★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13591.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 検査拡大をしなければ、感染拡大を阻止する事、重篤化を防ぐ事ができない !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13591.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 3 月 22 日 16:26:58: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 検査拡大をしなければ、感染拡大を阻止する事、重篤化を防ぐ事ができない !

   新型コロナウイルスの感染・検査の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/03/19より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)テドロス事務局長:あらゆる 疑わしい例をすべて検査すべきだ !

WHOのテドロス事務局長は、3月17日の会見で、次のように述べた。

「検査、検査、検査」、「あらゆる疑わしい例をすべて検査すべきだ」、「目隠しされたままでは、火事と戦えない」、検査の重要性を強調した。なぜ検査が必要なのか。

理由は二つある。

第一は、軽症、無症状の感染者を明らかにして、感染拡大を阻止すること。

第二は、高齢者、基礎疾患を持つ人の感染を早期に発見し、重篤化を防ぐこと。

2)検査拡大をしなければ、感染拡大を

    阻止する事、重篤化を防ぐ事ができない !

検査拡大をしなければ、この二つのことがらは達成されない。

検査を拡大することの弊害として主張されているのは、以下の三つである。

第一は、感染者が拡大して病床が塞がり、医療崩壊が生じること。

第二は、検査に際して感染が拡大する恐れがあること。

第三は、検査に誤差があり、感染しているのに陰性と判定される場合などがあること。

3)望まれる対応は、弊害を除去して、検査を拡充する事だ !

望まれる対応は、弊害を除去して、検査を拡充することである。

重要なことが二つある。

第一は、感染者のすべてを入院させる措置を変えること。

第二は、検査に際して感染が生じないような対応策を講じること。

この二つはいずれも直ちに実行可能である。

4)安倍内閣は、新型コロナウィルスの感染を、指定感染症にした !

安倍内閣は、新型コロナウィルスの感染を、指定感染症にした。

このために、感染が確認されると有無を言わさず入院隔離措置が執られることになる。

感染者の8割は、無症状または軽症である。

この患者を入院させる必要はない。

軽症者、無症状者は、自宅での隔離を行えば、よいのである。

5)コロナウィルスの感染症を、指定感染症にする !

コロナウィルスの感染症を、指定感染症にするのに、時間はかからなかった。

したがって、区分を変えることに、困難は生じない。

第二に、検査に際しての感染予防策については、すでに諸外国が、実証済みである。

完全な防護措置を執って、検査を行えば、検査に際しての感染を、防ぐことができる。

加藤勝信厚労相は、感染者と非感染者が、診療所の待合室で同室になることを、避けると主張してきたが、現状で何が生じているのかに、目を向けるべきである。

6)感染の疑いがある患者が、診療所を、たらい回しにされている !

感染の疑いがある患者が、診療所を、たらい回しにされている。

そのたびに、待合室で感染者と非感染者が、同室になっている、可能性が高いのである。

感染を疑う個人がドライブスルー方式の検査所で検査を受ければ、感染者と非感染者が同室になることを避けられる。

各国が採用している方式を採用しない理由がない。

安倍内閣は検査能力を拡充していると主張するが、肝心の検査を拡充しない。

  ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○感染者多い国や地域(3月21日午前2時)新型コロナウイルス

(www3.nhk.or.jp:2020年3月21日 5時11分より抜粋・転載)

各国政府の発表によりますと、国や地域別の感染者数は多い順に、

▽中国が8万967人、▽イタリアが4万7021人、

▽スペインが1万9980人、▽イランが1万9644人、

▽アメリカが1万5219人、▽ドイツが1万3957人、

▽フランスが1万2612人などとなっています。

死亡した人は、

▽イタリアが新たに627人増え、4032人と4000人を超えたほか、

▽中国が3248人、▽イランが1433人、

▽スペインが1002人、▽フランスが450人、

▽アメリカが201人などとなっています。

○新型コロナウイルス、国内感染者は

計1026人(クルーズ船除く)

(www3.nhk.or.jp:2020年3月21日 18時41分より抜粋・転載)

各地の自治体や厚生労働省によりますと、21日は午後6時までに神奈川県と大阪府、北海道、兵庫県、千葉県、新潟県、それに大分県で合わせて11人の感染が確認されました。日本で感染が確認された人はチャーター機で帰国した人も含めて1026人となりました。

このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1738人となっています。

このうち死亡したのは、▽国内で感染した人が35人、

▽クルーズ船の乗船者8人の合わせて43人です。

日本で感染した人や中国などからの旅行者・帰国者1026人のうち、

▽北海道は159人、▽愛知県は139人、▽東京都は129人、

▽大阪府は125人、▽兵庫県は102人、▽神奈川県は71人、

▽埼玉県は42人、▽千葉県は42人、▽新潟県は27人、

▽京都府は22人、▽和歌山県は17人、▽高知県は12人、

▽群馬県は11人、▽三重県は9人、▽大分県は9人、

▽奈良県は8人、▽石川県は8人、▽熊本県は7人、

▽福岡県は5人、▽長野県は4人、▽滋賀県は4人、

▽栃木県は4人、▽茨城県は3人、▽岐阜県は3人、

▽静岡県は3人、▽山口県は3人、▽愛媛県は3人、

▽宮崎県は3人、▽沖縄県は3人、▽秋田県は2人、

▽福島県は2人、▽山梨県は2人、▽広島県は2人、

▽宮城県は1人、▽福井県は1人、▽徳島県は1人、

▽香川県は1人、▽佐賀県は1人、▽長崎県は1人、

▽中国からチャーター機で帰国した人が14人、

▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて21人です。

また、厚生労働省によりますと、重症者は19日の時点で、

▽国内で感染した人などが49人、

▽クルーズ船の乗船者が12人の合わせて61人となっています。

一方、19日までに症状が改善して退院した人などは、

▽国内で感染した人などが215人となっています。

また、▽クルーズ船の乗客乗員が551人で、合わせて766人となっています。

○新型コロナウイルスの検査 世界の検査数は ? 日本の現状は?

(www3.nhk.or.jp:2020年3月18日 17時42分より抜粋・転載)

感染拡大が続く新型コロナウイルスについて、これまでに世界の国と地域で行われた感染の有無を調べる検査数を比較したところ、中国と韓国の検査数が突出して多いとみられることが、イギリスの研究者などでつくるグループのまとめで分かりました。新型コロナウイルスの検査はいまどのようになっているのか、世界と日本の現状をそれぞれまとめます。

◆世界各国の検査数は?

災害や貧困などに関するデータをまとめているオックスフォード大学の研究者らのグループ「アワー・ワールド・イン・データ」(Our World in Data)は、新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関や各国政府などが発表したデータを独自に精査・分析してグラフにまとめ、インターネットで公開しています。

今月13日までに公表されたデータに基づく分析によりますと、世界の国と地域で行われた検査の数は中国・広東省が、推計で32万件と最も多く、次いで韓国がおよそ25万件、イタリアがおよそ8万6000件、ロシアがおよそ7万7000件で、中国と韓国の検査数が突出して多いとみられることが分かりました。

人口100万人当たりの検査数は中東のバーレーンが6000件余りと最も多く、次いで韓国が4800件余り、中国・広東省が推計で2800件余りとなる一方、アメリカはCDC=疾病対策センターのデータで40件余りとなっています。

世界各国の検査体制は?

●韓国

中国に次いで検査数が多い韓国では、効率よく安全に検体を取るため、車の窓越しで行う「ドライブスルー方式」を導入するなど、全国の600か所近くで検体を採取し、1日に平均およそ「1万2000件」の検査を行っています。

ソウル市内の病院では、医療従事者を守るために診療に訪れた患者が電話ボックスのようなブースの中に入り、外にいる医師が手袋に手を通して直接触れずに診療する「ウォーキングスルー方式」を導入するなど、新たな試みも始めています。

●イタリア

感染の拡大が深刻なイタリアでも、1日あたりの検査数は、「1万件を超えて」います。

検査はウイルスの遺伝子を調べるPCR検査で、いまのところ感染者の増加に検査が追いつかない状態にはなっていないということです。

●日本

1日あたりの平均では、先月18日から24日までの1週間は901件だったのに対して、直近の今月9日から15日までの1週間は1364件となっています。

検査が可能な件数はおよそ1か月で2倍に拡充したものの、実際に行われた検査は全体の2割ほどとなっています。―以下省略―

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ