★阿修羅♪ > 近代史4 > 1092.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国人の平均年収580万円はどこから出たか
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1092.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 10 月 09 日 08:56:13: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 韓国の大卒失業者 新卒で正社員就職は1割だけ 投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 26 日 20:49:38)


韓国人の平均年収580万円はどこから出たか


2020年10月09日
韓国人の平均年収の謎、高収入なのに低収入な労働者

ハンギョレ新聞の集計では「大企業正社員」の年収は300万円程度だった

画像引用:http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24248.html 韓国上位2千企業の平均年収は440万円 : 経済 : hankyoreh japan

韓国人の平均年収580万円はどこから出たか

韓国の平均年収が580万円(国税庁調査)という数字を聞いたら、「日本が追い抜かれるのは時間の問題だ」という印象を受けるでしょう。

国税庁によると日本の平均年収は436万円(令和2年)なので既に韓国よりかなり下になっています。

だが韓国に関して平均年収や平均所得のような概念は、大して重要な意味を持っていません。

日本の平均年収436万円を出したのは日本の国税庁、韓国の平均年収580万円を出したのは勿論韓国の国税庁です。

まず日本人の「平均年収」ですが、もっとも多い人数が属しているのは年収250万円前後のグループです。

これはパートやアルバイトやニートなど労働者全員を含み、「日本の全労働者の平均」は実は250万円に過ぎません。


範囲を限定して正社員のみにすると300万円台になり、上場企業の正社員だけに絞り込むと国税庁調査の436万円になります。

韓国の「平均年収」580万円はぶっちゃけるとサムスンなど超優良企業だけの平均なので、平均でもなんでもありません。

ちなみに「北京の平均年収は500万円」のような話を聞いたことがあると思いますが、あれもファーウェイやアリババや外資系社員の平均に過ぎません。


アメリカの平均年収700万とかも同じ類で、どうせ嘘なので真に受けないほうが良いです。

実際の韓国人の収入

実際の韓国人の収入はおおまかにいって月収18万円程度、手取りだと15万円未満という所です。

韓国では年収1億ウォン(760万円)以上を高収入としているが、国税庁によると高所得サラリーマンは20万人に満たない。

月収18万円前後は最も高収入なソウルの平均的労働者で、ソウル以外の地方では総額で15万円以下といった所です。


これらはもちろん就職できた人の年収で、韓国では20代の50%が非正規や低収入、実質失業状態にあると言われている。

こうした人たちは落ちこぼれと判断され失業者にカウントされないので、数字だけ見ると韓国は日本並みに高収入で日本並みの低失業社会です。

実際の韓国は労働人口の半数がまともな職についておらず低収入で、一部のエリートだけの平均を出して「我が国は日本を超えた」と言っています。


韓国の労働年齢人口のうち31%は労働をしていないが、この人たちを含めると失業率31%になってしまいます。

韓国の1人当たりGDPは3万1000ドルで日本の3万9000ドルと余り違わないが、ここにもトリックがある。

1人当たりGDPとは1人当たりの年収と誤解するが、実は何の関係もありません。


どの国でもGDPの多くは企業が生み出していて、労働者の収入にはならず、せいぜい一部の金持ちの収入になるだけです。

日本の1人当たりGDP約400万円が全国民の「平均年収」だったら、日本人はみんな金持ちです。

実際の日本人の平均年収は250万円しかなく、しかも国民の半数しか働いていないので、全国民の平均年収は年金を含めても200万円以下の筈です。


韓国も全国民の半数しか働いておらず、労働者の平均年収は150万円程度、しかも年金は日本よりかなり少ない。

韓国の平均年収580万円とは絵に描いた餅どころか、空に描いた煙の絵のごときものです

http://www.thutmosev.com/archives/84067007.html#more  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月28日 08:09:05 : hlSP5Dnd0Q : YlNjM1dDbFJjQUU=[5] 報告

2021年03月28日
急成長したとされる東アジアの給与は欧米より遥かに下
http://www.thutmosev.com/archives/85444845.html

コロナ下でアメリカの失業率は10%以上だが日中韓は3%程度。
外見だけを良くして隠蔽する東アジア人の性格が表れている

画像引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060600314&g=int&p=20200606ax08S&rel=pv 米失業、黒人高止まり 経済格差が抗議デモ助長:時事ドットコム

東アジアは外面が良く中身が無い

日本の高度成長から始まり周辺数か国が経済成長し、東アジアは欧米に匹敵する豊かな国になったと言われている。

外からはそう見えるかもしれないが東アジアの中に住んでいる人間からすると、この地域の人は外見を立派に装う。

威風堂々とした経済大国で身なりは立派だが、半地下室で暮らしているような人が多い。

欧米の住居はアジアより立派だと言われて数十年経つが、今も変わらず日本人は「うさぎ小屋」で暮らしている。

中国人のうちまともな暮らしをしているのは都市戸籍の4億人だけで、農民6億人と農民工3億人は貧困層に相当している。

都市戸籍住民の年収は100万円以上だが農民の平均年収は20万円以下、農民工は平均約64万円となっています。


2018年の正社員ホワイトカラー主要50都市平均月収は8730元(約148,000円)、北京と上海の平均月収は約17万円だった。

中国では世帯収入という考え方がなく1人当たりで発表されているので、日本政府の発表する世帯収入とは単純に比較できない。

日本の国税庁によると上場企業ホワイトカラー正社員の年収は436万円だが、こんなのは労働者の1割も存在しません。


日本政府は上場企業の正社員だけを「国民の平均年収」のように言い、中国政府は上海や北京のit企業社員を国民の平均年収のように発表している。

実際はどうかというと日本の全労働者の最多層は年収250万円程度、中国は30万円程度に過ぎません。

平均的日本人は年収250万円で働いており、平均的中国人は年収30万円で農業や農民工をしているのが実態です。

東アジアの政府統計は信用できない

韓国国税庁によると韓国人労働者の”平均年収”は580万円だそうですが、おそらく嘘に違いないとピンと来たでしょう。

日本全労働者の平均給与が250万円なのに、1人当たりGDPで劣る韓国の平均給与がその2倍以上はあり得ません。

実際の韓国人サラリーマンの給与は月収18万円で手取りだと15万円未満が多い。


月収18万円前後は最も高収入なソウルの平均的労働者で、ソウル以外の地方では総額で15万円以下といった所です。

これはフルタイムで働いている人の収入で、パートやアルバイトや非正規を含めたら、この2/3くらいになるでしょう。

日本の平均年収が400万円台というのは優良企業の正社員だけの平均で、非正規などを含めると250万円前後です。


同様に韓国人の平均月収15万円は正社員の事で、パートやバイトやニートを含めるとせいぜい10万円超という所です。

こんなところに東アジア人の見栄っ張りが出ていて、発表する数字は必ず実態より大きく立派にしています。

韓国では20代の50%が非正規や低収入、実質失業状態にあると言われている。


だが韓国政府は「面接を終了し今すぐ労働でき、1か月で1秒も働かず1ウォンの収入も無かった人」だけを失業者と定義している。

韓国の失業率は4%程度なのだが、雇用が不安定な低所得者が50%も居ると韓国人自身が認識している。

アメリカの失業率はリーマンショックやコロナ危機で10%を超え、日本人はそれを見て笑っているが笑っている場合でもない。


アメリカ政府は本当の失業率を発表しているが、日中韓は失業者の条件を厳しくして「失業者は存在しない」と嘘をついているからです。

経済が持続的に発展する条件として、まず政府や企業が正しい報告をし、虚偽申告は罰せられねばならない。

政府が率先して粉飾発表するような国は経済破綻や経済停滞して当たり前で、失業率が低いのに失業者があふれている。


中国も失業が多い国で、13億人のうち4億人の都市戸籍しか失業調査をしていません。

農民工は違法なので統計を取らず、農民は失業しないという理由で農村の失業調査をしていません。

中国の失業率も信ぴょう性が無く、コロナで数億人の失業者が発生しています。

http://www.thutmosev.com/archives/85444845.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ