★阿修羅♪ > 雑談・Story41 > 872.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
往年の芸能人は各々一門の人物であり、我ここに有りという存在感があったと思う
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/872.html
投稿者 仁王像 日時 2021 年 3 月 07 日 09:14:02: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
 

≪年々雑感≫

 近頃肌身に感じるのは、男女の俳優やタレントの著しい魅力度の低下。男子はみな端正な顔はしているが、皆子供っぽく、個性的魅力がない。皆同じに見える。俳優は演技が歌手は唄が下手くそ。
 皆いわゆる”醤油顔”で時代劇には向かない。上背はひょろんと高いが、腰もひょろんとして据わっていない。似たような顔ぶれで飽き飽きする。昔はもっと顔は大人で味のある顔だったと思う。嫌いは男が差し当たり二人いる。所じょうじ(声が下品)と橋下徹(何時も威張った態度)である。
 好ましい男も二人いる。サンドイッチマン。二人とも醤油顔でなく個性的な味のある顔で人間的魅力がある。

 女子は一部の例外を除いて美人揃いだが、顔の表情がのっぺりしている。恐らく整形していて、表情筋の働きが悪いのだろう。喜怒哀楽感の自然な表出がない。
 天海優紀や鈴木紗理奈にそれを感じる。この二人整形しているとみる。女性性を感じない。個性的な魅力がない。総じて”存在感”が薄い。

 好きな女優は、木村芳恵 岡本忍 松島菜々子、綾瀬はるか 芦田愛菜ぐらい。この五人は表情が豊かで、女性性を感じる。整形していないと見る。(俗に同性にも評判がいいのが本物と言われる。この五人、女性陣にも受けると思う)

(補足)数十年前の日本人は、上背はないが身体ががっちりしていて、腰が据わっていたのは当時の白黒写真を見れば分かる。斎藤孝というコメンテ−タは、今もテレビにでているが、彼の書いた本にもこのことを指摘していた。
 往年の芸能人は各々一門の人物であり、我こここ有りという存在感があった。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. AN[1828] gmCCbQ 2021年3月08日 01:31:10 : 7TkzMLzxKM : cGh5emt2eldjV2M=[335] 報告
あのぉ、「主旨」には異議無し、禿同なんですが……。

 「しょうゆ顔」はその対語の「ソース顔」との混同じゃありません?

 「ピクシブ百科事典」によれば、「いかにも日本人らしい、すっきりとしてクセのない涼しげな目鼻立ちの男性の容貌を表現する言葉。平均的、あるいは平凡な顔とも言えるが、日本人にとっては最も馴染み深く、親しみやすい顔立ちである」そうで。
 なんと『「しょうゆ顔」という言葉は1988年に流行語大賞も受賞しているが、授賞式で「しょうゆ顔代表」として賞を受け取ったのは「少年隊」の東山紀之である』……ちょいイメージ違うけど、誤差の範囲かな。 (しかしそんなムカシから流行語大賞があったとは。)
 同年の流行語大賞には「ソース顔」も受賞していて、授賞式でソース顔代表として賞を受け取ったのは「少年隊」の錦織一清(←それ誰?)だそうです。
 小生自身は「彫りの深い顔=バター顔」と分類しておりまして、「ソース顔=甘い顔」とは区別しております(笑)

 なお同百科事典には「塩顔」にも言及がありまして、何人か例が挙げられているんですが、どうもその例には賛同しがたく思います。
 小生的には「塩顔」が「いかにも日本人らしい、すっきりとしてクセのない涼しげな目鼻立ちの男性」を表わすのに最も適していると感じました。

2. 仁王像[2887] kG2JpJGc 2021年3月09日 09:48:07 : MNgn38rwmc : TWNLMThXL3NaQnc=[117] 報告
 >1

 お教え有難うございます。

 でも私は”醤油顔”が好きではありません。本文にも書きましたが、皆似たような顔つきで個性がなく、パットと見てこれだというのがありません。皆、兄弟のようで何処の誰やら区別がつきません。

3. 2021年3月10日 12:19:53 : ehOJh4eq7k : bFh3Q3N1OG1yWjI=[5] 報告
今ブレイクしてる若手俳優は仮面ライダーでデビューした役者がほとんど、仮面ライダーや戦隊モノは子供主婦受けで採用されてる。
だから顔の作りが似ていると感じるのかもね。

別な話になるけど自分はWOWOWで特集組む昔の映画、勝新や鶴田浩二、戦争映画、戦中の国策映画、大映、東宝などすべて目を通してあることに気づいたよ。

60年代以前の俳優と現代俳優の見た目で明らかに違う点、それは耳の形。
モノクロ映画の出演者はほぼ100%日本耳、最近の邦画は朝鮮耳出演者で統一されてるw

わかりやすくは前者は浅田真央のような耳たぶ、後者は野村萬斎の耳たぶ無し
邦画は耳の形に注目して鑑賞するのも面白いよ。


4. 仁王像[2889] kG2JpJGc 2021年3月21日 09:12:14 : MNgn38rwmc : TWNLMThXL3NaQnc=[119] 報告
木村芳恵 →木村佳乃

 岡本忍→岡本綾 の間違いのようです。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 雑談・Story41掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 雑談・Story41掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
雑談・Story41掲示板  
次へ