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糸井重里“『Fukushima50』で泣きっぱなし”に批判! 町山智浩も「原発を恐れるのはくだらなくて命を捧げるのは素晴らしいのか」(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/557.html
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 3 月 10 日 22:33:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

糸井重里“『Fukushima50』で泣きっぱなし”に批判! 町山智浩も「原発を恐れるのはくだらなくて命を捧げるのは素晴らしいのか」
https://lite-ra.com/2020/03/post-5301.html
2020.03.10 糸井重里“『Fukushima50』で泣きっぱなし”に批判!町山智浩も リテラ

     
     糸井重里Twitterより


 福島原発事故を描いた映画『Fukushima50』が3月6日に公開され、大きな話題となっている。

 安倍応援団としても知られる門田隆将氏のノンフィクション『死の淵を見た男 吉田昌郎所長と福島第一原発』(角川文庫、単行本はPHP研究所)が原作。当時の“菅直人首相をはじめとする官邸や東京電力本店に妨害されながらも、吉田昌郎所長をはじめとする東電の現場社員たちの決死の努力によって、原発事故が収束、日本は救われた──”という感動ストーリーだ。

 しかし、この映画、一方では、ベントの遅れや海水注入妨害が菅首相や官邸のせいと思わせるような描写があったり、東電の津波対策不備にまったく触れていなかったりと、事実と異なる部分やネグられた部分がかなりあり、多くの批判の声があがっている。そうした問題については本サイトでもあらためて検証記事を出す予定だが、そんななか、ある人物の感想ツイートが物議を醸している。

 コピーライターであり、「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰する糸井重里が、『Fukushima50』公開直後の深夜に、こんな感想をツイートしたのだ。

〈戦争映画や、時代劇だと「いのちを捧げて」やらねばならないことがでてくる。いまの時代は「いのち」は無条件に守られるべきものとされるから、「いのちを捧げる覚悟」は描きにくい。映画『Fukushima50』は、事実としてそういう場面があったので、それを描いている。約2時間ぼくは泣きっぱなしだった。〉(3月7日未明)

 まるで特攻賛美のような無邪気すぎる感想、そもそも命を捧げなければ運用できないような原発の危険性をスルーする欺瞞、〈「いのち」は無条件に守られるべきものとされる〉というずれた状況認識……。ツッコミどころ満載だが、当然ながら、この糸井氏の感想ツイートにはネット上で批判の声があがった。

〈よくあんなデマだらけの映画で泣けますね〉〈「いのちを捧げる」のが美しいわけあるか、このスットコドッコイ!〉〈ネトウヨ原作のプロパガンダ映画の感想でプロパガンダする、有名コピーライターの危険性を再認識した〉といった一刀両断の批判はもちろん、原発事故の本質と糸井氏の欺瞞を冷静に指摘する批判も多数投稿された。

〈少し感傷的になっていませんか? 今も住民の方たちの苦しみは続いています。原発は東京で使う為の電力を供給する為に建てられたもので、事故により住民の故郷は汚染され、消失したんです。彼らはあの場所は踏ん張り、あれ以上の惨事が拡大しない事を防いだ、しかし、今の政権は原発を捨てない。〉

〈「命を捧げるべき大儀など無い」ことを学ばなかったら、過ちは繰り返されます。「いのちが無条件に守られてる」なんていう人の視界には、空爆で幼い命を失うシリアの子供や、命をも脅かされるロヒンギャの子供が見えていないのでしょう。愚かな広告塔です。〉

〈「事実の加工」、つまり「ウソ」の指摘があります。重大な部分に。ウソはプロパガンダ映画に多いことを自分は知っています。現場の皆さんの献身的な努力に感動し泣きつつも、ウソを見抜く目も必要ですね。また「いのちを捧げる覚悟」のいる大事故を起こす原発やその利害に、厳しい目を向けませんか?〉

〈「尊い犠牲」を欲しがる昔の人のようですね。人柱で洪水が治ると信じてる類の原始からの呪縛。尊い命を掛けなくても済むよう、予め処置する事など、眼中に無いのだろう。〉

■町山智浩は糸井の清志郎批判との矛盾を指摘し「命を捧げるのは素晴らしいのか」

 著名人からも批判の声があがっている。映画評論家、コラムニストの町山智浩は糸井の感想についてこう批判した。

〈糸井重里さんが原発を守るために命を捧げた映画を絶賛して泣いている。糸井さんは、忌野清志郎ボスが原発や戦争を恐れた歌を「くだらない」と批判した人だ。原発を恐れるのはくだらなくて、命を捧げるのは素晴らしいのか。〉

 たしかに、町山の指摘するとおり、糸井は権力批判や政治的発言を蛇蝎のように嫌ってきた。RCサクセションについてもブレイクする前から高く評価し、人気の火付け役的存在でもあったが、忌野清志郎が原発批判ソングや『君が代』のパンクバージョンなどプロテストソングを発表すると、「つまらない」と切って捨てている。

 また、近年では、東日本大震災のあと、福島原発事故による放射線被ばくを恐れる声を徹底的に批判し、こんな言葉を残した。

〈ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。「より脅かしてないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。〉(2011年4月25日ツイート)

 あるいはこんな投稿をしたことさえある。

〈そうか。犬も猫も、告発したりじぶんこそが正義だと言い募ったりしないんだ。ああ、大好きだ、あなたたち。〉(2012年10月12日ツイート)

 その糸井が『Fukushima50』の「命を捧げる」描写を賞賛するのは、自己矛盾もいいところだろう。

 しかも、これは無知やイノセントな感情から出てきたものではない。元中核派活動家の糸井が「命を捧げる描写」の政治性に気づいていないはずはないからだ。

■「スキャンダラスで、脅かしてて、正義を語る」映画に泣いた糸井重里

 前々からわかっていたことではあるが、結局、糸井は「政治性」を批判するポーズをとりながら、権力批判と弱者の声を封じ込めたかっただけなのだ。原発事故のあと、必死で“放射能汚染たいしたことない”“事故の恐怖を煽るな”と主張し始めたのも、実は事故の矮小化と健康被害の隠蔽によって、原発存続に協力していたにすぎない。

 実際、糸井が放射線被ばくを恐れる声を封じ込めるために、“冷静で信頼できる科学者”としてスターに仕立て上げた早野龍五・東京大学名誉教授はその後、論文で被ばく線量を過小評価していたことが発覚している(糸井氏はこの問題についていまだだんまりだが……)。

 いずれにしても、これまで、ソフトな言葉で自らの政治性を覆い隠し、異議申し立てを封じ込めてきた糸井だが、今回の“『Fukushima50』に泣いた”で、その手の内は完全にバレてしまったと言っていいだろう。

 ツイッターでは、前述した過去の糸井発言を使ったこんな秀逸な批判も投稿されていた。

〈スキャンダラスで、脅かしてて、正義を語ってて、失礼な映画を評価しちゃうのか。〉

〈市民の権利を求める声には「犬や猫のように正義を語るな」と黙らせる一方で、国策のために「命を捧げる覚悟」に泣くというグロテスクさ。こういう前時代的なペテンの広告屋に騙されないようにしたい。〉

(編集部)









 

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コメント
1. 赤かぶ[63096] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:36:18 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[176] 報告

2. 赤かぶ[63097] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:37:03 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[177] 報告

3. 赤かぶ[63098] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:37:43 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[178] 報告

4. 赤かぶ[63099] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:38:24 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[179] 報告

5. 赤かぶ[63100] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:39:22 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[180] 報告

6. 赤かぶ[63101] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:39:59 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[181] 報告

7. 赤かぶ[63102] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:41:06 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[182] 報告

8. 赤かぶ[63103] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:41:48 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[183] 報告

9. 赤かぶ[63104] kNSCqYLU 2020年3月10日 22:42:30 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[184] 報告

10. 2020年3月10日 22:53:13 : TfgJ89bqkg : dFVaN25lb0tFVy4=[15] 報告
なんかもう、アホらしくって。
この人の才能さえ、疑いたくなるというか。
あのバブル時代にもてはやされてたようだが、いま思えばくだらないものが高値で売れてた時代だったようだ。
11. 2020年3月10日 22:54:05 : OGTQkoJ4Dc : V0c2Yy9QT0Z6ek0=[17] 報告
>前時代的なペテンの広告屋

至言だな

12. 赤かぶ[63110] kNSCqYLU 2020年3月10日 23:01:42 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[190] 報告

13. 2020年3月10日 23:16:36 : 1K704omn2g : TGNUWXRmU240UHc=[1] 報告
>>1

新しいご主人さまに必死に忠誠を誓ってるんです。
他にもいるでしょう。
元共産党の筆●とかな。

14. 2020年3月10日 23:20:19 : 1K704omn2g : TGNUWXRmU240UHc=[2] 報告
「命を捧げるのが素晴らしい」のは、命を懸けてまで守るべき「正義」「大義」があるからだろう。「正義」を否定しておきながら「命を捧げるのが素晴らしい」って矛盾極まる。
15. 2020年3月10日 23:27:10 : fJAwy8bSuz : VWJZSGh5RGlhOTI=[2] 報告
>>11

かって国のために海を渡って戦うような人間のクズが際限なくひり出された。http://esashib.com/nankin01.htm

『Fukushima50』に描かれた現実を、戦後、ぼーっと生み出して来た怠惰な国民の犯罪がいま問われている。

戦後、代々の利権にまみれたイカれ世襲自民党議員に投票してこの惨状を招いた国民はどう責任を取るのか?
原発や自衛隊や軍事企業の存在を許し、改憲などと寝言を垂れるアタマのオカシイ政治家や政党を許してきた国民の罪は重い。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html

糸井重里の涙腺は何に反応するのか? http://esashib.com/tuzimoto04g.htm

16. 2020年3月11日 00:36:57 : fJAwy8bSuz : VWJZSGh5RGlhOTI=[5] 報告
>>14 >>11 >>8

http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html
犯罪者共が自分の犯罪の尻拭いをするのを英雄的行為とは言わない。
只の尻拭いだ。
原発政策を推進した自民党政府を許して来た恥知らずな国民が自分の尻拭いをした話が映画『Fukushima50』である。
自分の尻拭いがどれほどハラハラどきどきであろうが只の尻拭いである。http://esashib.com/tohokuzisin01.htm

http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5773712.html

17. 2020年3月11日 01:17:56 : Iuac5tfPWY : M25XNXQ2anMvOTY=[12] 報告
>〈ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、
>「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。
>「より脅かしてないほう」を選びます。
>「より正義を語らないほう」を選びます。
>「より失礼でないほう」を選びます。そして
>「よりユーモアのあるほう」を選びます。〉
>(2011年4月25日ツイート)

まあでもこれは事実の部分もあるのではないか。
何故糸井からこの言葉が出てくるのか。
糸井が左翼を反面教師にしている可能性は
糸井が「元」左翼からも明らか。

18. 2020年3月11日 01:27:17 : Iuac5tfPWY : M25XNXQ2anMvOTY=[13] 報告
>スキャンダラスで、脅かしてて、正義を語ってて、
>失礼な映画を評価しちゃうのか。
https://twitter.com/japonistan/status/1236447840412397568

返信あったリンク→ 「糸井重里的ポジティヴィティ称揚ってでかい
ネガティヴィティ上に成立してるのでそれ自体が自家撞着」
https://matome.naver.jp/odai/2153266386753230201

面白い的確な返しをするものだな・・・・・。
まあ完璧な人間は存在しないので
そういう方も間違いは多々あるのだろうけど
(関知してないので知らない)。

19. 2020年3月11日 01:49:19 : SFGjlBW3SI : dTZoNDNnQXk0WU0=[4] 報告
Testosterone@badassceo
批判してる奴が批判されてる奴より成功してるの見たことあるか?
ないだろ?そういうことだよ。怒ったり気にするのは
君の時間と感情の無駄遣い。ほっときゃいいよ。無視が一番。
https://twitter.com/badassceo/status/1028224895786708992

>こういうのがいつも大人気で、こういうのを見るたびに
>「てかそれ言ってる自分は?」となるわけですが
https://matome.naver.jp/odai/2153266386753230201

「成功者の定義」とは?

「新聞記者」が三冠/日本アカデミー賞 原案は本紙・望月衣塑子記者の同名著書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2020030702100043.html

何か調べてみたら猛批判を加えている層が居るようだけど
ルサンチマンか何かかな?・・・というオウム返し。

あとベネズエラという国自体には好意的感情を
持ってないが署名活動が展開されており見たところ
別に反対者が成功者でないとも思わないけどな。

ベネズエラのための緊急声明 2019
http://for-venezuela-2019-jp.mystrikingly.com/

名前は省いて名字だけにしておくか。一部抜粋。

伊高(ラテンアメリカ研究)市田(社会思想・神戸大学)
印鑰(食・農アドバイザー)岡部(ラテンアメリカ現代史・元津田塾大学教授)
小倉(ラテンアメリカ現代史・神奈川大学)
勝俣(国際政治経済学・明治学院大学名誉教授)
清宮(『世界』前編集長)黒沢(教育学・元東京学芸大学)
後藤(ラテンアメリカ現代史・神奈川大学名誉教授)
桜井(元NHKプロデューサー)新藤(ラテンアメリカ研究)
田中(AALA:日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会国際部長)
中山(経済思想、東京外国語大学)中野(デモクラシー・ナウ・ジャパン)
西谷(思想史、立教大学)乗松(ピース・フィロゾフィーセンター)
松村(ピースボート国際部・ラテンアメリカ担当)
武者(元国連大学副学長)臺(元毎日新聞・ジャーナリスト)
森広(アジア記者クラブ代表委員)八木(ラテン歌手、作家、ジャーナリスト)
山田(デモクラシー・タイムズ)吉岡(ピースボート共同代表)
吉原(社会学・明治学院大学名誉教授)
六本木(在南米ジャーナリスト・メディアコーディネーター) 

賛同人リスト
孫占(明治学院大学教授・国際法)伊藤(和光大学教授・教育学)
上村(恵泉女学園大学教授・国際人権法)
宇井(立教大学教授・キリスト教学)寺田(上智大学教授・哲学)
森ま(作家)阿部(明治学院大学教授・国際人権法)
古市 (京都大学教授・生態学)
モハメド(明治学院大学名誉教授・農業経済学)
小沼 (慶応義塾大学名誉教授・物理学)
大久保(東京経済大学・生物学)
三島(ドイツ思想・大阪大学名誉教授)
高原(国際政治学・明治学院大学教授)
高橋(名古屋大学研究員・アメリカ史)
松島 (龍谷大学教授・島嶼経済学)
梅林(ピースデポ特別顧問)
青柳(文化人類学・国士館大学教授)
戸谷(歴史学・明治学院大学教授)
涌井(経済学・明治学院大学元教授)
箱山(元ユニセフ職員)
中野(社会思想・早稲田大学地域・地域間研究機構次席研究員)
福田(国際経済学・明治大学名誉教授)
佐藤(国際政治学・富山大学名誉教授)
http://for-venezuela-2019-jp.mystrikingly.com/

何にせよ暴論だな。

20. 2020年3月11日 02:07:43 : fJAwy8bSuz : VWJZSGh5RGlhOTI=[6] 報告
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5773712.html

『Fukushima50』に出て来る男たちの尻拭い話に被災者は怒り狂う。
この『Fukushima50』の主演者たちは福島でそんなことをしなければならない社会を作った戦後の自民党・財界の犯罪には何一つ立ち向かわない。
自民党・財界の原発拡大犯罪の尻拭いをするだけだ。
汚した者や汚した歴史を描かないで、ただの掃除を描いただけの映画だ。

戦後の自民党・財界の犯罪を野放しにしたからこそ『Fukushima50』に出て来る男たちが大仰な猿芝居を繰り広げなければならなかった、
その自民党・財界の犯罪を野放しにした話は全くのスルーだ。
尻拭い話で盛り上げる?
ふざけるな映画『Fukushima50』、http://esashib.com/kannaoto03.htm


21. 2020年3月11日 02:08:00 : KodEkudPpk : cGdEcUphMkVFTkU=[14] 報告
政治板リンクから来たから原発については
別に熱心ではないので悪しからず。

>こういうのがいつも大人気で、こういうのを見るたびに
>「てかそれ言ってる自分は?」となるわけですが

佐々木俊尚は典型的だと思うが自分が観測者のつもりで
語っているが佐々木俊尚が正に観察される対象でもある。

『深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ』


https://hbol.jp/206960/3
https://hbol.jp/wp-content/uploads/2019/11/e7fddc117ca1db6ffb805020c06f2add.jpg

22. 2020年3月11日 02:35:11 : SpNfY9a0Sk : Yng5Wm5ub2lrMUk=[27] 報告
>>19
それが例えば教授の活動領域なら「学会」
その学会で支配的勢力を
形成しているか否かは知らないがね。
(畑違い・不勉強故に一人も知らないのでね)

連投すれば違うがTwitterは150文字しか
書き込めなかったっけ。故に
短絡的結論に終始しがちという。

>戦争映画や、時代劇だと「いのちを捧げて」やらねば
>ならないことがでてくる。いまの時代は「いのち」は
>無条件に守られるべきものとされるから、「いのちを
>捧げる覚悟」は描きにくい。映画『Fukushima50』は、
>事実としてそういう場面があったので、
>それを描いている。約2時間ぼくは泣きっぱなしだった。

戦争に関して言うと「やらねば」というより国民側は
どちらかと言うと「やらされている」のだが。
老人になって感傷的になり涙もろくなったんじゃねえの。
言っとくけど中国でもロシアでも戦争映画があって
「命捧げる者」を賛美してるからな。
それを単に「覚悟」と言ってしまうあたり痛々しい。

>たしかに、町山の指摘するとおり、糸井は権力批判や
>政治的発言を蛇蝎のように嫌ってきた。RCサクセションに
>ついてもブレイクする前から高く評価し、人気の火付け役的
>存在でもあったが、忌野清志郎が原発批判ソングや
>『君が代』のパンクバージョンなどプロテストソングを
>発表すると、「つまらない」と切って捨てている。

これか。どうも軽く目を通した所、糸井は経営者目線だな。
https://www.1101.com/darling_column/archive/1_0830.html

>たくさんの、ソウルに響く歌をつくって、歌ってきた彼が、
>誰でもできるような「反体制」風の替え歌を歌って、
>ロックだましいは忘れちゃいないぜ、
>なんて叫んだとしても、ぼくにはサミシイだけだ。

ん?誰でも出来るならデモ活動も活発だと思うけど?
誰でも出来るならテレビで批評が活発になっても
良いと思うが現実は?あと言っておくが
体制を礼賛するのも誰にでも出来ることだよな?
「国を愛してる!」これで良い。言うのは無料。
だからネトウヨは「国籍に縋っている」
「愛国に逃げる」と言われるわけで
全部トートロジーだな。

23. 2020年3月11日 03:39:52 : 1iPHmDu2mM : MUIuN1A0VGt5L28=[64] 報告
「隠れトランプ」ならぬ「隠れ野党」を生み出している
佐々木俊尚は罪深いな。

佐々木俊尚の(無自覚であろう)ブーメラン
http://tonmanaangler.hatenablog.com/entry/20171017/1508241234

パターナリズム、なるほどね。

>パターナリズムとは、強い立場にある者が、弱い立場にある者の
>利益のためだとして、本人の意志は問わずに
>介入・干渉・支援することをいう。親が子供のためによかれと
>思ってすることから来ている。日本語では家族主義、
>温情主義、父権主義、家父長制、中国語では
>家長式領導、溫情主義などと訳される。

佐々木俊尚は正にこれではないか。
そしてそれには下記が影響していると思った。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40227

記事では「抜け出した〜」等と書かれているが
全く抜け出せてないように見えるのは自分だけか?

24. あおしろとらの友[2686] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2020年3月11日 06:16:16 : KLyHJnTsQo : TWIwRHVpOWp2RGc=[3] 報告

どのような場面、状況であれ、人が「いのちを捧げる」行為に対して無感覚でいることは不可能だ。
これが現実であれ、映画の表現であれ。
この人(糸井重里)は映画「Fukushima50」を見て自分の自然的感情の放出を語っているだけなのだ。
25. ぢっとみる[1120] gsCCwYLGgt2C6Q 2020年3月11日 06:54:49 : LLC16YRhF6 : ZGEwWi9qMFkwMms=[534] 報告
“捧げる”ってコトバ、
辞書なりなんなりで調べてみたら…
(自分としては)ここにコピペもしたくないような意味や用例が幾つか見つかる。

どうして?そういう感じがするのだろう?
“捧げる”という行為を他人に強要する、
また、その行為を讃えることによって、
暗に/あからさまに、それを促す、
巧妙に誘い込むような場合によく使われるコトバだからだ。

下から上へ向けての、限られた方向性を持った行為/動作を表すコトバ。
捧げられる側は、位置的に高いか、
身分が高いか、または尊敬される存在か、
“価値”の高い(少なくとも、そう見なされる)人(々)、存在、事柄、概念などに限られる。

ゲンパツって何なんだ?
いったい何サマのつもりだ!

26. 2020年3月11日 07:38:22 : vixllfetyM : aFJ1NHZHblZqZWs=[3] 報告
アホリエモンのように炎上商売をしないと、糸井もメシを食えなくなってきたのかもしれんよ。

浅ましいし、プロパガンダ映画だと知ったのは、阿修羅でだけどね。

27. 2020年3月11日 10:20:04 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[2459] 報告
左翼から右翼に転向した人間はどうしようもないのが多い。
西部邁とか渡邉恒雄とかね。

要するに左右はどうでもよくて権力志向だということ。

28. 2020年3月11日 11:43:44 : 4U3szF6BhY : UE9RWFhCQVI0VFk=[17] 報告
「命を捧げるのはくだらなくて原発を恐れるのは素晴らしいのか」
29. SHIGE[562] gnKCZ4JogmaCZA 2020年3月11日 12:20:07 : 8UP26mIKBQ : dTR6TVVwRENwWVU=[297] 報告
>>24. あおしろとらの友
どのような場面、状況であれ、人が「いのちを捧げる」行為に対して無感覚でいることは不可能だ。
これが現実であれ、映画の表現であれ。
この人(糸井重里)は映画「Fukushima50」を見て自分の自然的感情の放出を語っているだけなのだ。


「あおしろとらの友」さん、共感を覚えます。
糸井さんも あおしろとらの友さんも、ツィートやこの阿修羅のコメントでこんなことを言えば、袋叩きに遭いかねないことは覚悟しているにちがいない。

町山智浩もリテラ編集部も、うまいこと隠してはいるが、世間の声の大勢や時流受けする正論らしきものに寄りかかった物言いであることは、容易に見透かされる。

そもそも糸井の言説を批判しつくすなら、原発という産業や技術についての彼の根本的な理解(科学技術思想)について、真っ向から挑まなければウソだ。

糸井は上げ足を取られるくらいでふらついたり意趣を豹変するようなヤワなタマではない。

当方も、この問題に関しては理性的な判断と感情の強度とが入り乱れ、確固といたことは何も言えない分際だ。

まだ見ていない映画も糸井の感想も、この理路の半ばで無様に立ち尽くしている、当方や多くの国民にとっての貴重な標にはなってくれそうだと思うだけだ。

30. あおしろとらの友[2688] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2020年3月11日 12:44:00 : KLyHJnTsQo : TWIwRHVpOWp2RGc=[5] 報告
>>29

SHIGEさん、レスコメントに「共感」します。 大いに!。

31. 2020年3月11日 12:49:29 : UzY8j4o4LE : ZndwLmpKUWo5OEE=[1] 報告
映画 『Fukushima 50』 はなぜこんな「事実の加工」をしたのか?
http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/548.html

この映画もそうです。

ひたすら原発礼賛… 米映画「パンドラの約束」の危険な中身
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/328.html

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/149221

32. 2020年3月11日 13:09:08 : sP9qwDViLE : S3VqRUVRWUNQcWc=[122] 報告
吉田氏本人はどう思うかな。

門田らが英雄として祭り上げた吉田氏に国家はどう報いたのか。

吉田氏が病魔に襲われ長い治療生活で病院も転々とするのだが、行く先々の病院で東電社員がつきっきりで病室を監視はするものの、決して良好な治療体制にあったとはいえず、むしろ様々嫌がらせのような待遇があったことを知っている。

一度吉田氏が電話の向こうの武藤氏か勝俣氏と思しき人物を「知っていることばらしちゃおうかな」と脅し上げていることを聞いた吉田氏の妻がそんな恐ろしいことしないでといさめたという。

明らかに吉田氏と東電上層部とは不和の状態にあったので、それ故に意図的に医療をおろそかにして早々吉田氏を葬り去ろうと画策したのではという疑いすら持つ。

門田は勝俣会長とも親しく中国旅行も共にしている仲。

死人に口なし、せいぜい死後に神として祭り上げ歴史を封印しようということなのだろう。

33. 茶色のうさぎ[-15579] koOQRoLMgqSCs4Ks 2020年3月11日 15:21:15 : uwqv4Maews : UHNTZDQ1MEpQM3c=[1] 報告

 うむー♪

 まぁ、 インチキ映画、確定ですね。ぺっ♪

 まぁ、 NHKスペ、検証委員会、etc ←こいっら、 💢

 返納しろよ!! あほ  うさぎ♂



[18初期非表示理由]:担当:反原発を装い、原発を推進して日本を今日の大破局に追いやった自民党=利権官僚政府と原子力ムラには批判も非難もせず口を開けば『小出がー』『松本ガー』『共産党がー』とやって利権者以外を誹謗中傷するコメント多数のため全部処理http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/413.html#c82

34. 2020年3月11日 19:38:04 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[1007] 報告
糸井といえば90年代に某テレビ局で放送された「赤城山の財宝発掘に挑む」だ。
やらせミエミエのあの番組で糸井は自然豊かな山を一つ潰してしまった。あれだって立派な環境破壊だ。なのにお宝につながるとされる証拠らしき物を掘り当て狂喜する糸井。昔からこういう煽りを売り物にする人だったのだろう。だから今回の映画も自分の感性を無駄遣いしてくだらない絶賛をするのだ。
大体、糸井のようなサブカル連中は信用するに値しない連中ばかりだ。今なら幻冬舎の箕輪だろう。80年代のウジ虫惨軽がつくりだした軽チャー文化から生まれてきた連中だ。体制を批判するふりをするニセリベラルは、私たちはビートたけしをはじめたくさん見させられてきたではないか。
35. 命を大切に思う者[1417] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2020年3月11日 20:13:37 : DRH7wWrRjI : SVBIRW96YllQUS4=[24] 報告
見てないけど、この掲示板の話を読むと、嘘だらけみたいですね。

1号機ベントについて、
吉田所長が「圧搾空気を送る機器が届くまでできない」と答えてる場面は割愛。
東電幹部が国会で「放射線量が高いから」だけ言い、菅直人の話はしてない場面は割愛。
東電がベント許可を貰ってるのになぜベントしないのか誰かが官邸に隠蔽してた描写も隠蔽。
非常用復水器の手順書に圧力下がり過ぎたらと書いてある(配管破れて水流出)事実も隠蔽。

事実を示すものをすべて隠蔽し、
安倍や官僚が創作した事実無根のでっち上げを、さも事実だったかのように制作。

そんなもの見て、感動するのかね?
糸井も、
吉田所長が「圧搾空気を送る機器が届くまでできない」と答えた場面の再現放送や、
東電幹部が国会で「放射線量が高いから」だけ言い、菅直人の話はしてない場面や、
非常用復水器の、手順書の黒塗りが解除されて、圧力下がり過ぎたから停めたとバレたこと
くらいは知ってるだろう、コピーライターなんだから。
事実を元にしてると謳ってるくせいに、映画にそれらの場面がなく、
事実無根の創作しかないのだから、感動も糞もないと思うが... 
36. 2020年3月11日 23:54:37 : SrEOLGcyJ7 : NFU2L3V0QlNZbVU=[3] 報告
>非常用復水器の手順書に圧力下がり過ぎたらと書いてある(配管破れて水流出)事実も隠蔽。

嘘ばかり、圧力チャートで圧力上昇や圧力低下を繰り返してるのに敗れてた?
漏れてたら圧力は上がらないでしょうが。事実を誤認している

37. 2020年3月12日 00:25:39 : 5VEcIjCXXw : MVE1UEtSWVdINU0=[6] 報告
結局、糸井氏にとっては、原発事故なんてどこか遠い国の出来事で、まったく現実感がないんでしょうね。しかし、今回のコロナ騒動で、少しは当時の福島県民の気持ちがわかってもらえたのではないでしょうか。原発事故のほうが、コロナよりも恐怖心はだいぶ上だとは思いますが。あんなクソ映画見て、感動したなんて言ってる人達は、結局は原発事故なんて他人事で、娯楽の対象という事なんでしょう。
38. 2020年3月12日 00:38:31 : 4mJlr2mNYE : RS45UmdsWHVRUTY=[289] 報告

悪魔のアメリカがテロリストをアメリカ軍のために代わって戦うヒーローとして
洗脳するために作成したのがプロパガンダ映画、スタローン主演のランボーだった。

ヒトラーの「ナチ党全国宣伝指導部」はゲッベルスが担当し、

(1)低能なレベルの下級国民でも理解できる内容にした
(2)高価だったラジオを格安で世に出して全国民が手にし

電波を通しての洗脳作戦が面白いように的中し、国民は徐々に洗脳されていった。

 ============

ゲンダイは映画のみならず、ユーチューブを利用した棄民党洗脳動画や若者との
対話集会〜戦争賛成〜が全国各地で開かれてきた。4〜5年前からやっている。
野党も負けずにやれよ・・・

低能なレベルの下級国民でも理解できる==>小泉節がこれだったし、
                     夢見るポエム王子の駄洒落も同じ、
石原裕次郎を使って棄民党人気を煽ったり、
飛ぶ玉と八百長バットで9連覇や国民栄誉賞第一号の八百長も下級国民の洗脳の
一環であった。
まるで、ケネディ・フィーバーの焼き直しであった。

ボ〇ビーガールなる番組も非正規女子の格差拡大に慣れさせる洗脳番組だし、自
称A層はB層の洗脳に余念がない。
ありきたりな女性雑誌から漫画に至るまで巧妙に仕組まれたものが多い。

 ====================

残念なのは知能が犬の大勢の日本人がトイレットペーパーの買い占めで殴り合い
までしてる現実。
しかし、投票率が僅か9%アップしただけ、東北6県の1人区の参院選では、毎
年棄民党の6勝0敗が、1勝5敗=野党5議席獲得 に大転換した。

稚拙なデマ映画に洗脳されない野党支持者は、半分以上も投票場に足を運ばない
怠慢を止めて、ちょっと出向けば簡単に政権がひっくり返る。

いい加減に野党支持者=まともな国民は必ず投票所に行くんだんべぇ。

・・・

39. 2020年3月12日 00:49:29 : dtJbub4f6I : a0EvT2FYNkdtVFk=[7] 報告
まあ『永遠のゼロ』読んで泣いちゃった人もいるわけだから。
私は読んでないし、今となっては読む気もしないけど。
40. 2020年3月12日 05:55:04 : x7KLjToFL6 : Z3lMcy4vVzRhWEE=[16] 報告
Twitterで「from:@sasakitoshinao 〇〇」と検索すると
その時期に何を話してどういう立場を取ったのかが分かる。

佐々木俊尚 2015年3月29日
マイノリティ憑依的なマスメディアに対する、抑圧された
マジョリティの反発がネトウヨであるという考察。かなり同意。
https://www.facebook.com/pressajp/posts/1016345331728880/

佐々木俊尚@sasakitoshinao
もはや「ネトウヨ」の定義は、「ネットを有用に使う人達」
ぐらいになってるのでは。
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1085062208709509121

ナチスのユダヤ人虐殺もミャンマーに於ける
ロヒンギャ迫害もメディアが国家がマジョリティに
憑依したものだと思うが佐々木はマジョリティに
憑依するメディアが正しいとでも言うのか。
リベラリスト・ノンポリを気取る人間に
漂う「悪の凡庸さ」は根深い。

41. 2020年3月12日 06:18:20 : nQGXH1Tho6 : akFLLmhrTUtiT0E=[93] 報告
佐々木俊尚は2015年前後を境に右寄りに転じている。

佐々木俊尚@sasakitoshinao
2010年8月20日
アメリカにも衆愚は溢れている。日本だけじゃなくて。/
記事→ニューヨークにモスクを建てて何がいけない?
バカなアメリカ人に辟易

佐々木俊尚@sasakitoshinao
2014年5月31日
見てると泣けてくる。1分20秒のとても短い、でも痛切な
スピーチ。/銃乱射事件で息子を失った父。
悲痛な叫びのスピーチが全米で話題に

佐々木俊尚@sasakitoshinao
2011年7月25日
言葉もない、酷い。/生存者が語る、ノルウェー・ウトヤ島の
銃乱射事件 写真6枚(AFPBB) http://j.mp/onAfqh
________________________
佐々木俊尚@sasakitoshinao
2016年6月18日
ゲイクラブPulseの銃乱射事件への対応を誤ったと。
世論調査でもヒラリーが上昇傾向にあり、このまま
ヒラリーで決まってほしいです。/選挙戦最大
のピンチに追い込まれたトランプ
________________________
こんなこと述べていたようだから(ヒラリーは敗北)
そこで左系を叩く方針になったのだろう。
また昔ほど感傷的だった呟きも
2015年くらいを境に俯瞰的なものに変わっている。
情報過多で情報に接する内に麻痺してきたのかね。
所詮は文字情報であり画像であり映像であり
目の前で起きていることではないものな。

また「モスク」で検索するとイスラム教徒の権利に
言及しているがニュージーランドのモスク銃撃に関する呟きは
三件であり、事件そのものに言及してないのも興味深い。

https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1108142108047822849
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1119740779684093952
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1112128371922751488

42. 2020年3月12日 06:45:55 : GZbbHj8xUU : QTVUeXA1bmlUZ2c=[19] 報告
佐々木俊尚@sasakitoshinao
自民党内からこういう提言が出てきたことに期待。大規模な
財政出動と減税が望ましいという提言書を西村経済再生相に。
/消費税5%へ減税望ましい、補正予算最大15兆円必要=
自民安藤氏ら提言 https://buff.ly/33wfJvp
午前8:21 · 2019年11月30日

タイタス艦長@元スカイハイP@bmwr1200ccruise
2019年11月30日 返信先: @sasakitoshinaoさん
これが自民党の底力で、二大政党制をよく野党は掲げますが
すでに擬似的に行われていて野党が入り込む隙間が全く無い。
ここに楔が打ち込めない限り政権交代は有り得ないし、
その楔となる物はスキャンダルの様な
国の運営には関係無い瑣末ごとを騒ぐ事ではないと思います。
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1200555291227623424

タイタス艦長@元スカイハイPさんがリツイート
Share News Japan @sharenewsjapan19時間

玉城知事の訪韓「首里城より韓国」はミスリード。帰国後にまとめサイトが拡散
沖縄・首里城の正殿などが全焼した火災に関連し「炎上中に
玉城デニー知事が韓国へ出発した」とも取れる見出しをつけた、
まとめサイト「Share News Japan」の記事が拡散している。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shuri-castle

ネトウヨのアリ塚 Share News Japan ➁ ビジウヨの
「疑似餌商法」に気をつけよう ! 〜 クリックベイトとは
https://okinawansea.hatenablog.com/entry/2020/01/13/203649

佐々木は別に返信を返したわけではないが
佐々木に返信をする人間にこういう人間が含まれているということは
理解しておくべきだな。あまりにも鈍感すぎると思うが、
「マイノリティに憑依するメディアと抑圧される
マジョリティのネトウヨ」という結論に
納得している佐々木には、もう届きはしないか。

もしくは【誹謗中傷のガス抜きで満足するなら】ということで
敢えて言及しなくなったのかもしれないな。
糸井とは直接関係ないがリベラリストの
ノンポリ気取り繋がりで語ってみた。

43. 2020年3月12日 06:57:30 : ocLMXBkTMI : RlM0ZkpsckNlWms=[64] 報告
「タイタス艦長@元スカイハイP」この御仁がネトウヨだと
言うつもりはないが冷笑系の気があることは間違いない。

ただ山本太郎も些末とは言わないが「経済のことを話せ」と
主張している。尤も桜を見る会や検察人事は
与党的には触れられたくない問題であり
それは自民党支持者とて同じことで
だからこそ「何時まで言っているのだ」という主張を
拡散して広めることで与党に巣食う問題一切を
問題視させないように世論誘導をしており、
そこで冷笑気取りと左翼がその論調に
引き摺られるように諦めれば、意識が誘導されれば、
正に与党の術中とも言える。

ただし、冷笑気取りの人間が既にそういう論調を
形成しているのならば幾ら野党が追及しても
無駄であり無駄どころかマイナスに作用する。

44. 2020年3月12日 07:20:16 : gg42ivEYOA : MEtKanVhUWtWU0U=[1] 報告
今年1月の調査だったと思うが桜を見る会問題を
問題だと考えている国民は6割もしくは
7割に上っていた。それを国会で追及すべきかと
問うと半々の結果であり意見は割れている。

「スキャンダルの様な国の運営には関係無い瑣末」
 ごとを騒ぐ事ではないと思います」

この意見は問題ありだろう。その問題がある人間が
国政を動かすとはどういうことか考えてみるべきで
それを野党なら問題視して与党なら問題視しないならば
タブルスタンダードでしかない。そもそも
Share News Japan自体利用したことがないが
下記が事実ならシェアすべきではないし
そういう論調に無条件に引き摺られるならば
Share News Japanの意見をそのまま
スライドしているだけの操り人形(機械)でしかない。


沖縄・県民投票「まとめサイト」が大手メディア超える拡散力
知事や反対派の批判が中心

ネット上では以前から、辺野古への移設・埋め立ての「反対派」に
対する批判の声があがりやすい状況がある。
昨年の沖縄県知事選では、当選した玉城デニー氏に対する
根拠のないデマや、誹謗中傷と取れる情報の拡散が相次いだ。
昨年亡くなった翁長雄志・前知事に対しても生前、
「娘が中国人と結婚している」などといったデマが飛び交っていた。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenmintohyo-4

因みに上記記事のシェア数(拡散力)は絶望的。
https://twitter.com/BFJNews/status/1099791133415260162

45. 2020年3月12日 07:48:05 : 8Hr08l5hUU : aWxISVpYS3ZWWGc=[1] 報告
何万RTが付こうが何万いいねが付こうが
「一部が熱狂的に支持しているだけ」という向きもあるだろうが
Share News Japanが雑多なものを扱うにつれ
ネトウヨではない(親和性がある)冷笑系が
そのサイトに共通性を見出すならば引き摺られる。

尤もここは原発板。ネトウヨとは別の意味で
痛い連中の巣窟であり、であるから自分は
普段は此処は全く利用していない。偶々記事に
反応したので記事に対する反応として此処に来たまで。

ネトウヨというか冷笑系を含んだまとめサイトが
ネット汚染をしていくのは腹が立つが
他方で左翼系に同じ行動をしてもらいたいか、と
言えば否。個人的には絶対に勘弁なのだが、
有効な対策がなければ広まっていくだけのような
気がしなくもない。どうすれば良いのやら。

46. 2020年3月12日 08:03:05 : agqlkyBkh2 : dS5hMGdLbWVMNWs=[1] 報告
単に個人の趣向の問題なのか。可視化されただけなのか。
現実の結果としては玉城デニーは勝利をした。
「それで良し」とするのか否か。
まとめサイトの利用者は高齢者というより若者だろう?
新聞を取らないテレビも見なくなった若者が
情報に接するのがまとめサイトで良いのか。
ジャンクフード食べていることと何も変わらない。
勿論「ジャンクフードを食べるな」とは言えない。
ただジャンクフードを食べて育つ人間を言い換えれば
「まとめサイトを見て育ちました」という若者が
今後爆発的に増えるということだろう。

まとめサイトも色々だとは思うが2010年くらいに
少々利用していた時は「様々なことを腐す記事」が
人気であり、そういうまとめサイトが上位であり、
それは多分現在も変わらないのだろう。

それ自体、議論でも何でもなく対岸こそが正に
「野党面(韓国面)に堕ちている」と言えるのだけどな。
目を通せば分かると思うが反対の為の反対という姿勢しか
ほぼ取っていない。「腐す」ことが目的化している。
そもそも腐す為に記事を漁っている可能性まである。
そして、その場を「まとめサイト」が提供する。
本当にガス抜き程度で終わるなら百歩譲り良いが
まとめサイトの論調のままそれが
現実の施策に反映されていくならば、その想像が
現実になるならば勘弁してくれ。

47. 2020年3月12日 15:17:15 : e1pXPMHfxc : dzI0MEpFWmhmYnc=[132] 報告
この方、確か、東南アジアで、変態白人男性の慰み者「レディ・ボーイ」が行うような

セルフ・フェラチオにチャンレンジしていましたよね

この方の場合は、ヨガ系、でしたか、でも変態行為であることには間違いない

女優の奥さんは、こういう変態行為、それもその行為にチャンレンジしているなどと

公にしている旦那、許せるのものなのか、って不思議に思いましたよ

「レディ・ボーイ」の場合は、先ず貧困という問題があって、人身売買でそうした

魔窟、ギャングの娼窟に売られるのでしょうね、そうして、少年を調教して

そういう変態白人相手の愛玩ボーイに仕立てあげられる

これ、なんだか日本の有名な政治家や、財界人を相手に、お金や名声欲しさに

寄ってくる少年をリクルート、ホモ・セクシャル少年派遣システムを構築して

いたCIAの御用達機関の原型かもしれませんよね

Qアーミージャパンのプロパガンダによると、トランプ政権の売りが、少年少女

の人身売買と政治家や高官の弱みを握る売春接待組織の摘発、なのだそうですが

こうしたビジネスの実態が、ドキュメンタリ化されたりして、観た当人は、どんな

反応示すのかなあ、偽愛ちゃんとしては、とっても気になるなあ

「変態白人の皆さん、少年売春婦買いなどという不道徳な行為はイケマセン!

 ヨガを倣って、セルフ・フェラチオで欲望を発散させましょう!」

なんて呼びかけしたりしたら、一気に一般大衆の「イイね!」もらえるかも?

48. 2020年3月13日 06:33:09 : SgdwFWsANw : NkhxUnVUaVlSZHc=[19] 報告
ユーモア -Wikipedia-

ユーモアの成立要件(愉快と不愉快を分ける原理)ある表現が、
ユーモアとして見事に機能して愉快に感じさせ受け手を
和ませるか、そうならずに反対に受け手を
不愉快にしてしまうかは、つまるところ、表現者
(書き手、話し手)の力量にかかっている。 概説でも
解説したように、ユーモアには「センス」が必要であり、
ユーモアのセンスというのは、聞き手と自分を対等に扱う、
という心の姿勢であり、また、受け取り手にとっては自分が
使おうとしている表現が一体どう感じられるかということを
相手の身になって想像すること、「思いやり」である。

表現者の側が一方的に、自己本意に、手前勝手にユーモアの
つもりであることを表現していても、受け手の立場や心情に
対する思いやりが足りないと、受け手の側では、
「気が利いてない」あるいは「全然おかしくない」あるいは
「不愉快だ」「腹立たしい」などと感じられる場合があるわけである。

例えば、知的なセンスの誇示の手段としてユーモアが用いられた場合、
結局は自己顕示(自分だけは、人々よりも、またあんたよりも
優れている、対等じゃない、との暗示)となり、聞き手からすれば、
en:pedantry(衒学趣味、知ったかぶり)をして私を
不愉快にした、と感じられることになる。

中略

世相や人柄のよからぬ面を皮肉ったユーモア、風刺的な表現を
用いつつ「おかしみ」を感じてもらおうとするものなどを
「ブラックユーモア」と呼ぶが、これも受け手(聞き手)に対する
思いやりを欠くと、(表現者の側の勝手な見解はともかくとして)
ユーモアとしては機能しなくなる可能性が高い。 たとえば、
社会で行われている差別を、当事者でない人や部外者が
「上から目線」などで皮肉ったり風刺して、それを
「ブラックユーモアだ」と、表現者の側が勝手に思っていても、
聞き手がまさにその差別の当事者である場合は(聞き手が
差別の加害者であれ、被害者であれ)不愉快に感じることは多い。
こうなると、その表現はもうユーモアではなく(ユーモアとしては
機能しておらず)、単なる皮肉や批判や嫌がらせ的な
発言として機能することになる。
_____________________________
あれ、これ完全に糸井のことじゃね?

ユーモアの呟きの下りは時期的に尖閣諸島の
ビデオ流出(告発)についてか?と思ったけども
調べたら2010年11月のことなので無関係か。

49. 2020年3月13日 06:46:55 : mefYMQXw6I : Y3F6Z3hYOC9mMDY=[58] 報告
本人は「今日のダーリン」やコラム・対談などで、自分の考えは、
吉本隆明に影響を受けていると言っている。これは糸井が
全共闘世代であることが大きい。吉本は、糸井が学生運動を
やっていた当時の新左翼の間でカリスマ的存在であり、その後、
「80年代消費社会」を肯定的に評価したことでも、
糸井と共通点がある。
_____________________________
川柳いきます

温暖化、学ぶ振りして、ゴミの山

50. 2020年3月13日 06:57:49 : FoHvv4XPzW : WWtEYlo1cUREdUk=[31] 報告
宮崎駿監督のクリエイティビティは「終わっていない」
- 糸井重里が語る宮崎駿・Twitter・福島・そして
"クリエイティブである"ということ 2013/10/08 12:00
https://news.mynavi.jp/article/20131008-is02/

スタジオジブリのキャッチコピー手掛けることが多く
宮崎駿を思い浮かべて「そう言えば」と思い検索してみた↓
他人だから考えが違っても当然だが糸井は
宮崎駿のことディスってんの?

憲法9条は押しつけられたものではない--宮崎駿氏が平和への想いを語る
https://logmi.jp/business/articles/77626

たくさんの、ソウルに響く歌をつくって、歌ってきた彼が、
誰でもできるような「反体制」風の替え歌を歌って、
ロックだましいは忘れちゃいないぜ、
なんて叫んだとしても、ぼくにはサミシイだけだ。
https://www.1101.com/darling_column/archive/1_0830.html

たくさんの、ソウルに響く映画をつくって、描いてきた彼が、
誰でもできるような「反体制」風の会見をして、
平和だましいは忘れちゃいないぜ、
なんて叫んだとしても、ぼくにはサミシイだけだ。
___________________________
こうですか?

51. 2020年3月13日 07:10:42 : oNWWpNKTVw : WlRsRHJ5MDMuRkE=[1] 報告
「誰にでも出来る」と語ってしまう所が糸井の痛いところ。
山本太郎が言っていたがテレビ局は広告を打つ
企業からの収益で成り立っている。であるからして
企業絶対であり企業に足を向けて寝ることは出来ない。
テレビ局にとり企業とはお客様であり神様。
故にその構造に組み込まれる芸能人もまた
幾ら正しくても企業を傷付けるような発言は出来ない。
その中で藻掻き苦しんでいた一人が山本太郎。

誰でも出来ることではない。また反対の論陣を張れば
命の危険もあり80年代には朝日新聞記者が射殺され
2000年代には民主党の石井紘基が右翼の男に刺殺された。

宮崎駿監督の「憲法9条」「従軍慰安婦」発言
鈴木プロデューサーへの脅迫がきっかけ
2013/9/ 6 18:18

ネットで大バッシングに発展したのはスタジオジブリが
2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」
7月号の「憲法改正」特集。宮崎駿監督は「憲法を変えるなど
もってのほか」という記事に談話を寄せ、戦争放棄をうたった
憲法第9条などを変えることには反対だ、と訴えた。

中略

この発言の後に脅迫が始まり、鈴木プロデューサーが街を
歩いているときや、電車に乗っているときにブスッと腹を
刺されるかもしれないと心配し、「僕も発言しよう」と
思い立った。そしてジブリの高畑勲監督(77)を誘って
「熱風」で憲法9条改正反対を主張した。

「(ジブリ内に憲法改正反対が)3人いると、攻撃する的が
定まらないだろうと」などと掲載の経緯を語った。「熱風」での
発言が大きな騒動になったことも知っているようで、もう
少し考えをまとめてから話せばよかったとの反省も
見られたが、発言について修正や訂正はしないと語った。
https://www.j-cast.com/2013/09/06183190.html?p=all

52. 2020年3月13日 07:38:05 : RqK3kUgUYs : MHFPc1JSZm1uVUU=[27] 報告
>〈そうか。犬も猫も、告発したりじぶんこそが正義だと
> 言い募ったりしないんだ。ああ、大好きだ、あなたたち。〉
>(2012年10月12日ツイート)

これに関しては暴力肯定派の元中核派らしい発言だと
思うけどな。何か急に閃いた体で呟いているけど
底が浅すぎて逆に醜態を晒しているという。
「学び・知る」からこそ態度として表れるのであり
そこへの否定は「知への否定」にも等しく、
「知ること」等という本を出した糸井、
その自分自身に痛烈な皮肉を窯しているという。
どの立場に向けて呟いたのか、全方位なのか、
後者ならば「人間社会への否定」にも等しく、
前者で尚且つ現体制の反対の人に向けて
呟いたのならば単なる「批判封じ」でしかない。

53. 2020年3月13日 08:16:02 : KodEkudPpk : cGdEcUphMkVFTkU=[15] 報告
【全方位に呟いているのか】とも解釈出来なくはないが
杉田水脈との繋がりでも知られる門田隆将原作映画に
対する今回の発言と反体制の立場を取る
忌野清志郎への発言(ディス)、そして原発賛成という
態度を組み合わせると「反原発派」「反体制派」に的を
絞り発言しているように見受けられる。
【仙人気取り】なら発言しなくても良いのにな。
隠居生活を送り何も語らずに世相を見渡し
悟りそして死んでいけば良い。

>〈市民の権利を求める声には「犬や猫のように正義を語るな」と
>黙らせる一方で、国策のために「命を捧げる覚悟」に泣くという
>グロテスクさ。こういう前時代的なペテンの広告屋に
>騙されないようにしたい。〉

同意。しかし「命が無条件に守られる」という下りと
「ペット(愛玩動物)の無条件さ」の下りはキモすぎる。
マネーの力か、戦後日本の象徴なのか、個人的には
後者の線を取るので平和主義の宮崎駿には
全面的に同意することは出来ない。

54. 2020年3月13日 08:46:23 : 3BT3iUmTlc : LmFwT3d5UVM4S2M=[1] 報告
ペットの下りで「ピュア」を全肯定しながら他方で
「ピュア」にも見える右翼・左翼を否定するのは
矛盾でしかない。こういう発言をして
冷笑を気取り社会を汚染していく人間は一刻も早く
地球から退場してもらうことを願う。
願わくばリテラには糸井に潜む卑しい心理をペンで
語る企業としてもっと暴き出して欲しかった。

下記は左翼・右翼にも通じるが以下
古賀茂明が引用したマハトマ・ガンディーの言葉。

【あなたがすることのほとんどは
 無意味であるが
 それでもしなくてはならない
 そうしたことをするのは
 世界を変えるためではなく
 世界によって自分が
 変えられないようにするためである】

糸井が仮にも現体制に反対する人々に向けて
語り掛けているのならば、それは糸井が
自民党政権維持を望んでいる証拠。自民党に
反対する人々に「社会」を変えられないようにする為に
発信し続けているわけだ。卑怯だな、と思うのは
世間的には中立・ノンポリを気取っていること。
言葉巧みに操り中立を装いつつ現政権に
アシストになる言葉ばかりを呟く。
リテラでも何度も指摘されていることだ。

異議申し立てを封じ現体制を擁護する「ノンポリ」信仰の危うさ
https://lite-ra.com/2019/03/post-4615_3.html

55. 2020年3月13日 09:16:50 : mefYMQXw6I : Y3F6Z3hYOC9mMDY=[59] 報告
>今年1月、想田和弘監督が、糸井重里の原発にまつわる言説を
>批判する文脈で、「ノンポリ」の問題点についてツイートをしている。

>〈この見えにくいけど存在する「無色透明の政治性」が、
>実に厄介なのだと思う。それは早野氏と組んだ糸井重里氏にも
>共通する。彼は自らの高度な政治性を、ノンポリ的トーンや
>一般的に「政治的」と言われる言説を徹底的に避けることで
>覆い隠す名人である。だから彼に対する批判は
>党派的に見えてしまう。〉
>〈大多数の日本人は「ノンポリ」であることを公平で
>客観的であることの証拠のようにぼんやりと誤解しているので、
>政治的立場を鮮明にするだけでそのメッセージの伝播力は
>削がれてしまう。広告のプロである糸井氏が
>「無色透明の政治性」の広告的効用を熟知し
>使いこなせるのも、考えてみれば当然である。〉

上記の下りはかなり正確。下記は不正確。

>〈実際には、「ノンポリ」とは高度に政治的な立場である。
>例えば「政府が推進する原発再稼働に賛成か反対か」と
>問われたときに、ノンポリを自認する人は「賛成でも
>反対でもない」などと答えるかもしれない。だがそれは
>実は政府方針の「容認(黙認)」を意味する。
>つまり再稼働に加担している。〉
>〈それは辺野古でもそうだ。埋め立てについて、
>少数の賛成派と少数の反対派がしのぎを削っている横で、
>「ノンポリ」を自認する大多数の主権者は沈黙を
>守っている。彼らはどちらにも
>肩入れしていないつもりだろうが、沈黙していれば
>確実に辺野古は埋め立てられる。その逆はない。〉

例えば埋め立て反対の政権が出来た時にも中立を
表明する。要は「良いも悪いもなく自分には判断できない」
ことの証明だから中立的態度は別に矛盾しないが
問題は果たして反対の政権が誕生した時に
本当に【中立を表明するのか】ということ。

例えば糸井は中立を装いつつ腐したことを述べているが
将来的に反対の政権が誕生して(つまり民主主義に於いては
国民の多数の判断による統治)その政権に反対して
「正義」を語る者に対して同じことを言うのか、ということ。
言うなら良いが個人的には甚だ疑問である。

>「政治発言するな」と非難されるのは、政権批判した者だけ
>「政治を語りたがるタレント」はなにも村本だけではない。
>たとえば、彼女に近しい存在としては、頻繁にゲスト出演する
>『ワイドナショー』(フジテレビ)のダウンタウン松本人志も
>「政治を語りたがるタレント」のひとりだろう。

>だから、指原はここで村本ではなく松本の名前を挙げても
>よかったはずだ。彼女にとってより距離の近い
>「政治を語りたがるタレント」は松本なのだから。

>松本だけではない。小籔千豊、千原せいじ、たむらけんじ、
>つるの剛士……政治を語るタレントは他にいくらでもいる。

>しかし、ここで指原が半ば嘲笑するような文脈で
>名前を出したのは村本だった。

>ここには明確な理由がある。松本らが安倍応援団的発言を
>繰り返しているのに対し、村本は現状に対して批判的な
>眼差しをもち、反権力の姿勢で発言している芸人だ。
>ようするに、指原が言っているのは、
>「政治発言がダメ」ではなく、「政権批判や現状に
>対する異議申立てがダメ」ということのだ。

現政権の反対の政権が出来て、その時に小藪を筆頭に
「あの政権は駄目だ」「あの政権に任せたら国が壊れる」等と
言ってそこで指原が「政治発言キモい」等と言えば
良いけど、果たしてそうなるのかどうか。
個人的にはかなり疑わしいと言わざるを得ない。

そもそもローラバッシングの時に繰り返されたのが
「素人は口を出すな」という言葉。テレビでも流された。
はて、小藪、つるの、ほんこん、松本人志には現政権を
擁護できるだけの専門的な知識を有しているのか。

仮に左派政権が出来て左派論客が「あなたは何も
知らないでしょう。知らない人が公共の電波で
安易に発言するべきではない。黙っていれば良い。」等と
政権反対派の芸能人に向けて言えば
「よく言った!」ではなく「ふざけるな!
表現の自由の侵害だ!」となりそうなものだが

ローラの時にどうだったかと言えば「正論!」
「何も知らない奴が口を出すな!」が支配的であった。
この非対称性。左派論客はそのような発言を慎むし、
現状そういうことが起きてないので想像でしかないが
言い放ったとしたら多分そうなるだろう。

56. 2020年3月13日 17:49:54 : LyW1NfiKTU : ZmtQU0U3RDdvY00=[9] 報告
糸井氏が新左翼の出かどうかは興味ないが、私は革マル、中核に代表される新左翼と呼ばれる人たちを評した言葉が忘れられない。
当時の公安当局曰く、
「左翼過激派は赤ではなくピンク色。言動は過激で触ると大火傷しそうなくらい目立つが、私達はそれほど恐れていない。個々の主義は稚拙で、到底広く国民を扇動できる資質はない。いずれ瓦解し社会に埋もれていく。むしろ怖いのは国民に広く根を張れる日本共産党・民青の活動である。」

57. 2020年3月13日 20:32:07 : NsdVQlotUg : VE4yZHY0L1ZuMFk=[138] 報告
>当時の“菅直人首相をはじめとする官邸や東京電力本店に妨害されながらも、吉田昌郎所長をはじめとする東電の現場社員たちの決死の努力によって、原発事故が収束、日本は救われた──”という感動ストーリーだ。

菅直人総理に妨害する理由がない。

また、菅総理視察後に1号機爆発、「爆発しないと言ったじゃないか!」と菅総理は激怒。

菅総理を殺そうとしたのは誰だ。

58. 2020年3月13日 20:46:54 : kR12Fr4tdY : S0xUOEc3YW5kRVE=[8] 報告
>しかし、この映画、一方では、ベントの遅れや海水注入妨害が菅首相や官邸のせいと思わせるような描写があったり

これもまた、菅直人総理にベントの邪魔をしに行く理由がない。
原子力村の妨害で官邸に情報が伝わらなくなり、直接見に行った。
海水注入に関しては、東電本社が「原発を再利用できなくなる」と渋った。


>東電の津波対策不備にまったく触れていなかったりと、事実と異なる部分やネグられた部分がかなりあり

原発の地震津波対策は、2006年に安倍晋三様が「対策は十分で、必要ございませんと」などと答申、311の悲劇・惨劇を招く原因をお作りになられました。

59. 2020年3月14日 19:22:51 : vD9zLt5BVo : bTc4amtBYnJEVFU=[1] 報告
そうだよな、ベントは格納容器を爆発させないためにするものだから、菅首相に爆発の可能性もベントについても説明していなかったことになる。

だからこそ「爆発しないと言った」と怒っていたわけで、それが描かれていないドキュメンタリーは、きちんと取材されたものではないことを示している。

善人と悪人が逆にされている。

60. 2020年3月14日 19:41:14 : 2YqP2jr0ae : cS5IaEVoR1pvL28=[208] 報告
誰かが言った・・

・・・エンドロールで全てわかった。

製作委員会に名を連ねているのは「サンケイ新聞」「読売新聞」。
やっぱりね、である。・・・デンデン!

中国新●も西日本●聞も仲間に入れてくださいネ!

アベグル仲間、国民騙しの新聞社はツブレル率先模範を
お示しください!

なお、
せっかくなので、
現在原発事故非常事態宣言中の、

世界標準 最上級レベル事故×4基の、←ここ大事

福島原発事故処理作業員の
許容線量 200mmSV越え/現場の状況を
身をもって体験し、

生きてるうちに皆様にお知らせください!
それがあなたたちの国民への、
最期の貢献です!

よろしくお願いいたします。

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