★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6443.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
東京都知事選が告示 ! 鳥越、増田、小池氏の三つどもえ ! 自公推薦の都知事・閣僚、金疑惑まみれ
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6443.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 7 月 15 日 21:20:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


東京都知事選が告示 !

鳥越、増田、小池氏の三つどもえ=最多の21人届け出−7月31日投開票

野党の対立避け、宇都宮氏出馬取りやめ !

自公推薦の都知事、2代続けて「政治とカネ」で辞任 !

石原知事は身勝手な国政復帰で途中辞任 !

安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

  あっせん利得」をどう説明するのか ?

政官業癒着・自公政権下、諸悪の根源は、

   ザル法・政治資金規正法にある !


T 東京都知事選が告示 !  21人立候補

(www.jiji.com :2016年7月14日より抜粋・転載)

【都知事選】

東京都知事選が告示され、立候補者の街頭演説でプラカードを掲げる有権者ら=14日午前、東京・JR新宿駅前

 舛添要一前知事の辞職に伴い、7月14日告示された東京都知事選は、21新人による争いが確定し、31日の投開票に向け、17日間の舌戦がスタートした。立候補者数は1999年の19人を上回り、最多。事実上、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=、前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、自民党前衆院議員の小池百合子元防衛相(64)の3氏を軸とした戦いとなる。

【特設】都知事選〜政治とカネ、五輪で論戦〜

 「政治とカネ」をめぐる問題により都知事が、2代続けて任期途中で辞職したのを受け、各候補は街頭で都政の透明化や改革を訴えた。2020年東京五輪・パラリンピックの開催費負担や、待機児童解消などの社会保障政策、首都直下地震に備えた防災対策も焦点となる。


◆ 鳥越氏はJR新宿駅東南口で「大事なのは税金がちゃんと使われているかどうか。

都民に都政を取り戻す」と強調した。

◆ 増田氏は、千代田区の選挙事務所前で「混乱に終止符を打つ」とした上で、子育て、高齢化、災害に対する不安解消に努めると訴えた。

◆ 小池氏は、池袋駅西口で「一握りの人がどこで何を決めているか分からないような都政をやめる」と声をからした。

 与党陣営は、自公両党が推薦する増田氏と、自民党都連への対決姿勢を打ち出す小池氏がぶつかる17年ぶりの「保守分裂選挙」に突入。
野党4党は、鳥越氏を統一候補として全面支援する。 (2016/07/14-18:43)

U「闘う弁護士」苦渋の決断=対立避ける

   −宇都宮氏出馬取りやめ【都知事選】


(www.jiji.com :2016年7月14日より抜粋・転載)

時事ドットコムニュース > 政治:

東京都知事選の告示前日の、7月13日夜、宇都宮健児元日弁連会長(69)が出馬を取りやめた。12日にジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が野党4党の統一候補として知事選に名乗りを上げたことから、野党票が分散される懸念が浮上した。

記者会見で宇都宮氏は時折、声を詰まらせながら「(支持者の間で)対立的な状況が生まれかねず、非常に悩ましかった」と明かし、苦渋の決断だったことをにじませた。
おおさか維新、特定候補支援せず

 サラ金被害や反貧困キャンペーンなどに関わり、社会問題と闘ってきた宇都宮氏。
選挙戦でも福祉政策の充実を中心に訴える予定だった。

13日も「選挙資金に充てる200万円を自宅から持ち出した」と言うほど、立候補への決意は固かった。


☆ 事態が一転したのは、7月13日夕方だった。

宇都宮氏の政策集を読んだ鳥越氏が面会を要請。

鳥越氏がほとんどの政策を受け入れる姿勢を
見せたことから、立候補を取りやめた。
 宇都宮氏は、今回の都知事選を「保守が分裂し、都政を転換する千載一遇の機会」とみる。

しかし、告示2日前に出馬表明した鳥越氏について「準備不足は否めない」と述べ、「しっかり勉強してもらわないと」と注文を付けた。 (2016/07/13-22:56)

(参考資料)

T 自公推薦の都知事、2代続けて「政治とカネ」で辞任 !

   自公推薦、石原知事は身勝手な国政復帰で途中辞任 !

(hunter-investigate.jp:2016年6月16日 08:00より抜粋・転載)

20140121_h01-01t.JPG 舛添要一東京都知事が辞職した。首都東京のトップが、前任の猪瀬直樹氏から2代続けて「政治とカネ」の問題で退場した形。任期途中での辞職なら、石原慎太朗氏以来3人連続という異例の事態だ。

 石原、猪瀬、舛添――いずれも自民党と公明党の力を借りて知事の座を得、石原は身勝手な国政復帰、猪瀬・舛添はカネまみれというお粗末な理由で都政を混乱させている。
無責任知事を作ってきた一番の責任が、自民・公明にあるのは言うまでもない。

動き出した「ポスト舛添」だが、両党に候補者擁立の資格があるのか ?


◆次々退場した、自公推薦の3人の都知事達 !

 
平成23年4月に行われた東京都知事選挙の、主要4候補の支援政党と得票は次の通りだ。
都知事選1-1.png(省略)

 ダントツの強さで4選を果たした石原氏だったが、国政復帰のため辞職。
2年半の任期を残して、都政を放り出した。
思えば、首都の政治・行政を歪めた元凶は、この石原氏。

独裁的手法で注目を集め続けたが、在任期間が長くなるにつれ登庁回数は減り、最後は週2〜3回。

新銀行東京の失敗も記憶に新しいが、豪華な海外視察の本家本元は石原氏だった。
 後継となったのが副知事を務めていた猪瀬氏。24年12月の選挙結果は次の通りだ。
都知事選1-2.png(省略) 

自公の推薦を受けて圧勝。2020年東京オリンピック・パラリンピック
の誘致を成功に導いた猪瀬氏は、徳洲会からの5,000万円供与事件
で追い込まれ、議会で醜態を晒したあげく辞任する。
在任期間は約1年。あっけない退場劇だった。

 そして平成26年2月、安倍晋三首相や山口那津男公明党代表とともに街宣カーの上から手を振った舛添要一氏が都知事に初当選する。ちなみに、この時の選挙で60万票余を集めて話題となった田母神俊雄氏は、公選法違反(買収)の容疑で逮捕、起訴され現在も檻の中だ。

都知事選2-1.png(省略)


◆自公首脳に知事候補擁立の資格はない !

 それから2年4か月。疑惑まみれとなった舛添氏が、大多数の都民を敵に回す形で辞任に追い込まれたのは、周知の通りだ。石原、猪瀬、舛添――いずれも自民・公明が都政のトップに押し上げたのは確か。

無責任な任期途中の退場、それによって発生する巨額な選挙費用についても、関係ないとは言い切れまい。なにより、毎回の選挙で有権者が投じた約600万票を、無意味なものにした罪は大きい。

辞めた3人だけでなく、その連中を推薦・支援した自公も同罪だ !
 任期4年の知事の座に、5年の間に3人が座るという異常事態。舛添氏はその座に固執して国益がどうのとほざいたが、首都を混乱させ「公益」を損ねたことに関しては、辞めた3人だけでなくその連中を推薦・支援した自公も同罪。

安倍首相と山口代表は、国民に対しきちんと謝るべきだろう。
次の知事候補を擁立するなどもってのほか。
仏の顔は三度までと決まっている。

U 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

    あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として

5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額

の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、

録音等の確かな証拠もある !

V 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

V 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に3千万円流れた疑惑報道 !

W 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

X 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

Y 森山・新農水相の献金疑惑 !

Z 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…

塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

\ 政官業癒着・自公政権下、諸悪の根源は、

ザル法・政治資金規正法にある !

(thenagatachou.blog.so-net.ne.jpより抜粋・転載)

◆永田町幹竹割り:安倍首相は、改正に取り組むのが本道だ !

 悪法は成立させた国会の責任であり、首相の任命責任を問うのははっきり言って筋違いではないか。正すべきは、国民の血税を政治家に還流させることを認めた、政治資金規正法にあるのであって、そのザル法的性格はかねてから指摘されているところである。


☆政治資金規正法が、悪法であれば、正すのが、

 安倍首相の役目であり、姿勢だ !

首相・安倍晋三は「違法行為でないことは明か」との主張一点張りだが、悪法であれば、正すのが首相の役目であり姿勢であるべきだ。

民主党は政権多数の頃どうして規正法改正に踏み切らなかったのか。労組による団体献金が禁じられるのを恐れたのか。

☆公明党・山口那津男代表が、政治資金規正法の

欠陥・改正を発言しないのは、おかしい !

公明党代表・山口那津男が、宗教団体お抱えで選挙戦を展開しながら、「説明責任を果たせ」と発言するのは良いが、規正法の欠陥を突かないのは、自らにふりかかる問題があることを危惧してのことか。国会、政党こそが姿勢を正すべき事だ。

☆安倍内閣の閣僚等は、カネ疑惑オンパレードだが、自公政治家

は、政治資金規正法の欠陥を発言しない

☆規正法・第二十二条の三は、国から補助金等を受領して、

1年超になれば、「補助金企業からの献金の奨励」だ !

☆献金側の社長は、補助金を、スムーズに続けてもらいたい

意図が、背景にあることは間違いない !

☆血税還流の持ちつ持たれつの関係を、規正法は条文に書く

ことによって“奨励”しているのだ、


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ