http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/395.html
| Tweet |
https://news.ntv.co.jp/category/international/2251dd65620c4aa0bb648e46ff16fdac
またやってしまった。
米軍空母の上で媚態を晒し、飛び跳ね、はしゃいでも、日米首脳の共同記者会見も出きず、共同声明も出すことができなかった。
共同記者会見で公表できる「成果」が何もなかったことの証左だ。
「台湾有事」は「日本の有事」と煽って、防衛費を米国の言いなりに主体的に拡大しても、ミサイル、戦闘機を爆買いしても、この体たらく。
トランプ大統領の「子供騙し」に易々と篭絡され、年齢も立場も忘れて嬉々として媚態を振りまく。
誰の目にも「一国の宰相の振る舞いに非ず」と映ったことだろう。
男でも「正視に絶えず」、ましてや同じ女性なら尚更ではないのか。
そして今度は、中国習近平主席の面前で、独立国と認めてもいない「台湾」の代表と会談を交わす。
中国に対して明らかに国際儀礼を失する振る舞い。
当然のように、中国側から強く抗議される。
そして、今日発表予定だった日本の民間団体が中国側と毎年共同で行っている世論調査の発表が急遽、延期された。
以下に記事の前文を転載する。
高市首相がAPEC=アジア太平洋経済協力会議に参加していた台湾の代表と会談し、その様子をSNSに投稿したことを受け、中国外務省は、「『一つの中国の原則』に反する」などとして、日本側に強く抗議しました。
韓国南部・慶州で開かれていたAPEC=アジア太平洋経済協力会議に出席していた高市首相は1日、台湾の代表として参加していた林信義・元行政副院長と会談し、その後、2人が笑顔で握手をする写真をSNSに投稿しました。
これを受け、中国外務省は、「『一つの中国の原則』に反し、台湾独立勢力に重大な誤ったシグナルを送るものであり、その性質と影響は悪らつだ」などと非難しました。その上で、「日本側に厳正な申し入れと強い抗議を行った」ことを明らかにしました。
この前日には、高市首相と習近平国家主席の初めての日中首脳会談が行われたばかりですが、中国側の関係者は、「高市首相はやはり信用できない。日中首脳会談での中国側の雰囲気も良くなかった」と述べていて、今後、中国側が高市政権に対し態度を硬化させる可能性もありそうです。
記事の転載はここまで。
「一つの中国の原則」を認めている日本。
「台湾」を国家と認めていない日本。
だから、国交はない。
明らかな言行不一致。
日本にとって「台湾」とは、国家でないとしたら何なんだ。
政府が前面に立ち、国交をしたければ、台湾を独立国と認めるのが先ではないのか。
それが出来ないのであれば、経済交流、文化交流などの民間交流に留めるべきだ。
これでは、中国のみならず、どの国からも信用されなくなっても致し方ない。
我らは、日本国憲法で宣言した。
「・・・われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。・・・」
「台湾」を尊重し、「台湾」と対等関係に立とうとするならば、「台湾」を独立国家として認めなければならない。
それなしでは、どんな社交辞令も欺瞞と見透かされる。
それどころか、「「台湾有事」と囃し立て、日本の防衛費の拡大に利用しているだけではないのか。」
台湾の本音はそんなところではないか。
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。