★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 平等と不平等 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 09 日 15:02:21:

(回答先: 平等と不平等 投稿者 /ユー 日時 2002 年 9 月 09 日 11:17:30)

>フランス革命のスローガンが”自由、平等、博愛”だったように平等はむしろブルジョワ民主主義
革命の理念だったのではないでしょうか。

ブルジョアはアンシャン・レジームの解体を通じて自らの階層の権利拡大を志向したのであって、
共産主義の理念である、プロレタリア階級までを含めた真の意味での平等を求めたわけではありません。

>マルクス主義が平等を求めたというのも疑問です。むしろ
マルクス主義はずっと貴族趣味だったのではないでしょうか。
 
共産主義がプロレタリア独裁の果てには真の平等を掲げていたことは間違いないでしょう。
マルクスが仮に明示的にそう言っていないとしても、そう思う方が(少なくとも不平等と階級を認める貴族趣味だったと考えるよりも)納得がいきます。
若きインテリやエリート層がこの思想にハマッタのは、貴族趣味だったからではなく、ラディカルなまでに平等主義であり、理想的だったからです。
 
>現在、国際競争力の高い国の上位には、スエ
ーデン、オランダ、フィンランド、ルクセンブルグ、デンマーク、スイスといった社民主儀的な国家
が軒をつらねています。こういった国々は一人あたりのGDPも高く、福祉国家です。

これら諸国は全て”修正"資本主義の国であり、”修正”社会主義の国ではありません。

>私は生産を疎外するものは特権とその特権による文化の変質だと考えていますがいかがでしょうか。

経済的な観点に的を絞るために私は敢えて触れませんでしたが、一党独裁と共産主義の不可分な関係、
ソ連社会に見られたノーメンクラツーラの弊害は貴殿の言われるように本来なら俎上に載せるべきでしょう。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。