★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 都民としての率直な感想・・・ 投稿者 みなみあおやま 日時 2002 年 7 月 31 日 13:53:21:

(回答先: Re: 石原本人が首相にナリタイと言ったかどうかは知らないけれど・・・ 投稿者 RED 日時 2002 年 7 月 31 日 10:26:52)

>>石原になってから渋谷の駅前にゴミ焼却場は建てるし、
>なぜいけないの?
渋谷区の住民ではありませんが、渋谷駅の近辺が仕事場です。
あんなところにどうしてゴミ焼却場を建てるのかなー、というのが実感です。
留置場建設もそうですが、それなら石原の住む田園調布のど真ん中にまずゴミ焼却場と留置場を建てたら、というのがぼくの意見です。まず、隗よりはじめよ、というわけですね。これは環境問題、住民エゴの問題をどう調整するか、という問題につながるので、もう少し慎重な議論が必要でしょうが、REDさんの居住区の近隣にゴミ焼却場や留置場ができるとして、それに対して「なぜいけないの?」という立場を取られるなら、それはそれで評価したいと思います。

>>原宿の一等地に留置場建設を進めようとする。
>なぜいけないの?
原宿は若者文化の中心地の一つであり、そのすぐ隣に留置場と射撃訓練場を建てるのは、ちょっと反対の気分です。それにニュースか雑誌記事で知ったのですが、本来公園か何かに使う予定の土地だったという話しもあります。伝聞情報ではありますが、都は約束違反をしているということです。

>>文教予算は減る一方のように見えるし、
>減ると困ることは何?
>だいたい、教育に金をかけさえすれば、良くなるの?
一般論で言えば、金をかければ良くなるはずです。少なくとも、小学校、中学校の教師の質の向上と、教員数の増加は必要でしょう。学級荒廃、教育荒廃の多くは、2人担任制にするとほぼ解消するという議論があります(定量的な議論はできませんが、ぼくは賛成です)。
また、文教予算は教育だけではありません。文化施設、図書館、文化イベントへの補助はもっと必要だと思います。美術館や図書館、資料館の貧弱さは、世界に冠たる都市とは思えないほどです。こうした方面に住民税を使うのは大いに賛成です。文学者であり、教育や文化に理解のある人かと期待したのですが、改善の努力は見受けられません。
以上、都民としての率直な感想ですが、これらがすべて難癖といわれては、議論のしようがありませんね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。