★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK207 > 239.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
報ステ、国谷のギャラクシー賞受賞でネトウヨ=安倍応援団が「偏向報道大賞」と攻撃! その権力の犬ぶりに絶句(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/239.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 6 月 04 日 07:35:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

                 古舘プロジェクト公式サイトより


報ステ、国谷のギャラクシー賞受賞でネトウヨ=安倍応援団が「偏向報道大賞」と攻撃! その権力の犬ぶりに絶句
http://lite-ra.com/2016/06/post-2305.html
2016.06.04. 報ステのギャラクシー賞受賞にネトウヨが リテラ


 昨日もお伝えしたように、『報道ステーション』(テレビ朝日)のふたつの特集が、2日に発表された第53回ギャラクシー賞・テレビ部門大賞に輝いた。受賞した特集は、ジョセフ・スティグリッツ教授がインタビューに応じ、アベノミクスを批判した「ノーベル賞経済学者が見た日本」、安倍首相が憲法改正で新設を目論んでいる緊急事態条項とヒトラーが独裁のために悪用した国家緊急権の共通性を暴いた「独ワイマール憲法の“教訓”」だ。

 いずれも視聴者の知る権利を守る重要な内容で、この『報ステ』大賞受賞には「納得の受賞」「真摯な報道が認められることは良いこと」と評価する声が挙がったが、一方でネット右翼がまたしても猛反発。「“偏向報道”大賞だ」とバッシングを繰り広げている。

 そもそも、この「独ワイマール憲法の“教訓”」は、例の極右団体「放送法遵守を求める視聴者の会」が、以前より「洗脳報道」「国際的なスキャンダル」「安倍総理がヒトラーなのではない、古舘伊知郎氏こそがゲッペルスではないか?!」などと攻撃していた。このような団体が激怒するという点でその報道の正当性が浮き彫りになるかのようだが、今回、『報ステ』が受賞したことにくわえて、大賞に次ぐ優秀賞3本のひとつに『NNNドキュメント'15 南京事件 兵士たちの遺言』(日本テレビ)が選ばれたこと、さらに特別賞を『クローズアップ現代』元キャスターの国谷裕子氏が受賞したことから、ネトウヨが大挙して「左がかっている」「日本の国益を損ね貶める」「偏りは偏りを選ぶんだね」とギャラクシー賞を非難。「“ギャラクシー”ってことはサムスン=韓国が関わっている」などという事実無根の陰謀論までが飛び出す始末となっている。

 まさに「やれやれ」と言うほかないが、はたしてネトウヨは、今年の優秀賞に選ばれた人気バラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)や、第51回に大賞に輝いた『あまちゃん』(NHK)といった番組も「左がかっている」とでも言うのだろうか。さすがにそれは無理がありすぎる話だ。というより、ギャラクシー賞が一貫してこうしたバラエティやドラマも報道やドキュメンタリーと同じ土俵の上で評価してきたことを考えると、じつにフラットな賞であることがわかるはずだ。

 しかも、まるでギャラクシー賞が昨日今日できたような賞だと思っている輩も多いようだが、1963年に創設された歴史ある賞であり、その独立性の高さから、放送界ではもっとも権威ある賞として有名なものだ。

“お手盛り”ではなく、放送批評家やメディア研究者などが自主独立して放送を論じる。このように長きにわたって日本の放送批評をリードし、信頼を高めてきたギャラクシー賞が、ニュース番組として初めて『報ステ』を大賞に選んだことには、大きな理由があるはずだ。

 実際、2日の贈賞式では、テレビ部門委員長の丹羽美之・東京大学大学院准教授は、古舘氏や国谷氏のキャスター降板について「このまま自由にものが言えなかった時代に逆戻りしてしまうのではないか、という不安も大きくなりました」とテレビに対する視聴者の実感を語り、「私たちはものがはっきり言える、言いたいこと、言うべきことをきちんと言える、そういうテレビ番組を応援したいと思っていますし、そういう番組がつくられていくことがこの国のテレビジャーナリズム、民主主義の成熟度を図るバロメーターになるという思いで選考に当たりました」と述べた。

 つまり、今回の『報ステ』受賞は、報道への圧力が高まるテレビ界の危機的状況に対し、警鐘を鳴らすという意味合いも込められていたのだろう。逆に言えば、今回受賞した『報ステ』の特集を「偏向報道だ!」と叫ぶ者たちの声が強まれば、権力への忖度を促すことになっていく。だが、真っ当なジャーナリズムは本来、「言うべきことをきちんと言える」ものであり、そうした放送こそが評価に値するという姿勢をあらためて示した今回の選考は、左とか右といった思想性云々ではなく放送・報道のあるべきかたちを問うたのだ。

 現に、受賞した番組制作者たちは、テレビの現状を物語るスピーチを行っている。今回、「徹底した現場主義と映像媒体の長所を生かした王道の調査報道」と評価を受けた『南京事件』のディレクター・清水潔氏は、「忖度の“そ”の字もないような番組をつくってみたいと思いました」と語り、さらに、官邸からの圧力によって古賀茂明氏の降板とともに番組から更迭された『報ステ』の元プロデューサー・松原文枝氏は、制作者のひとりとして壇上にあがると、放送界は窮屈になりつつあると指摘。その上で「受賞はこういう番組づくりを続ける励みになる」と喜びを語った。

 権力に忖度しない番組づくりを評価することは、放送の自由が危ぶまれるいまこそ、重要な意味をもつ。それは国谷裕子氏の言葉からも感じられるものだ。国谷氏は『報ステ』の大賞受賞を受けて、「皆、臆せずに、伝え続けようという決意が伝わる授賞式だったなと思います」と言い、「問うべきことは問う、伝えるべきことは伝えるというこれまで自分がやってきたスタンスで良かったんだなとも思いました。それをやるのが報道なんだ、それだけの機運、情熱を感じました」と述べたという。

 国谷氏も古舘氏も番組を去ってしまったことを考えると、今回の受賞は皮肉な話でもあり、権力側の“不都合”を伝えてきたキャスターの不在がいかに大きな穴となっているかを際立たせるものとなった。しかし、あらためてジャーナリズムのあるべき姿をギャラクシー賞が示したことの意味は大きい。

 だが、そうした放送を歪めようと躍起のネトウヨたちが、権力に代わって賞を貶めようとバッシングを行う、それもまた日本の現状だ。だからこそ、萎縮してはいけない。番組をつくる側も、批評する側も、このような民主主義を破壊しようとする声に抗していくことが、今後、ますます重要になってくるだろう。
(都築光太郎)


関連記事
『報ステ』古舘伊知郎“最後の一刺し”がギャラクシー賞を受賞! 安倍とヒトラーの類似性をドイツ取材で証明(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/223.html


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年6月04日 09:49:19 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[154]
まぁ、ウヨには、本来明治以前からの日本の美徳であった筈の、
「時の高齢者を敬う」という視点がないからねぇ。

空想上の偉そうな老人権力者、はともかく。


2. 2016年6月04日 19:01:59 : 1cz9P1E6DQ : a4CWEf3uhtE[95]
> 第51回に大賞に輝いた『あまちゃん』(NHK)といった番組も「左がかっている」とでも言うのだろうか

『あまちゃん』(NHK)は「左がかっている」と言うよりも「朝鮮がかっている」[1,2,3]。
第51回に大賞に輝いたとは知らなかったがが、ギャラクシー賞が「偏向報道大賞」であることは明らか。

[1]『あまちゃん』で使われたタクシーの車種が韓国車だと一部でバッシングが
http://matome.naver.jp/odai/2136584330030668401
痛いニュース(ノ∀`) : NHK、朝ドラで主人公の父親のタクシーにヒュンダイ車を採用 不自然すぎると話題に - ライブドアブログ
NHKの公式回答
「通常のドラマ制作同様、ドラマや映画用の車を扱う会社を通して、長期の現地ロケに協力可能な車両を手配したところ、たまたま韓国メーカーのものだった」
自衛官の息子@jsdf_son
朝ドラはずっと見てるのですが、劇中の個人タクシーが韓国車だったり、主人公に「韓国と日本」と言わせたり(普通、日本と韓国・・が自然だし、国産車を使うシーンでは露骨にエンブレムをカムフラージュするのに)NHKって本当にどうにかしないと浅い洗脳が続けられてますよね

[2] Media Watch: 日本のテレビを歪めた韓流ゴリ押し
http://hoi333.blog.fc2.com/blog-entry-1514.html
 日本のテレビは、どうして韓国ベッタリとなったのか。
■転送歓迎■ H27.07.05 ■ 44,217 Copies■ 4,039,946Views■
無料購読申込・取消: http://blog.jog-net.jp/
■1.NHK『あまちゃん』の不自然な韓国ネタ
 一昨年、NHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が20%を超える高視聴率で評判となった。東京の女子高生が、母親の故郷である北三陸に行って、祖母の後を継いで海女(あま)になる、というストーリーで、ヒロイン役の能年玲奈(のうねん・れいな)の元気溌剌とした演技が人気を集めた。
 しかし、この番組に傷をつけたのが、あちこちに顔を覗かせる韓国ネタだ。たとえば、先輩海女の一人が年下の彼氏と駆け落ちして、韓国のチェジュ島で海女をやっていた、というエピソードが出てくる。「海女漁が行われているのは、世界中で、日本と韓国だけなんです!」というセリフまで飛び出す。
 日本人の海女が駆け落ちするのに、なぜ韓国まで行って、海の向こうで海女をしなくてはならないのか。テンポの良いストーリー展開に、突然、なんとも不自然なエピソードが飛び出したので、その時の違和感をよく覚えている

[3] あまちゃん韓国ステマまだあった!朝鮮式(韓国式)お辞儀「コンス」・総集編で発覚・NHKの悪意
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/47620678.html
そこで、またまた韓国ステマが発見されてしまった!
本放送では見逃されていたが、総集編で発見されてしまうとは、何ともマヌケだ。
ブログ「論破小僧」で取り上げられていた。
10月14日の総集編の放送で発覚した韓国ステマは、6月5日放送での朝鮮式(韓国式)お辞儀(コンス)だ!
海女カフェオープンの際に、海女たちが朝鮮式のお辞儀で、客を出迎えていたのだ。
『あまちゃん』で韓国式お辞儀(2013年6月5日放送、第57回)


3. 2016年6月04日 21:20:47 : teDmf30Has : zF8hDIkyF3c[18]
ギャラクシー賞はギャラクシー賞でアリでいいじゃん
世の中はウヨに納得していただくためにご機嫌取るために動いてるんじゃないんだし。色々あっていいんだよ。
イグノーベルとかラジーとか。孔子ナンチャラみたいな独自の賞を、自分たちで作って選らんで表彰すればいいんじゃないの?

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK207掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK207掲示板  
次へ