★阿修羅♪ > 戦争b26 > 510.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
イラン情勢急転二つの背景(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/25/warb26/msg/510.html
投稿者 赤かぶ 日時 2026 年 4 月 18 日 21:10:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

イラン情勢急転二つの背景
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2026/04/post-6d6213.html
2026年4月18日 植草一秀の『知られざる真実』

イランのアラグチ外相が4月17日、イスラエルとレバノンの10日間の停戦合意を受けて商業船舶に対しホルムズ海峡を開放するとXに投稿した。

外相は投稿で停戦の残りの期間中、すべての商業船舶に対してホルムズ海峡が開放されるとした。

ただし、

「イランが指定したルートで」

と条件を付した。

これに対してトランプ米大統領は同日、自身のSNSでホルムズ海峡が開放されたとして謝意を示す一方、

「イランとの取引が100%完了するまで、海上封鎖は引き続き完全に実施され、効力を持つ」

と投稿。

いくつかの問題点は残るが米イランの戦闘終結に向けた協議が前進する可能性が高まった。

米ニュースサイト「アクシオス」は17日、米国とイランによる戦闘終結に向けた次回協議がパキスタンで19日に開催される見通しだと報じた。

この協議について、イランがウラン濃縮を放棄する見返りに、米国が200億ドル(約3兆1700億円)規模の資産凍結解除に応じる案も検討されていると伝えた。

イスラエルとレバノンによる一時停戦は、米東部時間16日午後5時(日本時間17日午前6時)に発効。

仲介したトランプ米大統領はSNSに

「双方が平和を望んでいる」

と投稿。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相とレバノンのジュゼフ・アウン大統領を「ホワイトハウスに招待する」と明かした。

トランプは両首脳の対面会談が1〜2週間以内に実現するとの見通しを示した。

イラン情勢の新たな動きを受けて原油先物価格が急落。

代表的な指標である米WTI先物は一時1バレル=80ドルを割り込んだ。

原油価格急落を受けて日経平均先物価格が夜間取引で急騰。

一時6万円台に上昇した。

懸念されてきたイラン戦争が終結する見通しが広がり始めている。

細部での米・イラン両国の合意形成が成立するか懸念は残されているが、事態が収束に向かう可能性が高まりつつある。

戦争終結が実現する方向に動いた大きな事情が二つある。

第一はトランプ大統領のTACO行動様式。

イランの体制転換が瞬時に実現するとの甘い見通しで軍事侵攻に突き進んだが想定通りにいかなかった。

中間選挙を控えてトランプが挙げた拳を降ろす指向を強めた。

第二は中国がイランに対して交渉妥結に向けての誘導を行ったと見られること。

イランと中国は関係が深い。

中国は原油消費量の7割を輸入に頼る。

タンカーで輸入する原油の半分がホルムズ海峡を通過する。

海峡が完全に封鎖されて原油輸入が滞れば中国経済に重要な影響が発生する。

イランは中国籍船舶のホルムズ海峡航行を容認していたが、米国が海峡封鎖行動を取り、中国にも影響が出ることが懸念された。

他方、中国はイラン産原油の9割を輸入する。

イランにとって中国が最重要の原油輸出先である。

トランプ大統領は訪中日程を延期して5月中旬に定めたが、イラン戦争が長期化すればトランプ訪中が先送りされる可能性も生じる。

中国はイランへの武器支援を慎重に抑止し、事態鎮静化を一貫して訴えてきた。

米国とイランの交渉を仲介したのはパキスタンだが中国はイランとパキスタンの両国を通じて戦争を終結させるための条件整備に尽力したと見られる。

米国とイスラエルによるイランとレバノンに対する一方的な軍事侵攻が終結を見るとすれば吉報である。

しかし、類似した事態が今後発生しないとも限らない。

事態の本質を衝く総括が行われなければならない。

(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。

続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4396号
「米中接近で梯子外される日本」
でご高読下さい。

この機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひお願いします。

https://foomii.com/00050

『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。

『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)


https://x.gd/LM7XK

ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 赤かぶ[262549] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:10:47 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[1] 報告
<△28行くらい>

2. 赤かぶ[262550] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:15:22 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[2] 報告
<■98行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>
イランがホルムズ海峡開放表明 革命防衛隊と主張食い違い 19日にも2度目直接協議か
【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2026年4月18日)


2026/04/18 ANNnewsCH

 イランのアラグチ外相が、停戦期間の残りの間、ホルムズ海峡を全面的に開放すると宣言しました。一方で、革命防衛隊は「引き続き閉鎖する」と船舶に伝えているということです。

■革命防衛隊と“主張食い違い”

イラン アラグチ外相
「レバノンにおける停戦に伴い、停戦期間の残りの期間、ホルムズ海峡を通過するすべての商船に対し、調整済み航路において、航行が全面的に許可されることが宣言されました」

 日本時間17日夜、イランのアラグチ外相がSNSで発信した、ホルムズ海峡の開放。イスラエルとレバノンの停戦を受けての決定だといいます。

 トランプ大統領はすぐさま、この投稿を歓迎するコメントをSNSに投稿しました。

トランプ大統領
「イランは、イラン海峡が完全に開通しており、自由な航行が可能であると発表しました。ありがとうございます!」

 その一方で、アメリカが行っているイランに対するホルムズ海峡の封鎖は解かないと発信しています。

トランプ大統領
「ホルムズ海峡は完全に開放されており、商業活動や自由な航行が可能となっていますが、イランとの取引が100%完了するまでは、イランのみを対象とした海上封鎖は引き続き全面的に実施されます」

 イラン側も国営テレビは「ホルムズ海峡の通過には革命防衛隊の許可が必要になる」と伝えています。

 発信される情報が錯綜(さくそう)していることについて、中東調査会研究主幹の斎藤正道氏はこう話します。

「可能性としては革命防衛隊の方が、このアラグチ外相からの発表に反発しているという可能性がある。もう一つがアメリカが海上封鎖を解いていないということで、ここらへんの駆け引きとして、革命防衛隊としても通航に対してイラン側の許可が必要なんだと、そういうようなことを言い出しているという2つの可能性があった」

■無線音声「引き続き閉鎖」

 ANNは、ペルシャ湾を航行する船が革命防衛隊海軍からとみられる無線通信を受信した音声を入手。その内容は…。

「ペルシャ湾およびオマーン湾を航行中の全船舶へ。こちらはチャンネル16、イラン革命防衛隊海軍です。ホルムズ海峡は引き続き閉鎖されます」

 アラグチ外相の発信と真逆の内容です。音声はさらに続きます。

「我々は一部の愚か者たちのツイートなどではなく、ハメネイ師の命令により同海峡を開通させる予定です。ホルムズ海峡通過には革命防衛隊海軍の許可が必要です」

 やはり、イランも一枚岩ではないのでしょうか。

■直接協議の争点は濃縮ウラン放棄

トランプ大統領
「(Q.次の協議のめどは?)この週末にあるかもしれません」

 現実味を帯びてきたアメリカとイランの対面協議。

 大きな争点は、イランが保有する濃縮ウランの扱いです。イランが濃縮ウランを放棄する見返りに、凍結資産、日本円でおよそ3兆1600億円分を解除する案が検討されていると伝えています。

トランプ大統領
「イランの濃縮ウランはアメリカがすべて受け取る。金銭の受け渡しは一切しない」

 交渉を有利に進めるための駆け引きが激化しています。

(2026年4月18日放送分より)

[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp

3. 赤かぶ[262551] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:25:44 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[3] 報告
<■79行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>
ホルムズ海峡は停戦期間中「開放」とイラン発表もアメリカの海上封鎖が続く場合は対抗措置を主張「濃縮ウラン」でも立場に隔たり

2026/04/18 TBS NEWS DIG

ホルムズ海峡をめぐり、イラン外相は停戦期間中、「開放される」と発表しました。ただ、イラン側は、アメリカによる海上封鎖が続く場合は対抗措置を取るとしていて、駆け引きが続いてます。

アメリカ トランプ大統領
「イランがホルムズ海峡は完全に開通したと発表した。世界にとって素晴らしく、輝かしい日になるだろう」

トランプ大統領は17日、イランのアラグチ外相が停戦期間中、商船についてはホルムズ海峡の通航は開放されると表明したことについて、このように述べて歓迎しました。

その一方で、アメリカ軍によるイランの港湾への船の出入りの封鎖措置に関しては。

アメリカ トランプ大統領
「イランとの協議が100%完了し、合意文書に署名するまでは(封鎖措置を)継続する」

これに対し、イランのガリバフ国会議長は「包囲が続く限り、ホルムズ海峡が開かれたままになることはない。通航は『指定されたルート』に基づき、『イランの許可』を得て行われる」と反発しています。

こうした中、ロイター通信は先ほど、複数の石油タンカーなどによる船団がホルムズ海峡を通過したと伝えました。

これに先立ち、トランプ氏は報道陣に対し、こんなことを述べていました。

アメリカ トランプ大統領
「20分前にかなり良いニュースが入ってきた。中東のイラン情勢は非常に順調に進んでいるようだ」

なぜ、イラン側は今回、ホルムズ海峡の開放というカードを切ったのか。

慶應義塾大学政策・メディア研究科 田中浩一郎教授
「2週間の本来の停戦期限が週明けに迫っているわけだから、(米側に)延長して協議を続けることに舵を切っていいのではと思わせる材料を出した」

焦点となっているアメリカとイランの再協議。アメリカのニュースサイト「アクシオス」が、19日にも行われると伝えたほか、CNNテレビは、イラン当局者の話として20日の予定だと報じるなど、情報は錯そうしています。

議題の一つとされるイランの核開発をめぐっては、トランプ氏が、核開発計画を無期限に停止することにイランが同意したとし、「“核のゴミ”を受け取る」などと述べたのに対し、イラン側は濃縮ウランを国外に移送することはないと表明。立場には隔たりがみられます。

慶應義塾大学政策・メディア研究科 田中浩一郎教授
「ウランをどうするかということについては、アメリカとイランの言っていることには差があって、差がありすぎて、何がそもそも合意されているのかすらわからない」

来週迎える2週間の停戦期限。トランプ氏はそれまでに合意に至らなければ、「停戦は延長しないかもしれない。海上封鎖は維持され、爆弾の投下も再び始めなければならない」と発言。両国の駆け引きが続いています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

4. 赤かぶ[262553] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:34:15 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[5] 報告

5. 赤かぶ[262554] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:37:03 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[6] 報告
<▽45行くらい>

https://x.com/pupupooon/status/2045404322104537245

とも 𝕏 digital art ❖
@pupupooon

ホルムズ海峡、開放宣言したはずなのにまだまだ混乱中… でも原油価格は急落・・
イラン外相が「停戦期間中、商船全部開放するよ!」って宣言した直後、
タンカー含む20隻超の船が一斉に動き出したのに、新規則でほぼ全船がUターンor引き返し。
開放した!って言ってるのに、イラン指定の航路+許可制で実質まだガチガチっぽいんだよね。

一方、トランプ大統領は「ホルムズ海峡は完全にオープン!中国の習近平国家主席もめっちゃ喜んでる!」って主張。
でも米軍のイラン港湾封鎖は取引完了まで継続って明言してるし、
イラン側は「米の封鎖続くなら本当の開放じゃない」と牽制。 結局どっちの言う通りかわかんない状況で、世界の石油ルートがこんなんで揺らぐとガソリン価格とかエネルギー市場がまた荒れそうで本当に怖いわ…。
22日までの限定停戦が明けたらどうなるのか。
トランプ氏のディール好きが炸裂してるけど、一刻も早く実質的な安定までまとめてほしい
地政学リスク、ほんと油断できない。

このもやもやはまた夜桜コース・・🌸

6. 赤かぶ[262555] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:38:46 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[7] 報告

7. 赤かぶ[262556] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:43:44 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[8] 報告

8. 赤かぶ[262557] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:44:23 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[9] 報告

9. 赤かぶ[262559] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:58:23 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[11] 報告
<▽39行くらい>

https://x.com/TrumpPostsJA/status/2045351712727458291

トランプ氏 発言速報
@TrumpPostsJA

🚨🇺🇸🇮🇷 トランプ氏は、停戦が水曜日に終了するまでに合意が成立しなければ、爆撃を再開し、封鎖を維持する可能性があると述べた。

「延長しないかもしれない。だから封鎖が続くし、残念ながらまた爆弾を落とさなければならないだろう。」

ウランについてはこう語った。

「イランと一緒に入って、100%をアメリカ合衆国に持ち帰る。そうしなければ、もっと敵対的な形で手に入れることになる。」

水曜日はこの紛争全体で最も重要な締め切りとなった。トランプ氏がこれまでにも締め切りを設定しては撤回してきたからではなく、今回は実際に合意の枠組みが存在するからだ。

問題は、4日間で書類に署名を得ることができるかどうかである。

10. 赤かぶ[262560] kNSCqYLU 2026年4月18日 21:59:29 : RvZPgJ8xKA : OFJ1LmcuaXVwVGM=[12] 報告
<▽34行くらい>

https://x.com/TrumpPostsJA/status/2045341702353994018

トランプ氏 発言速報
@TrumpPostsJA

🚨🇺🇸 トランプ氏が明朝、ホワイトハウスで謎の発表を予告している。

「誰かが来る。とても優秀で、賢く、思いやりのある人だ」と語った。

イランとは無関係だとしつつも、こう付け加えた。

「結局、すべてはイランに関係している。すべてがイランに変わっていく。」

土曜の朝に行われる記者会見には、名前を明かさないサプライズゲストが登場する予定だ。

11. モブキャラ[809] g4KDdYNMg4ODiQ 2026年4月18日 23:48:18 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[2472] 報告
イランが核を放棄し、中国やパキスタンの核の傘にはいるというのは。
12. ___[896] gVGBUYFR 2026年4月18日 23:57:46 : yOCfzOeNDs : ZWNvWG9ZejEwRW8=[7] 報告
@pati_marins64

アラグチ外相とムスリム同胞団長ガリバフ氏の立場が批判にさらされる 昨日、革命防衛隊の通信社がツイッターでアラグチ外相を公然と批判し、イラン最高指導部内の内部分裂を露呈した。実際、アラグチ外相もガリバフ氏も、昨日一日を通してトランプ大統領の発言を強く反論することはなかった。ガリバフ氏は市場が閉まった後のイラン時間午前2時までツイートを控えたが、これは非常に疑わしい行動である。革命防衛隊は、両者のこうした曖昧な態度が市場におけるイランの影響力を損なうことを理解しており、これは現状では正当化できない。このレベルの公の批判が表面化するには、すでに緊張が非常に高まっている必要がある。次の段階は、両者の不信感がさらに高まり、公の場への登場が減ることだろう。

https://x.com/tasnimnews_fa/ステータス/2045161504220078143?s=46

午後9時25分 · 2026年4月18日


[12初期非表示理由]:引用元を示さない引用コメント多数のため全部処理

13. 2026年4月19日 13:37:13 : fKkQda7Cxw : a01WR1RYQWZoY00=[3919] 報告
取り引きなんかない、多くの人は誤解している。トランプのSNSは100パーセント当てにならないし、ネタニヤフは譲歩するふりをしてイランとレバノンを狙っている。停戦が成立しそうになると協定破りの攻撃をしかける、現在そうなっている。

イラン側としては海峡を死守するのが精いっぱいの抵抗だ、さもなくばガザの二の舞になるのは見えている。

イスラエルがそこまでして、イランを攻撃するのは悪逆非道の行いを自覚しているからに他ならない。

14. ぷぴぴぷ[1395] gtWC0oLSgtU 2026年4月19日 16:57:55 : utRfMB8Nq6 : eVJlekxLQ1UvUFk=[82] 報告
<△28行くらい>

 とっくに泥沼化。
 間抜けで分かってない 発達◎害の高市や2chさつき 先を読む能力がゼロ

 何一つも解決しないまま、ドロドロに嵌った。

 イランは高性能な震度ローンを開発に成功したと発表。
 中国などの技術提供があったからだろう。
 これで、ウクライナの様にかなり粘れる上に、先日は中国軍機がイランに降り立ったので
 ミサイルを補充して貰っている。
 CNNなどが報じたのを中国は否定してるが、60億ドルも投資している中国はイランを
 守る。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 産業界は賢いから先を読んで接着剤などを各社が買い占めに走ってストック。
 不足すると建築も補修工事も出来なくなる==>【 集金ゼロ 】==>【 倒 産 】だから。

 元経産省幹部も
「生き残りをかけて各社が必要なものをストックしておこうと必死。
 投機のための買い占めは全くなく、それぞれの企業が品不足での事業ストップ&倒産を
 避けるために世界中からの買い占めに奔走しているだけ。」

**潤滑油までもが足りなく、問屋からの入荷予定が知らされないまま

 工場も止まるし(倒産危機)、電車もは知れなくなるし・・・

 世界中が必死で入手に走ってるのだから【 発達◎害の間抜け高市が指示したところで無意味 】
 しかも円安助長のアホノミクスに発達◎害のこだわり行動で輸入品高騰の三重苦。

**先を読めずに形だけの無駄な高市政策はレアアース問題だけでも明らかだ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 産業界はダメな高市政権を完全無視で生き残りに必死。
 何でも必死に世界中からかき集めるだけ、出来るだけストックするだけ。
 その能力が乏しい中小零細は倒産&閉店ラッシュだな。

 発達◎害の高市や2chさつきに 殺されるようなもんだわ・・・・

。。。。

15. ぷぴぴぷ[1396] gtWC0oLSgtU 2026年4月19日 16:59:07 : utRfMB8Nq6 : eVJlekxLQ1UvUFk=[83] 報告

✕:震度ローンを開発に成功したと発表。
〇:最新式ドローンを開発に成功したと発表。
。。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 戦争b26掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★事前登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 戦争b26掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
戦争b26掲示板  
次へ