★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9282.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日馬富士問題で日本相撲協会が記者会見 ! モンゴル力士会の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9282.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 21 日 20:49:28: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


元横綱・日馬富士問題で日本相撲協会が記者会見 !

 暴行事件・白鵬・モンゴル力士会の深層・真相は ?

(www3.nhk.or.jp:2017年12月20日 19時07分)

◆日馬富士の暴行事件 !

大相撲の元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐる問題で、日本相撲協会は20日、東京・両国の国技館で臨時の理事会を開き、危機管理委員会から調査の報告を受けました。

相撲協会は午後4時すぎから八角理事長や危機管理委員会の高野利雄委員長などが記者会見を行いました。

◆貴ノ岩:「傷害を負わされるような理由は全くない」

この中で、高野委員長が、暴行の被害を受けた貴ノ岩からも聞き取りを行ったことを明らかにし、暴行に至った経緯から改めて説明しました。

それによりますと、貴ノ岩が携帯を操作したのは日馬富士や白鵬が別の話をしていたときにメッセージの返信をしたにすぎず、

特に礼を失する行為をしたわけではなく傷害を負わされるような理由は全くないと考えている、納得がいかないと話していることを明らかにしました。

また、貴ノ岩が師匠の貴乃花親方に「転んだ」と話し事実に反する説明をしたことについて、貴ノ岩が騒ぎを大きくしたくなかったし告げ口をするのが男らしくないと考えたと話しているということです。

元横綱・日馬富士と横綱・白鵬の責任は

高野委員長は、今回の問題の関係者の責任について説明しました。

まず、元横綱・日馬富士については、いかなる理由があっても暴力を行使することは許されず重大な非難に値する、相撲界の頂点にある横綱のこのような行為は貴ノ岩に与えた傷にとどまらず大相撲全体に対する社会の信頼を著しく失墜させたなどとして、その責任は極めて重いとしました。

現場にいた横綱・白鵬については、すぐに止めに入ったというものの日馬富士は最終的に貴ノ岩をリモコンなどで殴りけがをさせていて、このような結果を防ぐことができず、大相撲の信用の失墜につながったことを考えると、白鵬の責任は軽くないと指摘しました。

横綱・鶴竜 伊勢ヶ濱親方は鶴竜についても、横綱として事件を防ぐことをできなかったことに相応の責任があるとしました。

一方、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方については、力士を指導、監督すべき立場にあり、相応の監督責任を免れないとしました。

◆貴乃花親方 聞き取り後に責任や軽重を評価

貴ノ岩の師匠の貴乃花親方については、まず、巡業部長として貴ノ岩のけがを把握した直後か被害届の提出後には速やかに協会に報告すべきだったが一切報告をしなかった。また、19日まで貴ノ岩に対する聞き取りの要請も拒否したと指摘しました。

そのうえで、これらの対応が及ぼした影響は小さくなかったが、貴乃花親方については20日まで聞き取りができていないので、聞き取りのあとにその責任の有無や軽重について評価すべきであるとしました。

◆八角理事長にも相応の責任がある !

日本相撲協会の八角理事長については、協会員を統率する立場にある以上、相応の責任があると考えられるとしました。

警察からの連絡により事件を把握してから危機管理委員会による調査実施を決めるまで2週間を要していることや、本件事案の重大性に照らせば、より早く危機管理委員会の立ち上げを検討する余地があったと思われることなどを挙げ、協会執行部の対応に問題がなかったとはいえないとして、この点についても八角理事長には相応の責任があるとしました。

◆八角理事長 残りの任期3か月間の報酬を全額返上

日本相撲協会の八角理事長は、臨時理事会のあとの会見で、「今回の暴力問題全体の責任を踏まえ、理事長としての残りの任期3か月間の報酬の全額を返上する」と明らかにしました。

理事会でも元横綱・日馬富士の「引退勧告に相当」を確認

日本相撲協会の八角理事長は、臨時理事会のあとの会見で、すでに引退した元横綱・日馬富士について、午前中の横綱審議委員会で「引退勧告に相当する」と全会一致で決議されたことを受けて、理事会でも引退勧告相当であることを確認したことを明らかにしました。

貴ノ岩 1月場所休場の場合 診断書提出で十両の最下位に

鏡山危機管理部長は、臨時理事会のあとの会見で、暴行を受けた貴ノ岩について「現在、入院中であり、暴力被害の後遺症がある。
一方的な暴力を受けた被害者なので、協会全体で守るべき力士だと理事会で確認した」と話しました。

◆貴ノ岩の救済について

また、貴ノ岩の救済については、「11月場所は全休した。暴行による影響が長引いているので、次の1月場所も休場する場合は、その次の3月場所の番付は配慮しようとなった。
前例とせず例外だが、1月場所を休場する場合は診断書の提出で、十両の最下位になれるようにしようと理事長が提案し、理事会で承認した」と明らかにしました。

◆暴力行為の再発防止策は ?

高野委員長は、被害者の貴ノ岩の気持ちを思うと、指導、教育という名の下に暴力を受けるものは常に弱い立場にあるということを強く認識し、暴力行為が決して容認されるものではないということを確認しないかぎり、暴力行為の再発防止は望めないと指摘しました。

そのうえで、指導のためであれば暴力も容認されるという意識が残っていたという見方を否定することはできないとして、理事長が改めて相撲界から一切の暴力行為を追放することを広く内外に宣言し、相撲界全体の意識を変革するよう努めるべきだと提言しました。

さらに、協会が親方への指導・教育を進めることや、行動規範の策定、すべての力士を対象にしたアンケートによる実態調査の実施を検討すべきだと具体的な施策についても提言しました。

また、暴力行為を防ぐため、協会の制度改革に向け、こうした事件が起きた時の報告を義務として内部規程で明文化すること、反社会的行為について処分の基準を明確に規定すること、協会の内部通報制度が十分機能していない原因を見定め、改善策を検討すべきだと指摘しました。

(参考資料)

T 日馬富士暴行事件:「貴ノ岩は、40〜50発殴られた」元旭鷲山

 ( mainichi.jp:2017年11月24日 13時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、来日中のモンゴル出身の元小結・旭鷲山のダバー・バトバヤルさん(44)が、11月23日、自身のフェイスブックで、同日夜に貴ノ岩関と電話で話したとする内容を公表した。 

フェイスブックによると、23日午後6時ごろ、貴ノ岩関と電話で話した。貴ノ岩関は「(日馬富士関から)灰皿やカラオケのリモコンのようなもので40〜50発殴られた。私は両手で頭を保護した」と語ったという。

 また、問題が発生したのは、10月25日夜に鳥取市内の高級ラウンジで開かれた酒席だったが「夜で病院に行けず、翌日(26日)に病院に行き、医師は私の頭を縫った。(髪を結う)床山さんは私のまげを結うことが難しかった」と説明。

問題後は「頭痛があり、片耳の聞こえが悪くなった。耳の聞こえは今も悪い」と話した。貴乃花親方には「怖くて秘密にしていた」が、問題を知られたため鳥取県警に被害届を出したという。

U モンゴル力士会と八百長相撲の関係は ?

(ameblo.jp:2017-12-01 16:30:26より抜粋・転載)

2010年に野球賭博問題から飛び火して明らかになった力士間の八百長相撲 !

この時は関係した力士を処分し、一件落着したように思えた。

しかしどうも「膿」はまだ残っているようだ。

今や各部屋の主力に成長したモンゴル出身の力士たち。

☆そのモンゴル力士たちが作る、モンゴル力士会こそ

   八百長の温床になっているというのだ。

その大元締めが前人未到の40階の優勝を誇る横綱白鵬。

ナンバー2が今回の騒動で引退した日馬富士。

事件の真相はあくまでもガチンコ勝負にこだわる貴乃花親方とその弟子の貴の岩。

貴ノ岩は、モンゴル力士会には入っておらず、普段白鵬らから呼び出されても出向く事はなかった。

☆そこで、貴ノ岩が巡業で飲んでいる場所へ、

  白鵬らが出向き、モンゴル力士会に 入るように勧めたのが断られた。

長々と説教する日馬富士、そこに貴ノ岩の彼女からメールが届く。

貴ノ岩は一瞬携帯を見たのを口実に日馬富士が暴行に及んだという事らしい。

力士間同士の八百長自体は、法には反しないとのこと。

プロレスと同じだと考えればいいかな。

それが賭博の対象になると事件性があるという事。

☆考えてみれば、白鵬の40 回の優勝は不自然だ !

前の場所に休場した力士が優勝できるか ?

ガチンコ勢の稀勢の里を見れば答えがわかる。

白鵬が休場した時に、日馬富士が優勝する。

しかし、これがうまくいかない場合もある。稀勢の里が実力をつけてきたからだ。

ならば、稀勢の里とモンゴル力士が、対戦するときに、稀勢の里が、怪我をするような、取り組みをしよう。又は、怪我が悪化するように、取り組みをしよう。

相撲協会もこのことは、知っているのでは ?

☆この事を知っていて、面白くないと

   思っているのが貴乃花親方である。

貴乃花自身は、多くのライバル(巨漢の曙・武蔵丸・小錦等)と切磋琢磨して平成の大横綱と呼ばれた。モンゴルの八百長力士から挨拶されても、返事なんかしたくないわな。

V 日馬富士・暴行事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上 ! ! 

   白鵬、朝青龍らも関係か ! ?

(www.akclip.comより抜粋・転載)

640 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, 360 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,
芸能エンタメNEWSちゃんねる 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, UCyUYOfGUlhLTXwhxs7BNPEA 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ