★阿修羅♪ > エネルギー2 > 1640.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
全球凍結(続3)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1640.html
投稿者 taked4700 日時 2015 年 11 月 27 日 12:19:37: 9XFNe/BiX575U
 

(回答先: 全球凍結(続2) 投稿者 taked4700 日時 2015 年 11 月 26 日 20:22:12)

http://blogs.yahoo.co.jp/taked4700/13547907.html
全球凍結(続3)

 明日はアリスの誕生日。10歳だ。しかし、この5年間、アリスはベットに寝たままで、目を覚ますことさえほとんどない。妊娠では異常はなかった。少なくとも、異常は検知できなかった。

メリッサも自分も食べ物には注意してきた。唯一の例外が全球凍結直後の冷凍食品だ。社会全体が混乱していて、汚染食物のチェックが満足にできていなかった。しかし、そうではないかもしれない。もともと、地球全域が汚染されつつあったのだ。ごく少しずつ、いろいろな重金属や放射性原子によって環境汚染が進み、生殖細胞の遺伝子が破壊されてきた可能性がある。

 アリスが倒れた一週間後、メリッサは離婚を切り出した。僕の心の底に、アリスの病気の責任は彼女にあるという確信があった。そして、それは彼女の方も同じで、僕に原因があると思わざるを得ない様子だった。アリスをめぐって、互いに相手を憎み合うという状況になっていた。こういった状況がアリスに良いわけがない、それが離婚の原因だった。

 明日の誕生日にはメリッサが来る。また原爆・原発のことが話題になるのだろうか。

 どこで僕たちは道を誤ってしまったのか。軍の存在は誤りなのか?アメリカ合衆国憲法に定められた銃保持の権利、自衛のための銃保持は正しい、これのどこが間違いだというのか。

 「力」と「存在」、この二つのどちらがより重要か、これが常に問の中心にあった。E=mc2乗 この方程式の意味することは、「力」も「存在」も互いに相関していて、依存関係にあるということだ。問題は、この方程式には地球と言う環境が要素として入っていないことだ。「存在」は地球と言う限られた環境では無限に増加することはできない。同様に「力」も地球と言う環境で無限に大きくなることはできない。互いに限界が見えてきたとき、どちらを優先するか、それが問題なのだ。

 アメリカ軍産複合体の戦略は明確だった。「力」を伸ばすことによって他の「存在」を乗り越え、自分たちの「存在」を最大化する。

 生命は自然の一投。一つの試み。そうであれば、自らの利益を最大化することに何の間違えがあるのだろう。

 メリッサは否と答えた。対話こそが大切であり、神の前ではどんな生物も平等であり、互いに相手を生かしあうことにこそ価値があるというのだ。しかし、牛や豚、サーモンを殺して食べるとき、彼らとどう対話しろと言うのか?

 メリッサは言う、神の前で、彼らの命と僕たちの命のどちらが自然にとって価値があるか、それを測るのだと。私たちが彼らを犠牲にして生きるのは、彼らよりも意味のある生活をするためであり、それが出来ないのなら、彼らを食べる権利はないと。

 では、アリスの命にどんな価値があるのか?アリスがいつか目覚めるときが来るのだろうか?そもそも、誰でもが、どんな生命であろうが、いつかは死を迎える。

 強欲と言われようが、我々は自らの利益の最大化を求める。これが正しい。「力」こそが価値であり、「力」こそが我々の存在証明だ。

 メリッサは言う、その結果が今の状況だと、なぜ、アリスは病気になったのか、なぜ、地球は凍結したのかと。

 「双頭の鷲」

 この世界と我々自身を共に見つめて、それぞれを制御する。これが双頭の鷲だ。

 肉体と精神、環境と我々と言う存在、個と人類、そういった対立する存在を共に制御して乗り越えていく、その象徴が双頭の鷲だ。

2015年11月27日12時05分 武田信弘
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > エネルギー2掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
エネルギー2掲示板  
次へ