★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5836.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  「戦争と弱肉強食」の安倍政治路線から 「平和と共生」への転換を目指す !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5836.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 3 月 25 日 16:05:09: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


   
「戦争と弱肉強食」の安倍政治路線から

「平和と共生」への転換を目指す !

日本のマスコミを信用してはならない !

自公政治家・NHK等が隠す、長期自民党・自公政権の

大悪政・大失政は ?


「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/03/21
────────────────────────────────────
1)5野党+主権者大連帯で 安倍自公政権を打倒しよう !

「原発・憲法・TPP・基地・格差問題を考える」
3月18日に開催された、オールジャパン平和と共生、https://www.alljapan25.com
主催、「安倍政治を許さない!参院選総決起集会」は、第1部が、「5(4)野党+主権者大連帯で安倍自公政権を打倒しよう !」、
第2部が、「原発・憲法・TPP・基地・格差問題を考える」
で、開催された。

第2部の憲法問題で登壇された弁護士で山梨学院大学教授の梓澤和幸氏が代表を務めておられる
NPJ=News for the People in Japan:http://www.news-pj.net/さまが、第1部の全篇と第2部の1部を編集して動画を公開くださった。

「2016.03.18 オールジャパン平和と共生「安倍政治を許さない!参院選総決起集会」?
(決意表明ノーカット収録)」http://www.news-pj.net/movie/39233YouTube版はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=jBJiDnVgzJw
開会の言葉:01:26 原中勝征氏(前日本医師会会長)第1部 決意表明(全編収録)
03:33 江田五月氏(民主党 最高顧問)
08:43 山下芳生氏(日本共産党 書記局長)
14:58 吉田忠智氏(社会民主党 党首)
21:30 篠原孝氏(民主党 衆議院議員)
26:29 小沢一郎氏(生活の党と山本太郎となかまたち 代表)
32:39 高田健氏(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)


2)緊急事態条項について、 格差&増税・集会アピール !

第2部: 緊急事態条項について、41:52 岩上安身氏(IWJ代表)格差&増税・集会アピール
51:36 植草一秀氏(総決起集会実行委員)では、時間の関係で集会アピール
ぜひご高覧賜りたい。

また、集会実行委員の高橋清隆氏が同氏のブログに記事を掲載されたので、ご高覧賜りたい。
「野党各党と市民が「安倍政権打倒」で気勢 オールジャパン平和と共生」
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1896839.html
以下に、その内容を転載させていただく。


3)「戦争と弱肉強食」の政治路線から

 「平和と共生」への転換を目指す !

戦争と弱肉強食の政治路線からの転換を目指す「オールジャパン・平和と共生」が、3月18日、東京都文京区内で決起集会を開き、野党各党代表と市民が夏の参院選での安倍政権打倒を誓うとともに、各政策分野の専門家が原発・憲法・TPPなどの諸問題をめぐる安倍政権の危険性を解説した。

政権交代の最好機、大義は国民に、
「オールジャパン・平和と共生」は、戦争に加担し弱肉強食を推進する安倍政権の「戦争と弱肉強食」の政治を排し、「平和と共生」の政治実現を目指す主権者による連帯運動だ。
昨年6月に経済学者の植草一秀氏が開設したウェブサイトを起点として展開され、同ウェブサイトが連帯運動のプラットフォームになっている。


4)主権者の25%が連帯すれば政権奪還が可能である

現実を指摘し、野党候補の一本化を提案 !

昨年6月のウェブサイト創設による連帯運動始動後、TPP、安保法制の勉強会などを開き、10月には憲政記念館で800名を超す市民が集結して総決起集会を開催した。主権者の25%が連帯すれば政権奪還が可能である現実を指摘し、野党候補の一本化を唱えてきた。

「安倍政治を許さない!」と題する今回の決起集会には、約1000人の市民が参加した。

第1部では、鳩山友紀夫元首相と共に連帯運動の最高顧問を務めている前日本医師会長の原中勝征(はらなか・かつゆき)氏と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の高田健氏のほか、民主・維新グループから江田五月最高顧問と篠原孝衆院議員、

共産党から山下芳生(やました・よしき)書記局長、社民党から吉田忠智(よしだ・ただとも)党首、生活の党と山本太郎となかまたちから小沢一郎代表が出席した。


5)豊かで安定し、個人の自由がある日本ができた

 のは、高い理想を掲げた憲法があったからだ !

江田氏は「豊かで安定し、個人の自由がある日本ができたのは、高い理想を掲げた憲法があったから」と戦後70年の平和路線を評価する一方、「その枠組みを転換しようとする重要な節目に差し掛かっている」と警告。


6)安倍政権の暴走を絶対食い止める1点で、

 野党全てが手を組んで頑張ろう !

「安倍政権の暴走を絶対食い止める1点で、野党全てが手を組んで頑張らねば」と訴えた。
山下氏は、参院選32の1人区のうち、この日決まった長崎を含め7つの選挙区で統一候補が実現したことを報告し、「衆院選小選挙区でも候補者を調整したい」と意欲を示した。
「ここまで1つになれた一番の力は、国民の皆さんの世論と運動。
『野党は頑張れ、野党は共闘』と国会前や全国各地でデモをし、コールを上げ、私たちの背中を後押しし、野党間にあった壁を壊してくれた。


7)自公対野党5党プラス市民・国民の連合

 で団結し、安倍政権を打倒しよう !

これほどまで国会と市民が連携したことはなかった」と振り返った。
「自公対民共の闘いと言うが、私たちが力を得ているのは、民主党と共産党だけではない。
自公対野党5党プラス市民・国民の連合。
憲法壊して、戦争法を強行して、立憲主義を壊した。これを廃止し、取り戻す。
国民にとってこれ以上の大義はない」と胸を張った。


8)主権者・皆さんの後押しで、

 5党が結束することができた !

吉田党首は、「皆さんの後押しで、5党が結束することができた」と述べ、結党20年目と
なる2月の党大会に初めて共産党の志位委員長と小沢氏が来てくれたことを報告した。
「7選挙区で共産党が候補者を取り下げてくれ、共闘が加速してきた。
同日選挙を想定し、衆院295区で候補者を絞り込むために全力を挙げる。

私たちは接着剤、要石の役割を果たす決意。憲法違反の国民の命と暮らしを守らない、目的のために手段を選ばない安倍政権を終わらせるために」と意気込んだ。

篠原氏は、「吉田党首には、接着剤と言わずに中に入ってもらった方がいい。つまらないことは忘れ、大同団結していかなければ」と返した。
2009年の政権奪取を振り返り、「奪い返したのは、自社さ政権をつくった亀井さんと、07年の参院選で農業者戸別所得補償を引っ提げて、29の1人区を、ビール箱に乗って、回られた小沢さん。


9)2009年の政権奪取を振り返り、奪い返した

 のは、亀井静香さん・小沢一郎さんたち !

今、同じ状況が起きている。32の1人区で雪崩現象が起きて、勝てるのでは」と期待を込めた。
小沢氏は、安倍政権が、解散・総選挙に打って出る可能性に言及した。

「自民党は、衆参同日選挙で野党をせん滅させたいと思っているが、私たち5党は、互いにいいだの悪いだの、好きだの嫌いだの言っていたのでは、自公に勝つことはできない。
本当に心を1つに力を合わせれば、絶対国民の信頼が、野党に集まる。


10)安倍政権を打倒で、本当に心を1つに力を

合わせれば、絶対国民の信頼が、野党に集まる !

だから、恐るるに足らずで、ダブル選挙こそ一気に政権交代させる最大の機会」と解散・総選挙に受けて立つ構えを見せた。

高田氏は、学生らと共に闘った昨年の新安保法案反対の国会前デモを振り返るとともに、「SEALDs」など5団体と市民連合を結成し、国政選挙を視野に入れた政治団体を模索していることを報告した。
29日に「戦争法」が施行され、関連する政令が閣議決定されることへの危惧を表明し、「こういう時代が来たのだから、私たちは国会議員としっかりと連帯しながら、安倍政権の戦争する国づくりに反対する運動を強めたい」と宣言した。


11)参院選は、安倍政権自公勢力対

5野党プラス市民・オールジャパンの戦いだ !

各党代表ら7人は手をつなぎ、参加した市民とともに、集会実行委員長を務める植草氏が、「迫る参院選は安倍政権自公勢力対5野党プラス市民の戦い、自公勢力対オールジャパンの戦いになる」とした上で、同氏の発声により「安倍政治を許さない! 主権者のた
めの政治を取り戻すために団結して頑張ろう」と唱和した。

高橋清隆氏の記述を転載するかたちで、第2部の内容を紹介させていただく。
棄権者糾合し、大きなうねりに[基調講演]

第2部は、鳩山友紀夫元首相の基調講話と加藤好一生活クラブ生協連合会長のあいさつの後、わが国が直面する、政策課題について、専門家や文化人などが解説した。

―この続きは次回投稿します―


(参考資料)

T 日本のマスコミを信用してはならない !

評論家・森田実氏の言わねばならぬ[379] :マスコミを信用してはならない
――日本のマスコミは、政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した。
日本のマスコミは、政治権力の中に入りインサイダー化し、「鉄の五角形」
(悪徳ペンタゴン・権力)の一角を占める存在となった。


U 自公政治家・NHK等が隠す、長期自民党・自公政権の

大悪政・大失政を検討しよう !

1、アメリカから自民党へ密かに長年、資金提供され、アメリカ
の支援をバックに一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して
政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。
政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
4、「失われた20年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1000兆円)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ