★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8577.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍政権下、加計学園の疑惑劇場 の登場人物をつなぐ点と線がある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8577.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 8 月 12 日 18:33:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


安倍政権下、加計学園の疑惑劇場の登場人物をつなぐ点と線がある !

  安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/07より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)八田座長:1人当たり860万円のお金を、全国の
獣医学部卒業生を募るときに出せばよい !

2)八田座長:獣に由来した病気の研究者をつくるため、
獣医大を新しく新設することを検討する !

3)国家戦略特区WGの、公開された議事要旨に、名前も
発言も記載されていないことが、判明した !

4)国家戦略特区WGに、加計学園関係者三人を同席させていた !

5)京都産業大は、WGヒアリングの議事要旨には、出席者
の名前や発言が、記載されている !

6)加計学園幹部が、出席していたのに、会議出席者として
記載されておらず、発言要旨も掲載されていない !

7)塩見英之参事官:元の速記録は破棄した、説明補助者
の発言は議事要旨に掲載しない !

8)内閣改造により、山本大臣が、「国家戦略特区」と
「規制改革」の双方を一体的に担当した !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)加計学園の獣医学部新設認可に関しては、その裏側で、
安倍首相、竹中氏、山本地方創生相、加戸守行氏が関係している !

国家戦略特区諮問会議による、加計学園の獣医学部新設認可に関しては、八田座長が、表の側での主人公である。その裏側で、安倍晋三氏、竹中平蔵氏、山本幸三地方創生相、加戸守行氏がつながっていることが容易に推察される。

*補足説明:

☆ 竹中 平蔵(たけなか・へいぞう、1951年3月3日生まれ)は、日本の経済学者、政治家、実業家。東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授、東京財団理事長、参議院議員(1期)、小泉政権の閣僚。経済財政政策担当大臣、金融担当大臣、総務大臣(第6代)、郵政民営化担当大臣等を歴任。

☆八田達夫(はった・たつお、1943年3月23日生まれ)は、日本の経済学者である。
       前政策研究大学院大学学長。


10)安倍首相・閣僚等の政治権力私物化問題は、
 最重要の政治問題である !

為政者の政治権力私物化問題は、最重要の政治問題である。
徹底的な真相解明が求められている。
冒頭に記述したように、八田達夫氏は2015年6月5日開催の「国家戦略特区ワーキンググループヒアリング」と2015年6月29日開催の「第14回国家戦略特別区域諮問会議」との間で、今治市の獣医学部新設問題に関して発言内容を激変させている。
6月5日には、「私は獣医学部の新設はそれなりの意味があると思うのですが、今治ということの理由づけは何なのでしょうか。
もし愛媛や四国の各県が、このような国際的な感染症対策をしたいし、専門家が欲しいということであれば、大体1人当たり860万円のお金を、何らかの形で全国の獣医学部卒業生を募るときに出せば、それで済むはずで、こんなにいろいろとコストをかけて手間をかけてやるよりは、そこで人材を整えたほうがよほどいいのではないかと言う意見があると思うのです」と述べている。


11)八田座長の見解急変の裏側に、加計学園幹部の
国家戦略特区WGへの出席があった !

それが、6月29日には、「獣医師養成系大学は、40年以上新設されていないのですが、今、エボラその他いろいろな獣に由来した病気が伝播しています。
したがって、こういう研究者をつくるということは非常に大切なので、獣医大を新しく新設することを検討することになりました。」と発言している。
この急変の裏側に、加計学園幹部の国家戦略特区WGへの出席があった。
そして、2016年9月21日に開かれた「今治市分科会」で、国家戦略特区WG座長・八田氏は、次のように述べている。


12)八田座長:加戸特別顧問が御説明は、
非の打ちどころのない御説明だった !

「今、青年会議所及び農業組合が、これが地元にとっても有益な事業であるということをお話くださいました。
一方、ご提案のもともとの趣旨は、加戸特別顧問が御説明になりました。
そのときに用いられた資料4のお話というのは、実に説得的だったと思います。物事を提案するときには、こうしなければいけないというモデルのようなものでした。
まず、現在ではライフサイエンス研究において、獣医学部というものが人間の医学に関しても非常に役に立つという新しい状況になった。
しかし、それにもかかわらず日本の獣医学部は、国際水準に到達していないので、その研究水準を高める必要がある。
もう一つは、地元の感染症に関する危機管理の人材を育てる必要もある。
西日本では、この人材の要請が極端に不足しているのだから、西日本でこういうことをやらなければいけない。これは非の打ちどころのない御説明だったと思います。
私は、これは、ぜひ推進していくべきだと思っております。」
この今治分科会に、もう一人のキーパーソンである、加戸守行氏が、出席しているのだ。
仮に獣医学部新設が必要だとしても、それが京都産業大学ではなく、加計学園でなければならないという理由は、何も示されていない。


13)八田座長は、唐突に、議事内容に記載のない、
獣医学部新設問題を取り上げる !

そして、2016年10月4日に開催された「第24回国家戦略特別区域諮問会議」で、八田達夫氏が、唐突に、議事内容に記載のない、獣医学部新設問題を取り上げるのである。
以下が、八田達夫氏の発言内容である。
「最後に、先ほど今治市の分科会での話が出ましたので、ちょっとそれについて、この民間人ペーパーから離れますが、私の意見を申し述べさせていただきたいと思います。
愛媛県今治市は、獣医系の学部の新設を要望しています。「動物のみを対象にするのではなくて、ヒトを、ゴールにした、創薬」の先端研究が、日本では非常に弱い、という状況下で、この新設学部は、この研究を、日本でも本格的に行うということを、目指しています。
さらに、獣医系の学部が、四国には全くないのです。
このため、人畜共通感染症の水際対策にかかわる獣医系人材の四国における育成も必要です。
したがって、獣医系学部の新設のために、必要な関係告示の改正を、直ちに行うべきではないかと考えております。」
どう見ても、加計学園から頼まれて発言しているのではないかと疑いを持たれておかしくない発言ぶりである。


14)竹中平蔵氏:獣医学部をこのアーリーサクセスの中に
どうしても入れていくことが必要だ !

さらに、見落とせない発言が、この会議で示された。発言者は、竹中平蔵氏である。
竹中氏は、次のように発言した。「アーリーサクセスという言葉があります。
“早い時期にちゃんとした成功事例をつくる”。特に、わかりやすくインパクトのある成功事例をつくる。
今回、内閣を改造されて2カ月、私は、この内閣は、既に多くのアーリーサクセスをつくっていると思います。
とりわけ、山本大臣のもとで、特区について、このアーリーサクセスは、私は、海外からも評価されていると思います。それに加えて、獣医学部、これはいろいろな御意見があることは承知しておりますけれども、私はやはりこれをこのアーリーサクセスの中にどうしても入れていくことが必要なのではないかと思います。」
この発言を受けて、山本幸三担当相が次のように取りまとめたのである。
「どうもありがとうございました。重点課題につきましては、本日の審議も踏まえ、実現に向けて速やかに検討を進めてまいりたいと思います。」
これを受けて11月9日開催の第25回国家戦略特区諮問会議で、「獣医学部の新設」方針が正式決定されたのである。


15)八田達夫、竹中平蔵、山本幸三の三氏による連係プレーで、
加計学園・獣医学部新設が一気に決定された !

文字通り、八田達夫、竹中平蔵、山本幸三の三氏による連係プレーで、獣医学部新設が一気に決定された。そして、公募において、2018年4月開学の条件が設定される。
応募できるのは、加計学園以外に存在しない。
これを「出来レース」と呼ばずしてなんと呼ぶことが出来るか。


16)安倍首相は、山本大臣と竹中平蔵氏の深い関係を活かして、
加計学園・獣医学部新設を一気に決定した !

山本幸三氏と竹中平蔵氏のつながりは、1980年代にさかのぼる。
竹中氏が大蔵省財政金融研究所に勤務していたときの研究所次長であった長富祐一郎氏の実質的な秘書役の官房企画官が山本幸三氏だった。
長富氏、山本氏、竹中氏は、国会でも大きな問題として取り上げられた財団法人研究情報基金を舞台に海外(視察)旅行を繰り返した。それ以来の深い関係にあると見られる。
私は、同じ部署に所属していたから詳細をすべて知っている。
安倍晋三氏は、この関係を活かして加計学園による獣医学部新設を一気に決定しようと考えたのではないか。国家戦略特区WG座長・八田達夫氏の「前のめり」とも言える異様な対応の裏側に一体何があったのか。八田氏は、国会招致で前川喜平氏に対して、失礼極まる発言を浴びせた。
糾弾されるべき人物は一体誰なのか。真相の徹底解明が急がれる。

(参考資料)

安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような
あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で
島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に
3千万円流れた疑惑報道 !
(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !
★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に3千万円を寄付できなかった !

W) 自民党会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !
(www.nikkei.com 2015/10/17 13:44より抜粋・転載)

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !
(news.tbs.co.jp:2015年10月14日より抜粋・転載)

Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046234.html
引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の
企業から政治献金を受けていたことが分かりました。

[) NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…
塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !
(www.nikkan-gendai.com: 2015年3月4日より抜粋・転載)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ