★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5782.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
民主党、両院議員懇談会開き、新党名 ・綱領・政策について意見交換 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5782.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 3 月 19 日 20:21:33: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


民主党、両院議員懇談会開き、新党名

    ・綱領・政策について意見交換 !

新党名として民主は「立憲民主党」を、

    維新の党は、「民進党」を提案 !

   民主党役員と連合幹部が、新党結成等について意見を交わす !


T 民主党、両院議員懇談会

(www.dpj.or.jp:2016年3月10日より抜粋・転載)

両院議員懇談会 新党

民主党は、3月10日夜、両院議員懇談会を党本部で開き、維新の党と合流に向けて準備を進めている新党名・綱領・政策について所属議員の意見を聞いた。

岡田克也代表:

岡田代表は、冒頭のあいさつで、それぞれ検討チームを作り維新の党側との協議を重ねてきており、党名に関しては検討チームから中間報告があり、綱領・政策に関しては案がまとまったとして、活発な議論を呼びかけた。

 党名に関しては、党名検討チームの赤松広隆最高顧問が協議の経過について、「密室の中での決定でなく広く国民の皆さんの声を聞く」との方針で一致し、4日から6日にインターネットやファックスでの党名案の募集を行い、約2万件の応募があり、「民主」を含むものが、6352件、「維新」を含むものが、570件だったことなどを紹介した。

両党間協議を経て、3月18日までに絞り込みを行い、新党協議会に報告する考えを示した。

 この報告に対して、12人の議員が発言し、「党名変更後は、党員・サポータに、しっかり知らせてほしい」「『民主党』という党名は、国際的にも通用するので、その普遍性は、残した方がいい」「英語名にしたときも通用し、100年持つ名前に」「決意を持って進むためにも十分協議して決めてほしい」「比例で民主と書く人もいるので略称民主となるようにすべきだ」などの意見が出た。

 綱領・政策に関しては、検討チームの長妻昭代表代行が、維新の党との間でまとめた綱領案について報告した。

党内で細かい語句にまで丁寧な議論を重ねて作成した、現在の民主党綱領に準じる表現・内容を盛り込んだ、などと説明した。

 この報告に対しては25人から発言があり、「目指す社会を表現するような書きぶりにしてほしい」「民主中道など、どの立ち位置を目指すのかを書くべき」「具体的な提案や自民党との違いははっきり出した方がいい」「先人たちが重ねた歴史を尊重するものに」「改革政党に関する表現に工夫を」などの意見が示された。

 岡田代表ら執行部は、党名については両党間で十分協議を重ねると表明。綱領・政策に関しては来週に再度両院議員懇談会を開き、意見交換を重ねることになった。

民主党広報委員会

U 新党名として民主は「立憲民主党」を、

     維新の党は、「民進党」を提案 !

(www.dpj.or.jp:2016年3月11日より抜粋・転載)

赤松広隆 新党 新党協議会

 民主・維新両党は10日夜、党名検討チームを開き、両党それぞれが提案する党名案として、民主党は「立憲民主党」を、維新の党は「民進党」を発表した。今後、この2案について12、13日に世論調査を行い、その結果に基づいて新党名を決める。

 会議終了後、両党の担当者が記者会見を行い、それぞれの党名について提案理由を説明した。

民主党の赤松広隆議員は「立憲民主党」について「立憲主義によって真の自由と民主主義を断固として守り抜いていく。

『安倍政権の下で日本の政治、社会は大丈夫か』という心配を国民の皆さんから頂いている中で、民主と維新が一緒になって、幅広い国民の皆さんと連帯して立憲主義を守る大きな渦を作っていきたい。

この党名の下にみんなが結集して、日本の民主主義と自由を守っていこうという思いだ」と説明した。

 維新の党の江田憲司議員は「民進党」について「読んで字のごとく、民(=国民)とともに進む政党なんだ、常に国民の立場に立って政治を進めていくのだという意味を込めた。

さらに『進』という字は進化、進歩という言葉があるように、改革(イノベーション)を前進させていくんだという意味も込めた」と述べた。

民主党広報委員会


(参考資料)

T 「新党への期待感を高めるのは、国会議員

   のぶれない仕事ぶりだ」! 蓮舫代表代行、

   民主党役員と連合幹部が、新党結成等について意見を交わす !

(www.dpj.or.jp:2016年3月4日より抜粋・転載)

☆聖火台を設置する場所がないとは、誰も想像

  つかなかった ! 『びっくりぽん』です !

 蓮舫代表代行は、3月4日午前、定例記者会見を国会内で開いた。

 冒頭、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場内に聖火台を置く場所がないことが明らかになったというニュースについて、「ちょっとまて、と驚いた。
聖火台を設置する場所がないとは、誰も想像つかなかったと思う。

なぜ気づかなかったのか」「政府は、検討チームを作るとのことだが検討する余地もないのではないか。私たちも五輪を成功させたいので静観したいと思うが、なぜ、JSC(事業主体の日本スポーツ振興センター)も大会組織委員会も気づかなかったのか、ちょっと
『びっくりぽん』です」と驚きの表情を隠さなかった。


☆所属する国会議員が、国会でいい議論、いい質問

    をして、安倍政権の暴走ぶりを指摘していく !

 民主・維新両党の合流による新党の名称についての質問も相次いだが、蓮舫代表代行は、新党への期待感を高めるのに必要なこととして「表層的に結党大会を華やかにやるとか、何かにぎにぎしくやることは、想定していない。

所属する国会議員が国会でいい議論、いい質問をして、安倍政権の暴走ぶりを指摘していき、それを皆様の報道を通じて知っていただき、意識を高めていただくことに帰すると思う。本質は私たち国会議員のぶれない仕事ぶりだ」と語った。


☆野党の協力は、さまざまな事情をお互いに尊重しあって、結果的に、

  何が最善になるのかを、決めていく !

 夏の参院選や取りざたされる衆院選についての野党の協力については、「各党各地域の立場を相互に配慮しつつ、最大限の効果を生じるよう努力するとの確認をしている。

衆院だろうと参院だろうとその地域のさまざまな事情をお互いに尊重しあって、結果的に何が最善になるのかを決めていく過程にあると思う」と答えた。

    ― 民主党広報委員会―

U 民主党役員と連合幹部が、

    新党結成等について意見を交わす !


(www.dpj.or.jp:2016年3月2日より抜粋・転載)

岡田克也・連合・神津里季生

民主党役員と連合幹部らは、3月2日朝、定例の意見交換会を党本部で開いた。
民主党から岡田克也代表、長妻昭代表代行、郡司彰参院会長、枝野幸男幹事長らが、連合からは神津里季生会長、川本淳会長代行、逢見直人事務局長らが出席した。

◆岡田克也代表:

☆安倍自民党に対抗する、国民の選択肢がない

   という状況が、あってはならない !

 岡田代表は、冒頭のあいさつで、3月中の新党結成を維新の党と確認したとして、「新党は安倍1強に対するしっかりとした対抗軸、代わりの受け皿を作る作業。
日本の政治に、安倍自民党に対抗する国民の選択肢がないという状況があってはならない。
参院選挙、衆院選挙に向けてしっかりとした新党をつくっていく」と表明した。

 政府提出の2016年度予算については、昨日1日に衆院で可決され、これから参院での議論が始まるとして、「いろいろな論点が衆院での審議で出てきた。そうしたものを踏まえつつ参院で本格的な論戦をしていく」と述べた。

◆神津里季生連合会長:

 神津会長は、2016春季生活闘争に取り組んでいる最中だとしたうえで、「今季の生活闘争は底上げ春闘とも言われている。

民主党が掲げる共生社会の概念とも通底するような底上げを図っていきたいということで取り組んでいる」と表明し、息の長い取り組みになると予測されるなか支援を寄せてほしいと求めた。国会審議については「審議の中で私ども働くものの思いをしっかりと引き取ってもらい、質疑を重ねてもらっているものと理解している」と述べ、引き続きの連携を表明した。


☆多くの国民の思いを受け止める、受け皿づくり

    を民主党が中心になって進めている !

 民主党と維新の党との合流に関しては、「自民党だけが強いという1強政治からの脱却が必要だという、多くの国民の思いを受け止める、受け皿づくりを民主党が中心になって進めている、その過程の大きな節目として受け止めている」との認識を示した。

そのうえで新党の党名や綱領などについては、「民主党が、存続政党としての主導権を持って、速やかに決めていただきたい」と述べ、「参院選挙はもとより、その前段で北海道
5区・京都3区の衆院補選への対応、取り沙汰される解散総選挙への備えを考えれば、一刻の猶予もないというのが地道に政治に向き合っている人たちへの実感だ」として、協議に長々と時間を費やすことのないよう求めた。


☆いかにして、大きなまとまりを持つため

     の核となりうるかが、大事だ !

 党名については、「民主党が政権を下野して以降、逆風のなかで、必死に頑張ってきた人々々の思いをしっかりと引き継いだものとしていくことが基本である。また1強政治に対峙(たいじ)する受け皿を求める国民の期待は、新党が目新しい名称でスタートすることではまったくないと考える」

「いかにして大きなまとまりを持つための核となりうるかが大事だ」と指摘した。


☆共生社会の概念を含め、それら全体が、

    分配と底上げに重きを置く経済政策を発信 !

 綱領については、「生活者・納税者・消費者・働く者本位の政治を実現するという考え方を堅持し、一体改革を基本にした、社会保障重視の姿勢を主体的に発信するとともに、共生社会の概念を含め、それら全体が、分配と底上げに重きを置く経済政策として、破綻寸前のアベノミクスにとって代わるべきものだという強いイメージを発信してほしい」と求めた。

 続いて枝野幹事長が維新の党との合流等に関して、連合の逢見事務局長が衆院選挙への当面の取り組みについてそれぞれ報告した。

その後、維新の党との合流等に関して、意見を交わした。

民主党広報委員会

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ