★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 287.html
 ★阿修羅♪
Re: もう少し明晰な方かと思っていましたが。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/287.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 01 日 06:42:57: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 「ルルルン排除要請事件」に関する南青山さんへのレス 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 31 日 14:23:29)

どうもまともに答えていただけないようなので、この件についていてのレスはこれで最後とさせていただこうと思います。
しかし「ルルルン排除要請事件」とはよく名付けたものですね(検察官気取りですか)。
小生は、今回の件は事件とも思っていませんし、そのような事件に参加しているつもりはありません。
ともあれ、とりあえず小生なりのまとめをしておきましょう。
あっしらさんの小生へのレスを見ると、結局一つの論点に終始して、小生の問いには答える気がないように感じられます(それが最後のレスにしようと思った理由です)。
上のあっしらさんの書き込みの論点を逐次的ににまとめ、それに対する小生の考え(★マーク)を以下に示します。

1)小生のhouさんへのレスは「「指弾されるような投稿」を条件反射的に投げ返していたり」という行為に相当するのではないか?
★そうではないと小生が考える理由は前のレスで示しました。それについて反論していただかないと困ります。

2)小生の前回のレス(「苦笑するのはこちら。」http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/971.html 投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 30 日 18:25:08)で指摘したルルルンさんの投稿の問題箇所について、ことさら「指弾されるような投稿」とは思えない。
★前回のレスでも指摘した通り、小生は「指弾されるような投稿」と考えています。

3)あっしらさんは投稿内容をあれこれ規制すべきでないという立場であり、竹中半兵衛さんやルルルンさんの投稿内容をどうこう言っているわけではない。
★これはちょっと理解不能。ルルルンさんの投稿は「指弾されるような投稿」とは思えないと述べて(判断して)おり、竹中半兵衛さんの投稿は「指弾されるような投稿」と思われても仕方がないと思わせる(判断している)発言をしている。

4)小生も、匿名取締役さんも「「仕掛けたのは「アホダラ教のルルルンへ。」なるレスを書いた竹中半兵衛さん。」( http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/910.html )で提示した“主要問題”に今もってなんら応えていない。
★これも理解不能。なぜ小生が匿名取締役さんの書き込みについての“主要問題”に答えなければならないのでしょうか。
★小生は匿名取締役さんの「ルルルンの投稿削除と投稿資格剥奪を求む - 匿名取締役 2005/7/27 23:07:33」について何ら態度を表明してはいません。小生の「Re: そうかな。ルルルンさんは対話(議論)を拒否している(ように見える)。(本文なし)」( - 南青山 2005/7/27 23:48:55)というレスは、houさんの「匿名取締役さんは、あなたこそ追放では? - hou 2005/7/27 23:42:25」に対してのものです。
★また、あっしらさんはよくお分かりと思いますが、「Re: 誰かが指弾されるような投稿を先にされたとして、いつまでも指弾されるような投稿を可とするのはどうか。」( - 南青山 2005/7/30 00:17:44)という小生のレスは、あっしらさんの「仕掛けたのは「アホダラ教のルルルンへ。」なるレスを書いた竹中半兵衛さん。」( - あっしら 2005/7/28 16:04:13)のレスに付けたものです。とくに後者は、あっしらさんの議論に対して一般論として疑問を提示したものです。
★また、次の小生のレス(「Re: 問題になっているスレッドのなかから具体的にご提示ください。」http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/964.html 投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 30 日 06:16:12:)は、あっしらさんの「ルルルンさんが立てたスレッド「沖縄守備隊長遺族、大江氏・岩波を提訴へ 「自決強制」記述誤り、名誉棄損 [産経Web]」( http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/225.html )のどこで、ルルルンさんが、「指弾されるような投稿」を条件反射的に投げ返していたり、(そこには思考もないし、対話もないし、議論もない)と言えるような対応をとったのかご説明ください。」について答えたものです(ルルルンさんの書き込みに対する小生の考えを表明しただけで、匿名取締役さんの書き込みに対しての言及はありません)。
★あっしらさんは意図的にか無意識的にかはわかりませんが、小生が匿名取締役さんの議論についての態度表明をしていないことを無視して、小生に、あっしらさんが「「仕掛けたのは「アホダラ教のルルルンへ。」なるレスを書いた竹中半兵衛さん。」( http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/910.html )で提示した“主要問題”について答えよと述べています。
★このあっしらさんの問いは、匿名取締役さんに投げかけるべきであり、それに応えていないからということで、小生が提示したあっしらさんの議論に対する小生の疑問に答えないというのは、理解できません。しかも、小生があっしらさんに投げかけた疑問は、あっしらさんのいう“主要問題”の有る無しに関わらず、一般論としての問いかけてです。あっしらさんが論点をずらして問題を避けているとしか見えません。
★ここからは詮索ですが、あっしらさんは別のレスで「「名誉毀損」や「差別」という概念を持ち出す人が自らそれに抵触するような事実認識と主張をしていることに、おかしいんじゃないのとチャチャを入れたのです。……だらだらあれこれと拡散したのは、匿名取締役氏が提示した疑問にまったく応えることなく「一般論」を展開したのを受けたことが主因です。」(「グチっているだけです(笑)」http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/963.html 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 30 日 04:16:15:)と書かれています。一般論に展開されたことについてある種の問題を感じており、ことさら個別具体的なことに拘泥されているのではないでしょうか。

5)ルルルンさんが先行して「名誉毀損」的言動をしたわけでもないし、このスレッドで問題になっている「差別的」表現と認定できるところもない。
★小生はそうは思わないことは、これまでのレスで述べた通りです。

6)匿名取締役さんがルルルンさん排除の根拠として他者に対する「名誉毀損」を第一に掲げていたので、それなら、先に「アホダラ教」云々と持ち出した竹中半兵衛さんの問題をスルーすることはできないだろうと指摘しただけである。
★小生は竹中半兵衛さんの書き込みをルルルンさんに対する名誉毀損とは考えていません。また、「匿名取締役さんがルルルンさん排除の根拠として他者に対する「名誉毀損」を第一に掲げていた」ことに対する適否は、匿名取締役さんにおたずねください。

7)今回の“騒動”は、価値観や心情の違いを捨象すると、ある論述の趣旨に関するズレ(違い)が発端だと認識している。
★小生とあっしらさんとの今回の議論の混乱は「価値観や心情の違いを捨象すると」あっしらさんは小生には関わりのない個別具体的な問題に固執して、小生の一般論の疑問に対して答えていないことに起因すると小生は考えています。ついでにいえば、小生は原則的に排除の発想には反対の立場です。しかし、匿名取締役さんの考え方には同調できる部分もあり、阿修羅において投稿削除と投稿資格剥奪の要請を出す権利は誰にでもあると考えています。もちろんそれに対してチャチャを入れるのも、一般論としての疑問に答えないのも自由です。

(以下は後段の問いに対する応答)
8)指弾されるような投稿に対して指弾されるような投稿を投げ返しても問題ないと考えている。
★小生は、こうした考え方に対して問題があると疑問を投げかけているわけです。それに対しての返答が「罵りの言葉にも思考が滲み出ているものです(笑)。」では、議論する気がなくなります。

9)匿名取締役さんが言われるところの「名誉毀損」言動を先に仕掛けたのは竹中半兵衛さんだという事実認識をきちんとしない方が、阿修羅が子供の議論の場になることを容認するような議論には対抗していきたいとは笑ってしまう。
★繰り返しになりますが、小生は、匿名取締役さんが言われるところの「名誉毀損」言動を先に仕掛けたのは竹中半兵衛さんだという事実認識をしていませんので、あっしらさんの議論には同意できません。さらに繰り返しになりますが、小生があっしらさんに投げかけた疑問は、そのような事実認識とは独立した問題と考えています。それゆえ、「〜という事実認識をきちんとしない方が〜とは笑ってしまう。」という下りは、先に記した通り(意図的な)議論のすり替えとしか思えません。冒頭で「どうもまともに答えていただけないようなので、この件についていてのレスはこれで最後とさせていただこうと思います。」と記した所以です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。