★阿修羅♪ > 近代史5 > 1495.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
中国労働者の平均年収は約70万円
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1495.html
投稿者 中川隆 日時 2022 年 2 月 19 日 13:41:55: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: この10年で中国人の給料は3倍に上がったけど、食料は5倍、家賃は10倍に上がっていた 投稿者 中川隆 日時 2021 年 10 月 26 日 11:43:14)


2022年02月19日
中国労働者の平均年収は約70万円 格差は拡大中

2018年の中国都市部の都市戸籍の優良企業のホワイトカラー正社員の平均月収。
考えたらそんな「平均的な人」はほとんど居ないのが分かる

画像引用:https://mitsutomi.jp/china-salary-4276 2018年最新情報、中国の主要50都市における会社員の平均月給とは? – 中国ビジネス支援のミツトミ株式会社

大都市の戸籍がないと結婚できない

中国の労働者所得は年々増えて現在は全土平均で年収70万円以上と言われている。

ところが日本の平均以上が東京だけであるように、中国でも平均所得以上は北京、上海、深センしかない。

しかも所得や年収調査から非正規の農民工は除外されていて、失業率にもカウントされていない。

公式発表では2020年から21年の農民工人口は3億人弱、都市戸籍は6億人超、農村部の人口は約5億人となっている。

合計すると14億人なのであっているが、従来は都市戸籍4億、農村人口6億で農民工3億人の合計13億と言われていました。

比較するとこの10年ほどで農村人口が1億人減り都市戸籍が2億人増えている。


中国の2020年の都市化率は約61%だが、2008年は45%で2000年は36%、1978年(改革開放が始まった年)は18%だった。

すさまじい勢いで都市化が進み農村だった村が都市になり、住民も農村から都市部に移住した。

都市戸籍、農村戸籍は絶対的なものではなく、実は農民はお金で都市戸籍を買う事も出来る。


お金(所得や資産)だけではなく社会ポイントも必要で、大都市の戸籍取得は困難だが、地方の小都市はハードルが低い。

現代中国では都市戸籍と農村戸籍では収入に2倍以上の差があり、男は大都市の戸籍でないと結婚相手が限られる。

美人で家柄が良く頭も良い女性は「農村戸籍なんかと結婚できない」と考える。


北京、上海、深センの都市戸籍を持つ実業家や一流企業正社員が、今の中国では上位階級になっています。

各国の一般労働者の年収

こうした事実上の身分格差があるので女性は大都市戸籍をもつ男と結婚したがり、農村戸籍では近所の女性との結婚も難しい。

中国の出生率は2021年に1.30だったが、都市部の出生率が低いうえに農村の出生率も減少している。

大都市正社員男性の年収は100万円を超えているが、農村部の年収は50万円程度とみられる。


それでも企業労働者は良いほうで、中国農民の平均年収は現在も30万円程度、世帯年収でその2倍程度でしょう。

中国の平均年収を政府は130万円と言っているが、簡単にその国の「本当の年収」を計算することができる。

話を簡単にするため中国のGDPを1400兆円、人口を14億人とすると1人当たり100万円になる。


多くの国は個人の収入がGDPの半分を占め、全人口に占める労働率は50%程度なので、結局1人当たりGDPに近くなる。

日本は4万ドルでフランスより多くイギリスより低い、アメリカは6万3000ドルだった。

どんな国でも富裕層が所得の半分くらいを稼いでいるので、一般国民の平均はこの半分まで下がらないまでも2/3程度になります。


すると一般国民の平均年収は中国70万円、日仏英300万円前後、アメリカ460万円くらいが実感に近いと思います。
https://www.thutmosev.com/archives/87789224.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2022年2月19日 13:43:07 : DR0kCQxDRS : dmtpWTNDbS5oSVU=[8] 報告
中国人は富裕層も含めて購買力が全く無い
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1621.html

中華人民共和国は世界史上最悪の階級社会
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/750.html

中国人が北京戸籍・上海戸籍を取りたがる理由
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1088.html

2. 中川隆[-13654] koaQ7Jey 2022年2月21日 17:28:30 : sbzBIVhtbk : RUFMQTQuT3hkRGc=[3] 報告

2022年02月21日
中国の貧富の差は今も拡大している

農民、少数民族、農民工は最初から統計に含まれていない

画像引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/63125 「脱貧困」目指す中国 無理な投資で莫大な負債 データ捏造も:東京新聞 TOKYO Web

世界最大の格差がある国

2016年頃にカリブ海のタックスヘイブンに資産を預けている富裕層の名簿が流出するバハマ文書事件がありました。

その報道の中で「中国共産党幹部の資産は1人当たり数兆円」と言うのがあり、おそらく事実だと思われる。

習近平や江沢民のような大物とその取り巻きは、欧米の資産家を超える多額の資産を海外に預けている。

ジャックマーのような資産家番付を見ると1位は6兆円ほどで10位は3兆円ほどだった。

これが中国の最上層の人達で、資産100万ドル以上の富裕層は528万人存在する。

日本では経済統計は世帯ごとに発表するが中国は個人単位なので、実際には「資産1億円以上の家の人」は2000万人以上でしょう。


その一方で貧困層は月収1.5万円が6億人存在するが、これも西側と統計の取り方が違うので変換しなくてはならない。

「月収1.5万円が6億人」の意味は人口6億人の地域の1人当たり月収が1.5万円だったという意味です。

3人家族なら月収4万5千円、3世代5人家族なら平均月収7万5千円という意味になります。


貧困層の1人っ子の3人家族で年収54万円であり、平均年収80万円程度の中国ではそう悪くない。

だが本当の貧困層はもっと下にあり、農民工と農民は所得統計を取っていない。

農民が農地で自給自足しても所得はないからで、平均年収10万円以下の農村は今も存在している。

農民と農民工は調査に入っていない

都会の農民工も所得調査に入っていないし、農民と農民工は失業率調査からも外されている。

農民工はコロナ以前は大都市で月給10万円貰っていて、年収120万円なら中国では高収入の部類でした。

コロナ後は多くの農民工が失業したうえ、職を得られた人も月収5万円以下になった。


それでも年収60万円なら良いほうで、それすら得られなくなった農民工が大勢いる。

多くの農民工はアパートなど借りれないので、低所得者用の一つの部屋を数人で使用している。

中国は農民戸籍でも都市戸籍になれる制度を用意しているが、収入や信用情報に厳しい審査がある。


中国は14億人全員を信用情報のポイントで管理していて、赤信号で道路を渡ってもポイントが減点される。

交通違反でも原点、学歴が良かったり一流企業勤務だとプラス、収入や借金やネット上の買い物も政府に把握されている。

ネット上に政府批判を書いても実名が公安に分かるようになっていて、反政府書き込みも減点される。


実際には住所不定の農民工が都市戸籍になるのは困難で、北京、上海、深センの大都市戸籍は絶対に不可能です。

戸籍は都市ごとに決まっているので、大都市戸籍があり高学歴で一流企業勤務だと、特権階級のようになり将来が約束されている。

例え同じ会社で同じ業務をしていたとしても、農民工は非正規でしかなく給料は一生半額です

https://www.thutmosev.com/archives/87806244.html

3. 中川隆[-13524] koaQ7Jey 2022年3月12日 15:57:30 : ojHKLDjLaQ : S21qS2x6MWlYaXM=[7] 報告

2022年03月12日
中国農業の高い自給率は維持困難、農業離脱で衰退必至
https://www.thutmosev.com/archives/87920981.html


中国農業は農地に人々を縛り付けることで維持されている


中国農業が衰退

中国国家統計局の「農民工観測調査報告」によると、2020年に農民工は前年比1.8%減となり始めて減少した。

政府発表では中国の米、小麦、トウモロコシの自給率は98%だが、にもかかわらずトウモロコシ3000万トン、大豆1000万トンを輸入している。

実際の3品目自給率は政府発表より低く、穀物全体では80%台の自給率だと推測されています。

中国は豚肉の消費量が多いが政府によると豚肉も95%の自給率を保ち、牛肉と羊肉も85%の自給率を保っている。

こうして見ると中国農業は極めて健全なのだが、高い自給率は戸籍制度と貧困で維持されていて、それが最初の農民工につながってくる。

中国には戸籍制度があり、農村戸籍と都市戸籍と言うが要するに出身地の戸籍に拘束される。


雲南省の農民で生まれたら一生雲南省の農民でいなければならず、上海で就職する事はできない。

多くの人はまだこういう制度の下で生きていて、たまたま大都市で生まれた人だけが都会的な人生を送っている。

農村の人が都会に働きに出てくるのが農民工で、従来は完全に非合法であり現在も非合法な存在です。


例えば農民工は有名企業で正社員採用される事は絶対になく、たとえ同じ仕事をしても給料は半額でボーナスも出ない。

社会保険は農村の保険なので都会の金額より少なく、結局出稼ぎ階級より上に上がる事は無い。

都市戸籍を取得できるようになっているが、職業や学歴や収入や信用度など厳しく、上海や北京の戸籍を取るのは不可能です。

中国農業は戸籍制度で維持されている

農村の人が都会に出て農民工になるのは農村が貧しいからで、政府資料で「月収1.5万円が6億人」存在している。

これは親子と1人っ子の3人世帯で平均月収4.5万円、年収50万円以下の人が6億人居るという意味で、中国の平均年収は80万円程度となっている。

6億人の貧困層にも階層があって、統計の法則性からは「月収1万円以下」の層が3億人程度は居る筈です。


年収30万円程度にあたり、年収12万円程度の人も数千万人存在しているでしょう。

中国にも失業率調査があるが農村ではやっておらず、全国平均所得からも農村は除外されている。

農民は市場経済ではないので失業も収入も無く、農作物を食べて生きているからで、こうした制度が高い自給率を支えている。


日本を旅行した中国人が異口同音に言うのが「日本の農村は豊かだ」という事で、都会より大きな家があり自動車が並んでいる。

農村の近くにはコンビニやスーパーがあり、日本の農民は自動車で買い物をしている。

実は彼らが見ている日本の農民は農村から都市部に通勤してる都市労働者や兼業農家だが、中国の農民はこうではない。


自動車は都市の豊かな人の乗り物であり、中国の農村にはスーパーもコンビニもない。

中国でも農業人口が激減していて、いずれ政府が掲げる自給率を維持できなくなるでしょう

https://www.thutmosev.com/archives/87920981.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ