★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 837.html
 ★阿修羅♪
よけいな事でしょうが、この都会暮らしさんのレスは随分と口汚なかったと思いますが。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/837.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 23 日 17:48:27: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 誤解されないように申し上げますと・・ 投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 6 月 23 日 17:28:08)

Re: 私も都会暮らしさんへ
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/538.html
投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 08 日 07:45:51: qpL7B6r4wrfEE

(回答先: 私も都会暮らしさんへ 投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 6 月 07 日 22:59:21)


もうひとつ書かせていただくと、都会暮らしさんは以前、どこかで「西洋人の妻と2人の子供との間で3ヶ国語が入り混じっているとんでもない環境に暮らしている」と書いてらっしゃいましたね。その時、ぴんときたのはもしかしたらカルチャーショックと言語上のトラブルによる意思不疎通によって、少々精神的に参っておられるのではないか。だからこうして日本語による掲示板に書き込みをしては、寂しさを紛らわせておられるのではないか、ということでした(間違っていたらごめんなさい)。

あなたがそう思うってことは、あなたがそうなんだろうなってことは容易に推測できますわな。(爆)

この阿修羅掲示板でいろいろ皆さんのご意見を拝読しているが、「日本人」や「日本社会」に対する苦言は多い。
もちろんKさんなんてその最もたるもんだけど(爆)、いずれも背景には「愛」を感ずる投稿ばかりだ。

俺がこの掲示板が、そしてこの掲示板に投稿されてる皆さんが好きだってのは、そこだ。
なんのかんの言っても、皆さん日本を愛している。
愛してるが故の苦言ってのが、ヒシヒシ伝わってくる。

ところで俺があなたに話しかけた理由だが、日本に対する憎悪一色のあなたの投稿だ。
愛もヘチマもなく、いっけんアカデミックな調査によって証明されたが如くを偽装し、ただただ日本人を侮辱し、蔑み、日本人をあなたの狭隘な偏見の内でもってステレオタイプ化し、しかもこれが最悪なことには、他人の(日本人に対する愛ある)苦言に憑依する方法でもってそれを実行し、あるまいことか元の発言者に同意すら求めるという周到さ、卑怯さ、狡猾さだ。

>Kさんの御意見に賛成です。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/448.html

>kさんのおっしゃるとおりだと思います。
>kさんはこれらのことについては全部お分かりだとは思いますが、他の方達のためにちょっと偉そうなことを書いてみました。では、長くなりましたので、この辺で。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/469.html

>kさん、これは大変よい御指摘です・・
>日本語では「持ち上げる」と解釈されると言うことを初めて知りました。そういう解釈というのも、日本ではうわべだけ相手に合わせて、お世辞を言う人が多いからでしょうか?特に主婦の人たちなんかそうみたいですね。そういう母親に育てられた子どももまたそうなりますものね。
>異文化コミュニケーションの大変よい勉強になりました。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/493.html

>これは本当に私が、痛感することです。体制に都合のよい人間を育てる「教育工場」で、家畜のごとく物言わぬ人間を作り続けてきた結果でしょう。
>読ませていただきました。本当にお二人の御意見に同感です。
>全く同感です。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/485.html


エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ、呆れ果てて物も言えないというのは、このことだ。
そして次には、俺に憑依か?

>まず他の都会暮らしさんの投稿で読んだ、「日本人ほど他人の目を気にする国民もいない」という一文を読んで、私も全く同感です。農耕民族の島国人だからでしょう。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/498.html

まったくよく誰もキレなかったもんだと感心するが、ここにはやはり、大人が多いってことなんだろうか。
それとも、「日本人」と一般化された段階で、その中には自分は含まれているとは思えなくなってしまうのだろうか?

さらにトドメは、

>都会暮らしさんへ一言書こうと思っていたら、Kさんがお先に書いてくださって、それはそれで私も全く同感です。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/533.html

Kさんが投稿するのを待って投稿したのは、一目瞭然(爆)

もうあんたと話すことはないが、他人の背中に隠れてしかモノが言えないその性格、なんとかならんか?
サンシャインなどというHNを使っているからには、オテント様に恥ずかしくない振る舞いをすべきではないのか?

以上 (Hasta Nunca)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。