★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7980.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
NHK世論調査:憲法の改正について !  日本マスコミの正体は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7980.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 04 日 21:29:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


NHK世論調査:憲法の改正について、必要43% 必要なし34%

   NHK等、日本マスコミの正体は ?


(www3.nhk.or.jp:2017年5月3日 19時36分より抜粋・転載)

日本国憲法が施行されて、5月3日で、70年です。NHKは、ことし3月、全国の18歳以上の4800人を対象に、個人面接法で憲法に関する世論調査を行い、55.1%に当たる2643人から回答を得ました。

◆憲法が果たした役割

この中で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が、43%、「改正する必要はないと思う」が34%、「どちらともいえない」が17%でした。

また、「戦争の放棄」を定めた憲法9条を改正する必要があると思うか聞きました。「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%、「どちらともいえない」が11%でした。

このほか、憲法に対する3つの考えを挙げ、そう思うかどうか聞きました。

「平和主義をかかげた今の憲法を誇りに思う」という考えについて、「そう思う」(44%)、「どちらかといえばそう思う」(38%)が合わせて82%、「そうは思わない」(5%)、「どちらかといえばそうは思わない」(10%)が合わせて15%でした。

「憲法は時代の変化に応じて柔軟に変えるべき」という考えについては、「そう思う」(37%)、「どちらかといえばそう思う」(36%)が合わせて73%、「そう思わない」(10%)、「どちらかといえばそうは思わない」(14%)が合わせて24%でした。

「憲法は自分の生活と密接に関係している」という考えについては、「そう思う」が26%、「どちらかといえばそう思う」は34%、「そう思わない」が12%、「どちらかといえばそうは思わない」は25%でした。


◆憲法の影響に対する評価

今の憲法が日本や国民に与えた影響について3つの点を挙げ、それぞれ肯定的な意見と否定的な意見のどちらに近いか聞きました。

「平和主義」については、「戦争をしない平和主義が定着した」という意見に「近い」(52%)、「どちらかといえば近い」(21%)と答えた人が合わせて73%でした。一方、「自分たちで国を守ろうとする意識が失われた」という意見に「近い」(12%)、「どちらかといえば近い」(12%)を合わせると24%でした。
同じ方法で調査を行った2002年と比較すると、「平和主義が定着した」という人が15ポイント増え、「自分たちで国を守ろうとする意識が失われた」というのは13ポイント減りました。

また、「自由・権利」については、「自由や権利を大切にしようとする考え方がいきわたった」という意見に「近い」(25%)、「どちらかといえば近い」(22%)が合わせて47%でした。「自由や権利ばかり主張し、責任や義務をおろそかにする風潮を生み出した」という意見には、「近い」(22%)、「どちらかといえば近い」(25%)を合わせると48%でした。

「民主的な政治」については、「国民が自ら民主的な政治に参加するという考え方がいきわたった」という意見には、「近い」(26%)、「どちらかといえば近い」(28%)が合わせて54%でした。「国民におもねる政治や風潮を生み出した」という意見に、「近い」(14%)、「どちらかといえば近い」(22%)は合わせて36%でした。

◆権利・自由の実現度

憲法が保障している個人の権利や自由について、今の社会でどの程度実現していると思うか、聞きました。

「思っていることを自由に話したり書いたりして発表する、表現の自由」は、「十分実現している」が30%、「ある程度実現している」が53%、「あまり実現していない」が13%、「まったく実現していない」が2%でした。
同じ方法で調査した25年前、1992年の結果と比べますと、「十分実現している」が6ポイント減りました。

「集会やデモを行う自由」は、「十分実現している」が23%、「ある程度実現している」が52%、「あまり実現していない」が17%、「まったく実現していない」が4%でした。
25年前の調査結果と比べますと、「十分実現している」が5ポイント減った一方、そのほかの回答はそれぞれ増えています。

「男女の平等」は、「十分実現している」が14%、「ある程度実現している」が51%、「あまり実現していない」が30%、「まったく実現していない」が4%でした。「十分実現している」と「ある程度実現している」と答えた人は合わせて65%で、25年前の調査結果と比べて差はありませんでした。

「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」は、「十分実現している」が15%、「ある程度実現している」が57%、「あまり実現していない」が22%、「まったく実現していない」が4%でした。

◆立憲主義

国民が憲法で国家権力の行使の在り方を定める「立憲主義」について、憲法解釈や憲法改正を議論するにあたって重視すべきかどうか聞きました。「重視すべきだ」が65%、「重視する必要はない」が7%、「どちらともいえない」が14%でした。

◆東大 石川健治教授の主張は ?

憲法に関して今後、国民の間でどのような議論を望むかについて、今は憲法を変えるべきでないという立場の東京大学の石川健治教授は、「多くの人々が変えるべきであるとか、守るべきであるとか、そうした理解が深まった状況でなければ、憲法改正にふさわしい状況とは言えないと思う。憲法は、簡単には変わらないシステムをあえて用意することに意味があるので、常に更新すべきものではないという理解を前提に、議論をする環境を作っていかなければいけない」と述べました。

◆九大 井上武史准教授の主張は ?

憲法に関して今後、国民の間でどのような議論を望むかについて、改正に向けた議論を進めるべきだという立場の九州大学の井上武史准教授は、「特徴的なのは、今よりもっとよい民主主義になり、より権利が保障される社会になりたいという意欲がなく、憲法を歯止めとして捉え、現状でいいとしている点だ。70年前の『戦前と決別してよりよい社会になる』という考え方を受け継ぎつつ、さらによくなるのではないかと希望をもって憲法を捉えることが必要ではないか」と述べました。

(参考資料)

T  大手マスコミの世論調査が 信用できないこれだけの理由 !

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/702.html

投稿者 かさっこ地蔵 日時 2014 年 2 月 04 日
11:15:13: AtMSjtXKW4rJY より抜粋・転載)

★その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い !

★固定電話にかけるから、サンプルの90%が50代から70代、偏っている !

★鳥越俊太郎氏の主張:世論調査の数字に手が入れられるんです !

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏も、調査の結果に疑問を呈するひとりだ。
「本当に民意を反映しているのかというと疑わしいと思いますね。そもそも誰に投票しようか決めていない人が大半を占めていても、態度を決めている人の意見が“民意”となってしまう。
人によってはそれを見て流されるということも大いにある。

数字には影響力もあるし、誘導的な側面がどうしても出てくる」
それでも、報道される数字が本当に公正ならいいのだが、それすらも疑わしいと、自らの経験をもとに鳥越氏は言う。「僕が新聞記者時代は世論調査といえば、面接方式だった。どんな山の中だろうと雪の中だろうと、行って面接して集計していた。

例えば総選挙では各選挙区を回って集められた調査結果は、東京にある新聞社の選対本部に送られる。

ところが、その数字に政治部などが取材した情報を“加味”する。つまり、若干、世論調査の数字に手が入れられるんです。この数字はちょっと出すぎだろうといった具合に。
そういうことを僕は見聞きしてきたから、どうも疑ってみてしまう」

★サンプルが偏っている、誘導尋問、
 数字の改竄もあるのが世論調査だ !

U 日本と欧米のマスコミの大きな相違の理由は ?

1) 日本マスコミの特徴・欠点:

米国による日本人支配に協力を約束して、A級戦犯たちが、
復活して、戦後の対米隷属・自民党・マスコミをつくった !

戦後日本の政治・行政・司法・財界・マスコミは、A級戦犯復活体制。

電通:前身は、戦前の軍国主義プロパガンダ機関・裏金工作機関。
戦後復活、有力者の子弟を大量採用、政府ご用達を独占、マスコミを支配。

読売新聞社:無謀な戦争を煽動、正力松太郎は、A級戦犯となる。戦後復活、朝日・毎日などの新聞社をリードし、報道の主導権を握る(山里会、政治部長会議、メモ合わせ)。
読売新聞社・正力松太郎は、3S政策・原発安全神話(原発マフィア)・対米隷属を主導した。

正力のコードネームは「ポダム」、読売新聞のオーナーの正力にアメリカ国防省から1000万ドルの借款を与え、全国ネットワークを作らせる。そして、完成後は、「VOA」による「プロパガンダ放送」と「在日米軍の通信網」として 活用する計画であった。

日本を代表する巨大メディアグループは、明治維新後、すぐにフリーメーソンに組み込まれ、戦後、CIAによって巨大化したのだ。フリーメーソンも、CIAもともに「闇の支配者」の重要な組織である。NHK・大マスコミは、権力の家来・悪徳ペンタゴンの一角である。

報道の自由度、安倍政権下、
  2016年、世界、72位に、日本は、転落した。

隠蔽・捏造・権力迎合画一偏向報道のNHK等日本マスコミです。

2) 欧米マスコミの特徴・長所:

各社独自多様な報道。大新聞社はテレビを経営させない。経営と編集は分離している。

ドイツ、イタリアは、戦犯を権力者に復活させない。

大マスコミが数十社で自由競争、各社多様な情報を国民に報道。

欧米:権力を監視し、国民に真実を伝えることがジャーナリストの存在意義と考える。


V 安倍暴政政治を支えるのは、教育の歪み

   とメディア支配だから、これを改革すべきだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/05/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍自公政権下、政官業・マスコミが連合して、国民
を洗脳し、改革を阻止してきた !

マスメディアを動員し、国民の自由な意見の発露、権力に抵抗する、主権者の連帯が生じないように、
国民を洗脳する。抵抗、反攻の姿勢を示す者を弾圧して、見せしめにする。
刑事訴訟法を改定し、共謀罪を創設する目的は、国家権力に逆らう国民を弾圧するためである。
戦前への回帰、自由と民主主義の抑圧が急激な勢いで進行している。
メディアが森友事案や加計事案を正しく伝えていれば、すでに安倍政権は崩壊していたと思われる。
首相辞任不可避の事案がありながら、のうのうと首相の座に居座っているのは、権力がメディアを完全支配しているからでしかない。

◆森友学園事案や加計学園事案を誤魔化しできるのは、

自公政治家・官業・マスコミが癒着して、国民を騙しているからだ !

それでも、「関与していたら首相も議員も辞める」と断言してしまった現状では、安倍首相が辞任に追い込まれるのは、もはや時間の問題である。その先に備えなければならない。
拙著『「国富」喪失』:https://goo.gl/s3NidA
安倍政権が、政治刷新を阻止するために用いている五つの手法を指摘した。
教育、洗脳、弾圧、堕落、買収の五つだ。
日本の民主主義を健全に発展させるには、まず、教育を変えることが必要だ。


◆国民を賢明にするため、「考える」「主張する」力を養う
事を、教育の目標に位置付けるべきだ !

「覚える」「従う」を強要する教育を排し、「考える」「主張する」力を養うことを教育の目標に位置付けるべきである。教育基本法の抜本改正が必要である。
そして、「洗脳」を遂行する手段として用いられている権力によるメディア支配を是正しなければならない。その第一は、NHK改革である。NHKの放送受信契約を「任意制」に移行させる。
「任意制」に移行した途端に、NHKは受信契約者の意向を尊重せざるを得なくなる。
現状では、NHKは受信契約者の移行など微塵も考えない。


◆安倍政権の家来・NHKは、
政治権力のご機嫌を取る事しか考えない !

NHKは、ただひたすら、政治権力のご機嫌を取ることしか考えない。
「日曜討論」は毎週、全政党による討論会にするべきだ。
政府に都合が悪い事案があるときに、放送を休止するなどの措置が、許されるわけがない。
自民党・自公政権下、「教育」と「洗脳」の弊害があまりにも大きい。


◆ 新政権を樹立したら、直ちに「教育基本法」と「放送法」
の、抜本改正をすべきだ !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ