★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1159.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ポピュリズムの背後には表裏一体でファシズムが潜んでいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1159.html
投稿者 仁王像 日時 2010 年 1 月 04 日 18:13:24: jdZgmZ21Prm8E
 

(回答先: 国民全体が欲したポピュリズム=民主党+連立政権 (ライジング・サン) 投稿者 純一 日時 2010 年 1 月 03 日 17:42:41)

・「ポピュリズム」の日本での定着した使い方は間違いなのか? 
 http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/555.html

・胡散臭い『アメリカ・ファシズム』評
 http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/641.html

・Re: 副島教授の「ポピュリズム」の定義は「世界基準」でないと思う
 http://www.asyura2.com/07/dispute27/msg/211.html
 
 副島隆彦のポピュリズムについては上に論じた。副島の偏狭なポピュリズムの定義を亡霊のごとく復活させて喜んでいる。使えそうなものは、何でも使う深層心理とは?

 表題のことだが、松浦氏が2年以上前に、実に予言的なことを述べている↓。今日の状況を驚くほど的確に言い当てているではないか。
 「彼(小沢)がいなければ別のアクターが用意されるまでの事だ」の指摘の意味も深い。平たく言えば、「小沢一郎」という男がいなければ、それに替る「剛腕男」を探し出してひき据える社会心理状況に多数のネット民衆が置かれているということ。理由は経済破綻、貧困化の深化、息苦しい社会閉塞感である。
 ポピュリズムは、やがてファシズムに転化していく民衆心理(社会病理)があることは、上のアメリカに実例がある。幸いネット民衆と一般国民では現時点ではこの心理に大きなかい離があるとみられることである。(議論したい人は論議板へ)

・社会と権力、何が実体なのか? 選挙で反ファシズム戦線?
 http://www.asyura2.com/07/kenpo1/msg/613.html
 投稿者 松浦 日時 2007 年 7 月 28 日 00:18:24: nX3mGLaD7LQUY

>「社会の権力化」は、社会が不正の被害者ではなく主体となり、暴力の行為者となる事で、そのまま社会の暴力化に直結する。これが、正確な意味でのファシズムで、…本当のファシズムの唯一の尺度は「社会の権力との同化」ということだけだ。

・政治の主体は国民であり、政治家の責任は限定的。
 http://www.asyura2.com/07/dispute26/msg/398.html
 投稿者 松浦 日時 2007 年 8 月 19 日 21:34:20: nX3mGLaD7LQUY

>国民経済が現在の小康状態を維持している間、民主党には政権獲得の機会は無い。…
民主党が政権を獲得する時は、政治的な手段を越えて自民党が自己防衛をできなくなった時だけ、即ち、国家経済の破綻の時になる。そして、それは確実に訪れる。

 これまでも、これからも小沢に敵う保守政治家は日本には現れない。

 …その目的は、権力の一元化だ。議員定数の削減も、官僚の影響力を排除するのも、省庁を減らすのも、全ては権力の一元化、権力分散を嫌って集中を目指すために他ならない。目先の金銭勘定で、行革賛成、公務員削減を求めていると、気付いた時には、国民は、予想もしない所に連れて行かれることになる。

 小沢政権初期の国民支持の目玉となる。「飴と統制」の「飴」の部分を成すというわけだ。まず飴、そしてその後が本番の始まりだ。

 国難を救う、救国の士を確信する国家主義者に迷える事など何も無い。そして、その時、国民にはそれを抵抗する気概も理由も、何も無い。既に、自由主義経済とそれに続く経済破綻に疲弊した国民は、権力へ救済を求める以外、何一つ為す術を持たない。そこに、満を持してこの時とばかりに、隠し持っていた実力を発揮する政治家が現れる。

まさに、ファシズムの到来だ。

 その時の小沢は、今君たちが知る彼ではない。それがこの男の宿命だ。実力が無いから陰に隠れる事を好んだのではない。その時が来ていないからこそ、大局でないからこそ、陰に隠れた方がやりやすいからこそ、そうしていたまでだ。

 また、これは、既に定義してきた国民の民度が引き起こした結果だが、彼は、本質的に国民を恐れていないばかりか、尊敬もしていない。長い野党経験がその思いに拍車を掛ける結果になったのは残念だが、不分明な国民を軽蔑するに至っている。

 本来、ここからが本論なのだが、…彼は、国民社会の行動の蓄積が必然的に生み出した構造の駒に過ぎない。彼がいなければ別のアクターが用意されるまでの事だ。

【関連参考】
・「小沢アレルギーだろう」の大合唱は何故起こるのか。
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/146.html
 投稿者 仁王像 日時 2009 年 12 月 29 日 14:54:51: jdZgmZ21Prm8E

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月04日 22:26:00
ネットウヨがはしゃいだ小泉、靖国時代は、劇場型ポピュリズム、ファシズムだったのでは。

02. 仁王像 2010年1月05日 12:11:38: jdZgmZ21Prm8E
1番さん
 そう言ってもいいと思います。なにしろ「ヒトラーみたい」だとも言われました。
 改革止めるな選挙でも郵政選挙でも街頭におけるおばちゃんたちの小泉人気は小沢一郎の比ではなかったと思います。小泉の手法も正にファシズム的でした。

 小泉=小沢の同正体論がネット上にもあります。ポピュリズムの蔭にファシズム有りです。副島の定義などまったくのご都合主義なのです。

(注)本稿「してひき据える社会心理」→「してひき据え崇め奉る社会心理」と補足します。


03. 仁王像 2010年1月05日 20:31:41: jdZgmZ21Prm8E
(追加)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1071.html
04. 2010年1月02日 12:08:20
議員と名のつく奴らは日本国中碌なヤツがいない。
国を喰い物にしている輩であり、小沢もその域を出ない。
小沢の本音は国民のことなど、どうでもいいのだ。
要するに小沢の虚像に世の中が惑わされているんだよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1126.html
俺も小沢は新進党の頃からファシストだと思ってるよ。
小沢とアオカンして金魚の糞みたいにくっついている
旧社会党のクズどもも、本質的にファシストだと思っている。
そして民主党は、日本政治史において自民党の後継者として
登場したネオコン政党に他ならず、間違っても「革新」なんぞでは
ない、とも思っている。
しかしその小沢が創価学会員であるとか朝鮮人であるとか、
そういう個人の属性について論じるのであれば、確実な証拠を
示さねば、名誉毀損だぞ。


04. 2010年1月06日 12:00:42

そうなんだよね、

副島氏の小沢賛歌の論旨の可笑しいところは

1)小泉竹中は売国奴>ロツクフェラーの下僕だ、奴隷だ=これはそのとうり
2)小沢はロスチャと通じてる(J・ロツクフェラー=時の力がある)>だから小沢が頼りになる
乱暴だが副島氏の言い分はこれでいいと思う、だれが考えても可笑しいと思うわな。同じ奴隷になるなら大きいとこにつかなきゃ、ということだろうか?国際情勢ウォチャーの側面と国士足らんとする志が氏のなかで整合性がとれてない。氏の言うところのポピュリズムも、よく判らん。

まあ、それでも氏の動向はオモろく、興味あるし、私は好きであるが、

いぜん仁王像には噛み付いたがこの辺を突いてよ、ということだつたのだが、
PS,他の投稿で小室直樹に関する投稿も面白かつた、


                           ロシアンブルーの男


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。