★阿修羅♪ > 初心者質問板3 > 130.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ネットにおける情報収集について
http://www.asyura2.com/09/qa3/msg/130.html
投稿者 @じゃがいも 日時 2011 年 3 月 28 日 23:43:01: vnBvvH5HrICe6
 

 初めまして。今年大学生になるので、自分用のパソコンを買ってもらいました。 
今まで★阿修羅♪は自宅にある、家族で使うパソコンで見させて頂いていただけでしたが、自分のパソコンを手に入れた事もあって、投稿させて頂きました。
 大学生になるにつけて私が考えていたのは、「どこから情報を得れば良いのか」ということです。私は★阿修羅♪の存在を教えてもらうまでは、テレビや新聞は、「正しい情報を伝えてくれて絶対的に信頼のおける情報収集のための手段」だと考えていました。しかしこの掲示板における皆さんの投稿を見させて頂く中で、私の考えは間違っていたということに気づかされました。また皆さんは、新聞の購読を止めるなどして、ネットで情報収集をしているということも知りました。以上のことから私が質問したいのは、「ネットにおける情報収集を、皆さんはどこで行っているのか」ということです。URLを付けてくださると幸いです。よろしくお願いします。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年3月29日 15:58:21: HBhqy0gsVY
直接的には自分のみたものだけを信じること。大学生ならどんどん貧乏旅行にでも行って、実地で確かめてくることだ。実地で確かめたことの基礎があってはじめて、ネットの情報を判断できるようになる。

誰かの言ったことを、それが権威であれ、反権威であれ鵜呑みにするという態度では、自分の頭の中に「考える」「咀嚼する」という回路を作れない。

「そんなことは判っている」とのお答えなら、阿修羅の投稿や、2chの書き込みの中から自分が興味ある分野を掘り下げていくしかない。どこから記事を引っ張ってきたかくらい書いてあるのだし。「どのサイトを信用すればいいのか教えてくれ」なんて、鼻で笑われておしまいだと思うよ。


02. @じゃがいも 2011年3月30日 00:24:47: vnBvvH5HrICe6 : F71yEb5mRI
01さんへ
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。確かに私の考えは甘かったと、コメントを読ませて頂き、感じました。これからは今回のように他人に頼ることなく、自分自身で行動していこうと思います。

03. 2011年3月30日 22:58:06: wIcpB1Tc7I

このコメントは、ネタ拾いに役立ち、読む楽しみを頂きたいからです。

◇物事の要点と本質を知るには、
   批判や反対してる側から調べれば近道、と教わりました。

情報収集のコツは超簡単ですよ、70億人の除夜の鐘、煩悩、欲望が錯綜してるのが
人類の社会ですから、それぞれの立場からの視点に立ち、語句KeyWordの思案次第。
 (ただし、その後は至難です、有り余る情報の山、取捨選択と言われても仲々・・・)

検索→
○○反対
○○批判
○○賛成
2ch 情報収集       ・皆さん、色々工夫してますから
blog 情報収集       ・裏技、ひねり技、ありそう
twitter 情報収集
情報収集 方法
情報収集 サイト
情報収集 コツ
情報収集術
情報収集能力
情報収集力の試験
◇色々なチェックリストの欠点は、リストにないものを見落とすミスを犯す事。

マウスオーバー並に素早く語句を、英語KeyWordに変換→検索、快適便利もの。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/359.html
皆さんの投稿を読ませて頂いたお礼とボケ防止に、レスとか一服記事を載せてますが
kokopon名の記事には価値はなく保存せずに(kokopon名と記事URLは全部捨てて)、
中身の紹介URLを拾い出し、必要ならそれらを適当に按配し役立てて下さい。
その中身もあちこち沢山の方々のを拾い集めただけのものですが。
 検索→ site:www.asyura2.com/ kokopon
 検索→ site:www.asyura2.com/ ここにハンドル名+○○など

@じゃがいもさんは下記と同じ人かな?
私は高校生で普段は当然ながら授業を受けています。
その中かである1人の先生がこの掲示板のことを毎時間必ず話します。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/386.html
 ---これへのレス不用です


04. 2011年5月02日 09:21:24: 9f3Fh7Lmho
日本のマスコミは記者クラブ参加の大手が、うるさい質問をするネットや独立系メディアをシャットアウトした記者会見で、当局の発表を有難く報道する事に終始し、外国と異なり問題点を追求し当局を慌てさせる様な事は殆ど無いようです。

http://thinker-japan.com/think_media.html
マスメディアが伝えない"新聞・テレビの歴史といま"

また、外国からも日本のメディアは馬鹿にされているようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/k99999five9/24907966.html
日本を殺すスキャンダル狂い
http://www.newsweek.com/2010/05/14/scandalmania.html
Scandalmania
After running through three leaders in four years,
Japan’s problem is not bad leaders. It’s…

以上のような事を頭の隅に置きながらニュースを見ていって下さい。

一番多く見ているのは阿修羅ですが、その他に次のようなサイトを見ています。
http://www.asyura2.com/index.html 阿修羅
http://tanakanews.com/ 田中宇の國際ニュース解説
http://www.nhk.or.jp/r-asa/ ビジネス展望、時の話題
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm 独立系メディア E-Wave Tokyo
http://eritokyo.jp/press-link1.htm 同上 内外メディア
http://opinion.infoseek.co.jp/ 内憂外患
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523 傍観者の独り言
http://sun.ap.teacup.com/souun/ 晴耕雨読
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya 世相を斬る あいば達也
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/ 植草一秀の『知られざる真実』
http://iwakamiyasumi.com/ 岩上安見オフィシャルサイト (Web Journal他)
http://diamond.jp/
http://www.videonews.com/
http://gendai.net/
http://www.wolferen.jp/index.php?t=1&h=9 カレル・ヴァン・ウォルフレン

時には、英語のサイトも見ています。
http://globalresearch.ca/index.php
http://www.world-newspapers.com/world-news.html

阿修羅のサイトの投稿が全て真実とは限らないので、他の情報も参照しながらコメントも含めて考えながら読むようにする必要があります。

それから特捜部や検察、裁判所が悪を挫き真実を追求してくれると考えたら甘いと言う他ありませんね。

判検交流で同期の知合いの検事が挙げてきた事件を、余り検討する事無く有罪と判決するヒラメ判事(無罪判決を出すと地方に飛ばされつまらない事件を担当することになり給料も安くなる為、上の意向に背かないようにする他無いと無意識(意識して?)な行動を取る)が多いのも問題ですね。

例えば村木厚子氏の事件や鈴木宗男氏、佐藤優氏、小沢一郎氏、植草一秀氏、古くは田中角栄氏のロッキード事件(中曽根康弘氏他もっと多くの賄賂を貰っていたにも関わらず、外国の意向に沿った行動を取り、モミケシ依頼で罪を逃れた人が多いのですが)のように、官僚や司法、経済、政治、マスコミ、その後ろに控える外国等の既得権益層の利権が損なわれようとする時、あらゆる手段を使ってでっち上げ、国策捜査で罪に落しいれることが横行していますね。

また韓国天安艦沈没事件は潜水艦との衝突事故、或いは旧(新?)敷設水雷との接触事故のいずれかが原因と考えられ、北朝鮮とは全く関係ありません。次の投稿、コメント等を参照下さい。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/296.html
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2


05. @じゃがいも 2011年6月10日 15:15:55: vnBvvH5HrICe6 : FMRaEHB372
04さんへ
大変参考になりました!ありがとうございます。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧