立場は表明されておりますよ(笑)。


『ジャミーラさんを訴えられている方は「イラク支援運動を金儲けの手段にしているジャミーラを許さない」というところが原点なのかなと思いましたが、もしそうだったとしても、彼女がやったことはイラク戦争に反対する運動の中で、大きな役割を果たしたことも事実だと思います。』

うーん、まあもう少し読まれて、その後どうお思いになるか
また聞いてみたいと思います。
あたくしにはとてもそうは申せません。


『問題はイラク戦争に賛成している日本政府にとって、格好の悪宣伝の口実を与えてしまったという点で断罪される点があるのかも知れませんが』

そこら辺りはおっしゃる通りかと思います。


『警視庁はジャミーラさんが本当の支援をすべきだったという立場で逮捕したのではないということも確かだと思います。』

警視庁は今回は薬事法違反に限ってその権威を発揮したわけですが、
訴訟の全部はまだ終わっていません。
警視庁は警視庁の仕事をしてくれるべきなのであって、
happyblueさまのおっしゃるような倫理的にどうこうという話は司法の領域になるかも。


『逆にジャミーラさんのような普通の女性が(彼女は単なる料理研究家だったんですよね)イラク開戦に反対する先頭にいったん立ったような状況が、日本の現状だったということだと思います』

うーん、そう言ってお仕舞いになさってしまうのは、ちょっと待って下さい。


『イラクに頻繁に行く費用はどこから来ているのかなとは思いましたが』

そうなんですよ。問題は、
彼女は、募金を名目通り慈善活動にそっくり用立てることを可能たらしめるには
必要不可欠なはずの『彼女自身が食ってくための生業』というものを持たずに
20何年やってきておられたのです。
そんなきれいごとは普通は不可能です。
自分で食べてけない人が人を助ける、なんていうのは。


『それでも僕はジャミーラさんを逮捕する権利は、警視庁には全くないと思います』

そうおっしゃる意味がちょっとわかりません。
警視庁は今回、彼らの(!?)『権利』で高橋女史を拘束したとおっしゃるのですか?


『少なくとも彼女はイラク戦争に反対であり、日本政府・警視庁はこれに参加し、反対者を弾圧する機関です。』

一般論としての問いですが、
戦争に反対するのが善人にしか出来ないとも、
反対していればイコール善人であるとも、
一体どうすれば決めつけられるわけなのでしょうか。

また、こちらの文章の後半の意味もよくわかりません。
あらかじめイデオロギーに固まった目でしか事件を見ておられない、
ということにもなりかねませんよ。

念のため、あたくしはあなたのおっしゃりたいであろうと思われる
政府・官憲によるこの件の政治利用、ということについては理解できているつもりです。

ただですね、真にイラク市民を援助したい人々は、
今回の高橋女史の逮捕による、およそ市民に依る慈善活動すべてがかように胡散臭いのか、
といったイメージの醸成にも迷惑は被っているでしょうが、
それよりずっと以前から、彼女の活動そのものによって
既に大変な迷惑を被り続けていたのだ、という多くの証言が
例のサイトには集められています。


『彼女を裁判に訴えている人がイラク戦争に反対(なのでしょうか?)しながら、彼女の逮捕に喜んでいるとしたら、本当の敵を見誤っているのではないかと思ってしまいます。』
『ジャミーラさんの「過ち」を、権力と共有する感性を僕は断固として拒否したいと思っています。』

ですから、関係者・事情通の情報をよく読まれる前からそれをおっしゃるのは
あたくしが思うには、まだ早いです。
取りあえず、下のURLをご紹介しておきます。
ちょっと時間がないので一両日時間をいただくかも、ですが
他の方々のためにも、現在つながってるリンクをまとめて、
また雑談板にでも投げ込みますので、チェックしていて下さい。

http://www.geocities.jp/marikatokyo/infsk/n6m17l1.htm
http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/n6aa.htm

こちらのURLのコンテンツは下から上へ読むこと。
http://www.geocities.jp/marikatokyo/infsk/n6m10a.htm

始まりはここからだった。
http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/n11.htm


happyblueさまはとても純粋な良心のお方でいらっしゃるようです。
あたくしもこういうレスをお返しするのは少々心が痛みますが、
ことは多分に複雑なのであります。

多くの人の善意がどうひっくり返されてしまうのか。
ナイーブ過ぎると、それが見えてこない怖れがあります。

いい人に見える人がよさそうな行動を企画して
そのためにお金を集めて実行しても、
援助されるべき人の状況の何も変わらないことっていうのは
世間では実にありがちなことです。
かえって悪くなることもなぜかよくあります。

ジャミーラ高橋女史のケースがより救いがない訳というのは、
もうそういったレベルのことじゃないんですよね。
今のこの投稿でその具体的理由を、あたくしが自分の文として書くのは控えます。
後でリンクをご紹介した時に、それに全部目を通されればおわかりになります。
ここ数日でも、まだ続々と新しい情報がアップされているようです。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。