http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/394.html
| Tweet |


高市政権マッ青! 連立の“急所”維新「藤田ショック」は幕引き不能…橋下徹氏の“連続口撃”が追い打ち
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/379821
2025/11/04 日刊ゲンダイ

説明して一件落着とはならない(C)日刊ゲンダイ
異常な高さだ。
JNNが1〜2日に実施した世論調査で、高市内閣の支持率は82%だった。これまでの大手メディアの調査で支持率は60〜70%台。まさかの80%超えに高市首相はニンマリだろうが、足元に無視できない問題がある。連立を組んだ日本維新の会の藤田共同代表の「政治とカネ」である。
しんぶん赤旗日曜版(電子版=10月29日配信)がスクープしたのは、公設第1秘書への公金還流疑惑だ。藤田氏は、自身が代表と会計責任者を務める政治団体や調査研究広報滞在費(旧文通費)などから、秘書が代表の法人に「機関紙ビラ印刷費」などの名目で資金を拠出。金額は2017年6月〜24年11月で計約2100万円、うち約1965万円が政党交付金などの公金だったという。
藤田氏は先月30日、X(旧ツイッター)で赤旗の質問状と担当記者の名刺をさらした上で〈実態のある正当な取引〉と疑惑を否定していたが、2日に自身のユーチューブチャンネルで「秘書が代表を務める会社に発注する構図自体が、誤解や疑念を招くとの指摘が多かった。真摯に受け止め、今後は一切行わない」と発言。改めて、適法な取引だったと主張したものの「反省すべきは反省し、説明責任を果たす」とし、4日の会見で説明するという。
ただ、それで一件落着となるかは微妙だ。
「どうも、赤旗報道には続報があるらしい。どんな中身かは不明だが、藤田さんの説明を覆すような内容だと、維新は大ダメージです。またぞろ釈明に追われて悪目立ちすれば、党勢に影響しかねません」(官邸事情通)
橋下徹氏“口撃”の思惑は…

「ここは赤旗頼むで!!」/(C)共同通信社
さらに藤田氏にとってキツイのは、維新創設者の橋下徹元大阪府知事の“口撃”だ。Xで〈ここは赤旗頼むで!!〉と投稿し、実態解明を要求。藤田氏への批判を連投している。
2、3日には、複数の民放番組に出演。今回の一件について「違法ではない」との認識を示しつつ「維新の公金の扱いに対してのぬるぬるの感覚の象徴」と批判。「世の中の取引で自分の企業を間に入れてくれというのは、うさんくさい取引。怪しいと見られることはやっちゃいけない」とも言った。
ある維新関係者は「橋下さんが騒がなければ、ここまで大ごとにはならなかったはず」と肩を落とす。維新の内情に精通した政界関係者が言う。
「橋下さんは藤田さんや馬場前代表のような『永田町組』を切って、『橋下組』だけでまとまればいいと考えているフシがある。その上で、政策実現を目指すのが『真の維新』と思っているのでしょう。藤田さんの説明によっては、“追撃”もあり得る」
連立相手の醜聞だから、国会で野党に追及されてもおかしくない。首相として高市氏はどう答えるのか。今ごろ“マッ青”になっているのではないか。
◇ ◇ ◇
藤田氏はXの投稿で業務委託の事実関係を認めたものの、「一般的なビジネス現場を無視した論理構成による悪質な印象操作だ」と主張しているが……。●関連記事【もっと読む】『維新・藤田共同代表にも「政治とカネ」問題が直撃! 公設秘書への公金2000万円還流疑惑』で詳報している。
|
|
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
|
|
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
|
|
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。