★阿修羅♪ > 戦争b26 > 249.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
米国の核攻撃計画を隠す「核の傘」という御札(櫻井ジャーナル)
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/249.html
投稿者 赤かぶ 日時 2025 年 8 月 04 日 01:05:07: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

米国の核攻撃計画を隠す「核の傘」という御札
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202508040000/
2025.08.04 櫻井ジャーナル

 中谷元防衛大臣はイギリスのジョン・ヒーリー国防大臣やイタリアのグイド・クロゼット国防大臣とオンライン会議を開き、次世代戦闘機プロジェクトのGCAP(グローバル戦闘航空計画)において機体設計や開発を担当するエッジウィングの設立を歓迎すると表明。エッジウィングの設立は今年6月20日に発表された。石破茂首相も「日英伊の防衛協力の中核であるGCAPを力強く推進していく」と発言している。

 GCAPはイギリス、イタリア、日本3カ国のプロジェクトで、本社はイギリスに置かれ、エッジウィングはイギリスのBAEシステムズ、イタリアのレオナルド、そして日本の日本航空機産業振興(JAIEC)のジョイントベンチャー。3カ国はそれぞれ国内に拠点と共同チームを設けるという。なお、JAIECは日本航空宇宙工業会と三菱重工業が共同出資で設立した会社で、昨年7月10日に事業を開始した。

 プレジェクトで想定されている相手は中国だろうが、戦闘機を含む兵器の性能でアメリカをはじめとする西側諸国はロシアに水をあけられ、最近は中国にも遅れをとっている。インドとパキスタンの軍事衝突でパキスタンの中国製戦闘機がインドのフランス製ラファール戦闘機を少なくとも1機撃墜したとされているが、これもそうした実態を示していると言えるだろう。そのインドへ日本政府はGCAPへの参加を提案したと4月30日に報道されている。

 このプロジェクトの目的は次世代戦闘の開発とされているが、一種の軍事同盟とも言える。そうした意味でアメリカの意向にも沿っている。

 アメリカはアングロ・サクソン系国のオーストラリア(A)、イギリス(UK)、アメリカ(US)で構成されるAUKUSを創設、またオーストラリア、インド、日本とクワドなるグループを編成した。AUKUSは「アジア版NATO」ともみなされている。

 ​日本とアメリカは「有事」の際にアメリカ軍が核兵器を使用するシナリオについて協議しているとする「両国関係筋」の話を共同通信は伝えた​。アメリカは第2次世界大戦の直後から核兵器を使用するシナリオを考えてきたわけで、沖縄の軍事基地化はその計画と無縁ではない。このリークは中国やロシアに対する脅しのつもりだろう。

 アメリカやイギリスは核兵器の開発が始まった段階からソ連への使用を考えていたことを本ブログでも繰り返し書いてきた。「マンハッタン計画」を統括していたアメリカ陸軍のレスニー・グルーブス少将は1944年、同計画に参加していたポーランドの物理学者ジョセフ・ロートブラットに対し、その計画は最初からソ連との対決が意図されていると語ったとダニエル・エルズバーグは書いている。(Daniel Ellsberg, “The Doomsday Machine,” Bloomsbury, 2017)

 沖縄では1950年代に「銃剣とブルドーザー」で土地が強制接収されて軍事基地化が推し進められた。1953年4月に公布/施行された布令109号「土地収用令」に基づき、武装米兵が動員された暴力的な土地接収で、55年の段階で沖縄本島の面積の約13%が軍用地になっている。

 1955年頃になるとアメリカが保有していた核兵器は2280発に膨らみ(Annie Jacobsen, “Area 51”, Little, Brown, 2011)、57年になるとアメリカ軍の内部でソ連に対する先制核攻撃を準備しはじめている。(James K. Galbraith, “Did the U.S. Military Plan a Nuclear First Strike for 1963?”, The American Prospect, September 21, 1994)

 そして1957年の初頭、アメリカ軍はソ連への核攻撃を想定したドロップショット作戦を作成した。それによると300発の核爆弾をソ連の100都市で使い、工業生産能力の85%を破壊する予定になっていたという。(Oliver Stone & Peter Kuznick, “The Untold History of the United States,” Gallery Books, 2012)

 そのころからアレゲーニー山脈の中、ウエストバージニア州のグリーンブライア・ホテルの地下に「地下司令部」が建設されている。いわゆるグリーンブライア・バンカーだ。1959年に国防総省が中心になって着工、62年に完成している。

 ​テキサス大学のジェームズ・ガルブレイス教授によると、統合参謀本部のライマン・レムニッツァー議長やSACの司令官だったルメイなど好戦派は、1963年の後半にソ連を奇襲攻撃る予定だった​という。その頃になればアメリカはICBMを配備でき、しかもソ連は配備が間に合わないと見ていた。ソ連が反撃するためにはアメリカの近くから中距離ミサイルを発射するしかない。そこでソ連はキューバへ中距離ミサイルを運び込み、キューバ危機になる。1962年10月のことだ。この危機を回避することに成功したジョン・F・ケネディ大統領は1963年11月22日に暗殺された。現在の世界情勢は当時より危険だと考えられている。




 ​外交問題評議会(CFR)が発行している定期刊行物「フォーリン・アフェアーズ」の2006年3/4月号に掲載されたキール・リーバーとダリル・プレスの論文​には、ロシアと中国の長距離核兵器をアメリカ軍の先制第1撃で破壊できるようになる日は近いと書かれている。これは執筆者だけの考えではなく、ネオコンのような西側の好戦派は全面核戦争で自分たちが完勝すると信じていたようだ。

 ネオコンのようなアメリカの好戦派は一貫して先制核攻撃を計画しているのであり、「核の傘」という表現は欺瞞的だ。「アメリカの核の傘に依存する」ということは、アメリカの先制核攻撃計画に協力することを意味している。

 アメリカ政府は核兵器を恫喝の手段としても利用したことがある。例えば、ドワイト・アイゼンハワーは大統領に就任してまもない時期にハリー・トルーマン政権が始めた朝鮮戦争を休戦させようと考えた。そこで、中国に対して休戦に応じなければ核兵器を使うと脅したとされている。休戦は同年7月に実現した。アイゼンハワー政権で副大統領を務めていたリチャード・ニクソンはベトナム戦争から抜け出すため、アイゼンハワーを真似している。カンボジアに対する秘密爆撃を実行しながら核兵器で北ベトナムを恫喝したのだ。(Daniel Ellsberg, “The Doomsday Machine,” Bloomsbury, 2017)

 日本はすでに核ミサイルを発射できる態勢を準備しつつある。​国防総省系のシンクタンク「RANDコーポレーション」が発表した報告書​によると、GBIRM(地上配備中距離弾道ミサイル)で中国を包囲する計画を彼らは持っていて、自衛隊は2016年に与那国島でミサイル発射施設を建設、19年には奄美大島と宮古島、そして23年には石垣島でも施設を完成させた。アメリカはオーストラリア、インド、日本とクワドの復活を協議したのは、南西諸島にミサイル発射基地が建設されつつあった2017年11月のことだ。こうした計画は、おそらく、21世紀に入って間もない頃には出来上がっているのだろう。

 ​2022年10月になると、「日本政府が、米国製の巡航ミサイル『トマホーク』の購入を米政府に打診している」とする報道​があった。亜音速で飛行する巡航ミサイルを日本政府は購入する意向で、アメリカ政府も応じる姿勢を示しているというのだ。

 旧式ではあるが、トマホークは核弾頭を搭載でる亜音速ミサイルで、地上を攻撃する場合の射程距離は1300キロメートルから2500キロメートルという。中国の内陸部にある軍事基地や生産拠点を先制攻撃できる。「専守防衛」の建前と憲法第9条の制約は無視されていると言えるだろう。

 そして2023年2月、浜田靖一防衛大臣は亜音速巡航ミサイル「トマホーク」を一括購入する契約を締結する方針だと語ったが、10月になると木原稔防衛相(当時)はアメリカ国防総省でロイド・オースチン国防長官と会談した際、「トマホーク」の購入時期を1年前倒しすることを決めたという。当初、2026年度から最新型を400機を購入するという計画だったが、25年度から旧来型を最大200機に変更するとされている。

**********************************************

​Sakurai’s Substack​
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 赤かぶ[248747] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:11:04 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1300] 報告
<▽36行くらい>

日米、核使用想定シナリオを議論 初指針に調整手順を明記
https://www.tokyo-np.co.jp/article/424120
2025年7月26日 21時01分 (共同通信) 東京新聞


2024年7月、拡大抑止に関する日米閣僚会合に臨む(右から)上川外相、木原防衛相、(左3人目から)ブリンケン米国務長官、オースティン米国防長官=東京都内


2024年12月、日米拡大抑止協議の一環で陸上自衛隊健軍駐屯地を視察する代表団=熊本市(外務省提供)

 日米両政府が、米国の核兵器と通常戦力による日本防衛を話し合う定例協議で、有事を想定したシミュレーション(机上演習)を複数回実施、米軍が核兵器を使用するシナリオを議論していたことが26日分かった。昨年12月に「拡大抑止に関するガイドライン(指針)」を初めて策定し、核使用時の政府間調整の手順を定め、日本側が意見を伝えることができる規定を明文化した。複数の両政府関係者が明らかにした。

 定例会合は日米の外務・防衛当局者が参加する「拡大抑止協議」。日米が米軍の核使用にまで踏み込んだ議論をしていることが判明したのは初めて。中国や北朝鮮、ロシアの軍事活動が活発化する中、米国による「核の傘」の実効性を確保する狙いがある。日本政府が唯一の戦争被爆国として「核兵器のない世界」を追求しながら、米国の核抑止力への依存を深めている実態が浮き彫りになった。

 複数の関係者によると、近年の拡大抑止協議の一環として実施した机上演習で、東アジアで危機が生じて核使用を迫られるシナリオを米側が設定した。

2. 赤かぶ[248748] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:13:43 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1301] 報告

3. 赤かぶ[248749] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:19:06 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1302] 報告
<■73行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>

日米両政府が核兵器使用シナリオを議論か「唯一の戦争被爆国で議論 許されない」防衛相「事実無根」 (2025/07/29 17:38)

2025/07/31 広島ニュースTSS

日米両政府が核兵器使用に関する議論をしていたという報道を受け被爆者などは強い危機感や怒りを示しています。

≪スピーチ≫
「唯一の戦争被爆国である日本政府がこうした議論をしていることは許すことはできません」

29日抗議の声を上げたのは県被団協のメンバーなどおよそ80人です。

「日米両政府が有事の際には、米軍が核兵器を使用するというシナリオを議論していた」という報道を受け原爆ドーム前の抗議活動を緊急で開催。

被爆者らは、これまで強く核兵器廃絶を訴え活動してきたにも関わらず、このような議論が行われていることに悲しみと怒りを訴えました。

≪緊急アピール≫
「核兵器廃絶を求める被爆者の願いを世界に発信することを求める」

抗議文には核兵器使用議論と「核の脅し」を求める発言についての情報公開や核兵器禁止条約への早急な参加の要請が盛り込まれました。

この抗議文はこのあと、防衛省に提出されます。

【県被団協・佐久間邦彦 理事長】
「もう二度と核兵器を使う、原爆を使うことが起こらないように、世界をリードするそういう立場になってほしいと私は思います」

また、議論を受け被爆者や市民団体で作る「核兵器をなくす日本キャンペーン」による緊急会見も28日行われ、日本被団協の田中熙巳代表委員らが参加しました。

【日本被団協・田中熙巳 代表委員】
「私にとっては驚くというよりかは憤慨に堪えない。具体的に計画しているわけですから本当に大変なことだと、国民は反対をしていく必要があるのではないかと思う」

田中熙巳代表委員らは政府に対して強い怒りを見せ日米両政府に抗議しました。

また、湯崎知事も「核兵器を廃絶しない限り、シミュレーションをしなければならなくなる」とした上で「核兵器をなくす」努力の必要性を強調しました。

【広島県・湯崎英彦 知事】
「最大限注力すべきは核抑止力を強化するのではなく、核軍縮を最大限に進めるということ、その教訓だと思います」

一方で、中谷元防衛大臣は29日、開かれた会見で一部で報じられた内容は「事実無根である」としたうえで次のように述べました。

【中谷元 防衛大臣】
「唯一の戦争被爆国として現実的かつ実践的なアプローチで核兵器のない世界の実現に向けて全力で取り組んでいきたい」

4. 赤かぶ[248750] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:23:31 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1303] 報告

唯一の被爆国が「米の核に便乗」 北朝鮮メディア、日本を批判
https://www.tokyo-np.co.jp/article/425703
2025年8月1日 19時20分 (共同通信) 東京新聞

 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は1日、日米両政府が有事の際に米軍が核兵器を使用するシナリオを議論していたとの報道に関し、唯一の被爆国である日本が過去を忘れて米国の核戦略に便乗していると批判する記事を配信した。

 北朝鮮の国際問題評論家による記事で、日米が昨年、拡大抑止に関するガイドライン(指針)を策定し、有事の米軍核兵器の使用基準を定めたとして反発。日本が米国の「核の傘」に入り込むほど、周辺地域の核保有国と対立し、安全保障上の不安が高まることになると主張した。

5. 赤かぶ[248751] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:27:11 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1304] 報告

6. 赤かぶ[248752] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:31:39 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1305] 報告
<■50行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>

“核使用想定の演習”否定せず 共産党国会議員団に政府
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-07-31/2025073102_02_0.html
2025年7月31日 しんぶん赤旗


日米の核使用議論について政府から話を聞く(正面左から)白川、仁比、山添、大平の各氏=30日、参院議員会館

 日米が「有事」で米軍の核兵器を使用する協議を行い、共同演習で自衛隊が米軍に「核の脅し」を求めたとされる共同通信の一連の報道をめぐり、日本共産党国会議員団は30日、政府に事実関係をただしました。

 日米当局者による「日米拡大抑止協議(EDD)」で、「有事」を想定した机上演習を複数回実施し、米軍が核兵器を使用するシナリオを議論していたとの報道(27日付)について、外務省の担当者は2023年12月に開催されたEDDに基づいて「机上演習」を定期的に実施していることを認めた上で、「具体的な内容については事柄の性質上、お答えできない」と回答。「米軍が核兵器を使用する」というシナリオの存在について、否定しませんでした。

 昨年2月の日米共同統合指揮所演習「キーン・エッジ」で「台湾有事」の机上演習が行われ、中国が核兵器の使用を示唆した発言をしたとの想定で、自衛隊が「核の脅し」で対抗するよう再三求め、米側が渋々応じたという報道(28日付)をめぐっても聞き取りが行われました。この報道に関して中谷元・防衛相は29日の記者会見で「事実無根だ」と否定。防衛省担当者もこの見解をあらためて繰り返しましたが、「核の脅し」を求めたというやりとりについては否定したものの、米軍の核使用を想定したシナリオの存在については「答えを差し控える」と否定しませんでした。

 日米両政府は昨年12月、「拡大抑止に関するガイドライン(指針)」を作成したと発表。内容は非公表で、核兵器の使用基準や日米間の手続きなどが盛り込まれているとみられます。

 聞き取りには日本共産党の山添拓、仁比聡平、白川容子の各参院議員と、大平よしのぶ衆院中国比例予定候補が出席しました。大平氏は、広島県被団協(佐久間邦彦理事長)や県原水協が主催した核使用議論に抗議する緊急アクションのアピールを手渡し、「核兵器使用の議論を、『事柄の性質上明らかにできない』ということは許されない。『核抑止』という立場を乗り越え、核兵器は絶対使ってはならない絶対悪の兵器だという立場で、唯一の戦争被爆国の政府として核廃絶にむけて世界をリードすべきだ」と求めました。

7. 赤かぶ[248753] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:33:20 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1306] 報告

8. 赤かぶ[248754] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:34:24 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1307] 報告

9. 赤かぶ[248755] kNSCqYLU 2025年8月04日 01:35:00 : aFo9kFbeWQ : UGZlMjNZbXRsams=[1308] 報告

10. たぬき和尚[2069] gr2CyoKrmGGPrg 2025年8月04日 05:43:38 : ZGAvq8lUL6 : RGlkdUxULi93MEE=[1541] 報告
自衛隊が米軍に「日米演習で中国に対し核の脅しを」と再三要求していたという。

遂に本性を現したな。これが自衛隊の正体。
田母神が出てきたときから危険な連中だと思っていた。話題の参政党の神谷も予備自衛官。さらに自衛隊の一部が靖国神社に参拝したり、改憲運動に参加したりする。危険極まりない。

11. ノーサイド[5476] g22BW4NUg0ODaA 2025年8月04日 07:28:35 : SEK5jRzws2 : aC81b1RVWFNsUDY=[18] 報告

”日本は被爆国ゆえに核を保有すべきでない”、という議論はさっぱり分からない。

”日本は被爆国ゆえに核を保有する権利がある”、なら分かる。(大笑)
   

12. 2025年8月04日 08:03:26 : fKkQda7Cxw : a01WR1RYQWZoY00=[3448] 報告
互いに脅し合い、殺し合うのが人と言う生き物。歴史が始まってからあれこれ偉そうな理屈をつけて戦ってきた、いがみ合うのはもはやビルドイン、刷り込みといってよいだろう。

台所を這いまわるゴキブリを見て思ったのだが、彼らゴキブリの存在や行動にどのような意味があるのだろう、またそれを叩き潰す人間の行動の意味は?

結論をいえば、意味などない、ただそのようにあり、強いて言えば、あることが意味なのである。知らんけど。

13. 罵愚[1906] lGyL8A 2025年8月04日 10:31:55 : dLV7KORD0A : TkxhRUl1ZEs1Yk0=[1330] 報告
>>12
 でもねぇ…ゴキブリはゴキブリを殺さない。人間は人間を殺すところに平和運動の原点があると、わたしは学校で教わった記憶があるのだが…平和運動は利口ぶった屁理屈じゃぁないのだと思う。

[18初期非表示理由]:担当:掲示板を『自分の意見をできるだけ多く繰り返し書く場所』と考えているhttp://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/616.html#c93こと、かつ管理人の依頼を無視するhttp://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/615.html#c41ことにより全部処理
14. 罵愚[1904] lGyL8A 2025年8月04日 17:19:09 : dLV7KORD0A : TkxhRUl1ZEs1Yk0=[1331] 報告
>>10. たぬき和尚さん
>遂に本性を現したな。これが自衛隊の正体。

 そう言って自衛隊を侮辱するからには、これに代わる対応策を提言できるんだろうな…たぬき和尚さんは、……ぜひ傾聴させていただきたい。
 くれぐれも、タヌキのドロンに逃げ込まないように……

[18初期非表示理由]:担当:掲示板を『自分の意見をできるだけ多く繰り返し書く場所』と考えているhttp://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/616.html#c93こと、かつ管理人の依頼を無視するhttp://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/615.html#c41ことにより全部処理

15. ペンネーム新規登録[655] g3mDk4NsgVuDgJBWi0uTb5he 2025年8月04日 20:17:17 : dglT44jzDY : SWNQOXNobUEyTDI=[906] 報告
実際の使用より恫喝が核の存在目的なのは事実なんだし、演習や搭載可能なミサイル配備によるハッタリこそ健全な核戦略って感じがするけどなぁ。
16. ノーサイド[5485] g22BW4NUg0ODaA 2025年8月04日 21:14:02 : SEK5jRzws2 : aC81b1RVWFNsUDY=[27] 報告

核保有国は国が滅ぼされる間際には核の報復をしてくる。

この可能性を排除できない限り核抑止力は有効なのだよ。
   

17. T80BVM[1757] VIJXgk9CVk0 2025年8月04日 21:25:27 : GsZBvM0tLE : SVlIZDNSaFZRUUE=[13] 報告
ほうほう
そういや、ロシアにガン無視されてるエプ友ハニー・トランプだが、「原潜送るぞ」とかファビョってるようだなw

で、こんなんありますたよ
◎ロシアが巨大潜水艦4隻を進水させた後、こんなことが起こった
https://www.youtube.com/watch?v=P4k79aErG1U

ロシアの核魚雷ポセイドンだが、2年くらい前に話題になったね
200mの津波が起こせるとかナントカ・・・

おまけ
「ハッタリこそ健全な核戦略」だっておw
ダイハン民国かなんかの「こどおじ」だろうが、今すぐ新打法がいいと思うwww
そういや、エノキダとか前島とか元気だろうか・・・
まあいいかw

以上

18. カミー[2328] g0qDfoFb 2025年8月04日 21:30:09 : VD4ii5VLrc : LkNtNWhSVENTRS4=[3053] 報告
トランプさんがメドベージェフの発言に頭に来て核原潜配備命令したとか、どこに配備したのか知らないが、困った事だ、こんなことをしたらアメリカとロシアの直接戦争になる恐れが出て来た。直接となるとお互い容赦ないから、戦争の終結は早い、被害のないとこもあるだろうが、日本には米軍基地があるので必ず巻き込まれる、被害は出る、人も死ぬ、ロシアはたぶん核は使わないので、人的被害は少なくて済むかも。結論から言えば残念ながら、アメリカの敗戦で終わる、力の差がありすぎだ。しかし、アメリカが破れかぶれで核使いまくったらその汚染はひどく地球上で住めるとこは無くなるかもしれない、渚にてが現実になるかも、あの主題歌が耳に響いてくる。ノーベル平和賞、何だったのでしょうとなる。う〜ん、プーチンさんが地球が消滅しないよう準備してくれることを期待するしかない。う〜ん、ネタニヤフ、トランプ、ユダヤ、イスラエル、考えてしまう、ガザ見れば分かるが人を殺す事を平気な人種もいるのだ。だまれ、人種差別だ(笑)。
19. T80BVM[1760] VIJXgk9CVk0 2025年8月04日 23:30:48 : GsZBvM0tLE : SVlIZDNSaFZRUUE=[16] 報告
<△26行くらい>
負ける側とか負けてる側って、必ず超バカだよねwww

WW2のジャップだが、「最初に大ダメージを与えて早期講和に持ち込む」ってあったな
なのに、真珠湾攻撃で上陸部隊を送り込んでハワイを占領しなかった
しかも燃料タンクや港湾設備すら破壊せず、旧式戦艦なんかを数隻沈めただけで満足して、お上品に去って行ったのだ
山本五十六は直接現場で指揮を執らず、日本にいて「南雲は(反復攻撃を)やらんだろう」とか、他人事みたいにほざいたとか
最初からバカですた、相手を思い切りナメてますた、ド腐れジャップですた、みたいな
つまりは、最初から勝つ気ありませんですた みたいな
ダメリカを怒らせて開戦させ、最後に日本を占領させましょう
by 山本五十六(フリーメーソン) みたいな

で、エプ友のハニー・トランプなw
負けてる側のクセに現実を見ず、「体制を立て直すから停戦しろ」とか、ホント狂ってやがるw
「それって3度も裏切られたが」とか、「4回目はないよ」とか、プーチン閣下は再三強く指摘しているはずだがねえ
でもって、なーにが「プーチンには失望した」だよ、なーにが「最後通牒」だよ、バ〜ヤw
たく、バカでエプ友の分際のクセに、ノーベル平和賞をもらおうとか、どんだけ図々しいんだよ、このヘンタイジジイはよwww

そして現在のジャップ
強欲ヘンタイジジイのトランプを喜ばせ、ト〇タなんかのクルマ業界を喜ばせ、それと引き換えに毒米を大量購入したり、日本の農業をさらに破壊するようなクソ協定を締結し、ドヤっているのが石ブタ一味である
「台湾有事に自衛隊は出さない」「日本を巻き込まないでくれ」を言ったか言わないかは知らんが、どうあれ石ブタ一味は全員新打法がいい

おまけ
カムチャッカの地震と津波だが、ロシアと日本を脅すために、ダメリカが起こしたのであろう

以上

20. 一般通過メガネブサイク[280] iOqUypLKid@DgYNLg2yDdYNUg0ODTg 2025年8月05日 01:41:39 : Nf2PcZ7ZZc : Z2E4eW1QcUxVaFU=[1337] 報告
米国を初めとする西側諸国は、ロシアの「サルマト」を、どの程度の脅威として設定しているのでしょうね?

「まだ、発射実験に失敗する程度(ハッタリ)」でしかない、と思っているのか。私は、あのプーチンが、自国の課題や問題点を、そのまま放置するはずがない、と思っていますがね。

逆に、今の西側諸国だと、課題や問題点を「見て見ぬフリをする」のを好みそうで。それくらい、国家強度に差があると思っています。少なくとも現時点においては、戦争が起これば中露の完勝でしょうな。特に首脳連中が薬物汚染されている今の欧州はヒドい、という認識です。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 戦争b26掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★事前登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 戦争b26掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
戦争b26掲示板  
次へ