★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8016.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  文在寅氏、韓国大統領就任 ! 北朝鮮に融和姿勢 !  韓国の経済状況は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8016.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 11 日 14:45:55: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


文在寅氏、韓国大統領就任 !   北朝鮮に融和姿勢 !


韓国崩壊の序章か…就活生の9割が海外就職希望

   「自分さえよければ」と非難されても


T 文在寅氏、韓国大統領就任=北朝鮮動向で

    軍に指示−トップ不在解消、革新時代に

(www.jiji.com:2017/05/10-10:02より抜粋・転載)

 【ソウル時事】韓国の革新系「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)が10日午前、第19代大統領に就任した。中央選挙管理委員会が当選を確定した。任期は5年。文氏はさっそく李淳鎮・軍合同参謀本部議長から北朝鮮の動向について電話で報告を受け、態勢に万全を期すよう指示、公式業務を開始した。

 過去2代続いた保守政権から交代し、9年ぶりとなる革新系政権が誕生。朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)の罷免に伴う最高指導者不在状態は解消され、文氏の下で韓国は新時代を迎える。

 中央選管は、開票作業を終え、文氏は1342万3800票(得票率41.08%)を得て当選した。保守系「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)氏(62)は、785万2849票(同24.03%)、中道系「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏(55)は、699万8342票(同21.41%)だった。

 大統領罷免に伴う選挙だったことから、通常は2カ月近い政権移行期間がなく、大統領任期は中央選管が当選を確定した時点で開始。選管は10日朝に全体会議を開き、文氏の当選を宣言した。

 文氏は10日正午ごろ、国会本会議場前のホールで略式の就任式を開き、就任宣誓を行うことを検討している。(2017/05/10-10:02)

U 韓国大統領に文在寅氏 !   北朝鮮に融和姿勢 !

(www.nikkei.com:2017/5/10 1:13より抜粋・転載)

 【ソウル=鈴木壮太郎】朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免に伴う韓国大統領選は9日に投開票され、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補の当選が確実になった。2代続いた保守政権から9年ぶりに革新政権が誕生する。政経癒着の疑惑で朴氏を弾劾に追い込んだ民意は、「旧弊の清算」を訴えた文氏を韓国大統領に選んだ。北朝鮮に融和姿勢を示す新政権の登場は、日本を含む北東アジア情勢に影響しそうだ。

9日、ソウルで勝利宣言した文氏=ロイター

5月10日午前0時45分時点の開票率は53.11%。文氏の得票率は、39.59%、保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)氏が26.20%、中道系野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏は21.32%。KBS、MBCなど現地の主要テレビ局は一斉に文氏の当選確実と報じた。

 当選が確実になったことを受け、文氏は、5月9日深夜、ソウル中心部の光化門広場に集まった支持者らの前で「明日から国民全てのための大統領になる」と勝利宣言した。

 文氏は「正義と原則が守られる新しい国をつくる」と抱負を述べる一方、「私を支持しなかった方々にも仕える」と強調。大統領選で戦った「他の候補とも連携して未来のために進む」と語り、革新と保守による国の分裂を防ぎ、国民統合を目指す考えを示した。

 10日早朝に開票作業が終了して投票結果が確定し次第、正式に文氏が大統領に就任する見通し。通常、約2カ月間の政権移行期間があるが、今回は朴前大統領の罷免に伴う選挙のため、即日に新政権が発足する。

 対立候補だった洪氏は党本部で9日夜に会見し、「結果を受け入れる」と表明。安氏も「国民の選択を謙虚に受け止める」と述べ、事実上の敗北宣言を行った。

 文氏は一貫して40%前後の支持率を維持し、選挙戦を優位に進めてきた。保守政党は朴氏のスキャンダルで国民の信頼を失って分裂。行き場を失った保守層の多くが中道の安氏の支持に回り、「革新VS中道」という異例の構図となった。

 だが、国民の関心が高いテレビ討論会で安氏が精彩を欠いたこともあって失速。米朝対立による朝鮮半島情勢の緊迫で、対北朝鮮で強硬論を唱える洪氏の支持が終盤に急伸したものの、保守系候補の一本化ができず、文氏の独走を許した。

 中央選挙管理委員会集計によると、今回の選挙の投票率(暫定値)は77.2%で、前回(2012年)の75.8%を上回った。それだけ韓国国民の関心の高さがうかがわれる。

 文氏は、弁護士出身で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で秘書室長を務めた。かねて北朝鮮には融和姿勢を示しており、対北朝鮮政策は朴政権の強硬路線から「対話」へとカジを切るとみられる。米軍による地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)韓国配備にも慎重な立場だ。

 核実験やミサイル発射など挑発を繰り返す北朝鮮への圧力を強める米国や日本とは温度差があり、中国を含めた関係国とどう連携するかが外交課題となる。

 従軍慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」をうたう15年の日韓合意についても再交渉が必要だとの立場だ。日本の公館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の移転など、合意の着実な履行を韓国政府に求める日本政府の主張とは相いれない。文氏の出方次第では、日韓関係がぎくしゃくする懸念もある。

 国内では、分配重視の経済政策を進める。公共部門中心に、81万人の雇用創出を公約に掲げるなど、まずは、国民が求める格差是正と雇用創出を最優先の課題として取り組む方針だ。

(参考資料)

韓国崩壊の序章か…就活生の9割が海外就職希望

   「自分さえよければ」と非難されても

(matome.naver.jp:2016年9月1日より抜粋・転載)

◆韓国の就職が厳しくなったのは、1997年のアジア通貨危機がキッカケ !

韓国崩壊の序章か…就活生の9割が海外就職希望「自分さえよければ」と非難されても (産経新聞)

韓国の就職が厳しくなったのは、1997年のアジア通貨危機がキッカケとされる。韓国の金融機関の不良債権問題が一気に吹き出て、国家破産のすれすれのところまで追い込まれたが、国際通貨基金(IMF)の支援で命拾いをした経緯がある。

ただ、この通貨危機を契機に抜本的な経済、社会改革を強いられ、韓国企業も構造的なリストラに着手。雇用については、正社員数を減らして契約社員を多用する態勢にシフトし、これが今に至る就職難につながっているとの指摘は多い。

とくに現在は産業界ではウォン高に加え、追い上げてきた中国と、復活した日本の挟撃に合い、苦しんでいる韓国企業は少なくない。


◆韓国、経済破綻秒読みか 若者の失業深刻、
高齢者の半数が貧困で自殺者量産

出典:韓国、経済破綻秒読みか 若者の失業深刻、高齢者の半数が貧困で自殺者量産 | ビジネスジャーナル

韓国経済破綻は秒読み段階に入ったようだ。

韓国の国会内で、昨年末時点で全体負債総額は4781兆5000億ウォン(約478兆1500億円)ということが明らかにされた。国民1人当たりに換算すると9446万ウォン(約945万円)程度の借金をしているということになる。

さらに、従来の統計では国の借金にカウントされない「隠れ借金」の存在も指摘されており、韓国国内の大手シンクタンクが分析したところでは、負債総額は政府が発表した額の3倍に上るといわれている。

経済状況はまったなしの緊急事態、国民の不満は高まる一方、将来に悲観して自殺する国民が続出……韓国の崩壊は眼前に迫っているのかもしれない。


◆韓国の金融市場から資金流出 「制御不能」状態に

出典:サーチナ|韓国の金融市場から資金流出 「制御不能」状態に=中国メディア
中国メディアは新興市場における資金流出と朝鮮半島南北関係の緊張により、韓国の株式で構成される指数に連動するETF(投資信託)が急落し、韓国から資金が流出したと報じた。

さらに、米国の投資銀行であるゴールドマン・サックスが7月、「新興国の通貨のうち、ウォンがもっとも脆弱」と指摘したことを紹介し、韓国銀行は金融緩和を行いたいと考えているものの、国内の家計負債が非常に高い水準であることから利下げできない状況にあることを伝えた。

出典:image.searchina.net

◆韓国経済、世界最下位転落 “終息宣言”前倒しの悪あがきも

    …消費者景況感指数

出典:韓国経済、世界最下位転落 “終息宣言”前倒しの悪あがきも…消費者景況感指数:イザ!

韓国経済はついに「世界最低」に−。米調査会社ニールセンが発表した今年4〜6月期の世界の消費者景況感指数で、韓国の指数は調査対象60カ国中、初の最下位に転落した。
輸出も内需も不振で若者の失業率も高止まるなか、中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大がとどめを刺した。

MERSの“終息宣言”を前倒しするなど悪あがきする朴槿恵(パク・クネ)政権だが、世界の「独り負け」から脱却する展望は開けない。


◆韓国で「限界企業」が増加、ムーディーズが
「韓国の銀行資産が危ない」と警告

出典:韓国で「限界企業」が増加、ムーディーズが「韓国の銀行資産...:
レコードチャイナ

国際格付け会社ムーディーズは、韓国で営業利益が負債の利子費用にも満たない「限界企業」が増加しており、韓国の銀行資産の健全性を深刻に脅かしていると警告した。

構造的な衰退期を迎えた産業への大規模な企業向け融資が、(銀行)資産にとって重大なリスク要因となっている」とし、韓国銀行(中央銀行)が先月30日に発刊した金融安定報告書を引用して「3年連続で借り入れの利子よりも営業利益が少ない限界企業の数が3295社となり、2011年より15%増加している」と指摘した。

◆韓国の「破綻」指標が急騰…11カ月ぶりの高水準は
経済崩壊の兆しなのか?

出典:【ビジネス解読】韓国の「破綻」指標が急騰…11カ月ぶりの高水準は経済崩壊の兆しなのか?(1/2ページ) - 産経ニュース

韓国の破綻リスクを示す指標が急騰している。クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)と呼ばれる金融派生商品の保証料率が1月下旬に約11カ月ぶりの高水準の数値を記録。

財閥系企業の業績低迷、2014年10〜12月期の実質国内総生産(GDP)が約2年ぶりの低水準となるなど不安要素も少なくない。CDSの急上昇は経済崩壊の兆しなのか…。

◆バブル崩壊 鎮火できない中国、延焼する韓国

出典:バブル崩壊 鎮火できない中国、延焼する韓国  WEDGE Infinity(ウェッジ)

中国株バブルが崩壊した。株安が共産党の支配体制を揺さぶりかねないと、当局は株式相場の下支えに必死だが、市場の流れには抗しきれない。

隣家延焼の恐れに、お隣の韓国はすでにパニック状態となっている。韓国のGDPの輸出依存度は5割を超え、しかも輸出の25%強は中国向けで、その比率は米国の2倍。
日本や米国がブレーキを踏むのを尻目に、ここ数年は企業の対中直接投資を目いっぱい増やしてきた。その中国シフトが今や完全に裏目に出たのだ。

もし中国株バブルの崩壊が不動産やシャドーバンキング(銀行を経由しない金融機能)に及べば、韓国経済はもたない。韓国のメディアは連日、そんな金切り声を上げる。


◆韓国シンクタンク、朴大統領の失政でギリシャ化を懸念 !

出典:韓国シンクタンク、朴大統領の失政でギリシャ化を懸念:イザ!

韓国経済の悲惨な実態が暴かれようとしている。従来の統計では国の借金にカウントされない巨額の「隠れ借金」の実態を有力シンクタンクが分析、負債は国が発表した額の3倍近くにまでふくらむというのだ。

厳しいのは国家財政だけでなく、経済の原動力となる家計や企業の借金も増え続けているというから深刻だ。内需不振のため、家計の債務も増え続け、韓国社会は不満がたまっている。

そのはけ口として『反日』が利用されている面も否定しがたい。日本にとってはいい迷惑としか言いようがない。


◆朴政権また(MERS)危機対応に失敗 

◆怒り心頭の韓国メディア 観光、貿易に大打撃

出典:朴政権また危機対応に失敗 怒り心頭の韓国メディア 観光、貿易に大打撃 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

韓国で感染が広がる中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス禍は、経済にも大打撃を与えている。中国などの観光客のキャンセルも相次ぎ、消費低迷に追い打ちをかける。
輸出も減少続きで稼ぎ頭を失った状況は「(昨年4月の)旅客船セウォル号の沈没事故よりも深刻」との声もある。

危機対応でいつも失敗する朴槿恵(パク・クネ)政権は当てにならず、低空飛行の経済が失速しかねない。

◆日韓通貨スワップ協定は延長されない見通し、
  両国の関係悪化で14年の歴史に幕

出典:日韓通貨スワップ協定は延長されない見通し、両国の関係悪化..
.:レコードチャイナ

通貨スワップ協定は中央銀行同士の協定で、通貨危機の際に自国通貨を担保に相手国通貨を融通し合う制度。

日韓は01年に協定を結び、欧州債務危機などを受け11年には700億ドル(約8兆3040億円)まで拡大したが、12年は130億ドル(約1兆5420億円)に縮小。
12年以降の日韓関係の悪化が影響を及ぼしたとの指摘が出ている。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ