★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1262.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
行政刷新相「消費税上げ、11年度税制改正で」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1262.html
投稿者 上葉 日時 2010 年 1 月 07 日 05:49:41: CclMy.VRtIjPk
 

英 消費税減税 の効果/個人消費 1兆円増加/昨年末終了
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-04/2010010407_02_1.html


英 消費税減税 の効果
個人消費 1兆円増加
昨年末終了

 【ロンドン=小玉純一】英国政府が実施した付加価値税(消費税)の2・5%減税が昨年末終了しました。労働党政権は景気刺激策の一つとして2008年12月1日から09年末を期限に17・5%の基本税率を15%としていました。食料品、子ども服、書籍などは0%で変わりません。

 有力調査機関エコノミストの分析報告は、この減税で68億ポンド(約1兆円)の個人消費が増え、国内総生産を0・5%分押し上げたと指摘。他方で、減税終了が「現れつつある景気回復を失速させる恐れがある」と警告しています(経済ビジネス調査センター=CEBRのヨルグ・ラデケ氏)。

 英紙インディペンデント1日付によると英小売協会(BRC)のスティーブン・ロバートソン事務局長は「劇的効果ではないが、13カ月の間、対象商品の売り上げを押し上げた」と評価しています。

 小売り大手は減税終了による経費増の価格転嫁を1月中旬ないし月末まで延期する方針です。コンピューターや値札の調整により小売業全体で1億ポンドの負担になると見積もられています。

 業界は今年後半まで減税期間延長を政府に求めていましたが、ダーリング財務相は深刻な赤字に陥っている財政を再建するとして、予定通り終了させる方針を明らかにしていました。




 せっかく景気を回復軌道にのせたにもかかわらず、財政再建だとか言って、また付加価値税を上げようとしている英国の労働党も大概ですが、もっと愚かな政党がありました。
 日本の民主党です。



行政刷新相「消費税上げ、11年度税制改正で」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100106-OYT1T01048.htm

行政刷新相「消費税上げ、11年度税制改正で」

 仙谷行政刷新相は6日、東京都内での講演で、今年末までに決める2011年度税制改正で、消費税率引き上げを含む税制の抜本改革を実施すべきだとの考えを表明した。

 仙谷氏は11年度予算の財源確保について「消費税はもちろん、法人税も所得税も新しい発想で臨まなければ(11年度)予算編成が出来ない可能性もある」と指摘した。「人口減少、超高齢化社会の中で、現役世代に大きな負担をかける仕組みはもたない。消費税を20%にしても追いつかない」とも述べ、増大する社会保障費の財源を確保するためには、消費税率の大幅引き上げもやむを得ないとの見方を示した。

 この後、国家戦略相の兼務が決まった仙谷氏は同日、記者団に対し、政府として、今年夏までに、中長期的な財政再建の目標を設定する意向を示した。
(2010年1月6日21時24分 読売新聞)





 これはつまり、まだまだデフレが足りない。ハイパーデフレーションを起こすぞ、という宣言でしょう。ちなみに次の財務相に決まったこの人も、こういうこと(時事ドットコム:消費税上げの議論、時期尚早=無駄削減後は「あり得る」−菅副総理)を言っています。
 凄いことになりましたね。これでもまだ民主党を支持する人はいますか?


◆消費税(付加価値税)については、ぜひ次の記事を参考にしてください。書籍であれば、国民新党ブレーンの菊池英博教授の次の本を。
「産業資本主義」の終焉:消費税(付加価値税)は国民経済を破壊する“悪魔の税制”:消費税なら物品税の拡張適用が本道 あっしら
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/861.html
消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478009848/asyuracom-22  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月07日 05:58:59
消費税率5%の日本と、消費税率17.5%のイギリスを同列に並べていること自体、おかしい。

「人口減少、超高齢化社会」を鑑みると、
4年後には、消費税率を10%以上に引き上げ、それを財源に
増大する社会保障費に充当するしかあるまい。
もちろん、福祉目的税化は必要。
(仮に10%でも、イギリスより7.5%も低い)

その前に、どれだけ税金の無駄遣いをなくすことができるかどうか、
富裕層への課税を強化することができるかどうかが、問題だ。


02. 2010年1月07日 06:05:52
>これでもまだ民主党を支持する人はいますか?

で、どこを支持するんですか?

共産党ですか?

いつも共産党について思うんだが、
共産党は、戦後合法化以来、まもなく65年にもなるのにいつまで野党やってるんだろうか。
「批判だけしてればいい野党のほうが楽。
政策を実現しなければならない与党にはなりたくない。
そんな責任を負いたくない」が本音?
でも、ほんとうに
財界主導政治をやめさせたいのなら、政権与党になるしかない。


共産党も、一度、政権を担い、現実と理想の狭間で苦しむという経験をしてみるべきだ。


03. 2010年1月07日 11:45:47
1/7朝日新聞 経済気象台から 

日本経済の長期低迷は続き、いつのまにか「失われた20年」と呼ばれるに至っている。近々中国の国内総生産(GDP)が日本を上回り、世界第2位の経済大国の地位を、日本が中国に明け渡すことになる。

 選挙民はこのような悲観路線をさすがに我慢できず、長期に続いた自民党政権を見限り、民主党政権に政治を託した。

 自民党政権下、日本は国内消費を上回る生産能力の拡大に、政策の焦点を絞ってきた。そして輸出超過を享受し、外貨を稼いだ。外貨は大いに蓄積されて、この20年間は日本が世界最大の純債権国の座にある。くしくも「失われた20年」とほぼ重なる。

 実は外貨の蓄積こそが、駐車ブレーキが掛かりっ放しの状態をもたらしている。アクセルをいくら踏んでも日本の経済成長は抑えつけられたままである。

 外貨の蓄積とは、額に汗した労働の成果である日本製の自動車を、コストがタダ同然のドル紙幣と交換することだ。受け取ったドル紙幣は着ることも食べることもできず、ためておくだけである。働いても働いても、ドル紙幣をため込むだけでは日本人の生活は豊かにならない。

 処方箋(せん)は、ため込んだ外貨を使って海外から買い物をすることである。ところが、外国製品で欲しい物はない、とよく言われる。だとしたら、ドルを売り払って円を国内に持ち帰り、国内の消費を増やすしかない。手段を尽くして消費を増やし、黒字減少から経常収支が均衡すれば、経済活動から駐車ブレーキははずれ、成長率は上昇する。

 現政権は参院選を目当てに、とにかく消費拡大の手を打つしかない。大方の予想を裏切り、景気の上振れが期待される。(岳)

消費税は、消費抑制税制です。小売店は消費税分を価格転嫁しにくく、自らの利益を削って対処している。自由競争のしわよせは、利幅減、買い控えとなって消費と賃金を抑制している。


04. 2010年1月07日 19:58:15
 仙谷さん本当にそんなこと言ったんですか?ただ読売の記事であるからしっかりと裏を取ったほうがよい。菅さんの発言は前々から変わっていない。
 

05. 2010年1月07日 20:43:08
 04のコメントを投稿したものです。仙谷さんの発言について裏を取るためTBSのニュースサイトを確認したが6日のにも7日のにもそのようなニュースはなかった。ガセの可能性が高い。

06. 2010年1月08日 11:16:25
 11:07現在05以降コメント投稿が入っていない。私は04、05のコメントをした人である。すなわち昨日の11:45以降私以外コメント投稿をしていないことになる。本文が投稿されたのは昨日の05:49である。本文で引用された読売の記事が事実だとすればとても重大なことなのにかかわらずである。
 これは何を意味するか。読売の記事が阿修羅の読者から信用されていないことの証明である。

07. 上葉 2010年1月10日 10:58:15: CclMy.VRtIjPk
>>1
>>2
「消費税率5%の日本と、消費税率17.5%のイギリスを同列に並べていること自体、おかしい。」というレスがありましたが…… 上葉
http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/276.html
をご覧ください。
>>3
そのとおりです。名前登録をして、★阿修羅♪に投稿してくだされば嬉しいです。
>>4
読売だけではありません。複数のメディアが報じています。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。