★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10260.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟県知事選最終盤:与野党対決、激しく競る !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10260.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 10 日 22:04:05: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


新潟県知事選:6月10日投開票 !  最終盤:与野党対決、激しく競る !

  小泉元首相・識者の脱原発論とは ?

(www.niigata-nippo.co.jp:2018/06/09 09:20より抜粋・転載)

【2018新潟県知事選】

 米山隆一前知事の辞職に伴う第21回知事選は、6月10日、投票が行われ、即日開票される。

いずれも、無所属新人で、自民、公明両党が支える、元副知事で、前海上保安庁次長の花角英世氏(60歳)、立憲民主、国民民主、共産など野党5党が推す、前県議の池田千賀子氏(57歳)が、最終盤も激しく競り合っている。無所属新人で、前五泉市議の安中聡氏(40歳)も立候補している。

○花角氏陣営 ! 屋台骨は自公陣営 !

自公は、「県民等」を掲げる、花角氏の考えを尊重し、推薦せずに「支持」としたが、実際の陣営の屋台骨は、自公・両党が担う。

所属議員や関連団体など自公の実働隊が足元を固め、花角氏の知人友人ら「勝手連」が前面に出る陣立てを整えた。

公約では、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重姿勢を訴えた。

人口減少や産業振興、医療・福祉など幅広い政策を訴えた。

官僚や副知事として培った人的つながりを強みとして、「即戦力」を強調する。

五泉市長や政治評論家が応援に駆けつけた。

○池田氏陣営 ! オール野党態勢が整う !

「新潟のことは新潟で決める」を合い言葉に据えた。原発再稼働を進める政府・与党を批判し、「原発ゼロ」を目指すとした上で、東電柏崎刈羽原発の再稼働は、「現状では難しい」と慎重な姿勢を示している。

柏崎市職員、柏崎市会議員、県会議員と地方行政に携わってきた経歴を強調し、官僚出身の花角氏との対比を打ち出す。

農業や子育ての経験にも触れ、「新潟県民の声を県政に生かし、地方の時代を築いていきたい」と力を込める。

8日には、急遽、自由党の小沢一郎共同代表が新潟入りし、燕市の企業や団体を訪問して、支持を求めた。

(参考資料)

T 「原発ゼロ」提言 ! —私は、こう考える

    小泉元首相、小熊英二教授、 古賀茂明・元経産官僚等

(gendai.ismedia.jp/articles/:2013年11月20日(水)週刊現代より抜粋・転載)

かつては原発推進派だった、小泉純一郎元首相が考えを改め、愛弟子・安倍首相に「脱原発」を決断するよう迫っている。原子力の専門家、識者、かつての仇敵が、小泉「原発ゼロ」提言の意味を語った。

1)脱原発を訴える「小泉節」が止まらない !

社会学者で慶應大学総合政策学部教授の小熊英二氏は、小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を提言していることについて、こう語る。
「この国には脱原発しかないということを、直感的に感じ取っているのではないか。ご自分の政治的利害が動機での発言とは思いません。利権があるわけでもないし、影響力を誇示したがるタイプでもない。
民意が反原発に傾き、脱原発の流れが定着したと感じ、発言しているのだと思う。

小泉発言の効果として、世の中に『自分が脱原発だと言っていいんだ』と思わせたことが挙げられます。国民レベルでも、マスメディアや議員のレベルでも、『小泉さんが言うんだったら自分も意見を言っていい』、つまりまさしく『やればできる』と思わせた。これは大きな功績でしょう。

だから各自が自分で声を出すべきです。英雄待望論で『小泉さんが脱原発をやってくれる』と『お任せ』にするのは良くない」

脱原発を訴える「小泉節」が止まらない。この1ヵ月あまりの間、元首相の「反原発活動」は活発さを増すばかり。各地で行われた講演会で開陳された、小泉氏の提言の内容は、以下のようなものだ。

「いまこそ、政府・自民党は『原発をゼロにする』という方針を打ち出すべきです。原子力が安くてクリーンなエネルギーだと信じる人はもういないでしょう。東日本大震災、津波、原発事故—。
未曽有の危機を、チャンスに変えるべきときが来ているんです。
『やればできる』は、魔法の合い言葉だというが、今まさに原発ゼロの、自然を資源とする循環型社会の実現へ政治が決断し、国民が結束すべきときです」

そして、放射性廃棄物の最終処分場があるフィンランドのオンカロを視察した経験から、その処分場を建設する目処が立たない日本で原発政策を進めることは無責任である、と主張しているのだ。

2)長年、反原発の活動を続けてきた、小出裕章助の主張

  小泉純一郎元首相の言っていることは、正しい !

長年にわたって反原発の活動を続けてきた、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教はこう見解を述べる。

「正直に言って、私は小泉さんのことは、大嫌いです。彼は、新自由主義の経済を推し進めた政治家で、弱い立場の人たちを痛めつける性格の人ですから。彼の行動についても、何の期待もしていません。

ただし、いま彼が言っていることは、正しい。原子力発電は止めるべきだし、自民党が、安倍首相が止めると言えば、一挙に止められる。まことにまっとうなことを言っていると思います。

私は、即刻原発をゼロにしろ、と発言し続けてきました。しかし、原子力を推進する人たちからは決まって『無責任なことを言うな』と批判されてきた。
小泉さんもまったく同じような発言をし、周囲から無責任だと批判された。
彼は『核のゴミの始末もできないのに、原発を続けるほうが無責任だ』と切り返した。

まさにその通りでしょう。自分たちが生み出すゴミの始末もできないまま、原発行政をやってきた。
それ自体が無責任の極みだったわけです。そのことを十分に反省すべきです」

3)古賀茂明氏は、小泉氏の「原発ゼロ」提言を評価する !

元経産官僚の古賀茂明氏は「小泉氏が説く『脱原発論』には、政治的な打算はない」と分析する。

古賀氏も、小泉氏の「原発ゼロ」提言を評価する一人だ。

「純粋に『原発ゼロ』という自らの信念を口にしたのではないでしょうか。昔の小泉さんには、強いリーダーとして政治的なメッセージを打ち出し、先頭に立って有無を言わさず国民を引っ張ってくれるというイメージがあった。
ただ現在の小泉さんには、そのような力はないでしょう。小泉さんは『狼煙』は、上げました。

しかしその方向へ進むことになるかどうかは、結局国民がどう行動するかです。
狼煙が上げられた後に、小泉さんを押し上げるようなムードができるかどうか。
国民が盛り上がって、原発反対デモが再び盛り上がってくるような、政権が無視できない大きなうねりが生まれれば、それに乗って、小泉さんが次の行動に移る可能性はないとはいえない」

4)ケチな安倍政権のやり方では、原発事故は、絶対に収束しません !

U 日本原発の「根本的な問題」は、 地震大国・ズサンな設計

  ・ウソ宣伝・インペイ・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授

  の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに

仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。  従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!

 ほとんど正気の沙汰ではありません。 「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない !」と主張する。

V 細川、小泉、鳩山、菅…原発ゼロの元首相4人衆、初のそろい踏み !

(www.sankei.com:2014.7.18 21:10より抜粋・転載)

「原発ゼロ」を主張する細川護煕、小泉純一郎、鳩山由紀夫、菅直人の元首相4人が18日、東京都内で一堂に会した。細川、小泉両氏の「自然エネルギー推進会議」が主催した講演会に鳩山、菅両氏が一般参加者として来場した。

 退任後に4人が公の場で顔をそろえたのは初めて。来場者の前で直接のやり取りはなかったが、講演会前に「時候のあいさつ」(推進会議関係者)を交わしたという。 講演会の講師は、自然エネルギー推進派のエイモリー・ロビンス氏で、菅、鳩山両氏は熱心に耳を傾けていた。
菅氏は自身のツイッターで「自然エネルギーで必要なエネルギーは十分供給でき、そのリーダー役を、

日本に期待するという、ポジティブな話だった」と感想を述べた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ