★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14385.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 「合流新党」代表選:泉氏・枝野氏が会見 !新型コロナ収束まで消費税0%に(上)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14385.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 9 月 09 日 18:18:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 「合流新党」代表選:泉氏・枝野氏が会見 !

    新型コロナ収束まで消費税0 %に(上)

    枝野幸男氏のプロフィールとは ?
 
(news.yahoo.co.jp:2020年9/7(月) 16:00配信)

立憲民主党や国民民主党などが合流してつくる新党の代表選が7日午前、告示された。国民民主党の泉健太政調会長と立憲民主党の枝野幸男代表が立候補を届け出て、午後1時から共同記者会見を行った。

※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「合流新党」代表選スタート 泉氏・枝野氏が共同会見(2020年9月7日)」に対応しております。

     ◇     ◇

2 名から立候補の届け出があった

司会:ただ今より、新党代表選、候補者共同記者会見を開始いたします。私は本日の司会を務める、新党代表選管委員の関健一郎です。ご協力をよろしくお願いいたします。それでは最初に、海江田万里、代表選管委員長から、ごあいさつをお願いします。

海江田:皆さま、こんにちは。ご紹介いただきました、衆議院議員の海江田万里です。今回の新党の代表選挙管理委員会の管理委員長を務めることに相成りました。本日、まず、台風10号で被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

そして、今日、午前10時から11時の間、国会内で代表選挙への立候補の受け付けを行いましたところ、両名、2名から立候補の届け出がございました。ご紹介いたします。届出順にご紹介をいたします。まず左側、泉健太候補者、衆議院議員でございます。

泉:どうぞよろしくお願いします。

海江田:そして枝野幸男候補者、衆議院議員でございます。

枝野:はい、よろしくお願いします。

街頭演説、集会は感染拡大防止のため見送り

海江田:本日より、この両名によって10日の代表選出の集会まで選挙戦が戦われることになります。ご承知のように、コロナ禍の下での選挙でございますので、従来でしたら街頭演説、あるいは集会など、開くところでございますが、そうしたことは感染拡大防止のためから今回は見送りまして、こうした形での共同記者会見、あるいは共同の討論会、あるいは、それぞれの候補者がSNSなどを通じて発信ということで皆さま方にお訴えをしていくことになります。

 そして、同時に今回の選挙では有権者は149名でありますが、ぜひこれはお2人の候補者にお願いでございますが、149名の候補者をこれまで支えてくださった党員やサポーター、あるいは多くの皆さま、それから、それだけじゃありません、国民の多くの皆さまにぜひ、2人の候補者がそれぞれ自分の思うところ、日本の国をこうしたいんだということを、しっかりと訴えていただきたいと思います。

 今日は時間も限られておりますので、私からのごあいさつはこのぐらいにいたしますが、どうぞ皆さま、この2人の政見に対しまして皆さま方の関心を持っていただき、そしていろんなご意見もお寄せいただきたいと思います。ありがとうございました。

司会:それでは今日の共同記者会見の進め方についてご説明をいたします。最初に届出順に各候補者から5分ずつ政見を述べていただきます。

そのあと、共同記者会見として報道機関の皆さまからの質問にお答えいただきます。質疑の最後に候補者から、各候補から、まとめの発言をいただき、候補者そろってのフォトセッションで締めくくりたいと思います。それでは両候補からそれぞれ5分以内で政見をお述べいただきます。最初に泉健太候補、お願いします。

◆先頭に立つ決意で頑張っていきたい

泉:はい。それではどうぞよろしくお願いします。今回、合流新党に参加をさせていただくことになりました。そして初の代表選挙に挑戦をすることになりました、衆議院議員、京都3区、泉健太でございます。現在46歳。

そして選挙区は京都3区というところであります。私も実は学生時代、もう25年ほど前になりますが、そのときから、当時あった民主党に参加をしていた人間でありまして、そういった意味では政権交代可能な政治、そして庶民に優しい政治、また同時に信頼される野党づくり、こういったものに長く取り組んできた1人の人間でもあります。

そういった意味で、この代表戦を通じて政権与党に対してわれわれは多くの国民の期待と声を背負って対峙をしていく、その先頭に立つという決意でこれから頑張っていきたいというふうに思います。

 共に戦う枝野幸男候補にも敬意を表したいと思います。何よりこの政党の合流というのは大変困難を極める中での合流協議でありました。そういう中でこの協議をまとめ上げたこと、何より社会的使命、政治的使命を持ってこの合流を貫徹させたことに、心から敬意を表したいと思います。

 そして今回は国会議員だけの投票ということになってしまいました。これは新党ということで、党員サポーターが、そしてパートナーズが、今回は登録できないということで、そういったことになっておりますけれども、やはりわれわれ国会議員それぞれが今回、付託を受けた立場として投票するわけですけれども、その先頭に立ってこの選挙を整えてくださっている海江田委員長をはじめ選管の皆さんにも、心から敬意を表したいと思いますし、そしてそういった多くの自治体議員も含めた皆さまのためにも、素晴らしい代表戦にしていきたいというふうに思います。

◆PCR検査の無料枠を拡大

 そしてまずこの代表選挙でいいますと、私はやはり今回の新党の代表選挙というのは国会議員のみの戦い、これは完全な本来ある戦いではないというふうに思っています。といいますのは、やはり先ほどお話をした党員サポーター、パートナーズ、そして自治体議員も含めた代表選挙というものが、やはり完全な、本来の代表選挙であると。

その思いから、次期総選挙も近いというふうにいわれておりますが、私は次期総選挙後、速やかに、その多くの仲間の皆さまを加えた党代表選挙を再び行うべきということを主張させていただきたいと思います。

これは当然、再選立候補、可能であります。その前提で、やはり国民の多くから期待されている野党第一党が国民の皆さまと、全国の皆さまと共にスタートを切る、名実ともに皆さまの信任を得た政党をつくっていきたいと思っています。

 そして今、コロナで、そして台風でさまざまに苦しんでおられる方々がおられます。コロナの影響は医療、そして体調のみならず経済にまで及んでいるという状況です。そういった意味では私はまずやはりPCR検査の推進、これをわれわれ野党各党が与党に申し入れてきたことでもあります。

PCR検査の無料枠を拡大する。そしてワクチンの無料接種枠を拡大する。こういった安心をつくることでこそ、経済活動を回すことができるんだというふうに思います。これを政府・与党に強くわれわれは訴えていきたいと思います。

 しかしながらこういう中で景気の状況は大変厳しい状況であります。もともと厳しい景気の状況が今、マイナス27.8%。私は思い切って消費税の減税、今回は凍結ということを訴えさせていただきます。

コロナが収束するまでの間、消費税は一時的ではありますが0%。そしてインフレ率2%に回復するまではこの0%の消費税というものを継続して、消費の回復、景気の回復をまず最優先にしていきたいと思います。持続化給付金のさらなる要件拡大、要件緩和なども含めてコロナ対策に取り組みます。

 また私たちは外交・防衛に強い野党であるべきだということも訴えていきたいと思います。本格的な野党、そして国民から愛され信頼される野党、追及批判だけではない、やはり政策を皆さまに伝えられる野党、これを目指して、私、泉健太、頑張らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

司会:泉候補、ありがとうございました。それでは次に枝野幸男候補お願いします。

◆社会全体の危機が個々人の生活危機に直結

枝野:代表選挙に立候補いたしました枝野幸男でございます。台風10号で被害を受けていらっしゃる皆さんにあらためてお見舞いを申し上げますとともに引き続き関係地域の皆さんには警戒いただきますようお願いを申し上げます。

 私からも困難を乗り越えて合流新党に結集いただいた皆さん、そして合流を支援いただき、あるいはご理解をいただいた皆さん、泉健太さんは特に政調会長として綱領を取りまとめる中心を担っていただきました。こうした全ての皆さんに感謝と敬意を申し上げたいというふうに思います。

 さて、バブル崩壊以降に強まった新自由主義的傾向が、自助を強調した過度な自己責任論や目先の効率性に拘泥した市場万能主義をもたらしました。格差と貧困、その拡大。

社会の分断を生み出すとともに少子高齢社会における将来不安をさらに強めてきました。そんな中で拡大した新型コロナウイルス感染症は医療をはじめ、生きるために不可欠なケアサービスの脆弱さを顕在化させました。

非正規雇用や貯蓄ゼロ世帯が広まり、中小企業、小規模事業者の経営基盤が弱まっていった、そんな中で社会全体の危機が個々人の生活危機に直結しています。

 政治は長期政権の下で緊張感と謙虚さを失い、国民生活の危機を受け止めることができていません。自治体や公教育など公的サービスの最前線では人手不足が慢性化し、デジタル化なども進まず現場力を失っています。

私はバイト先がなくなり、学費にも生活費にも困っていく学生から、政治に私たちは見えていますかと問い掛けられました。政治はちゃんとあなたを見ている、政治はあなたのぶつかっている現実の壁を知ろうとし、共にその現実を変えるために存在している。私たちは自信を持って国民の皆さんに伝えられるよう大きく踏み出さなければなりません。

―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○枝野幸男氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

枝野 幸男(えだの ゆきお、1964年〈昭和39年〉5月31日 - )は、日本の政治家、弁護士(登録番号:22259、司法修習43期、第二東京弁護士会)。東北大学法学部卒業。

立憲民主党所属の衆議院議員(9期)、立憲民主党代表(初代)。

旧民主党政策調査会長(第3代)、民主党政策調査会長(第6代)、民主党幹事長(第10代、第15代)、内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)、内閣官房長官(第77代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、経済産業大臣(第16代)、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構担当)、民進党幹事長(初代)などを歴任。

◆弁護士として:1988年、24歳で司法試験に合格[2]。司法修習を経て弁護士となり、東京の法律事務所に就職した。

◆政界へ:1992年5月、元熊本県知事の細川護熙が日本新党を結党。同年11月、日本新党は次期衆院選に向けて、国内では初めての候補者公募を行うと発表した[7]。「今や失われかけている理想主義の旗を掲げて」という細川の言葉に惹かれた枝野は応募を決意し、論文を提出[8]。

1993年初め、日本新党は約150人の応募者の中から15人ほどを書類選考で選び、枝野もこれを通過。2月21日、二次審査が行われる。4月13日、党は枝野と出版社社長の三浦和夫の2名を合格したと発表。同時に枝野を定数が3から4に増えた旧埼玉5区に、三浦を旧岩手1区に割り当てると発表した[9][10][8]。

しかし活動の仕方を教えてくれる者はおらず、枝野に選挙グッズなどを売り込む業者もいなかったという。「金もないし何もないのだから、朝、街頭演説するしかない。野田佳彦さんのところを見るといいよ」という唯一のアドバイスにしたがって、衆院選に向けて準備を進めていた千葉県議2期目の野田の街頭演説を見学。これが日本新党候補者としての最初の活動となった[7]。

◆民主党下野後:

2013年7月15日、埼玉県にて

2012年12月の第46回衆議院議員総選挙で民主党は大敗し下野したが、枝野は第46回衆議院議員総選挙でも小選挙区埼玉5区で当選する[71]。

2014年9月16日、民主党幹事長に就任した。 同年12月の第47回衆議院議員総選挙においては小選挙区埼玉5区で自由民主党牧原秀樹に約3千票差という僅差で当選[72]。

2015年1月民主党代表選挙後、代表に選出された岡田克也の下でも幹事長に留任した。

◆民進党へ移籍

2016年3月、民主党と維新の党が合流して結成された民進党に参加し、民進党執行部発足後も幹事長に留任した。同年10月、民進党憲法調査会長に就任[73]。

2017年9月の民進党代表選挙に立候補し、前原誠司と「凌雲会」同士での闘いとなるも敗れる。代表選後の党役員人事では代表代行に就任した。

◆立憲民主党の立ち上げ

Logo of Constitutional Democratic Party of Japan.svg

2017年9月28日、第48回衆議院議員総選挙に向けて、民進党両院議員総会において希望の党への事実上の合流が了承される[74][75]。しかし希望の党代表の小池百合子は理念・政策が一致しなければ「排除する」と言明[74][76]。

これに対し枝野は10月2日に離党、「安倍政権の暴走に歯止めをかける役割を果たす」として新党「立憲民主党」の結党を表明し[77][78]、翌日10月3日、総務省に届け出た[79]。安倍晋三を超える個人献金を集め[80]、党公式Twitterのフォロワー数も設立から2日で10万人を超えた[81]。

選挙戦では日本共産党が支援・連携を示し、埼玉5区への共産党候補出馬を取り下げた。自らは牧原との5度目の対決を制し、9選となっている(牧原は比例復活)。

2020年9月4日、立憲民主党・国民民主党・社会保障を立て直す国民会議、無所属フォーラムの2党2グループが合流して結党する新党代表選挙に立候補することを表明する[82]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ