★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK208 > 404.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性(HUNTER)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/404.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 6 月 24 日 22:05:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
2016年6月24日 11:10 HUNTER


      


 新聞各紙の選挙情勢調査に重大な疑義が浮上した。

 大手新聞各社の24日朝刊トップは参院選情勢調査の結果。いずれも自民党が勝利し、公明やおおさか維新を加えると、改憲に必要な3分の2に届く勢いであることを予想する内容だ。そろい過ぎた数字に違和感を覚え、各紙の調査方法を精査したところ、特定の調査会社の数字が使い回されている可能性が濃くなった。

 参院選の公示からわずかに2日。調査対象を固定電話とする少ないデータを使い回して選挙選の流れを作った形となっており、意図的な世論操作が疑われる事態といえそうだ。

読売、日経のサンプル数が一致

 24日の読売新聞朝刊。記事の詳細は省くとして、調査結果は与党優位を示す内容だ。ほぼ同じ記事を掲載したのが日本経済新聞。リードの部分に若干の違いはあるものの、その後の記事は構成も中身もほぼ同じ。冒頭で投票先未定の割合を示したあと、自民、公明、民進、共産、その他の野党の順で情勢を分析。“見出しが結論”という格好で、自公勝利を予測している。問題は、調査方法だ。

 下は、読売、日経の記事の最後。調査対象は「世帯」と「人」で違う表現だが、サンプル数はともに「2万7640人」。まったく同じ数字になっている。

      

      

 日経は記事の中で調査を行ったのが同紙のグループ会社で世論調査、マーケティングなどを専門にしている「日経リサーチ」であることを明記している。一方、読売はリードの冒頭で「読売新聞社は7月10日投開票の第24回参院選に関し、22,23の両日、全国世論調査を実施し……」。まるで独自の調査を行ったかのような書きぶりだ。しかし、全国調査でサンプル数がここまで一致するということはあり得ない。おかしいと思って世論調査の詳細を記した11面を開いたところ、左隅に次の説明が掲載されていた。

     

同一データ使い回しの可能性

 『本社世論調査』とある記事の基礎データは、日経リサーチ社のもの。読売は、日経と同じデータを使って、同じような記事を垂れ流していた。姑息なのは、1面の記事でまったくそのことに触れていないこと。調査方法まで読み込む読者が数多くいるとは思えず、たいていは読売が独自に行った調査に基ずく報道と思い込むだろう。実態は、与党に都合のいい数字を使った政権の犬たちによる誘導記事。公平・公正が聞いて呆れる。

 不可解なのは、同じく与党勝利を予測した毎日や共同通信のサンプル数まで日経リサーチのそれと同じであること。毎日は回答者数「2万7500人」、共同は「約2万7000人」。新聞各社の全国調査で、サンプル数がこうまで揃うことは奇跡に近く、報道各社が同じ調査会社の数字を使い回している可能性が否定できない。

 国政選挙の度に繰り返される選挙情勢報道。近年は、公示から1〜2日で一斉に選挙結果の予想が報じられ、そのまま終盤までの流れが固まる状況だ。前回総選挙では、自民優勢を伝える報道が相次いだことで、「投票に行くのがバカバカしくなった」として棄権する人が続出。低投票率を望む自公を喜ばせる結果となった。日経は政府寄りで知られる会社。その子会社のデータを使い回して選挙予測が行われているとすれば、明らかに読者への背信行為である。






























 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年6月24日 22:18:50 : 04G1tVicEQ : AJsJL31M9hI[43]
次はNHKがとどめの一発
投票も始っていない段階で、
今回の参議院選挙の投票率は
戦後最低になる予定ですのニュースを流せば
ムサシ不正選挙の完成です

2. 2016年6月24日 22:20:02 : 4AFw5RNSdE : I1js1nPGHKA[5]
やっぱり。

日本は民主主義国家なのか。

マスコミがすべて政府の広報。

恐ろしい限りだ。

紛れもなく全体主義国家ではないか。

庶民の敵である1%側の謀略に打ち勝つためにも投票に行こう。


3. 2016年6月24日 22:38:56 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[788]
前の何処かのスレで「あれは同じ調査会社が作ったものの使い回し」と書いていた人がいたが、やっぱりそうだったか。
日経はまだ子会社だから良いが、「本社世論調査」と名打って他社のを使った読売などは明らかに偽装だろう。
「当店手作り」と書いて他所から仕入れた卵焼きを使う寿司屋のようなもの。
ますます客に飽きられて去られてももしかたないだろう。

みなさん、つまらんマスゴミ情報などには耳を貸さず、自らの信じるところに従って投票しましょう!


4. 2016年6月24日 22:46:43 : u6uhpssTZc : Ju2hgPJJrfY[3]
というか同じ調査会社に委託して、同じデータを使っているんでしょう
これは前から言われていますね

そして意図したものかどうか、平日に調査(一応公示日だからでしょうか?)
そして意図的にマスゾエの事件を大きく取り上げ 調査日前後に
参院選挙へ関心をない状態に持っていく
そうすれ関心があるのならともかく平日にわざわざ関心のないアンケートに
答えようとするものは少ないのでしょう。
そうすれば答えるのは確率的にコアな支持者層か、組織の人間が多くなってきます

これは低投票率では組織票の力が大きく作用するのと同じ原理ですね
だから低投票率下での選挙同様、自民、公明、共産伸びる結果となったわけです
民進は連合を除けば、無党派層頼みなので結果的にアンケートにおいて
投票すると答えた人の割合が少なくなり
自民、民進対決の一人国おいて自民が優勢となり自民圧勝とでたわけです

仕組みをみればわりと簡単なものです だから捏造するまでもありません
いわば回答率が投票率と同じ役割をはたしているわけです
だから低投票であれば選挙予測は正しい可能性があります

が、しかしイギリスのEU離脱により市場が大き下げ、
いやでもマスコミを含め、参院選挙に関心を持たざるを得ない状況になり
この小細工も水泡に帰しました
マスゾエの一件と並ぶ、目くらましの話題が皮肉にも選挙への関心を高めてしまったわけです

そういえば離脱を決める国民投票も予測では残留は勝利と予想されていましたね
しかし投票率が高くなったことで義差が生じたか、あるいは誘導がきかなくなったのが
予測を覆した原因になったわけです
なんか暗示的ですよね


5. 佐助[3596] jbKPlQ 2016年6月24日 22:58:48 : 9zzRTyeBxk : 4eYUJw@wYHY[38]
意図的な世論誘導操作が見え見え
投票率低下させる大本営報道でムサシを作動させてはならない,

野党はムサシの分解調査と有効投票用紙の行方及び意図的な世論誘導操作について世界に公開し,日本の1%の富裕層と権力者の民主主義の実態について知ってもらわなければならない。日本はドロボー詐欺国家で,戦前の軍国国家と同じ民主主義ルールが破壊されている。


6. 2016年6月24日 23:07:18 : u6uhpssTZc : Ju2hgPJJrfY[4]
あと余計なことかもしれませんが、『ムサシ ムサシ』の連呼は一般人を退かせ
投票率を下げます

それが真実かどうかは関係なく、一般人はそれが真実かどうかど気にしません
一般人は非日常的な話題をただ忌避するのです。
それを真実であると力説するほど退きます

理不尽にきこえるかもしれませんが、そういうものです


7. 2016年6月24日 23:12:50 : h2nihVIefs : fTbrMERv5vY[2]
不正選挙への警戒はもっともだが、

「ムサシ」とか言うんなら、何か具体策をもってくるべし。

そうでないなら、かえって投票率を下げ、選挙運動のやる気をそぐだけ。

むしろ、自民党ネトサポこそが「どうせムサシだから、結果は決まってる」

みたいな書き込みしてるのではないだろうか。


8. 2016年6月24日 23:23:32 : 7p98HDzPA2 : ZATH9yyUfjQ[2]
>>6
おめーもうるせえから消えろ

9. 2016年6月24日 23:25:14 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[35]
東京新聞お前もか?

10. 2016年6月24日 23:27:32 : xttXsJR1jo : MUSlTGjfqsQ[3]
データ使い回しは確定だ。つまり談合報道も確定だ。しょせん談合記者クラブの国だな。それなら自社の世論調査などというのはやめてくれ。

ところで今回初めて共産党が雇う共闘に加わったわけだがその結果どうなるかは実例もないのにどう判断したのかね。調査回答に電話ごときで聞いた人だけで回答者は重いどおりの答えなど言うのかね。女が嫌い嫌いという男が好きだったりすることもある。

それといつの世論調査でも支持率が3%ほどしかない公明党の候補者が地方区でなぜ当選すると決めたのかね。教えてくれんかの。答えは鉛筆をなめたということ以外にないはずだ。


11. 2016年6月24日 23:49:02 : GrAcgzPEJK : s2E@PN8YM5w[39]
 とにかくムサシムサシと知名度をあげていかないことには堂々と不正選挙がまかりとおることになる。電通あたりでは必死で覆い隠そうとしているようだ。↑を見てもすぐわかる。

12. スポンのポン[2882] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年6月25日 00:01:11 : QR3ylsM2Ys : A1N2dtwTbD4[61]
 
 
 
■マスコミよ、疑惑を否定するなら、
 国民に『選挙に行きましょう』と言ってみろ。
 
 
 

13. jk[674] goqCiw 2016年6月25日 01:19:21 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[110]
どうやら日経、読売、毎日、共同通信の調査は日経りサ−チなる者の調査を利用したものである様だ。

ならば本来その日経リサ−チなるものがどのような機関であり、その信用性を説明すべきであろし、その調査を利用した事を国民に知らしむべきである。

そもそも、選挙の争点も明確になっていない前に当選予想を出すこと自体が可笑しいのではないか。

初めての18歳以上が参加する選挙。せめてメディアは今回の選挙に意義について詳細に報道することこそ、投票率を上げる事になるでしょう。

世論誘導ごとき当選予想などは、選挙公示等は控えるべきである。


14. 2016年6月25日 01:47:31 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[39]
これは完全にアウト。マスゴミ退場。

15. めんたいこ[124] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年6月25日 04:54:19 : Rtq13qWvZU : 8yuzdiP2iGo[6]

世界のゆうめいな御用新聞。
人民日報・朝鮮日報・中央日報・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・
産経新聞・日経新聞  

御用呆送局
北京放送、平城放送、NHK、ゴミ売りTV、TBS、テレ朝、不治TV 

※御用新聞・・政府の方針や政策に対して賛美・迎合的な記事を書く新聞。
 日本において、戦前はすべての新聞が御用新聞であった。戦後はほぼ
保守政党が政権を担っていたため、保守系の新聞が御用新聞と呼ばれる
傾向にある。 西欧においては、政権交代が日常化しているため、この概念
は適用し難い。


16. 2016年6月25日 06:35:05 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[450]
 東京新聞は24日の2面で同様の記事を掲載している。

 記事冒頭(当然1行目の最初)に「共同通信社が行った参院選に関する・・・」と記している。


17. jk[675] goqCiw 2016年6月25日 08:36:59 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[111]
NO13JK
訂正お詫び

最後の行、選挙公示等は控えるべきだは、選挙公示後は控えるべきだに訂正。


18. 2016年6月25日 09:14:45 : hHRtp9LWdY : Ij0C7RTOICU[1]
そもそも、憲法違反犯罪者が、公職選挙法を守るわけがない!!

ましてや、任意の世論調査は、バカな国民をだまし、
国民の金を巻き上げる手段でしかない。

東京地検特高アベ特捜部が、憲法違反犯罪者
アベ側の多数の犯罪者 及び、集団と グルって、
公然と犯罪者隠蔽、証拠隠滅等・・・・を起こしているのに、
ナベツネや籾井の世論調査を信じるほうが狂っている!!

ついでに、
不正選挙、虚偽の世論調査を行い発表して、
国民をだましたものは、怒った主権者の国民により
私財●収、死●等 極●でよいですね!

腐った東京の、腐ったオリンピックにワイロ使い、
世界ドA級犯罪を、憲法で保証されて自由の編集権により、
完全無視の犯罪共犯者 または、首謀者の報道関係会社の
皆さん全員、
よろしいですね!!

腐った東京の都民の皆様、
「我々には、反逆者は処分する義務がある・・・・・」として、
処分される前に、

よろしくお願いします。


19. 2016年6月25日 09:23:24 : s2lT2tr7Ow : DjkbuSJ@Ovs[66]

開票ソフトムサシと捏造メディアこの二つが不正選挙の重要なツールです

民主主義など幻想にすぎない事に国民は覚醒すべきです

世界中で何故永遠に99%ではなく1%の政治が

連綿と続くのか考えなければいけません


20. 2016年6月25日 10:13:40 : u6uhpssTZc : Ju2hgPJJrfY[7]
ムサシ ムサシはいいよ、もう

21. 2016年6月25日 10:14:15 : aqIICdTSlM : pfqWVnHMZOU[19]
でも中国は支持しません

by日本国民

[32初期非表示理由]:担当:意味なし

22. おしゃべりママ[1] gqiCtYLhgteC6IN9g30 2016年6月25日 11:26:40 : JjYXPa45TQ : PjKD4otTkUQ[1]
60歳代の東京に住むでいる『おばちゃん』です。
昨日我が家に世論調査の電話が来ました。普段滅多にかかって来ることの無い家電話にです。今週で二回目です。もちろん音声ガイドでした。
不可思議なのは選挙区候補の名前に『三宅洋平さん』の名前が無いのです。選択肢が無いのです。前回調査電話の時は比例区の『国民怒りの声』の選択肢がありませんでした。その上に『その他』の項目が無く、『決めていない・わからない』に飛ぶのです。調査項目からして可笑しい調査です。
私ですら家電話に出るのはほとんど暇な年寄りだと思っています。若い人は家電話持たない人が多いと思います。
調査の仕方からして怪しいです。ましてや結果は・・・???

23. 2016年6月25日 12:02:58 : UNJixGsFPY : x7wipzb5hxs[47]
この手の調査って「電通」じゃないのか? 選挙の情勢を実質的に決定付ける「無党派層」の投票行動を抑制するのが目的かな、正直このようなニュースが新聞の一面に掲載されると選挙には必ず行き自公には投票しない当方でも不安になる、でも英国のEU国民投票も事前調査は残留派が多いと世論調査がでてたから、当日はしっかり投票に行きますよ。

朝日も既に明確な反権力新聞ではなく体制翼賛報道の一つになってるので、選挙速報番組で自民党選対本部がお通夜かそれに近い状態になること期待して見ます。


24. 2016年6月25日 16:05:44 : HrFTRFNcGS : QtQYPlSKr2A[27]
読売に意見したら下記の返事が来た
『読売新聞東京本社読者センターでございます。参院選の世論調査についての
疑問にお答えします。
 6月24日11面(東京などに配られた紙面でのページなので、地域によって面
数が異なる場合がありますが、参院選の序盤情勢を各都道府県別に掲載して
いるページです)左下に、調査の方法として、「調査は日本経済新聞社と協力し
て実施した。基礎データのみを両社で共有し、集計、分析、記事作成は独自に
行った。調査実務は日経リサーチに委託した。」と書かれております。』

てっことは、
ちゃんと読まん読者が悪い!ってことのようだ。
TVでの報道で
読売と日経は同じ「日経リサーチに委託」というはずなし。
見ている人は、
各新聞が各自で世論調査しても同じ答えになるんだ!
と思わされるだけの話。
世に言う「世論操作」でしょうか!


25. 2016年6月25日 16:10:36 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[94]
他の新聞社はチェックしていないが、毎日の場合さらに異常な点がある。

この22,23の調査の直前(18,19)にも世論調査やっている。こんな馬鹿な話ないだろう。しかも、18,19の結界は自公にとって都合の悪い結果だ。
http://mainichi.jp/articles/20160620/ddp/001/010/003000c
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160620/k00/00m/010/070000c
http://mainichi.jp/articles/20160620/k00/00m/010/069000c

それが、3日経って27500人の調査をしたら正反対になるのだから、インチキに決まっている。だいたい、2日間で5万人に電話かけたのだから、訓練されたインタビューアが1000人くらい必要なはずだ。どこにどうやって募集して収容したのか。23日の夜に5万件の電話が終わって直後の2:30amには記事が掲載されている。(獲得議席予想なのだから、電話のyes/noをサーバで足しただけでは決して記事にできない)

22,23に大規模調査が計画されていたのなら、18,19の1600人程度の調査などするはずがないのにやっているということは、22,23の大規模調査の実施が19か20に決定されたということだ。それから1日で1000人集められるわけがない。明らかな嘘である。


26. 2016年6月25日 16:23:01 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[95]
24さん、お疲れ様でした。深謝します。

おそらく、毎日も朝日も、読売の告白のように日経のデータの使い回しなのでしょうが、それを独自の調査と思わせる報道であったことだけは確定しましたね。
毎日の場合、3日前の調査との矛盾に一言も言及していないのが卑劣です。

しかし、日経が実際に50,943軒に電話したのかどうかはまだ証明されていません。こういうことを平気で嘘つく連中ですから、300人の社員に「聞いたフリ」をしたのを、50,943世帯にと言っているのではないかと思います。だから、毎日の18,19との矛盾、ボロが出るのでしょう。5万世帯への調査はたいへんですよ。


27. 真相の道[1084] kF6RioLMk7k 2016年6月25日 18:50:59 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[461]

日経と読売が協力して世論調査をした。

それだけのことでしょ。

そう公表しているわけだし。

調査そのものの信頼性に問題がわるわけではないですね。
 
      
  


28. 2016年6月25日 20:06:13 : HDzKmsbdTU : kTblJhQZq6M[1]
とにかく、99%側の国民は民意がどちら側にあるのか見せつけること
自公側にムサシを使わせないようにすること
使った場合は、国会で追及するように議員に要請すること
東京から立候補している三宅さんなら山本太郎と組んで追及してくれそうだ

29. 2016年6月25日 20:22:08 : oXRFAT8dDY : XpzJNYhG0fc[1]
投票日にかけて
北朝鮮のミサイルと
季節外れの台風、これまで経験したことがない強さの台風が日本列島を襲わなければいいんだが

30. 2016年6月25日 22:17:30 : RYEeNjH7ug : xRxxDlIfCNM[14]
投票率は50パーセント半ばくらいを設定か。

アメリカの投票詐欺に倣えば既に当選者名簿と得票数が記されたシナリオが
各放送局メディアに配布済みではないのか。
投票日近くになったらその表を基にニュース番組スタッフが
入念な開票ショーの準備をおこなう段取りだろう。

民進党の得票が大幅に間引かれて改憲推進政権与党別働隊に付け変えるとすれば
生活の党に対して行った時と同じ。
そのための原発メルトダウン官邸命令捏造工作活動であった。

ナチスに学ぶ政権与党の議員が
国民の生活など知ったことではないと公に発言していることからも
大日本帝国復活の目論みのために
99%の日本の有権者の意思は国会に反映させてはならないというのが
至上命題。


31. 2016年6月26日 08:14:58 : 3mnc6E9Aqg : dtafFTprjxk[65]
>参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性(HUNTER)

日刊ゲンダイの記事とその他の新聞記事の二通りしか無い、と思えばいいんじゃないか。


32. 2016年6月26日 08:31:31 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1272]
世論調査は、たかがただの世論調査でしかない

毎回、毎回その結果をみて
大騒ぎする馬鹿がいるから非常に助かる

疑わしいと思うなら
反政府系のメディアが
意図的な調査をして
全く違った世論調査の結果を出せば済む、単純な事だ

それで、世論操作は相殺されるはず?


ただ選挙結果で
どちらかのメディアの信用性はさらに失墜する事になるがw


33. 2016年6月26日 10:07:11 : FbBFDZXOVv : pqHnTvH8E6U[195]
世論調査→世論操作

与党有利報道により無党派層を棄権に誘導するため



34. 2016年6月26日 20:11:08 : jpr15xFeDo : kamcUHnivNM[46]
大問題でしょ、自社で執り行っていない、世論調査の結果をあたかも自社で行ったかのごとく
に新聞やテレビで報じるってさ。これはジャーナリストではありませんと自らが宣言している
行為に他ならないことを、ジャーナリスト自身が判っていないってことだから。
もしもそれが別項、眼の触れぬスペースでまるで保険会社の契約書に掲げてあり判読不能な程
の小さい文字で現わされている例外、最重要事項と同じ、一番肝心なところをぼやかしてしま
っている。一読、一見、まるで読売新聞社が手間と時間と費用を掛けて執り行った結果の如く
報道しているわkなのだから。つまり自社ではなく他者、この場合日経、が行った調査結果だ
とはっきりと記事の冒頭に掲げるのが、ジャーナリトとしての最低限度の報道のマナー、常識。
それを敢えて行わず、上記保険会社の契約書の一番大事な例外事項のごとく、別項で目立たぬ
ように触れるというのは、何らかの意図がそこにあることを普通に連想させるものである。

35. 2016年6月26日 20:26:11 : MHXC0OZfHM : SIQTMQktCxQ[5]
海外の報道ニュースも、先ずはロイターやAP通信など、どこが発信したニュース

なのか知らせるのが常識。ところがあろうことか国政選挙に関する世論調査を、

その出所を冒頭で伝えぬまま、まるで自社が行った調査結果のように大々的に

伝えるとは。

読売新聞を購読している層は、こんないい加減な報道の仕方で満足している層

なのか…日本人としての見識が問われるというものだ。

先ずこれだけの大きな新聞社が国政選挙の世論調査を他社のものを使いまわし、

ということだけで呆れるし、その事実をちゃんと伝えることすらままならない、

まさに日本のマス・メディアのなんとお粗末なことか…


36. 2016年6月26日 20:33:58 : mPOS5zDgq2 : yhfpZgpv2W0[28]
天下の読売新聞が、他社の記事を使いまわし?
それも国政選挙の世論調査を?
まるで自社が執り行ったように?

おかしいなあ、読売はCIA御用達報道局だから
順番が逆にならなきゃおかしいなあ

CIAが用意した国政不正選挙予測を、一斉に各社にばら撒いたとしても、
CIAのお膝元読売が、日経の世論調査を流用するって、おかしいなあ


37. 2016年6月27日 06:54:31 : BbngnJd6mc : @Mu@6Y62CUM[2]
電気代のみのテレビニュースならまだしも、こんなバカ新聞の数々、カネ払って購読するバカの顔見てみたいわ 失笑

アヘ(政府)→電通→マスゴミ ラインの統一行動ですなwww



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK208掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK208掲示板  
次へ