★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7982.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
憲法記念日、NHK・与野党の憲法討論会、 それぞれの主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7982.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 05 日 16:58:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


憲法記念日、NHK・与野党の憲法討論会、それぞれの主張は ?

「9条改憲」明言は自民だけ !改憲派、与党内も主張に隔たり !

自公政治家・NHK等が誤魔化す、安倍新内閣の真相は ?

山本太郎議員の主張:米国の要求=安保法案そのものだ !

   隠れ自民党とは ?


(tvtopic.goo.ne.jp : 2017年 5月 3日より抜粋・転載)

放送局 NHK総合:放送日:2017年5月3日(水) 12:00〜12:15

番組概要:今日で憲法施工70年を迎え、今日と明日は一般開放の特別参観が可能となり、衆議院の「第一委員室」などを見ることができる。一方、国会近くの憲政記念館では、昭和21年に帝国議会で憲法を審議した時の記録が展示されており、その中には帝国憲法改正安回付案などの憲法9条の1項「国際平和を誠実に希求」など手書きで加えられたものも見ることができる。

◆憲法9条について

憲法9条をめぐり与野党が議論。
保岡憲法改正推進本部長は「国の最大の責務を担う自衛隊が憲法上、位置づけられてないのは異常だ。改正もあっていいのではないか」。武正憲法調査会事務局は「9条改正は平和を脅かすので反対。海外への紛争に武力をもって介入しない 集団的自衛権を憲法上認めることは許されない」。

北側憲法調査会長は「自衛隊が憲法違反と言っている方は極めて少数だと思う。自衛隊の存在と役割を明記すべき。今すぐ取りあげるべき問題かどうかは検討の余地がある」。
小池書記局長は「9条に自衛隊を書き込むのは単に自衛隊の存在を認めることにとどまらない。海外での武力行使を無制限で、できるようにしてしまう危険を指摘したい」。

馬場幹事長は「自衛隊員は何かあれば自分の命をかけてやると宣言している。9条の中できちっとした位置づけを考えていくことは必要だ」。

森参院会長は「不戦の誓いから崇高な理念を引き継いだのが日本国憲法である9条である。自衛権の発動としての戦争は拡大解釈する恐れがあって制限するべき」。
照屋憲法部会長は「9条を堅持し平和的生存権を自主的に保証する平和主義を貫いていかなければならない」。

中山代表は「国際社会では自衛権を持たない独立国家はまずない。日本も自然権である自衛権は当然持つという考えだ」。

(参考資料)

T 「9条改憲」明言は自民だけ !  改憲派、与党内も主張に隔たり !

(www.tokyo-np.co.jp:2016年11月18日 より抜粋・転載)



東京新聞・朝刊:

 衆院憲法審査会は、11月17日、約一年五カ月ぶりに実質的な審議を行った。
十六日の参院憲法審と合わせ、改憲に前向きな勢力が改憲発議可能な議席を確保した両院で、本格的に憲法論議が動きだした。二日間の審議で自民党議員は、自衛隊の存在を憲法に位置づけるよう訴えたが、九条改憲に明確に言及した政党はほかの改憲勢力にもなく、特に公明党との主張の違いが鮮明になった。 (清水俊介)

 衆院憲法審で自民党は、中谷元氏が改憲の必要性を説明する中で「自衛隊の認知」を例示。山田賢司氏も「九条を変えようと言うと誤解を招くが、自衛隊の存在を憲法に明記しなくていいのか」などと訴えた。

 参院憲法審でも、同党の中川雅治氏が「現行憲法の九条は自衛隊の位置づけが明確でなく、自衛権の否定ともとられかねない」と指摘。本紙のまとめでは、二日間で計六人(衆院二人、参院四人)の自民党議員が九条改憲を訴えた。

 自民党は憲法審の再開に当たり、議論を円滑に進めるため「平和主義を損なう」と野党から批判される改憲草案を、事実上封印。この二日間も、草案に盛り込まれた「国防軍」創設などに言及した議員はいなかったが、九条改憲自体は改憲を目指す項目から排除しない姿勢を鮮明にした。

 しかし、公明党や、野党で改憲に前向きな日本維新の会、日本のこころを大切にする党は、九条改憲に具体的に言及しなかった。会派としては参院の無所属クラブがほかに言及しただけ。

 九条改憲以外でも、自民、公明両党の主張はかみ合わなかった。
公明党は、憲法に新たな条文を加える「加憲」の立場を説明したが、具体的な改憲項目は明示せず。現憲法が連合国軍総司令部(GHQ)による「押し付け」との主張が自民党議員から相次いだのに対し、公明党の北側一雄氏は「賛同できない。押し付け憲法という主張自体、今や意味がない」と明言した。

 参院議員を都道府県代表と位置づけ「合区」を解消する改憲案が自民党議員から続いても、公明党は賛成しなかった。

 自民党は両院とも、改憲発議に必要な三分の二以上の議席に単独では達していない。維新、こころ両党の議席を足しても、公明党が加わらなければ三分の二に届かない。
<衆院憲法審査会> 憲法に関する総合的な調査や改憲原案の審査を行う衆院の機関で、委員は50人。国会内会派の所属議員数に応じて委員を割り当てる。

現在は自民党・無所属の会31人、民進党・無所属クラブ10人、公明党4人、共産党2人、日本維新の会2人、社民党・市民連合1人。審査会長は自民の森英介氏、会長代理は民進の武正公一氏。

<押し付け憲法論> 

現行憲法が戦後の占領下でGHQに押し付けられ、策定されたとの主張。これに対し、草案はGHQが作成したが、当時の民間有識者の憲法案を参考にし、制定過程で多くの重要な修正が加えられ、世論が歓迎したことを理由に「押し付けではない」との反論がある。

U 自公政治家・NHK等が誤魔化す、安倍新内閣の真相は ?

   安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と

真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

V 山本太郎議員の主張:米国の要求=安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)


★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !

★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !

★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、
米国側の要求によるものだ !

★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !

★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !

★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !

★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で
掃海艇を同海域に派遣すべきだ !

★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !

★米国の要求文書:安倍政権が、提案している
安保法案そのものではないか ?

★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !

*補足説明:

米軍への後方支援=兵站活動で、相手国から見れば、日本は、格好の攻撃対象になる !
日本の原発・数カ所(一地域に、7台、8台、14台ある)に
核兵器・ミサイル攻撃を大心配 !数千万人が被害者に !

W 自公政治家・NHK等が隠蔽する、隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等

をして、安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、
戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗
自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等
は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ