★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9138.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  「民進党」立憲と希望の双方に「いい顔」 ! 募る埋没感 ! 民進党・立憲民主党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9138.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 11 月 25 日 20:32:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


「民進党」立憲と希望の双方に「いい顔」 !  募る埋没感 !

   民進党・立憲民主党の主張は ?

(news.yahoo.co.jp:2017年11/23(木) 22:13配信 より抜粋・転載)

毎日新聞:

<民進党>立憲と希望双方に「いい顔」 募る埋没感
民進党の地方組織・議員のあり方を巡る発言
◇地方組織巡る綱引きが既に始まったが…

 衆院選で公認候補を擁立しなかった民進党が、立憲民主党と希望の党の間で埋没した状況から抜け出せていない。立憲と希望を「友党」と位置付ける民進は、24日に、増子輝彦幹事長が、立憲の福山哲郎幹事長、希望の古川元久幹事長と個別に会談し、今後の連携のあり方などを協議する。しかし、地方組織を巡る立憲との綱引きが既に始まっており、2019年の統一地方選や参院選に向けた展望は開けていない。

◆民進党は、「政権交代」を目指す旗は、降ろしていない !

 民進党は、参院では、議員46人の野党第1党だが、衆院は、選挙を無所属で戦った「無所属の会」などの14人だけである。民進党執行部は、事務局の整理・統合に着手し、一部の党職員は、立憲民主党と希望の党に移籍した。
毎日新聞の11月の世論調査での政党支持率は、民進党は、1%にも満たない。それでも、18日に都道府県連幹部を集めた、全国幹事会では、支部長不在の「総支部」の存続を確認した。「政権交代」を目指す旗は、降ろしていない。

◆民進党が埋没の要因の一つは、立憲民主党と希望の党との

  連携を、重視した双方への配慮だ !

民進党が埋没の要因の一つは、立憲民主党と希望の党との連携を、重視した双方への配慮だ。
11月21日の大塚耕平代表の参院代表質問では、憲法に自衛隊を明記する、安倍晋三首相の方針に対し、「私たちは、自衛隊は、憲法に書いてあろうとなかろうと合憲の立場だ」と説明した。
立憲民主党と希望の党の主張の、「中間」を意識する内容だった。

◆福山幹事長:立憲民主党に、早く入党して統一選に向けて活動したい、
という問い合わせがたくさんある !

 一方、立憲民主党の枝野幸男代表は、20日、民進党籍を持つ、地方議員に、年内に入党の判断をするよう促した。「党籍のある、皆さんとの関係を優先して待っているが、(立憲に)入りたいという方に(入党を)たくさん待ってもらっている。年内には、態度をはっきりしてほしい」と語った。

立憲民主党は、既に愛知県と宮城県で、県連を設立した。北海道、東京、神奈川、大阪などでも、準備中だ。福山幹事長は、「早く入党して統一選に向けて活動したい、という問い合わせがたくさんある」と明かす。

◆桜井充参院議員:統一選を、民進党で戦おうと思っている、
地方議員がほとんどいない !

 民進の資料によると、11都道府県に民進、立憲、希望3党の国会議員がいる一方、3党いずれの議員もいない「空白県」も8県に上る。「地方組織まで分裂しては、永久に政権は取れない」(希望関係者)と危惧する声は少なくない。
大塚氏は、枝野氏の発言に「何かを強要するようなことはあってはならない」と不快感を示すが、桜井充参院議員が、メールマガジンで「統一選を民進で戦おうと思っている地方議員がほとんどいない」と指摘するなど、悲観する議員は多い。

 希望の玉木雄一郎代表は、3党の地方議員の参加を念頭にした「地域政党」設立を提唱した。
立憲民主党の赤松広隆衆院副議長は、「地方議会での統一会派」に言及した。しかし、いずれも政権交代への道筋は見えず、野党第1党分裂の傷の深さを浮き彫りにするばかりだ。
【影山哲也、真野敏幸】

(参考資料)

T 「3党が連携していくことが安倍政治の暴走にストップをかけることになる」

    増子幹事長が、立憲の福山幹事長と会談

(www.minshin.or.jp :2017年11月24日より抜粋・転載)

 民進党の増子輝彦幹事長は、11月24日、午前、立憲民主党の福山哲郎幹事長と国会内で会談し、国会内での連携や地方組織の在り方について協議した。

 増子幹事長は、会談終了後に記者団からの取材に対して、「結論からすると、それぞれいろいろな案件が発生した場合は、随時会談し、率直に意見交換しながら協力できるものは協力していこうということで合意した」と述べた。

 今日の会談については、「私から持ち掛けたものだ。もともとは同じ仲間であり、今回の選挙では残念ながら分かれてしまったが、友党という立場の中で、協力できるものは協力していきたい。
政党間で協議をして結論を出さなければならない問題点もあるので、幹事長同士で協議する場を作りたいとこちらから申し入れ、2党間の協議の場がスタートした」と語った。

 地方組織の在り方については、「わが党は地方組織を存続させる決定をした。立憲も地方組織を立ち上げるとのことなので、会計処理等も含めて年内に、お互いきれいにわだかまりなくスムーズに処理できるようにしようということで合意した」と答えた。

 会派の在り方については、「参院については、来年の通常国会に向けて検討していくということで一致した。衆院でもいろいろな案件について話し合いの場を持っていこうということで合意した」と話した。

 増子幹事長は、「本来であれば一つの党として衆院選を闘いたかったが、結果として3つに別れてしまった。将来に向けての選挙対策も含め、3党が連携していくことが安倍政治の暴走にストップをかけることになり、なおかつさまざまな面で3党が連携していくことは、国民の皆さんに対するわれわれの責任だ。当面は民進と立憲、民進と希望の形で随時会談を持っていく」と述べた。


                                                                      民進党広報局

U 枝野・立憲民主党代表メッセージ

日本社会は危機の中にあります。分断と排除の政治が行われ、立憲主義が壊されています。
社会の多様性が脅かされ、国民の大切な情報が隠蔽されています。一握りの人たちがトップダウンで物事を決めてしまう、傲慢な政治が横行しています。
政治は、政治家のためでも政党のためでもなく、国民のためにあるものです。

今の政治に怒りや危機感を持つ、多くの国民の声に応え、政治の流れを転換させたい。この国に暮らす多様な一人ひとりとの対話を通じて誰もが自分らしく生きられる社会をつくりたい。
その決意をもって、私たちは、立憲民主党を立ち上げました。国民のみなさんの日常の暮らし、現場のリアルな声に根ざした、ボトムアップの政治を実現する。それが私たちの描く、日本の未来です。右でも左でもなく、前へ。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ