★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10088.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第36回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10088.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 5 月 08 日 20:46:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第36回)

  安倍首相・加計理事長・加計疑惑の深層・真相は ?


(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

☆「四国で新設することになった」「加計に決めました」 

◆政府説明に、国民、77%が納得できない !

◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月

◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !

◆内閣府、公募前に教員確保 !

☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !

◆加計学園疑惑 ! 獣医学部認定前から準備着々 !

◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !

◆加計学園問題 あす前川前次官招致 !「行政ゆがめられた」「官邸圧力」焦点

■文書に「総理の意向」■萩生田官房副長官、■土壇場の条件追加 !

◆正式決定前から、政府内で「加計ありき」の手続きが、進んでいたのか ?

◆萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授

◆加計学園人脈が政権の中枢を覆う !◆安倍首相周辺にも“加計人脈”

◆「教育再生実行会議」の委員は、安倍首相の決裁 !

◆「総理のご意向」発言?の藤原審議官、経産省へ帰任

◆国税庁長官に、隠蔽工作の佐川理財局長を抜擢、民進党、「反省してない」

◆“安倍首相ノート”で、導き出した人事と監視

◆安倍官邸は、内閣人事局による、人事権掌握で、官僚を支配、

公権力による監視体制を強化している ! 独裁強化 !

◆加計学園、下村博文元文科相のパーティー券購入か ?

◆下村博文元文科相、加計学園から2百万円違法献金の疑い !

◆自民党・下村博文元文科相、に「加計学園献金」報道 !

◆獣医学部拡大は「疑惑晴らすため」 小池共産党書記局長が批判 !

◆加計学園;「安倍首相は説明責任を」前川氏、政府の対応批判

◆前川前事務次官会見: 権力私物化に危機感 !

◆読売新聞の「出会い系バー」報道は、官邸関与 !

前川喜平・前事務次官が、記者会見で主張 !

◆また新文書、流出止まらない萩生田氏の“加計ありき”発言録 !

◆「丁寧な説明努力」、安倍首相、言行不一致 !

☆加計開学「総理が期限」 文科省が確認 !

◆加計学園問題の“主犯”は、萩生田副長官 !文科省に新たな文書

◆加計問題、萩生田氏発言巡る新文書 文科相公表

◆山本地方創生相「陰でご注進、言い過ぎた」 職員に謝罪

◆加計ありきの“首謀者”萩生田氏捜査に検察は乗り出すのか ?

◆認めない・調べない・謝らない ! 安倍首相の強引答弁で国会閉会へ

◆次々バレる、安倍さまのための嘘、姑息な幕引きは、大失敗 !

■「閣議決定」の乱発で安倍発言擁護の愚 !

◆菅官房長官、鉄壁の危機管理、なぜ破綻 ?個人攻撃も奏功せず

■加計学園ありき ! ■答え合わせ

【「総理の意向」などと発言したとされる内閣府審議官が登場】

【共産党・小池書記局長、安倍首相に謝罪求める】

【前川・前文科次官の証人喚問要求】

◆「加計」問題:内閣府、文書8点を確認 !「総理の意向」は否定 !

◆【解説】学部新設 全過程の調査必要 !

◆自民党・石破茂前地方創生担当相「国民の感覚とずれている。

近づくよう努力を」安倍政権に丁寧な対応求める !

◆「総理のご意向」職員の発言否定 内閣府が調査発表 !

◆文科省がメール暴露で官邸に一刺し“萩生田副長官が指示”

◆「ご意向」発言、一体誰が 文科省・内閣府食い違う説明 !

■「総理の指示ない」主張繰り返す !

以上は前35回投稿済みです。以下はその続きです。

◆高村副総裁:「げすの勘ぐり」発言、二階幹事長がたしなめる !

(2017年6月16日配信『朝日新聞』)

 「加計学園」問題の獣医学部新設問題を巡り、自民党の高村正彦副総裁が16日の党役員連絡会のあいさつで、安倍晋三首相や官邸中枢の関与を疑う野党の批判を念頭に、「げすの勘ぐり」と言い捨てる一幕があった。

 高村氏は「岩盤規制を政治主導でドリルで穴を開けた立派な決定だった」とした上で、首相が出席して行われる16日午後の参院の集中審議について「野党の一部にある『げすの勘ぐり』を払拭(ふっしょく)して頂きたい」と発言した。

 一方、二階俊博幹事長は連絡会後の記者会見で、「『げすの勘ぐり』なんて言葉、ほとんど使用禁止用語。今後そういうことのないようにしたい」と述べ、好ましくないとの認識を示した。

◆クローズアップ2017:「加計」文書存在 !

「総理ご意向」真実味 ! 開学への影響、焦点

(2017年6月16日配信『毎日新聞』)

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画で、内閣府が文部科学省に「総理のご意向」などと早期開学を促したとされる文書について、文科省は15日に文書の大半の存在を認め、「確認できなかった」とした1カ月前の調査結果を覆した。
政府はこれまで「怪文書」扱いをして問題の幕引きを図ってきたが、その内容について信用性が高まったことは間違いなく、学部新設を巡る数々の疑問に対し説明責任が求められている。

 「記載されている以上、こうした趣旨の発言があったのだと思う。総理までのレベルに話が行っていると感じた」。
文書の多くを作成した文科省専門教育課の課長補佐は再調査のヒアリングにこう答えたという。

 政府は「意味不明の文書にはいちいち答えない」(菅義偉官房長官)と突っぱねるなど、文書の信頼性を落とそうとした。
だが、省内で文書の存在が明確になったことで、今後の焦点は学園の理事長を「腹心の友」と呼ぶ安倍晋三首相の意向が、獣医学部新設の計画に影響を与えたかどうかに移ったと言える。

 文科省の文書で早期開学を迫った当事者として記されている国家戦略特区担当の藤原豊内閣府審議官は、これまでの国会審議で「総理からの指示はなかった」(5月18日の衆院農林水産委員会)などと首相の関与を繰り返し否定してきた。

 一方、文科省の前川喜平前事務次官は毎日新聞の取材などで、昨年9月と10月、官邸の和泉洋人首相補佐官に呼び出され、「総理が言えないから私が代わりに言う」として開学の手続きを急ぐよう求められたと証言。
今回の再調査結果で文書の出所が明確になったことで前川氏の証言の信ぴょう性が一層増すことになり、内閣府の調査を通じて、政府は首相の関与について詳しい説明が求められる。

 獣医学部の新設は獣医師過剰を防ぐため文科省が長年認めていなかったが、昨年11月、首相が議長を務める政府の国家戦略特区諮問会議による規制緩和で認められるようになった。
当時、京都産業大も京都府内で獣医学部新設を希望していたが、今回の再調査では会議前日に文科省が加計学園側とメールでやり取りをしていたことが確認された。

 内閣府も、加計学園が学部新設の予定地とする愛媛県今治市と開学時期などについて事前に協議を進めていたことを示唆する記録が市側に残されている。
菅良二市長は昨年3月、「最速で平成30(2018)年の開学となればありがたい」と市議会で表明。実際にこのスケジュールに沿って来年春の開学が今年1月に決まり、野党は「加計ありきだ」と批判を強めている。

 「内閣府は今治市が報告している多数の資料(の内容)をほとんど認めていない。全部調べて出してください」。
文科省による再調査結果発表の直後、民進党が国会内で開いた会合で、桜井充参院議員は内閣府側の出席者にくぎを刺した。

 開示された今治市の資料では、市が特区に指定される以前の15年4月2日の時点で、市の担当課長らが獣医師養成系大学の設置に関する協議のため急きょ日程を変更し、首相官邸を訪問したことも判明しているが、官邸で誰が対応したのかは今も明らかになっていない。
桜井氏は「内閣府が(変更の指示を)やっていないと言うなら内閣官房がやっているかもしれない。内閣官房の分もちゃんと全部調べてくれ」と迫った。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  自公政治家・NHK等は隠蔽するが、安倍首相夫妻「腹心の友」

  ・加計学園に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール

    =東京ドーム敷地の約3.5倍 !

U  加計氏の姉の順正学園と安倍首相が 吉備国際大学でも癒着か !

    約36億がタダに !? 【週刊現代】


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ