★阿修羅♪ > 雑談専用38 > 726.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
阿修羅の皆様、めむめむはここからもうすぐ自主退場させていただきます。あと二、三回我慢してね。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/726.html
投稿者 めむめむ 日時 2010 年 9 月 21 日 16:48:37: lmDW19lBDnz8g
 

あーあ、相変わらず戦争板では何やらの実験がまた、アクセス上位に復活...
あと、雑談版のペトロナスタワー....まぁこれは、マスコミ板の黄金の金玉云々との兼ね合いかもしれないが、それ以前にもたまにアクセスランキングに顔を出しとったけど...

管理人さんにも伺いたい。 一度アクセスランキングから姿を消してしかもその中身が我々にとって有用と考えられるものでもなかろうにどうしてあんなことが起こるのか?放置するのか?

私は自身をよくわかっていないのをよーく理解している。だからよく地雷を踏んでしまう。ここでも、わたしの愚稿の一つで、ある種の重大な過ちを犯してしまった...いわゆる不可逆的な一文を吐露してしまったのを...

プライベートというか、現実世界でもそれこそ上とおんなじよーな過ちを起こしてしまった...

話は変わるが、客観的に観て、ここはとてもいい場所やと思う。 2チャンネル(2,3回visitしてやめた...)ほどくだけてないし、そうかといって、私のような、なんら物書きに携わったことのないような者でも、最低限のルールさえ守れば誰でも投稿者になれ、考えなりなんなりを”発表”できる場はそうないであろうに...まぁ、それが災いしているのも事実やろーが...

あと、特に、自分の主張なりなんなりを投げかけられる立場になって、もった雑感...投稿ボタンをクリックする時のえもいえぬ快感(ワイだけやろーか?)、じぶんでは並やと思ってたのにいいリアクションが返ってきたときも気持ちいい、逆は寂しい...モチロン、あと良い、悪いは別にして、他の投稿の人からぶらさがりをいただいた時なんかもいろんな意味でハラハラするかなー。

いずれにしても自身で戻ってこれない過ち(と言うか、最もここでやるべきではないと言う暗黙の了解を破ったこと)に気付いてしまった以上、もうここに”投稿者”としては存在すべきじゃぁ、ないだろう...それにここは本当に思うんやが、誰かが去っても同じようなことを引き続きほかの誰かがやり続けるであろうサイトの一つやろうし、あと、元々私としてもここに長らく安住させていただく気もなかったし...ちょうどココらが潮時やったんかもしれん...

でも最後に(と言うかこれは私の最後の一つか、二つ前なんですけどねぇー)言いたい事は言わせていただく。

今の世を本当に憂うのであればあなたはあなたの立ち位置をここにずっと引き留めておくべきではないだろう!!

人生一回、自身で何か、あなたのココでの立場でなく、実社会での立場で何かを起こすのが世のためになるんじゃないか?

だってココもおそらく”誰か”の提供した、”ガス抜き場”の一つであって、”実験場”であって、あなたにとってもおそらく、単なる”自己満足”の場所でしかないのだろうから...

ここは、後一、二回だけ投稿させてもらいます。コメントももう多分させていただくこともないでしょう...


ワイはワイなりに自分を他で試してみます。
  ↑               ↑
ブログなんぞを立ち上げるなどと言うようなチンケなことではないのであしかさん。

あと、ワイなりにいろいろ考えさせられた過去投稿の一つ、

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/418.html


追伸; 一期一会と言うか、袖すりあうも他生の縁、えらそーに、でも率直なコメントを...
     卑弥弓さん、えらそーなことを言っておいてすみません。
     と、リバイバル板の存在の真意は如何に??
     中川隆はん、しょーもない個人攻撃をする暇があったら、物書きやったら、
     あんたの投稿の文字数を減らす工夫でも考えなはれ!
     西岡昌紀さん、ホロコーストで行き詰っても、今の
     ”イスラエル政府に携わる人々の一部”が世界に対してやってきた事に
     焦点をあててみるのも一つの手と思うんですが...
     千早@オーストラリアさん、日本人ってそーなんですよ
     taked4700 さん、おそらく原発に関する想いは同じでしょう。
今後もたまーに、
     一ビジターとして訪問したときは、あなたの投稿を拝見させていただきます。
     NTさん、あなたも投稿なさってみては?
     妹の山商店街さん、いっつも動画の貼り付けだけで変わった人やなー
と思うてましたが、
     確か戦争板であなたのコメントをみて思いました。あなたは個人の
考えをできるだけ、
     投稿という段階においてはのべるべきではないといったようなポリシーを
     お持ちなんでしょう…
     地には平和をさん、もっと、”T字型”思考をすれば賛同者は
増えるのでは??
     houさん、今後も玉石混交の商品から、どうぞ、玉だけをピックアップ
してください。
     モモンガールさん、”哲学”と言う学問はある意味自己矛盾を
抱えたものなんでしょうか。
     松浦さん、短い間でしたがいろいろ教えていただきました
     metolaさん、最初から最後までご迷惑かけどおしでした。
勉強させていただきました。
     そして、夏の水仙さん、次(最後に??)でお会いしましょう??


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. めむめむ 2010年9月21日 16:49:09: lmDW19lBDnz8g : RjEt19jGTo
管理人さんが阿修羅内自己転載をみると...とおっしゃったように
私も、ご自身のブログ等に閲覧者を誘導する手法は...です。

ワイは世の暗黒面のホンの一端を覗けたコトで、今の自分があると思う。

言葉をよく噛締めてねー、裏も読んでねー。


02. 2010年9月21日 19:26:38: OR10WtgG7k
めむめむさんの投稿、けっこー面白く読ませてもらって
ましたよ。馬鹿のぼくにはむつかしすぎるのもあったけ
ど。なるたけ「やらこうに?」でも、きもは押さえてって
ところはぼくも見習いたいけど、たぶんむりだろうなあ。
ありがとございました。ではお元気で。

03. 2010年9月21日 20:01:37: VGgX9Kyxec
さようなら、お元気で。

04. hou 2010年9月22日 07:37:15: HWYlsG4gs5FRk : F1qdw0x2nI
小生はそんな捉え方は余り好まない。

小生の好きなのは無為自然

あるがままの流れを切り取りたい。

老子のこんな言葉が好きです


原文
三十輻共一轂。當其無、有車之用。埏埴以爲器。當其無、有器之用。鑿戸牖以爲室。當其無、有室之用。故有之以爲利、無之以爲用。

書き下し文
三十の輻(ふく)、一つの轂(こく)を共にす。その無に当たりて、車の用あり。埴(つち)を埏(こ)ねて以(も)って器を為(つく)る。その無に当たりて、器の用あり。戸牖(こゆう)を鑿(うが)ちて以って室(しつ)を為る。その無に当たりて、室の用あり。故(ゆえ)に有の以って利を為すは、無の以って用を為せばなり。

現代語訳
車輪というものは三十本の輻(や)が真ん中の轂(こしき)に集まって出来ている。その轂に車軸を通す穴があいているからこそ車輪としての用を為すのだ。器を作るときには粘土をこねて作る。その器に何もない空間があってこそ器としての用を為すのだ。戸や窓をくりぬいて家は出来ている。その家の何もない空間こそが家としての用を為しているのだ。だから何かが「有る」という事で利益が得られるのは、「無い」という事が影でその効用を発揮しているからなのだ。

この言葉は、現代になおせば トポロジー(位相幾何学)の空間を重視するという見方にも繋がっているとおもう。

もし、あなたがそのような見方しかできないのであれば、それはあなたが要因のすべて(時間的 空間的 間隔的に)を理解しようとしてないだけに思える。

老子から言わせれば、無も有なのだ。

しかし、それをどう捉えようと個人の自由だし。 強制するものでもない

去る者は追わず いつでも投稿すればいいし、また読みにきても構わないとおもう

小生は勉強中 多分ここに来る方は皆 勉強しにきているとおもう。あなたも其の一人だとおもう



05. めむめむ 2010年9月22日 08:08:07: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM
>もし、あなたがそのような見方しかできないのであれば、それはあなたが要因のすべて(時間的 空間的 間隔的に)を理解しようとしてないだけに思える。

またー、houさんたら、おちゃめさんなんだから、私とあなたは、松浦さんの投稿の一つ、”核融合の釜問題”

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/212.html

で、お会いしてますし、松浦さんとは、コメントの人として、おそらくあなたがおっしゃりたいような、短いキャッチボールをさせていただいたのは、御存知でしたか?

いずれにせよ、あなたはとても御聡明で、思慮深い方のお一人でしょうし、であるからこそ、このめむめむ”謎解き”各投稿者さんコンテストの優勝の人であることは間違いありません。って、houさんへの最後の言葉にしては、大変、失礼な物言いかと...


06. めむめむ 2010年9月22日 08:19:09: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM

いかん、いかん、今自分で、該当箇所を読み直してて
思ったんですが、houさん、当時私はあなたのご真意を
露ほども知らずとは申せ、大変失礼で、軽率な、発言でしたと、心から、ホンマです、お許し下さい。


なんと言っても、私の”知”に対すると言うか、あほの繰り返しと言われようが”T”字の縦のコトだったもので、”釣り”に弱いめむめむです、すぐ、”酔う”くせに??


07. めむめむ 2010年9月22日 08:36:40: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM
あと、もうひとつ、私は嘘がだいっ嫌いなので、嘘をつく人はもっと許せないので、敢えて全文”ぼやかしなし”で行きます、


07コメントをした人は、おそらく、松浦さんが言い当てている
ことをああ言う形でしか反論できない、似非科学者くずれの典型と言うか、あわれな安い賃金で雇われた人でしょう。


08. めむめむ 2010年9月22日 08:56:31: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM
あ、あかん、もうひとつ、松浦さんの阿修羅掲示板の投稿の一つ、

”川と筏と乗っている物”がなくなっている??これも阿修羅の七不思議??
じゃなくて、単に、ググッただだと、阿修羅内のそれが見れるのに、
阿修羅内検索で同一題名で検索してもなんら結果に反映されない七不思議??


09. めむめむ 2010年9月22日 10:42:50: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM
はっ、わいは今、阿修羅での自身が何であったかを理解してしまったかもしれない...ひつこい一人コメントばかりですみません、もうちょっと、団さん、ウィンドゥーショッピングばっかりやのうて、知性あふれるコメント、期待しています?

10. 2010年9月22日 12:02:44: OR10WtgG7k
不明につき、恥の上塗りだが02は撤回。

11. 2010年9月22日 22:49:35: IZwfX0cOAk
めむめむ様

結局、「個人商店」であるブログに、「街頭演説」なみの政治的効果を期待するのは、無理なのかも。

しかし、情報発信の有用性は、この「阿修羅掲示板」で経験した通りです。

つまり、私達が「新しい情報発信減を作る」必要があるのでしょう。

めむめむ様、発起してみませんか?

卑弥弓(私は今、その準備をしています)。


12. めむめむ 2010年9月23日 06:09:01: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM

あかん、自分で見ててくだらな過ぎ、マスコミでの茶目っ気...2、3点や、あんなもん、自分の投稿、やっぱ、人間欲をかくとこないなるっちゅー証左かも、最低です。

まぁ、それはいいとして、逆になってしまいました。本来は、マスコミ板の昨日の分は、多分、”モザイク”あたりの一コメント、で、このコメントなんかは、独立した投稿にすべきやった...でも、お約束の関係上それは無理です。この場を借りて、わいなりの、ここまでの締めを..

本、本との出会いはホンマにワイを賢くしてくれた。さもなくば、今こうやって、ココにいないやろうし、
いわゆるどこかの、一介のリーマンあたりで、それこそ、タイ●ース勝った、負けたで一喜一憂しとったんかも知れん...そうしていつか、人生を終わる...現在と全く対極をなすもう一個の点としての”自分”、阿呆の方が、こんなに現実世界での時間を阿修羅掲示板での時間のために犠牲にしてまで、おっと失礼...なんてこともなく、それこそ、マスコミ100%信者で終わってもよかったと...

だって、知への世界の誘いに乗って、余計に自身を知という混沌の世界へ連れ込み、今、ワイはもう後戻りのできないところで、まだ、悩んでる、世の真実を何とかあばいてやろう、告発してやろう、とか、ホンマにクリスチャンでもないのに聖書どおりを私がなぞっているだけ...

でも結局は、果たして、

”真実とは何かを知ろう”としている我々か、

”なんとかしてそれを隠そうともがく人々”の

どっちが、本当に世の、歴史の終点を早めている方向なんやろう...

そして何れの選択に頼っても、その出発点や方法等は別にして、結局は行き着く先は似たり寄ったり...


いずれにしても、私なりに解釈させていただいた彼の言う、”生活社会”をイマジンしたことがある、
その何と、おそらく、単調で、味気のない場所かを、だからおそらくその時は、地球上の人々が自分の存在が否定されるべきものであろうと認識できる瞬間で、ふるーい、題名は忘れたが、ハリウッド映画の一つは知っとった...教えてくれとった...でも、多分、それらの媒体はいつもこういうおわり、だからハッピー、プラス、プラス、でもワイにはだからハッピー、マイナス、マイナスにしか見えない。

そんな虚無のなかでも、もがき続ける阿呆、何も変わらないと分かっていても、真実は無であろうと、人生前進というか(ホンマは土に帰すスピードを加速しているだけの)、これって、卑弥弓さんへのお返事にもなっていないめむめむです。

追伸:卑弥弓さんへ、私のDirectionは”そう”でもありませんよ。 それと私はそれでも、”立つ鳥、後に問題提起を残す”派でおわりたい。 偉そうなもの言いをお許し下さい。 んで、私もこのコメントが私のこの投稿の”終焉”を早めることも十分承知でこのタイミングです。 やっぱり、ワイは真正のパラノイアかも??


13. 2010年9月23日 10:27:27: sNdrwBpvYc
自分から「消える」ゆうんやから
はやく消えろや!
めざわりやで!

14. めむめむ 2010年9月23日 11:08:01: lmDW19lBDnz8g : IC1m6o7dMM
↑    ↑
これが、最後や、こういうのを知性のかけらもない哀れな人とゆーのでしょう。

んでホンマにこれでやめや、せかすな!!しょーもない、ワイはこういう人こそ
空気の読めないKYさん!

追伸の追伸;もうワイは潮時や、んでも、最後に一言忘れたが...


一般物象論 超概略
http://www.asyura2.com/08/dispute28/msg/175.html

川と筏と乗っている物
http://asyura.com/08/dispute28/msg/185.html

を、御一読いただき、夏の水仙さん、いや阿修羅の全員に”くだらない”等のご自身の知性のなさをひけらかすコメント以外にコメントするって、残念ながらそれを期待したところで、それが出来たとしても、単にそれは、ココでのココの自己否定を立証する核であって、タブーやから、

まず、ノーアンサーってどうよw

サヨナラ


15. 陣中見舞い 2010年9月23日 18:20:34: 3pEdi1PI5rkGQ : aB9kuimmAM
めむめむさんは、去っちゃいかんの。

後ろ髪引かれる思いが、自然な「その時」でない証拠。

阿修羅の良心の一人と思っとります。


16. 日 2010年9月23日 22:47:07: IR1H95zbmUf8k : N412ZjBqfw
砕けた切り口での問題提起お疲れ様でした。
ただ時間に追われる生活の中では、関西弁、誤字・当て字だらけで正直めむめむさんの文意を読み取る余裕は無く、通過してしまっていた反省はあります。

継続こそが力です。新生めむめむに期待します。
それは以下の理由からも。

人は誰でも間違った思考に基づいて行動するミスを犯し易い存在である。
しかし間違って行動していても、それがリアルタイムで自分を苦しめる結果とならねば間違いとは認識し得ない。
むしろ正しかったとすら認識し、そして結論した時、思考停止するのだ。
あとはもう何を云っても聞く耳を持たない。
破滅の時まで。

ここ阿修羅でもそんな思考が花盛りだ。
政局、世界情勢、経済、スキャンダル、冤罪、暗殺、...それらすべての現場に居合わせる事は不可能だし、直接には知り得ない他人事ともいえる。
確かにそれはそれで自らの問題と云えなくも無い。悪い奴や陰謀や抹殺を野放しにしろとも云わない。
しかしなんともそれらが呑気な話に聞こえるのは何故だろう?

それらが大変重要な活動としても、己の足元は砂上の楼閣の上にあって、今まさに波に攫われようとしているのではないのか?

精神が狂うとか、アルツハイマーなどで、自己の世界に埋没している人を見る時、有りもしない幻想で現実の事象とは無関係な行動をするのと変わりはない。
水害で家がまさに濁流に飲み込まれようとしている中で食事を取っている様にしか見えない。

これを思考停止と云う。

判断停止とは真実の現場を知り得ない存在に残された最後の正気である。
知りえない事は想定するに留め、結論は保留するしかない。

白黒ハッキリしない事が山ほどある中で、では何を結論し、何に焦点、更には照準を合わせ行動するか。
簡単な事である。
万人に共通する現場があるだろう。
これを蔑ろにして高邁な思想など存在するわけがなく、言論活動だけという活動は活動とは呼ばない。
あなたは今息をしている。そして腹が減り、飯が食いたくなり、糞がしたくなり、眠りたくなり、水を求める存在である事が、あなたの現場を知らない者にもわかる。
己の現象であり、あなたの現象だ。
この現象に基づき、常に密接に結び付きながら活動する事だけが活動になる。
つまり、マンションや都市生活をエンジョイしながら、政局、世界情勢、経済、スキャンダル、冤罪、暗殺を語り、知識を切り売りしているだけのインテリなどに耳を傾ける必要は無いということ。

いずれは全てがご破算になる時事問題などをいくら論じても無駄だ。
本当に必要な事はそんな事ではない。
そしてそこからしか何ものにも揺るがぬ不滅の理想社会に至る道は通じてない。
他の道は全て行き止まり、行っても無駄だ。
一人権力に立ち向かう様は立派に見えても、ポーズでしかない。
そこに虚構を見る。

その道を行くという、判断を停止して、立ち止まれ!
そして己の立脚基盤に立ち戻れば、見破れるものもある。
今余裕のある内に少しでも想定し、訓練し、覚悟を決めておかねばならない事こそ、活動の焦点となる。
その照準は既に書いた。


17. めむめむ 2010年10月04日 20:06:03: lmDW19lBDnz8g : mzFGInkyfo
”コメントも多分やめます”

と言ったが、あと一回の”投稿”を残しつつ、私なりに考えて、当分
”やり逃げの出来ない”コメンターとして、どしどしコメントさせて
いただくことにしましたので御承知ください。


18. 陣中見舞い 2010年10月06日 14:40:42: 3pEdi1PI5rkGQ : 49QtIw1fyM
軽妙洒脱でいて、ハラに響く、めむめむ節を!

19. めむめむ 2010年10月06日 18:48:04: lmDW19lBDnz8g : mzFGInkyfo
おおきに、私なりにここでもうちっと...

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 コメントの2重投稿は禁止です。  URL紹介はタイトル必須
ペンネームの新規作成はこちら←  最新投稿・コメント全文ページ
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用38掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用38掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧