★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10259.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟知事選:花角陣営の“女性蔑視”応援演説をごまかすために保守勢力と応援団が姑息なデマ攻撃 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10259.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 10 日 21:59:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


新潟知事選:花角陣営の“女性蔑視”

応援演説をごまかすために保守勢力と応援団が姑息なデマ攻撃 !

 安倍首相の先輩・小泉元首相の脱原発論は ?

(agora-web.jp:2018.06.07より抜粋・転載)

◆新潟知事選は、柏崎原発再稼働と安倍首相の

    総裁3選を左右する大きな節目になる !

6月10日に投開票日を迎える新潟県知事選挙。新人3人が立候補しており、自民・公明が支持する花角英世(はなずみ・ひでよ)氏(前海上保安庁次長)と、立憲民主など野党5党が推薦する池田千賀子(いけだ・ちかこ)氏(前新潟県議)による事実上の一騎打ちという構図だ。マスコミ各社の情勢調査によれば、終盤戦において、両候補は拮抗か、「花角氏がややリード」とのデータが出ている。

◆原発再稼働に邁進しているのが、安倍政権 !

 政局的には、「安倍首相の総裁3選を占う一戦」とも言われているが、最大の争点は明確だ。原発再稼働に邁進している安倍政権のもと、新潟の柏崎刈羽原子力発電所をどうするのかに尽きる。

 池田氏は、選挙公約の第一に「“原発ゼロ”のにいがた」を掲げ、具体的には県民投票で是非を問うと約束。毎日新聞によるアンケートにも「不要」と断言している。
一方の花角氏は、原発は、前知事による「三つの検証」の結果を見極めるとの姿勢こそ見せているが、当選すれば、原発再稼働に踏み切る可能性は非常に高いといわれている。

 実際、毎日新聞のアンケートでも「将来的には、原発に依存しない社会の実現を」などと書きながらも同時に「(原発が)ベースロード電源との、国の位置づけは承知」などと含みをもたせたり、また朝日新聞のアンケートでも、柏崎刈羽原発の賛否を問う質問で、池田候補が「反対」と明確に答えているのに対し、花角候補は「どちらとも言えない」と濁している。

全国紙政治部記者もこう冷ややかに評する。

◆花角氏は、当選した途端に一気に安倍政権の

   意向を受けた政策を推進する可能性大だ !

「花角氏は、旧運輸省で二階俊博・現幹事長の大臣秘書官も務めた人物で、明らかにバックには自民党がついている。しかも、花角氏は、海上保安庁時代、自民党、安倍政権の意向にそって、沖縄の反基地運動に対して弾圧をしたり、ツイッターでネトウヨのアカウントを大量にフォローするなど、ゴリゴリの右派ですからね。

住民の反対が強い案件については、当選するまでは旗幟を鮮明にせずに、当選した途端に一気に政権の意向を受けた政策を推進するという、これまでの自公候補の典型的なパターンになるでしょう」

 そういう意味では、新潟知事選は、柏崎刈羽原発の再稼働を大きく左右することになるが、テレビや新聞などであまり話題にされていないこともあって、全国的には、注目度がいまいちだ。
地元の新聞記者は「いえ、新潟では、注目されていますが」と前置きしつつ、「このままですと与党系候補が逃げ切る可能性は、高い」と分析する。

◆花角氏陣営では、原発ムラも 裏で相当に動いています !

「与党候補の花角陣営は、やはり組織票がありますからね。花角候補を創価学会が支え、選挙戦で大きな役割を狙っていることは、しばしば報道されていますが、もうひとつ、原発ムラも裏で相当に動いています。
表立った動きは控えていますが、東京電力が社員や関係企業を通じて、強力に組織票を固めている。これまでの“脱原発系知事”に煮え湯を飲まされてきた東電としては、なんとしても花角氏を当選させて、柏崎再稼働を実現させたいんでしょう。
県民世論調査では再稼働に反対が65パーセントと圧倒的ですが、無党派層の投票率が伸びなければ与党候補が競り勝つとみられます」

◆花角候補の応援演説:「新潟県に女性の知事は

   いらない」発言はデマではない !

 しかし、その花角候補陣営がいま、ナーバスになっているのが、女性差別問題だ。5月31日の魚沼市での街頭演説で、応援演説をした地元商工会の会長が「新潟県に女性の知事はいらない」と発言した問題だ。
当然、「女性蔑視だ」という批判が集中した。

 もともと、この商工会長の発言は、現地を取材した、フリーライター・畠山理仁氏が、5月31日にTwitterでいち早く伝えたもの。
ところが、これに花角氏の応援を自認する、アカウントやネット右翼らが噛みつき「デマ言うな !」などと攻撃したのである。

 こうした根も葉もないバッシングを受け、畠山氏は2日、撮影した動画を自身のブログにアップ。
そこには、商工会長と思われる人物(動画では匿名処理の配慮がなされている)が、花角候補のとなりに立ち、このように演説する姿がおさめられていた。


「花角さん、経験すごく豊かです。副知事時代から商工会を、すごく応援してくれてます。新潟県には、女性の知事は、必要ないです。
経験豊かな花角さんを、ひとつよろしくお願いいたしまして〇〇(引用者注:聞き取れず)にさせていただきます。お願いいたします!」

 間違いなく、花角氏の応援に駆けつけた商工会長が、「新潟県には女性の知事は必要ない」と発言していたのだ。なお、花角氏は、この発言の直後に、何か否定的な反応を見せるわけでもなく、笑顔で頭を下げていたことが確認できる。

 この商工会長の発言は、朝日新聞も3日付新潟版で伝え、日刊ゲンダイや「ハーバービジネスオンライン」など複数メディアも報じた。
6日には、商工会が「お詫び」と題した文書をホームページで公表。「新潟県商工政治連盟 堀之内支部長 (堀之内商工会長)」の肩書きで、〈結果として女性蔑視とも受け取られかねない表現となってしまったことに、心から反省すると共に、多くの皆様、そして花角陣営に、多大なご迷惑をおかけしたことにお詫びを申し上げる次第です〉などとした。

 ところが、発言が事実であることが客観的に明らかになって以降も、性懲りもなく一部でバッシングが続いている。

◆花角陣営目線であることを隠さず、「女性蔑視応援演説」

報道を攻撃するアゴラ

 たとえば、保守系ウェブサイト「アゴラ」は4日付で、「新潟知事選、下劣な花角氏へのネガキャンに開高健が泣き、産経も唖然?」と題した記事を公開。
同サイトの新田哲史編集長が〈その事実が自身のウラ取りや選挙戦への影響を十分斟酌した末で提示した「事実」なのか〉〈「本音は、池田候補を勝たせたいがための、印象操作やネガティブキャンペーンを、確信犯で行っている」という疑いがつきまとっても仕方がない〉などとがなりたて、畠山氏を個人攻撃したのである。

 はっきり言って、いちゃもん以外の何物でもない。そもそも、知事選候補者という、公人の応援演説をした人物が「新潟県には、女性の知事は必要ない」と発言したとの事実を伝えるのは、至極まっとうな報道行為である。
有権者は、候補者の表面的なプロフィールや公約だけを見ているわけではない。
どういった人たちが、支持・支援しているのか、それもまた社会の正当な関心事であり、その材料として応援演説での発言事実を提示することは、まさに報道に求められる公益性そのものだからだ。

 どうも「アゴラ」の記事を読む限り、そんな当たり前のこともわかっていないとしか思えないのだが、しかも笑えるのは、新田編集長が、こんなことを述べて畠山氏を批判していることだ。

〈花角氏が本件をどう思っているかは知らないが、少なくとも応援にきてもらった陣営サイドとしては本意ではないようにみえる〉

〈花角候補本人にとって「ありがた迷惑」であろう発言を、動画で拡散させ、そのマイナスの影響を考慮したようにはみえない〉

◆女性蔑視・「アゴラ」こそが、露骨に花角候補

を応援していることがバレバレ !

 一見、正論風に語っているが、「マイナスの影響」とか「ありがた迷惑」とか、花角陣営目線の言葉を平気で使うなど、「アゴラ」こそが、露骨に花角候補を応援していることがバレバレなのである。
「アゴラ」がいったい何に忖度して花角陣営に入れ込んでいるのかはよくわからないが、とにかくこの過剰な反応を見ていると、花角陣営がいかにこの女性蔑視問題にナーバスになっているかがよくわかる。

 いずれにしても、新潟知事選は、柏崎原発再稼働と安倍首相の総裁3選を左右する大きな節目になる。新潟の有権者はどうか選挙に関心をもって、投票所に足を運んでもらいたい。

(編集部)

(参考資料)


T 原発ゼロ「やればできる」小泉純一郎元首相、安倍政権批判

(news.biglobe.ne.jp:2017/4/14 19:00より抜粋・転載)

記者会見で「原発ゼロ」に関し意見を述べる小泉元首相=14日午後、東京都品川区

 小泉純一郎元首相は14日、東京都内で記者会見し、自らが唱える「原発ゼロ」に関し「現実にやればできる事業だと政権政党が早く気付いてほしい」と強調し、原発再稼働を推進する安倍政権の姿勢を重ねて批判した。
脱原発運動に取り組む団体の相互連携を促すため、新団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」を設立したと表明した。

 会見で小泉氏は「安倍晋三首相が『(原発)ゼロにしなければいけない』となれば、ほとんどの推進論者は変わる。それに分からないのが不思議でしょうがない」と指摘。
「分からない人を相手にしてもしょうがないとは思うが、粘り強く言っていく」とも述べた。

U 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」


「10万年だよ。300年後に考える(見直す)

っていうんだけど、みんな死んでいるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」
「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ