★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12983.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「桜を見る会」の問題:安倍首相、夕食会の違法性を否定 !野党の見解・詳報は ?(上)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12983.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 17 日 18:27:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 「桜を見る会」の問題:安倍首相、夕食会の違法性を否定 !

   「参加者が、全費用負担」―桜を見る会ツアー釈明

     野党の見解・詳報は ?(上)

(www.jiji.com :2019年11月15日21時07分より抜粋・転載)

 安倍晋三首相は、11月15日夜、毎年4月に催してきた、首相主催の「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、首相官邸で、記者団の質問に応じた。

多数の地元有権者を、「桜を見る会」に招待していたことについて、安倍首相は、「夕食会を含めて旅費・宿泊費等の全ての費用は、参加者の自己負担で支払われている。安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は、一切ない」と釈明した。

公職選挙法・政治資金規正法違反との指摘は、当たらないと強調した。

◆安倍首相発言要旨 桜を見る会

安倍首相は、旅費と宿泊費は、参加者が、それぞれ旅行代理店に支払ったと主張した」。

前夜祭・夕食会の会費5000円に関しては、「会場の入り口の受付で、安倍事務所の職員が集金し、ホテル名義の領収書を手交し、受け付け終了後に、全ての現金をホテル側に渡していた」と述べ、自身の事務所は、代理徴収したにすぎないと説明した。

◆野党の主張 !

 野党は首相側が費用を補填(ほてん)していれば、公選法違反に当たる可能性があると追及した。

安倍首相側の金銭のやりとりを、政治資金収支報告書に記載していなければ、規正法違反だと批判している。

安倍首相は、ホテルでの夕食会費5000円は、安過ぎるとの指摘に関しては「大多数が、当該ホテルの宿泊者という事情等を踏まえ、ホテル側が、設定した価格だ」と主張した。

招待者が多過ぎるとの批判には、「年数を経るごとに、だんだん多くなった。そのことは、反省しなければならない」と語り、招待基準の見直しなどを、進める考えを示した。

 記者団が、記者会見を開くよう求めたのに対しては、「今質問してください」と応じなかった。

※共同通信の報道:自民党・公明党は、「桜を見る会」に関する集中審議の開催は必要ないとの立場である。政権幹部は、12月9日に会期末を迎える今国会中は、「行わないだろう」との見方を示した。

○玉木雄一郎代表記者会見

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年11月13日より抜粋・転載)

玉木雄一郎代表記者会見:

◆「桜を見る会」問題について 【代表】

 もう一つは、「桜を見る会」についてであります。

 今、安倍総理のこの「桜を見る会」についての対応が問題になっておりますが、民主党政権時代も、これ調べましたら、3人の総理大臣がいましたが、鳩山総理のときだけやっていて、菅さんのときには東日本大震災で、そして野田総理のときには北朝鮮のミサイル発射で、それぞれ中止になっております。あの際も、私自身覚えていますが、各議員4名だったと思いますが、4名の推薦枠があって、各議員も紹介してくれということで、私自身もお世話になった方々を連れていったという記憶がございます。

 ただ、当時からどういう基準で選ばれているのかなというのは、正直、率直に思っておりまして、改めて調べましたら、当時こういう通知が出ておりまして、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」については、やりますと。「招待者の推薦名簿のご提出(電子データ)をお願いします」「情報公開請求により、招待者名簿については氏名など特定の個人を識別することができるものを除き一部公開した例(平成15年)があり、今後は氏名や役職も含めて名簿全体を公開するということも考えられますので、その旨お含みおき願います」と。つまり、公開することを前提に推薦名簿の提出を民主党政権のときは求めておりました。

 加えて、その注意事項の中に、「勲章、褒章を受章された者及び省庁の表彰を受賞された者を含め民間人を優先」させてくださいと。「推薦分野も偏らないように幅広く選考し、更に、原則として同一人が連続して招待を受けることのないよう配慮」してくださいと。そして「国民から疑惑を持たれないよう十分配慮して選考」してくださいと。こういった注意書きを幾つか出しております。

 こういった運用がずっと続いてきたはずなのですが、今回安倍総理が後援会の方など、場合によってはウグイス嬢の方も含めて、850人ぐらいバス17台でというのは、こうしたこれまでの運用からしても規模と質において少し異質なのかなという気もします。

 ただ、民主党政権時代も含めて、この選考についてはなかなか明確な基準というのが、あいまいなところがあるのも事実だと思います。ですから、これについては今回しっかりと事実関係を明らかにした上で廃止も含めて検討していくことが適当なのかなと思いますので、まずは事実関係をしっかりと調べたいと思います。

 あと、安倍総理の場合は収支報告書に後援会の旅行が記載されていないのではないか。また、かかった経費の一部しか負担を求めていないと。その差額について、いわゆる差額買収のおそれがあるのではないかと。幾つか、多岐に論点がわたっておりますので、こういったことを一つ一つ事実確認をしていきたいと思っております。

■質疑

○「桜を見る会」問題について(1)

【日本テレビ・右松記者】

 「桜を見る会」に関連して。収支報告書に記載されていないのではないかとか、差額買収のおそれもあるというような言及があったが、もしそうだとなった場合、安倍総理の責任、辞職や内閣総辞職を含めて、どのような責任があるのか、代表としてはどのようにお考えか。

【代表】

 思い出されるのは小渕優子元経産大臣のケースですね。あれは明治座でしたか。これがたぶんお父様の時代から行われていて、収支報告書になかったということで、ご本人は(大臣を)やめられましたので、それぐらいの責任がある話なのかなと思います。

 ただ、一国の総理大臣の話ですから、軽々に申し上げる話ではないと思いますので、まずは事実関係をしっかりと確認したいと思います。

【「FACTA」・宮嶋記者】

 いろいろ議論はあるが、総理ご主催だから名簿を公開できなければ廃止すべしというのが一番わかりやすいと思うが、廃止という方向でいいのか。

【代表】

 「桜を見る会」の最大の問題は、呼ばれた方が誰も桜を見ていないということだと思います。食事をしたり芸能人に会うのを楽しみにして、それはそれでいいのですが、桜を見るのであればまた別途そういう機会を設ければいいし、民主党政権時代のことも踏まえた上で、もう必ずしも存続していく必要はないのではないかと私は思います。ですから、今、党内、政調会長を中心に廃止も含めて検討せよということで指示をしておりますので、こうした行事のあり方ということについて我が党として検討して考え方をまとめていきたいと思っております。

 先ほどおっしゃったような、民主党政権時代も含めて情報公開を前提に名簿をきちんと収集するということをしておりました。平成15年に一部そういったことは公開したことがあるということでしたので、公開しないということはあり得ないと思います。

内閣府ですか、内閣官房もすぐ破棄しているということだったのですが、各省にまず名簿の推薦を求めますので、各省庁には(推薦者)名簿が残っている。例えば迎賓館の総務課によれば保存期間3年になっていますので、残っているはずですから、これはもうしっかりと出していただきたい。

萩生田文科大臣も、文科省にもどうも残っているということで答弁をされていますので、各省庁に残っていることについてはしっかり提出をいただくということだと思いますし、それを出せないということであれば、やはり税金の使い道として極めて不透明ということを言わざるを得ませんので、やはり廃止を含めて検討すべきだ思います。

○「桜を見る会」の問題: 小池書記局長が会見、私物化認めたも同然 !

    安倍首相の資格問われる

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年11月14日より抜粋・転載)

予算委集中審議で徹底究明を

 日本共産党の小池晃書記局長は、11月13日、国会内で記者会見し、菅義偉官房長官が、2020年度の安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の中止を発表したことについて、「公的行事の私物化を認めたのと同然だ。首相の資格が問われる問題である」と述べ、首相が出席する衆参予算委員会の集中審議を求め、問題を徹底追及すると表明しました。

 小池書記局長は、「直前まで『問題ない』としながら一転しての中止表明は、結局、問題の説明がつかなくなったということだ」と強調した。

◆公的行事を私物化していた 疑いが濃厚になった !

共産党の田村智子副委員長の、参院予算委員会での追及から、わずか5日での中止表明だと指摘し、「よほど問題が、深刻だということだ。中止で済む話ではなく、公的行事である『桜を見る会』を、これまで私物化していた疑いが濃厚になった。安倍首相は、この疑問にきちんと答える責任がある」と述べました。

 さらに、政府は来年度の「桜を見る会」の予算を概算要求で3倍化していたと指摘。「それほど重視していた行事を中止したのだから、まさに予算問題そのものだ」として衆参予算委員会の集中審議が必要だと述べました。

 また、安倍晋三後援会主催の「桜を見る会」前夜祭の収支をめぐる疑惑や安倍氏の関連政治団体の収支報告書に前夜祭の収支が記載されていない問題点を指摘した。

「前夜祭の資金の流れも、安倍首相本人に聞かないと分からない。公職選挙法や政治資金規正法違反の疑いもある。この点でも首相出席の審議が必要だ」と強調しました。

 さらに、参院予算委で安倍首相自身が「招待者の取りまとめには関与していない」と答弁していたことにふれ、「(菅氏が会見で述べていたように)首相に推薦依頼したうえで取りまとめを行っていたのであれば、取りまとめに首相が関与したことになる。虚偽答弁だったのではないか」と指摘しました。

―この続きは次回投稿しますー

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ