★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6743.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   鹿児島県知事、九電・川内原発停止を再び要請 !  小泉元首相:「廃炉は国民の常識」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6743.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 9 月 08 日 20:11:17: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


九電・川内原発停止を再び要請 ! 鹿児島県知事、九電社長と面会

4022ガルの地震が、観測されたのに、

620ガルの川内原発を再稼働は非常識だ !

小泉元首相の講演、今度は福島・いわき市で「廃炉は国民の常識」と主張 !


(www.asahi.com:2016年9月7日11時35分より抜粋・転載)

 鹿児島県の三反園訓(みたぞのさとし)知事は7日、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)を直ちに停止させ安全性を再検証するよう、九電の瓜生(うりう)道明社長に再度要請した。8月に要請した一時停止に九電が応じなかったため、「極めて遺憾」と批判していた。九州電力は、週内にも回答する意向だ。

 三反園知事は、福岡市の九電本店隣のビルで瓜生社長と会い、要請書を手渡した。川内原発を直ちに停止して、設備の再点検などを求めたほか、避難道路の整備や避難支援のための車両の追加など住民の安全対策について、さらなる支援を求めた。

 三反園知事は、「知事として住民の安全を守らなければならない。できるだけ早く停止して検証していただきたい。避難道路や避難車両への要望も多い。県民の安全を守るため、ぜひご英断を」と話した。

瓜生社長は「鹿児島県民の原子力の不安に対するさらなる低減に向けて、また、原子力発電所のさらなる安全性、信頼性の向上に向けた観点から真摯(しんし)に検討して参りたい」と応じた。

 三反園知事は、8月26日、4月の熊本地震後に住民の不安が高まっているとして、川内原発を直ちに停止して再点検することや避難計画に対する支援の強化などを瓜生社長に要請した。

瓜生社長は、今月5日、10月以降の定期検査入りまで稼働させ、定期検査とは別に追加の「特別点検」を実施する方針を回答した。避難支援のための福祉車両を十数台追加配備することや、発電所内の地震計のデータをリアルタイムで公表することなども打ち出していた。

 九電は、今月5日、川内1号機の定期検査を10月6日から実施すると原子力規制委員会に申請。2号機も計画通り、12月16日から実施する予定だ。


(参考資料)

T 4022ガルの地震が、観測されたのに、

620ガルの川内原発を再稼働は非常識だ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/10/07より抜粋・転載)

1)4022ガルの地震が、観測されたのに、

620ガルの川内原発を再稼働の非常識・ペテン師 !

安倍政権が、再稼働させた、九州電力川内原発の耐震性能は、わずか620ガルに過ぎない。
このような耐震性能しか備えていない原発を、再稼働させたのである。

原子力規制委員会が設定した耐震基準には、一カ所だけ突出した数値が設定されている。
新潟県所在の東京電力柏刈羽原発1〜4号機の耐震基準だけが、2300ガルに設定されている。

その他の原発の耐震基準は、すべて、400〜800ガルに過ぎない。

柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高い数値になっているのは、2007年7月に発生した新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発で、2000ガルを超える地震動を観測してしまったからだ。

実際に強い揺れを観測してしまったから、柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高く設定された。


2)新潟県の原発以外は、耐震基準は、すべて、

400〜800ガルという非常識・ペテン師 !

しかし、他の原発では、まだそのような揺れが観測されていないという、ただそれだけの理由で、著しく低い耐震基準しか設定されていないのだ。

TPPについて、NHKは、「TPPで輸入品の価格が下がり、消費者に恩恵が付与されるが、輸入品に押される農家が苦しい状況に追い込まれる」としか伝えない。
TPPの本質を全面的に歪める「完全なる誤報」である。

U 小泉純一郎元首相、鹿児島市で講演 !

(www.asahi.com/:2015年6月4日18時より抜粋・転載)

■使用済み核燃料の処分をどうするのか ?

 原発事故後、政府も原発依存度をできるだけ低く、低減させると言っていた。それが今、これからも原発依存度を20%程度維持しなきゃならんと。認めちゃ駄目だ。原発を維持したいために、自然再生エネルギーが拡大していくのを防ぐ意図としか感じられない。選挙で言ったことを、もう忘れちゃったのか。

 核燃料を燃やした後のゴミ(使用済み核燃料)をどうするのか。依然として(最終処分場が)見つからない。再稼働すればどんどん増えていく。せめてもう一切増やしません、出しません。これまでのゴミ、そのための処分場は国民(に)協力してくれということじゃないと、各地域の住民は了解してくれない。


■核のゴミは、+産廃以上に危険だ ! 捨て場所がない !

 ゴミの捨て場所を見つけない限り、産業廃棄物業者は作ることができない。核のゴミは産廃以上に危険だ。捨て場所がないのに国はなぜ(再稼働を)許可するのか。捨て場所を九州電力は確保しているのか。(鹿児島市のホテルで行った講演、会見で)


V 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル

放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)

っていうんだけど、みんな死んでるよ。

日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。

自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」
「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。

日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」


W 小泉元首相の講演、今度は福島・

いわき市で「廃炉は国民の常識」と主張 !


(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月11日より抜粋・転載)

小泉元首相は、2月8日に、都内で脱原発の講演をしたばかりですが、2月10日には、福島県いわき市で、講演をおこないました。

 約1300人の聴衆に向かい、「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識」、「原発ゼロは空想でも幻想でもない。事実が証明している」と述べました。

X【超危険】ネットで「なぜ川内原発を止めない?」

の声多数「川内原発に免震重要棟はない」

「避難計画に含まれている新幹線・高速はズタボロ」

(健康法.jp > ホーム :2016年4月15日 より抜粋・転載)

◆兵頭正俊 @hyodo_masatoshi

川内原発には、世界標準のコアキャッチャーも免震棟も避難路確保もない。低技術の原発である。すぐに停止すべきだ。福島第1原発と川内原発との違いは、放射能汚染の拡散力だ。川内原発が破壊されると、北上する風と黒潮と対馬海流とが、鹿児島から東京まで汚染し続ける。スケールがまったく違う。:2016年4月15日 12:11

◆KEN @ken023

川内原発稼働中!他は止めても稼働中!何かあっても稼働中!原発利権はやめられない止まらない!( ゚д゚ )クワッ!! だって過酷事故起こしても誰も責任取らないで良い国だから。東電九電恥を知れ!(# ゚Д゚):2016年4月15日 10:13

◆なかゆくい bar がちまや〜 @gathiyan:安倍晋三内閣総理大臣殿へ
直ちに川内原発停止命令を出してください。九州ではまだ大きい余震が続いています。
福島の様な最悪の事態にならない様にお願いします。
https://www.facebook.com/osamu.sugamura/posts/469931379877899

2016年4月15日 09:54

◆帰蝶 @kityou74
今も川内原発平常運転中なの!? 九電は火山の予知はできても地震の予知はできないんでしょ?止めてよ!
2016年4月15日 10:12
ArugaMamaMama @arugamamamama
九州新幹線が脱線するも川内原発は停止させず !
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4308.html

お偉方々、私利私欲の為に稼働させる原発を、「国民のため…」なんて言うの止めて下さい。お金が一切動かなかったら、きっと、廃止するでしょう?ここは、地震の国、火山の国、日本なのです。
2016年4月15日 10:10

◆核戦争反対の京都生協組合員有志会 @BIWAKOnoMIZU
@Kantei_Saigai 直ちに川内原発は稼働をやめて下さい。今回の地震被害で避難などできない事が改めて明らかになりました!道路は陥没隆起、高速道路なども亀裂、ブロック塀も倒れ、道路を塞ぐ!そして大渋滞!避難できません!逃げられません。
2016年4月15日 10:10

◆遠藤秀一 @shuuichiendou
昨晩の熊本地震の原因の可能性が高い活断層、そこから枝分かれした断層の上に建つ、九電、川内原発稼働中です。大変危険なので緊急停止の要望を電話で伝えましょう。九電代表 092-761-3031
2016年4月15日 10:08


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ