★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 1044.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
はぐらかしではないと思います。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/1044.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 05 日 23:51:59: JjkI8nWTpj0po

(回答先: Kさんの論法こそ、単純な「はぐらかし」である。 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 8 月 05 日 00:45:51)

>ODA ウォッチャーズさん どうもです。

一般論で言えば、ODA ウォッチャーズさんの意見は正論かもしれませんが、ODA ウォッチャーズさん自身がワヤクチャさんと対立論議をしてみると、Kの主張している事がりかいできるでしょう。

Kの場合、意見が対立していても「相手の意見から良い点を学ぼう」と思っています。
実際には感情的になって、相手の意見に対し、反発心だけが育つ場合もあるとしても、一応は「そのようなスタンス」を心がけている訳です。
ただ、阿修羅のような場所では、それが良い事かどうかは、別かもしれません。

Kは議論というのは「双方が歩み寄れる着地点を模索する手法」と思っています。(ただし、これに当てはまらないアジ演説の仕合いとか、読者に対してのアピールのための反論表示というのもある事は承知しています。今回は対話的議論と言う意味です)

ワヤクチャさんの場合は「オールorナッシング」のスタンスを感じるのです。
しかも、同じ事を何度も聞いてくるのです。それも、ストーカーのように付きまとうという印象を受けるのです。

前にKは「都会暮らしさんの主張は正しい(事になる)」と主張した事がありますが、都会暮らしさんが主張した段階では、Kも全く感じていませんでした。
縄文ビトさんとの議論の時にはKは「縄文ビトさんの方が頑固すぎるのかな〜?」とすら感じていたくらいですが、今回の一連の議論に中で分かったのは「これだけ、多くの人と摩擦を起こすのは、起こす人に問題があるのだろう」という結論です。

Kはワヤクチャさんを批判的に評価する事には基本的に反対してきています。
Kは「強い批判」がされても、やむおえないと思います。「パブロフの犬」についても、言い過ぎではないだろう。と思います。

Kは「一定数の人が、その評価に納得できる評価ならば、決して名誉毀損には当たらない」と思っています。勿論、本人は「その評価は不当だ!」と思うでしょうが、本人の評価を本人がしても説得力はないと思います。
で、これはKの印象ですが、おそらく、ワヤクチャさんと対立議論をした人ならば、過半数の人がCarry That Weightさん、もしくは都会暮らしさんと大差ない評価を行うだろうと感じています。

この事を、ワヤクチャさんが真摯に受け止めて下さることを期待してのKのレスですが、読んで貰えば、反論一色です。

これを、ODA ウォッチャーズさんがどう受け止めるかは、分かりませんが、Kは「これでは、どうにもならない、対話拒否しか方法がない」と判断せざるおえない。と思います。

誰も好き好んで「他人を批判しようなどとは思いません」
勿論、高慢な奴の鼻をへし折ってやろうとか、排除の為にする批判はありますが
Kがワヤクチャさんにそんな事をする必要などありませんし、Carry That Weightさんにもないでしょう。
そこを、あえて批判じみたことを書いているのですから、改善の可能性なしと判断すれば「もう関係ない人であり、関わりたくない人」とされても仕方がないと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。