★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16011.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国:ハロウィーン前の梨泰院 154人死亡 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16011.html
投稿者 坂本吉太 日時 2022 年 10 月 31 日 17:12:44: 3jmkpBEWDM/Rg jeKWe4tnkb4
 



韓国:ハロウィーン前の梨泰院 154人死亡 何が起きた?
対策は? :2022年10月31日

韓国ソウルの繁華街イテウォン(梨泰院)で10月29日夜遅く、ハロウィーンを前に訪れていた大勢の若者が密集し、折り重なるようにして倒れる事故が起きました。
日本人2人を含む154人が死亡した今回の事故、いったい現場では何が起きていたのでしょうか?

Q. 事故の現場はどんな場所?
事故が起きたイテウォンは韓国有数の繁華街で、アメリカ軍の施設が近くにあるということもあり、昔から多くの外国人が訪れる場所となっています。
最近では韓国ドラマの舞台としても知られていて、日本人観光客も多く訪れるエリアです。

路地には各国の料理を提供する飲食店やナイトクラブが立ち並び、週末には多くの若者や観光客でにぎわう人気スポットです。
事故現場は地下鉄イテウォン駅を出てすぐの、飲食店とホテルに挟まれた狭い通りです。
幅3.2メートル、長さは45メートル程度の細い坂道です。

Q. 事故の前に何が?
ことしは,新型コロナウイルスの規制が緩和されたことを受けて,3年ぶりに大勢の若者が繰り出し、地元メディアによりますと当時は10万人以上が訪れたとみられるということです。
事故現場のすぐ近くの場所を,映したとみられるSNSに,投稿された映像では、仮装した人々などで,身動きがとれないほどに,混み合っていた様子がうかがえます。

Q. どのように事故は起きた ?
事故が起きた10月29日午後10時15分ごろ、現場やその周辺には,数万人が集まっていたとみられ、突然、坂の上の方から,次々と折り重なるように,人々が倒れていったということです。
現場にいた人は,韓国メディアの取材に対し,「みんなで『押さないで』と声を上げたが、突然悲鳴に変わった」と,混乱した様子を語っていました。

Q. なぜ事故は起きた?
人が密集した原因については、地下鉄の駅を出て,繁華街に向かうため,坂を上がる人と、繁華街から駅の方向へ下りる人の動線が,重なったためだという見方が出ています。
事故発生時には、壁をよじ登ったり、飲食店に駆け込んだりして,難を逃れた人もいたということです。
発生から1時間で消防には「十数人が下敷きになっている」などの通報がおよそ80件寄せられたといいます。

Q. 被害の規模は?
韓国政府によりますと、これまでに154人の死亡が確認されました。
この中には、10代と20代の日本人女性も含まれていました。
死者の多くは10代と20代の若者で、特に女性が多かったということです。
韓国の通信社・連合ニュースは、現場で救命活動に当たった医師の話として、多くは窒息が死因だったとしたうえで「ほとんどは心臓マッサージをしても蘇生できない状態だった」と振り返ったと報じています。
Q. 事故の真相究明は?
事故から一夜明け、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は現場を視察したほか、大統領府で記者団に対し「本当にひどい事故で、起きてはならない悲劇だ。亡くなった方のご冥福を祈るとともに、けがをした方が早く回復するよう祈る」と述べました。
そのうえで、「事故の原因を徹底的に調査し、今後同じような事故が起きないよう、抜本的な対策を講じる」と述べ、事故対応に全力を尽くす考えを強調しました。
韓国政府は11月5日までを国として,犠牲者に哀悼の意を示す期間にすると,発表しました。
警察は,およそ500人規模の捜査本部を設置して,事故の経緯や原因を捜査することにしていますが、10万人をこえる人が,集まることを行政は,事前に予見できなかったのか、その対応の検証も,原因究明の焦点となりそうです。

* ユン・ソンニョル大統領のプロフールとは ?
来歴
出生
1960年12月18日にソウル特別市城北区普門洞にて誕生[3]。1979年にソウル大学校法学科に入学し、大学在学中に1980年の光州事件関連の模擬裁判に検事役で参加し、弾圧を行った全斗煥大統領に死刑を求刑した(当時の状況では模擬裁判でも死刑を求刑するのは容易ではなかった)。模擬裁判後に尹は当面の間、江原道に身を潜めた[7]。司法試験には9年間9回不合格し、1991年の第33回司法試験に10回目で合格。
大統領時代
2022年5月10日に第20代大韓民国大統領に就任し、就任式は汝矣島の国会議事堂前で行われ、文在寅と朴槿恵も出席し[38][39][40]、終了後に龍山区の大統領執務室に向けて出発した[41]。
文在寅政権による脱北者強制送還事件の捜査
2022年7月6日、尹は韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件を「反人道的な犯罪行為」として、調査に乗り出すとした[42][43][44][45]。
反北朝鮮・反共主義への転換
文政権の親北朝鮮・反日主義からに一転して反北朝鮮・反共主義へ転換し、文政権が悪化させた日韓関係の改善に踏み出した[46][47][48]。4年半ぶりに米韓が原子力空母を投入した共同訓練を行ったり、国連の北朝鮮人権決議案の提起国に加わることを表明した[48][49][50]。朝鮮戦争休戦協定締結から69年を迎えた7月27日に北朝鮮平壌で戦勝記念日式典が開催され、金正恩が核戦力を誇示した上で「ふざけるな。南朝鮮(韓国)の尹錫悦政権と軍隊は全滅する」と尹に対して名指しで強烈な非難演説を怒号で行い、北朝鮮の首脳が韓国大統領を名指しで非難するのは極めて異例の事態であった[48][49][50]。また敵国であるアメリカのジョー・バイデンに対しては言及しなかったため、尹に対して強烈な敵意を示したとされている[48][49][50]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2022年11月01日 12:39:43 : uHJ807HcUc : U254ZWNZV04yVnM=[20] 報告
明石パニック死亡事件でも雑踏警備体制に警察署長は無罪確定した
ソウルは日本兄さんのそれに習ってそっこー無罪


鎮魂

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ