★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8278.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第83回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8278.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 25 日 21:50:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

  ‥だがそのツケも出始めて (第83回)

中国、対北圧力強化か…「一線を越えた」 !  米国シンクタンク、

ヘリテージ財団のブルース・クリンナー上級研究員の話

北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表 !

北朝鮮、新年1発目で「対日批判」の真意は ?

金正恩氏、南北対話に「積極努力」「誰とでも向き合う」新年の辞 !

「軍事的打撃手段」開発強調も対日言及なく

地下鉄新車両が運行開始 従来より、明るく近代的仕様に ?


(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■今、金正恩に直接会えるのはデヴィ夫人だけ!?

■金正恩式「恐怖政治」で脱北する幹部は増える !

■北朝鮮「核の暴走」の裏に拷問・強姦・公開処刑 !

■北朝鮮 初の水爆実験実施と発表 モランボンの“報復”か?

■政府、北朝鮮に抗議=制裁復活も検討―国際社会との連携急ぐ

以上は、前82回投稿済み以下はその続きです。

■中国、対北圧力強化か…「一線を越えた」 !

中国の習近平政権は、朝鮮半島の安定を重視する一方で、中朝関係の進展を巡っては、北朝鮮に核廃棄を厳しく求める立場で一貫してきた。 北朝鮮が6日、核実験を行ったと発表したことで、ぎくしゃくした状態が続く中朝関係の決定的な冷却化は避けられず、国連安全保障理事会での北朝鮮に対する制裁など、国際社会と共に一定の対北圧力を強めるものとみられる。

出典:北朝鮮の水爆実験で中国との関係悪化は不可避?「一線を越えた」
- ライブドアニュース

中国政府関係者は6日、核実験発表を受け、「(北朝鮮は)越えてはならない一線を越えた」と述べた。中朝関係は2013年の核実験後、冷却化が続いてきたが、習政権は昨年10月、北朝鮮の朝鮮労働党創建70年記念行事に、過去最高位となる中国共産党序列5位の劉雲山リウユンシャン政治局常務委員を派遣。

北朝鮮の核問題の対話を通じた解決を促していた。劉氏の訪朝を機に、金正恩キムジョンウン第1書記の訪中問題が関係者の間で議論になるなど、関係改善の兆しも出ていた。今回の核実験でこうした機運は完全に失われることになる。

出典:北朝鮮の水爆実験で中国との関係悪化は不可避?「一線を越えた」
- ライブドアニュース

■米国シンクタンク、

ヘリテージ財団のブルース・クリンナー上級研究員の話

北朝鮮の金正恩第1書記は昨年12月、水素爆弾の保有に言及したが、製造したのは(水素爆弾の前段階に当たる)ブースト型核分裂爆弾の可能性が高い。能力が向上した兵器の実験だったと確認されれば、危険な進展だと言える。

出典:【北朝鮮核実験】水爆の前段階「ブースト型」の可能性と米専門家 - 産経ニュース

開発を進めている複数の種類のミサイルシステムと合わせ、米国、韓国、日本にとって直接的な脅威だ。北朝鮮は現在、10〜16個の核兵器を保有し、2020年までには50〜100個に増やすとの見方がある。米本土にも届くミサイルに核兵器を搭載する能力を既に得ている可能性もある。核実験は、深刻で取り返しのつかない国連安全保障理事会決議違反だ。

 北朝鮮は、国際社会に公然と挑戦する形で核兵器開発を追求し続ける姿勢を示した。オバマ政権は現行法を最大限に駆使し、議会とも協力しながら北朝鮮により強力な制裁を加えなければならない

出典:【北朝鮮核実験】水爆の前段階「ブースト型」の可能性と米専門家 - 産経ニュース

■北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表 !

朝鮮中央通信などによると、北朝鮮は6日正午(日本時間午後12時半)に政府声明として、朝鮮人民軍最高司令官でもある金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の命令により「初めての水爆実験に成功した」と発表した。各国の気象当局はこれに先立つ、同日午前10時ごろ、北東部にある豊渓里(プンゲリ)核実験場周辺でマグニチュード(M)5・1の揺れを確認しており、北朝鮮が4度目の核実験に踏み切ったのは確実とみられる。

出典:北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表(1/2ページ) - 産経ニュース

北朝鮮の核実験は2013年2月以来。北朝鮮の主張通り、初の水爆実験に成功したなら、日本を含む国際社会に対する北朝鮮の核の脅威がいっそう高まることになる。8日の金第1書記の誕生日を前に国威発揚を狙ったとみられる。 

同通信によると、金第1書記は昨年12月15日、水爆実験実施の命令を出し、今月3日に最終命令書に署名したとしている。

 声明で北朝鮮は、水爆実験は、米国の核の脅威から国の自主権と民族の生存権を守るための「自衛的措置だ」と主張。実験は「安全かつ完璧に行われた」とし、周辺の環境に影響はないとも強調した。

出典:北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表(1/2ページ) - 産経ニュース

■北朝鮮、新年1発目で「対日批判」の真意は ?

北朝鮮外務省は1日、新年最初のコメントで、日本と韓国の両政府による「慰安婦問題妥結」を批判した。同省報道官がこの日、「日本国家が20万人の朝鮮の女性をはじめ世界の諸国の女性らを相手に働いた性奴隷犯罪は国際的な特大型の反人倫犯罪で、その被害者は朝鮮半島の南だけなく北にもおり、他のアジア諸国と欧州にもいる」と発言。「徹底した謝罪と賠償」を求めたのだ。

出典:日本が微妙な立場になる可能性も…北朝鮮が新年早々「対日批判」
- ライブドアニュース

北朝鮮がこうした主張を持ち出し、元慰安婦の人々の人権を「外交カード」にしようとするのは、十分に予想できたことだ。ただ、日本側が対応を誤れば、北朝鮮との外交戦で微妙な立場に追い込まれかねない。

日本政府はEUとともに、北朝鮮の人権侵害の責任追及を求める国連決議を推進してきた経緯がある。その決議のベースになっている「北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)」の最終報告書(以下、国連報告書)は、政治犯収容所の問題をはじめ数々の人権侵害について、日本人拉致問題とともに糾弾している。

出典:日本が微妙な立場になる可能性も…北朝鮮が新年早々「対日批判」
- ライブドアニュース

だが、気になる点がひとつある。北朝鮮側がこのところ、日本と交わした「ストックホルム合意」に言及しなくなっていることだ。同合意では、日本側が北朝鮮との「不幸な過去の清算」を約し、北朝鮮側が拉致被害者らの包括的調査に応じている。

そのため北朝鮮は日本に対し、「拉致のことを言うなら、過去清算はどうなってるんだ」という主張をぶつけてきていたのだが、ここ数カ月はそうした表現が見当たらないのだ。

もしかしたら北朝鮮は、まるで進展しない対日関係にすっかり興味を失ってしまったのか。そうならばなぜ、新年最初のコメントで日本に言及したのか。真意をつかむには、もうしばらく観察が必要だ。

出典:日本が微妙な立場になる可能性も…北朝鮮が新年早々「対日批判」
- ライブドアニュース

■金正恩氏、南北対話に「積極努力」「誰とでも向き合う」新年の辞 !

「軍事的打撃手段」開発強調も対日言及なく
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は1日、国営メディアを通じて、2016年の施政方針に当たる「新年の辞」を発表した。金第1書記は「経済強国の建設に総力を集中させなければならない」と述べ、国民に対し経済再建に傾注する姿勢をアピール。

南北関係についても「(韓国との)対話と関係改善のために今後も積極的に努力する」と関係改善に意欲を見せた。核兵器や対日関係への言及はなかった。

出典:【北朝鮮情勢】正恩氏、南北対話に「積極努力」「誰とでも向き合う」新年の辞 
「軍事的打撃手段」開発強調も対日言及なく(1/2ページ) - 産経ニュース

朝鮮中央テレビは1日正午(日本時間同日午後12時半)から約30分間、メガネをかけた金第1書記が新年の辞を読み上げる映像を肉声とともに放映した。金第1書記の新年の辞は4年連続だ。

 韓国の聯合ニュースなどによると、金第1書記は「今年は朝鮮労働党の第7回党大会が開かれる意義深い年である」と指摘、「歴史的な分水嶺(ぶんすいれい)」になる党大会を「勝利者の大会、栄光の大会として輝かせるべきだ」と述べ、今年5月に36年ぶりに開催される党大会を重視する姿勢を示した。

 また、経済問題に関しては、「経済発展と人民の生活向上において、新しい転換をもたらさなければならない」と訴え、「電力、石炭、金属工業、鉄道運輸部門」に力を入れて、「経済強国」建設の突破口とすべきだと主張した。

出典:【北朝鮮情勢】正恩氏、南北対話に「積極努力」「誰とでも向き合う」新年の辞 「軍事的打撃手段」開発強調も対日言及なく(1/2ページ) - 産経ニュース

−この続きは次回投稿します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ