★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12927.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  沖縄の火災事件:首里城火災、ショートの可能性も捜査「分電盤」か ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12927.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 05 日 18:07:05: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 沖縄の火災事件:首里城火災、ショートの可能性も捜査

    「分電盤」か ? 焦げた電気設備を回収 !

放火か ?

(headlines.yahoo.co.jp:2019年11/4(月) 8:25より抜粋・転載)

沖縄タイムス:首里城火災、ショートの可能性も捜査 「分電盤」か 
焦げた電気設備を回収

◆焦げた電気設備を回収した !

 正殿などが全焼した首里城火災で実況見分を進める那覇署対策本部は、11月3日、火元とみられる正殿北側1階部分の焼け跡から分電盤とみられる焦げた電気設備を回収した。

対策本部は火災発見当時の施錠状況や防犯カメラの解析から現時点で、外部侵入による事件性は低いとみており、電気系統の不具合も視野に捜査を進める。4日以降、回収した電気設備がショートを起こした可能性を含め火災との関連を詳しく調べる方針。

【焼失した首里城】最古級の写真、山形県で見つかる

 対策本部は警備員の目撃証言や火災を探知した防犯センサーの位置から、発生元を正殿北側とみている。1日に始まった実況見分では北側を重点的に実施。3日は県警80人、消防50人の計130人態勢で見分し、午前に黒く焦げた分電盤とみられる設備を回収した。

◆火災は10月31日午前2 時半ごろ発生 !

 火災は10月31日午前2時半ごろ発生。木造3階建ての正殿北側で熱を感知するセンサーが反応し、駆け付けた警備員が中に入ると、煙が充満していた。

 関係者によると、防犯カメラは正殿外観を写しており、消防到着前、1階東側の外に向かって中から炎が噴き上がっている様子が記録されていた。

 水の膜をつくり外部からの延焼を防ぐ「ドレンチャー」が作動していったん火の手が弱まったり、駆け付けた警備員が、初期消火したりする様子も写っていた。

◆正殿、北殿、南殿が全焼 !

 炎はコの字型で隣接する北殿や南殿に燃え移り、正殿、北殿、南殿が全焼した。

主要建造物計7棟が延焼した。発生から約11時間後に鎮火した。

 専門家は木造の上、内部の仕切りが少なく広い空間がある正殿特有の構造が、火勢が強まる要因になったとの見方を強める。城内の建造物のほとんどに使用されていた特殊な塗料「桐油」は燃えやすい性質も持ち、延焼を誘因した可能性がある。

 東京理科大の菅原進一名誉教授(建築防災学)は「壁などの仕切りが少なく、空間が大きいと火は一気に広がる」と指摘する。「木造の上、史料などの収容物があったとすれば、次々と燃えて、火を広げていっただろう」と推測した。

(参考資料)

T 首里城炎上 ! 全焼か。原因は放火か ?

(akki-trip.com:2019年11月4日より抜粋・転載)

更新日:2019年11月4日公開日:2019年10月31日

 本日未明、沖縄の首里城正殿から火災が発生し、現在も炎上中です。沖縄には鉄道はありませんが、有名な観光地なのでちょっと取り上げたいと思います。出火原因やTwitter上の反応、筆者の思うところをまとめました。

目次

正殿内部から出火か?

出火原因は?

沖縄県民、頭悪い?

収蔵品400点超が焼失

Twitter上の反応は?

筆者の感想

まとめ

◆正殿内部から出火か?

沖縄県警によると、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城で「正殿で火災が起きている。黒煙が上がっている」と消防から110番通報があった。消防車10台以上が出て消火活動に当たっている。けが人がいるという情報はないという。

 那覇署によると、首里城の正殿と北殿が全焼したとみられる。南殿も延焼しており、火の勢いが強いという。

 火災に気づいたのは、首里城の警備員。警備システムのセンサーで熱反応があり、確認したところすでに正殿から火の手が上がっていたという。

 消防と県警は、首里城周辺を交通規制しているほか、周辺住民に火災情報を伝え、注意を呼びかけている。

 首里城周辺では、時折「ボーン」という爆発音のような音がしたり、火の粉が舞い上がったりしており、建物が崩れていく様子も見られ、周辺住民は不安そうに見守っている。

(中略)

 首里城は450年間にわたり、琉球王国(1429〜1879)の政治と文化の中心だったが、1945年に第2次世界大戦の沖縄戦で焼失。58年に守礼門が復元され、92年に正殿などの復元が完成した。2000年、首里城跡が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録された。

引用: 那覇・首里城で火災、消火活動中 正殿と北殿は全焼か

 現在、既に正殿・北殿は全焼し南殿などほかの建物にも燃え広がっているとのこと。恐らく全焼は免れないでしょう。それにしても空襲を受けたような素晴らしい光景ですねwww

 また、自分が放火したと主張しているYoutuberも何人かいますが、彼らのうちの誰かが犯人なのか、それとも真の放火犯がいるのか、真相解明が待たれます。

仕事@28日目

@kanta13jp1

首里城火災の内部の動画19

14:54 - 2019年11月3日

Twitter広告の情報とプライバシー

17人がこの話題について話しています

 何度見返してみても素晴らしい光景ですね。綺麗に大炎上してますねwww

◆出火原因は?

 守礼門を通り抜けた先に首里城の城壁があります。普段は夜中でもこの門を誰でも通り抜けることができるというんですが、その先にある城壁から中は夜間になると施錠されるため、外部から入るのは難しくなっているということです。

 ただ、10月31日未明の午前1時半ごろまで、城壁の中、正殿の前でイベント関係者がイベントの設営作業を行っていたということです。火災報知器が鳴ったのが、午前2時40分ごろですので、作業が終わってからおよそ1時間の間に出火したことになります。

 また、火災報知器がなった際に、警備員が駆け付けると、正殿の中に煙が充満していたということで、建物の中から火が出たとみられます。建物の消火設備ですが、消防法上の設置義務がなく、スプリンクラーは設置されていなかったということです。

引用: 首里城火災 最新情報、出火原因の究明は?

 原因はまだ判明していませんが、正殿内部に火の気がないことから、「漏電」か「放火」であると推測されます。

また、消火設備が設置されていなかったとのことで、これが一因ではあるでしょう。

どうせレプリカなんですから、消火設備位ちゃんと設置しておけばよかったと思うのですが。

 このほか、熱放射や桐油が火の回りを早めたという指摘もあります。

最も、これだけきれいに燃えてしまっては、出火原因の特定は、難しいかもしれませんね…

U 首里城炎上で「犯人は韓国人」などのデマツイートが問題に !

しかし、報道の仕方にも疑問を感じる。

(note.mu > note :2019/10/31 22:48より抜粋・転載)

10月31日未明、沖縄県那覇市にある首里城(正確には首里城址)から出火し、正殿、北殿、南殿など約4200uが全焼しました。

火災発生当時、現場では琉球王国の儀式を再現する「首里城祭」(10月27日〜11月3日)の関係者が準備を進めていました。火は同日13時半頃に消し止められ、死傷者は出ていないとの事です。

目次

災害や事故に乗じて火に油を注ぐネットの住民たち

「アベノセイダーズ」の存在を無視する報道のアンフェアさ

終わりに

災害や事故に乗じて火に油を注ぐネットの住民たち

この火災について、案の条TwitterなどのSNS上では、「○○人による放火だ!」などといった書き込みが相次ぎました。

首里城で火災が発生し、正殿、北殿、南殿など7棟が全焼したことについて、ツイッター上で「韓国人のせい」「絶対放火」「パヨクか外国スパイに放火されたのか」というツイートが出回っている。31日午後3時現在、出火原因は明らかになっておらず、これらのツイートはデマだ。

SNSに詳しいモバイルプリンスさんは、災害時のデマツイートの分析を踏まえ「多くの人が不安になる事件、事故、災害などで、明確な原因が分からない時に、不安を埋めるために分かりやすい敵をつくり、原因を求める傾向がある。これは政治的スタンスには関係ない。

事件が発生して、マスコミが事実関係を確認し情報を流すまではどうしてもタイムラグがある。その時間にフェイクニュースが生まれている」と指摘。「その情報は事実か、推測かに注意し、事実に基づかないツイートは拡散しないことが重要だ」と強調した。

<琉球新報>首里城火災めぐりデマツイート 犯人推測するツイート出回るが、実際は出火原因は未特定(2019年10月31日)

2016年4月に発生した熊本地震でも「動物園からライオンが逃げ出した」とデマを流し、その発信者が偽計業務妨害に問われた事例があります。

確かにこれだけの規模の火災ですので、放火の可能性も否定はできませんが、出火元や原因は分かっていない以上、安易に政治問題や外国人差別に結び付け、デマの流布や安易な情報の鵜呑み、拡散はやめるべきです。

「アベノセイダーズ」の存在を無視する報道のアンフェアさ

しかし、この琉球新報の報道の仕方にも疑問を感じます。それは、災害や事件が起きるたびに安倍晋三首相、安倍政権批判に結び付ける所謂「アベノセイダーズ」の存在に全く触れていない事です。

試しにTwitterの検索で「首里城 安倍」と検索してみると、やはり「首里城火事の犯人は安倍晋三」、「今回の首里城火災は、大臣のスキャンダルを隠すための安倍政権の陰謀」といったツイートがわんさか出てきます。

また、今回の火災を受けて菅義偉官房長官が「再建に向けて政府として全力で取り組んでいく」と表明しましたが、それについても普天間飛行場の辺野古移設問題にかこつけて「辺野古受け入れが交換条件か?」と難癖をつける者も見受けられました。

参考までにまとめサイトも覗いてみましたが…。うん(酷過ぎて何の言葉も出ない)。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ