★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8322.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
野党、下村幹事長代行・加計献金疑惑も追及 !  野党の主張と加計疑惑は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8322.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 02 日 15:49:10: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


野党、下村幹事長代行・加計献金疑惑も追及 !

   NHK等が超短縮報道する、野党の主張と加計疑惑は ?

「総理は言えないから私が」と和泉首相補佐官が…前川・前次官に明言 !

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール !


T 野党、下村幹事長代行疑惑も追及 !

     稲田防衛相、内閣改造で交代論浮上 !

(www.okinawatimes.co.jp:2017年6月30日 00:58より抜粋・転載)

 自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)が、学校法人「加計学園」側が学園以外の政治資金パーティー券購入代金200万円を取りまとめたと説明している問題を巡り、野党は安倍政権の新たな疑惑として徹底追及する方針だ。

民進党の蓮舫代表は29日の記者会見で「なぜ加計学園の秘書室長が献金を集めたのか、汗をかいたのかが分からない」と指摘。自民党内では東京都議選応援で問題発言をした稲田朋美防衛相への批判がやまないのを踏まえ、次の内閣改造時での交代論が強まった。(共同通信)

U 加計学園・室長、下村幹事長代行側に

    2百万円持参 !「パーティー券代取り次ぎ」


(www.chunichi.co.jp:2017年6月29日 13:57より抜粋・転載)

 自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)は29日、党本部で記者会見し、文部科学相だった2013、14年に学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の秘書室長から学園以外の計11の個人、法人による政治資金パーティー券の購入代金計200万円を受け取ったと明らかにした。

その上で「学園から寄付もパーティー券の購入もしてもらったことはない」と主張した。

 下村氏は「いずれも個人、企業が一社20万円以下で購入した。秘書室長が取りまとめて現金を持参したので領収書を作成した」と説明したが、個人名や法人名は明かさなかった。7月2日投開票の都議選に影響する可能性もある。

 29日発売の週刊文春は、加計学園が13、14年に下村氏を支援する政治団体「博友会」のパーティー券計200万円分を購入したのに、博友会の収支報告書に記載がなかったとしている。下村氏は「加計学園が購入したものではない。記事は事実に反する」と反論した。

 今回の報道に関し、地域政党「都民ファーストの会」から都議選に立候補した元秘書が内部文書を持ち出した疑惑があると主張。下村氏は都議選終盤の記事掲載に「選挙妨害と受け止めざるを得ない」として、告訴も検討していると述べた。

 政治資金規正法によると、政治団体は20万円超のパーティー券を購入した場合、報告を義務付けられている。

 今回とは別に、下村氏を支援する任意団体に支払われた会費などの一部が、同氏が代表を務める政党支部に寄付された問題も15年に発覚した。市民団体が政治資金規正法違反容疑で下村氏らを告発したが、東京地検特捜部は16年11月に不起訴とした。
(共同)

(参考資料)

T 下村元文部科学大臣政治資金問題

    について関係省庁からヒアリング

(www.minshin.or.jp: 2017年6月30日より抜粋・転載)

 民進党は、6月30日、下村博文元文部科学大臣政治資金問題について国会内で会議を開き、総務省と文科省の担当者からヒアリングを行った。

 29日発売の週刊誌で、元文科大臣の自民党の下村衆院議員を支援する政治団体が学校法人「加計学園」から100万円ずつを入金されながら収支報告書に記載していなかったと報道。
これを受け下村衆院議員は同日記者会見を開き、文科大臣だった2013年と14年、学校法人「加計学園」の当時の秘書室長から、下村議員を支援する政治団体の政治資金パーティー券の費用として現金で計200万円を受け取ったことを認めた。

一方で、下村元文科大臣は、現金は加計学園からではなく、秘書室長が加計学園と関係のある個人や会社の合計11人から預かったものを持参したと説明、11人の詳細については「分からない」としている。

 冒頭、山井国会対策委員長は、「昨日下村議員が記者会見を開いたがまだまだ不明な点が多々ある」と指摘。

稲田防衛大臣の東京都議選の応援演説のなかでの「自衛隊としてもお願いしたい」発言や、安倍総理の獣医学部開設をめぐる「速やかに全国展開を目指す」発言など問題が山積しているにもかかわらず、野党が求めている国会開会を拒み国民への説明責任を果たしていない政府・与党の姿勢をあらためて問題視し、「本来であれば国会でやるべき議論だが、何が何でも国会を開きたくないというのが安倍総理のご意向のようなので、この場で議論をしていきたい」とあいさつした。

 会議では、政治資金規正法に照らしながら、下村議員の事案が「あっせん」に当たるのかどうかなどを議論。

報告書の一般的な事例として、大西健介衆院議員の政治団体がパーティーを開く際に、階猛衆院議員が知人、友人11人から合計100万円を集め大西議員に提供した場合、階議員の行為は政治資金規正法上のあっせん行為に当たるかどうかを尋ねたが、総務省は「総務省としては個別的な調査権を有していないので、具体的な事実的関係を承知する立場にないのでお答えは差し控えさせていただく」と繰り返すのみだった。

出席議員らは、国会答弁などでは通常「一般的な事例としてはご指摘の通り」と答えると指摘。政治資金規正法であっせんの事実の明記を求めているのはこうした事案を防ぐためではないかと趣旨についても尋ねたが明確な回答はなかった。

 議論を踏まえ次回会議までに、
(1)この事例についてあらためてあっせん行為に当たるかどうか、当たらないとすればその根拠
(2)政治資金規正法で政治資金収支報告書に一定の金額以上についてあっせんの事実を明記しなければならないとしている趣旨
(3)政治資金規正法第9条、第10条の3項に関わる「会計帳簿の備え付け及び記載」「会計責任者に対する明細書の提出」にある、政治資金パーティーの対価に関わる収入のうち対価の支払いのあっせんをされたものについての事実などを記載する書式、あっせんに関わる金額とこれを集めた期間を記載する明細書の書式――を文書で提出するよう求めた。

                             民進党広報局


U 加計学園関係者から文科相が献金授受は問題

   下村幹事長代行、献金疑惑 !  小池書記局長が批判 !

(www.jcp.or.jp:2017年6月30日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は29日、自民党の下村博文幹事長代行が加計学園から献金を受けた疑惑について「加計学園の秘書室長が200万円分のパーティー券費用を11の個人と団体から集めて持ってきたという。現職の文科相のパーティー券の集金係を加計学園の幹部がやっていたこと自体が大問題ではないか」と批判しました。

 小池氏はその上で、「安倍首相の側近と加計学園との深いつながりがまた明るみに出た。安倍首相は加計学園に有利な政策を進めた経過をきちんと国民に説明すべきだ」と語りました。東京都内での遊説でふれました。

V 【加計/和泉洋人首相補佐官】

  「総理は言えないから私が」と和泉首相補佐官が…前川・前次官に明言 !

(blog.goo.ne.jp:2017年05月30日 19時01分09秒より抜粋・転載)

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1496098508/

極右安倍閣下の独り言:

≪安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、前川喜平・前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、昨年9〜10月に和泉洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言した。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だった」と語った。

昨年9〜10月は国家戦略特区での獣医学部新設について、内閣府と文科省の担当者間で協議が続いており、農林水産省などから新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとして、文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたる。

前川氏の説明や同氏の手元の記録などによると、昨年9月上旬から10月中旬に首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、いずれも和泉氏と2人きりで面会した。

前川氏は昨年9月上旬の面会について、「和泉氏から、獣医学部の新設を認める規制改革を早く進めるように、という趣旨のことを言われた。『加計学園』という具体名は出なかったと記憶しているが、加計学園の件であると受けとめた」と証言。
そのうえで「このときに和泉氏から『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」と語った。

W 森友学園の44倍の大スキャンダル !

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園

     に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール ! !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円
 ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !!

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
**************

週刊文春はこう言っている。 各社が四月に行った世論調査で、森友学園への国有地格安売却問題で安倍晋三首相の説明に納得していないとの回答はいまだ7割前後に及んでいる。
 最高権力者と親しい人物に、国や自治体が便宜を図ることは本当にないのか。安倍首相の“親友”を小誌は徹底調査した。

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ