★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11220.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
12月2日・大河ドラマ・西郷どん:「西郷立つ」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11220.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 12 月 04 日 20:23:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  12 月2 日・大河ドラマ・西郷どん:「西郷立つ」

  自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

      幕末・明治維新の深層・真相は ?

(www.nhk.or.jp:12月2日より抜粋・転載)

T 西郷(鈴木亮平)が創立した私学校には続々と若者たちが集まって来た。一方、それを警戒する大久保(瑛太)と川路(泉澤祐希)は、薩摩に密偵を送り込む。

その頃、各地で不平士族の反乱が勃発し、政府に不満を持つ私学校の生徒たちは暴発寸前だった。西郷はその思いを何とか押さえ込んでいたが、私学校の生徒たちが政府の火薬庫を襲い、銃や弾薬を運び出す事件が起こってしまう。西郷はついに自らが立つことを決断する。

西郷どんの目線 第45 回で鹿児島に下野してから、いい意味で“適当”になりたいと思っていました。年を重ねて引退したおじさんの適当さをうまく出せたらいいなと思い、演出陣とも相談しまして「よかよか」という言葉を多用しています。

そんなゆるやかな日々から始まる第45回ですが、高低差の激しい展開になっています。私学校というユートピアが育っていたある日、どうにもならない事件が勃発し、厳しい現実を突きつけられる……。「切ない」という言葉に尽きる回です。

そこで西郷さんはどんな天命を仰ぐのか?「敬天愛人」の言葉を残した西郷さんの心のうちを、ぜひ感じていただきたいです。

U 私学校を設立し人材育成に尽力した西郷。明治8年、吉野開墾社を設け、生徒たちとともに農作業に従事しました。西郷は農業を礎とした国作りを目指したといいます。その志は、庄内の地にも芽吹いていました。

◆松ヶ岡開墾場

戊辰戦争で最後まで抵抗した庄内藩。

戦後に下された寛大な処置は西郷の指示であったことを知り、以降、西郷との交流が始まりました。養蚕によって国に貢献し、賊軍の汚名を晴らそうと松ヶ岡開墾事業が始まりました。西郷が開墾士たちに送った激励の言葉が、今も受け継がれています。そして庄内は絹の産地として発展を遂げました。

◆南洲神社

感謝した庄内の人々は西郷の言葉をまとめ、後世に広めました。酒田市には西郷を祀(まつ)る南洲神社が建てられています。西郷と強い絆を持った庄内。今もその教えが息づいています。

(参考資料)

T 明治維新とは何だったのかを検証すべきだ

    −歪められた日本の政治史を見破ろう !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/10/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
6)長州は、欧米の支配下に入り、欧米の指揮に

よって、日本政府の転覆を図った !

幕末の志士が、日本を植民地化の危機から救った。

その主役が、薩長である、との説が流布されてきたが、真実は異なる。

攘夷を主張した長州は、1964 年に、英仏蘭米の四ヵ国連合と戦闘を行い,完膚なきまでに、うちのめされた。これ以降、長州は、欧米の支配下に入り、欧米の指揮によって、日本政府転覆を図ったというのが、実体である。

7)徳川幕府と倒幕派の戦争の真相は、

 欧州金融資本が、内戦を強行したのである !

公武合体で、内戦は避けられたはずだが、武力による日本政府転覆を、長州の背後で指揮した、欧州金融資本が、内戦を強行した。欧州金融資本配下の長州が、薩摩に指令して、政府を転覆し、内乱勃発を強行したというのが、真相である。この暴力革命に抗したのが、奥羽越列藩同盟だ。

明治維新史を、再検証することが、強く求められている。

2016 年の参院選では、選挙区において、北海道、秋田を除く東北、新潟、長野、山梨、三重、大分、沖縄で、反安倍自公勢力が勝利した。茨城、東京、静岡、愛知、京都、広島では、議席は、折半となった。

面積で計算すると、安倍陣営勝利地域が、46%、反安倍陣営勝利地域が、45%だった。

面積では、完全な互角の勝負だった。

8)東日本は、明治の欧州金融資本による、日本政府転覆

年参院選でも反安倍陣営が勝利した !2016に抗したが、

9)坂本龍馬の本拠・グラバー商会は、

 ロスチャイルド系だった !の金融資本の家来

10 )幕末の長洲の正体は、欧州による日本転覆、

日本政府支配の先兵になっていた !

長州は、日本の独立を守る働きをしたのではなく、欧州による日本転覆、日本政府支配の先兵になっただけのことだ。

明治政府の方向が決定づけられた事象が明治六年政変である。

大阪市立大学名誉教授の毛利敏彦氏が、三部作を発表されている。

『明治六年政変』、『大久保利通』、『江藤新平』、が、いずれも中公新書から公刊されている。

私自身の解釈を含めて記述すれば、明治6年政変は、大久保利通が江藤新平を追い落とすための政変であった。

 11)幕末・明治の長州閥は、国権主義と金権政治を特色としていた !

明治政府で支配権を占有した長州閥は、国権主義と金権政治を特色としていた。
その対極に位置したのが江藤新平である。
江藤新平は国権主義に対して民権主義、民権重視の思想を有し、人権尊重の政治を実現しようとしていた。また、長州閥の金権腐敗体質に、厳しい姿勢で臨んだのも、江藤新平である。

12)人権尊重の政治を目指した、江藤新平を、

    巨大資本の家来・大久保利通は、惨殺した !

大久保利通は、明治六年政変を大義名分にして江藤新平の追い落としを図り、江藤を追放してしまった。最終的に大久保は、政府全権を独占して、江藤新平を除族の上、江戸刑法を用いて、斬首の上、晒し首に処した。こうして人権重視、司法権独立を唱え、金権腐敗政治一掃を目指した、江藤新平は、惨殺されたのである。この明治六年政変を起点に、国権優先、金権腐敗の長州政治が日本政治を支配し、侵略戦争にまで突き進んでいった。

13)敗戦後の日本は、米国の逆コース方針によって、

   日本政治の戦前への回帰が、進展してしまった !

14)憲法違反政治、憲法改悪による独裁政治を

   目指すのが、安倍首相達の正体である !


U 幕末維新革命の真相は ?  (欧州財閥による日本支配が実態)

 サッスーン財閥(ロスチャイルド巨大財閥の子分)の代理人としてグラバーが登場します。
 この長崎に来た武器商人トーマス・グラバーは、日本を支配するためには、武家政権が最大の障害であり、武士の支配の総元は、徳川幕府だと認識します。
 徳川幕府の統治を完全に転覆しないと日本は自分たち英国・巨大財閥のものにならない。
 そこに、嘉永6、7年(1853〜54)、アメリカの「ペリー艦隊」が来て、無理に日本を開国させ、欧米列強が日本に入り込みます。
グラバーは、日本の武家の政治を転覆するためにいろいろな「策謀」を巡らします。
 ところが、孝明天皇は、朝廷と武家と一体になり、日本全国民が一致して西洋の不当な侵略、日本支配に対抗して、日本を守らなければならないという「公武合体策」を唱えます。
 そして、孝明天皇の妹宮である和宮が、14代徳川家茂(1846〜66)将軍に嫁ぎます。
 これでは埒が明かないというので、グラバーは、薩摩と長州に内訌して、薩長の軍隊と徳川の軍隊を全面的な内戦に持ち込んで、日本を中国のようにバラバラに解体する「植民地支配」を目論んだのです。 その最大の障害が、尊皇攘夷主義者・孝明天皇だったわけです。

 そして、慶応2年12月25日(西暦では1867年1月)に「孝明天皇弑逆事件」が起こりました(「弑逆(しいぎゃく)」とは、臣下が主君を殺す大悪のこと)。

ところが、この睦仁天皇も16歳くらいでしたが、言うことを聞かなかったのです。
 英国の手先・薩長になびかず、徳川幕府と朝廷が一致して、日本を守るという、孝明天皇の政策を改めなかったのです。 

そこで、睦仁天皇も邪魔だということで「弑逆」されて、行方がまったくわからなくなったのです。
 ・・・・ 大室寅之祐(南朝系子孫と勤皇派は主張)という名前の人物を「睦仁にすり替えて」詐称しているからです。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ