★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11664.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
2月24日・日曜討論:「相次ぐ児童虐待、いま何が必要か ?」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11664.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 2 月 25 日 20:09:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  2 月24 日・日曜討論:「相次ぐ児童虐待、いま何が必要か ?」

  児童虐待・殺害する親の深層・真相は ?

(tvtopic.goo.ne.jp:2019年2月24日より抜粋・転載)

放送日 2019年2月24日(日) 9:00〜10:00:放送局・NHK総合

○相次ぐ児童虐待 いま何が必要か ?

スタジオでは児童虐待について解説された。児童虐待の対応件数は過去最多の13万3778件となっており、去年3月には東京都目黒区で両親から十分な食事を与えられていなかった女児が死亡している。また千葉県野田市では自宅で女児の死亡が見つかり、両親が逮捕されている。

◆児童虐待について

スタジオでは児童虐待について話題となった。専門家によると、三世代世帯は激減し、1人親家庭が増えているという。また、野田市と目黒区での事件に関わった2つの児童相談所に共通するのは家庭裁判所に審判の申立を行い、長期的な親子分離を図る状況が揃っていながら、行われていなかったことであるという。

スタジオでは児童虐待について話題となった。専門家によると、野田市と目黒区での事件は救える命であり、児童相談所が案件を抱え込んで、危険であることを重々承知しながら警察にも連絡せず放置していたことが原因であるという。

◆児童相談所について

スタジオでは児童相談所について解説された。児童相談所は都道府県や政令指定都市に設置されており全国で212か所ある。児童相談所の主な機能には、親子と信頼関係を築いて家庭を支える「支援」と、親から子どもを引き離し一時保護を行う「介入」がある。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家によると、同じような事件が同じように起こっており、親に対して屈してしまい、警察にも連絡せず虐待死というところまでに至ることについて、児童相談所に自分たちだけで対応することや警察に連絡せずに自分たちだけで対応することを求めることがそもそも酷であると語った。

スタジオでは児童相談所について話題となった。

スタジオでは児童相談所について解説された。児童相談所は都道府県や政令指定都市に設置されており全国で212か所ある。児童相談所の主な機能には、親子と信頼関係を築いて家庭を支える「支援」と、親から子どもを引き離し一時保護を行う「介入」がある。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家によると、同じような事件が同じように起こっており、親に対して屈してしまい、警察にも連絡せず虐待死というところまでに至ることについて、児童相談所に自分たちだけで対応することや警察に連絡せずに自分たちだけで対応することを求めることがそもそも酷であると語った。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家からは、速やかに改善すべき点としては児童福祉司の人員の不足であるとの意見が挙がった。また、一時保護所はどこも満員状態であり、一時保護所を拡張して、建物を新設することも重要なことであるとの意見が挙がった。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家からは、児童福祉司の増員は賛成であるがこの15年で倍近く増えており、同じような事件が続いており、体質を変えずに増やそうが何も変わらないと思われるとの意見が挙がった。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家からは資格については、委員会にも賛成と反対に分かれており、慎重に検討しながら答えを出すべきとの意見が挙がった。また児童相談所については、ミスをした時には死亡事件が起こってしまうことを認めなければいけないとの意見が挙がった。

スタジオでは児童相談所について解説された。政府の緊急対策には児童相談所との関係機関の連携・情報共有強化が盛り込まれている。児童相談所と警察との情報共有の強化については、虐待によるけがなどが疑われるケース、通報後に48時間以内に安全確認ができないケース、子どもの一時保護を解除し家庭に戻すケースが必ず共有されることとなった。

スタジオでは児童相談所について話題となった。専門家からは通告件数の中で少なくない割合の中に巻き添え通告があり、児童虐待がないケースでも警察に情報共有がされると必要以上の情報が警察に渡る恐れがあるとの意見が挙がった。

◆虐待について

スタジオでは虐待について解説された。法改正を巡る動きについては、民法「懲戒権」の規定見直しの声があり、2011年には子ども利益になる場合に限り認めるとすることが明記され法改正されており、体罰を認める余地が残されているとの指摘もあるという。

スタジオでは虐待について話題となった。専門家からは、暴力は一旦始まるとエスカレートするので禁止というのが望ましいとの意見が挙がった。また、しつけと懲戒は別物だと思うといった意見も挙がった。

スタジオでは虐待について話題となった。専門家からは、国会では総理が全力を尽くすという話があったが、この機会に総理のリーダーシップで、役割分担のための法改正をしっかりやってもらいたいという意見が挙がった。

キーワード:目黒区(東京)・野田市(千葉)・虐待・児童相談所・児童福祉司
・厚生労働省・子どもの権利委員会

キャスト:後藤啓二・宮島清(日本社会事業大学)・山縣文治・高島惇・奥山眞紀子
    ・佐柳忠晴

司会者:牛田茉友(うしだ・まゆ)・太田真嗣

(参考資料)

T 犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

TVドラマなどでの犯人というのは、見た目が「いかにも犯人」というような設定がよくされており、見ている方に分かりやすく作られています。実際の事件の犯人においても、人相風体が一致している事はありますが、近年の事件では、犯罪の内容とその犯罪を犯した人の関連が、分かりにくくなっている事が多くなっています。

例えば子供を残虐な方法で殺害した犯人が、周囲の人からは「おとなしくて真面目な人」「そんな事をするようには思えない人」などと、見られていたケースはよくニュースでも見ます。

本性を隠して表面を繕いながら生活をしていたのか、それとも何かのきっかけで本来の性格とは異なった行動を起こしてしまうのか、判断しにくい部分ですが、昔と現在とでの社会の変化が、大きな関連性を持っている事は間違いありません。

夢を実現するための『プラス思考トレーニング』

潜在意識を書き換える「1日30分のシークレットサブリミナルCD」

○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。

見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質

すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質

人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質

特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。

宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質

明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質

意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。

悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質

簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。

必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。

もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。

U 評論家・天木直人氏の主張 !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

◆サイコパス(精神病質者)の特徴 !

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ