★阿修羅♪ > Az0uGr@IxMY > 100000
 
g検索 Az0uGr@IxMY  
 
Az0uGr@IxMY コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/a/az/az0/Az0uGr@IxMY/100000.html
[自然災害22] 関東地方で明瞭な地震静穏化 taked4700
12. taked4700[6596] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月06日 20:08:34 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[1]
>>07

>7. 2017年11月05日 20:26:37 : trY2KTQMKc : p1iFKfdRv1s[20]
>▲△▽▼
> もう二年近くも昔になるのだろうか。この御仁の妄論にコメントを書いたことがある。この御仁、多分世代としては私と同じぐらいであろう。しかし、壮年期の恵まれなかった環境によるのだろうか?自己顕示〔これは抜きがたい劣等感の裏返しであるが〕と自己尊大の自己像に基づいた、見苦しい投稿を書き連ねる姿、痛々しい限りと思った。
> 地震現象についてHinet提供の情報を長々と書き連ねて(実際、こんなものを忠実にフォロする読者がいるとは思えない)、明日にでも地震が起きかねないと書く。せめてエクセルのグラフ機能を用いて視覚化するだけで議論の説得性を増すであろうが、それについては自らが保有するPCの不安定性を理由に、それをすることを拒絶する。あれだけ長々とノートに書きとめたデータであるから、そこにPC作業環境の不安定なぞは想像しがたい。むしろ視覚化が自らの立案の破綻を明るみにしてしまうと危惧するからであろうと疑っている。この御仁へのしごく全うな批判へは石橋氏、新妻氏の議論がつかわれる。それはこの著名な学者さんに非礼であろうとおもう。学者さんが文字に表す際には、文字には現れない深い知識と経験があるからだ。ところが、この御仁は文字面の言葉を論拠に、あれこれの「明日にでも起きる,あるいはおきかねない」といった類の地震予測をなす。それは素人談義としてやり過ごせばよいのであるが、そこに文字面で覚えた「震源球」、「アスペリティ」、「固着域」、「ポアソン過程」などの専門用語をまぶすのだからまあ性質が悪い。その意図は明らかだ。「俺はここまで知ってるのだ」と宣言することで批判者の口を封ずることにある。たとえば、「ポアソン過程」について書いていることは「ウイキ」かなんぞでの「孫引き」である。地震現象を理解する上で「ポアソン過程」が発想される経緯を思うだけで、この御仁の浅薄な知識、言葉を変えれば「知ったかぶり」は瞬時にして明るみに出る。「震源球」は気象庁HPの読者の理解を助ける、大学での地震講義の便宜で導入されるもので、一般には使われていない。
> 小生同様、それなりに齢を重ねているのであろうから、まずは謙虚に、過去の栄光〔この御仁には栄光の時代が無かったのやも知れないが〕を振りかざすことなく、素直に自らの思うところを述べられるよう諫言したい。

********************

07さん、何が言いたいのですか。

>「ポアソン過程」について書いていることは「ウイキ」かなんぞでの「孫引き」である。地震現象を理解する上で「ポアソン過程」が発想される経緯を思うだけで、この御仁の浅薄な知識、言葉を変えれば「知ったかぶり」は瞬時にして明るみに出る。

と書かれていますが、自分の立場は政府の地震予測のための現在の地震モデルは現状にあっていないというものです。つまり、政府がポアソン過程を想定していることに自分は疑問を持っています。だからこそ、「海域地震多発から陸域地震多発へ」とか「東北地方陸域多発から関東地方陸域多発へ」ということを述べています。仮に、ポアソン過程が正しいのであれば、個々の地震は互いに影響を与えないのですから、こういったことの影響がないからです。

自分がポアソン過程について書いたのは、あくまで参考資料の中で触れられていたために、その説明として書いただけです。

07さんは、その意味で、少なくとも自分の投稿を曲解しています。

なお、

>そこに文字面で覚えた「震源球」、「アスペリティ」、「固着域」、「ポアソン過程」などの専門用語をまぶすのだからまあ性質が悪い。その意図は明らかだ。「俺はここまで知ってるのだ」と宣言することで批判者の口を封ずることにある。

という批判は一部の専門家の方たちへ向けるべきことではないかと思います。

少なくとも、311大地震で前々日である3月9日、三陸沖でM7からM5の地震が頻発したのに、明治三陸沖地震津波の再来の可能性さえ警告されることがありませんでした。M9地震を予測できなかったことについては検証がされ、それなりに反省がされていますが、十分に予測できたであろうはずの明治三陸沖地震津波の再来の可能性が警告されなかったことについては、多分、公的には全く検証がされていないはずです。ぜひ、このことについて、07さんがご批判の口火を切ることを期待します。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/275.html#c12

[原発・フッ素48] 原発の耐震補強に見る神話 taked4700
7. taked4700[6597] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月07日 03:48:06 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[2]
>>04

>震源が、陸側に移動してますね。
 1981、2001、2016熊本、

 20、15、10?なの?

茶色のうさぎさん、申し訳ないのですが、上の部分の意味が分かりません。

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

で1981年、2001年、2016年をM6以上で調べると、

1981年:15件、その内陸域0件
2001年:15件、その内陸域1件
2016年:25件、その内陸域5件

です。


http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/872.html#c7

[自然災害22] 関東地方で明瞭な地震静穏化 taked4700
14. taked4700[6598] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月07日 13:17:04 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[3]
>>13

>><注意>東日本で地震が相次ぐ!十勝沖M5.1、父島M4.6、青森沖M4.2、茨城北部M4.9
>>関東地方で明瞭な地震静穏化

>東日本(関東を含む)で地震が相次いで、関東地方で明瞭な地震静穏化とは
一体何のことですか?

対象とする地震の規模と期間が異なるからです。

>注意>東日本で地震が相次ぐ!十勝沖M5.1、父島M4.6、青森沖M4.2、茨城北部M4.9

の記事を書いた方は、ある程度以上大きい地震、多分M4以上を対象に、一日、または数日間で起こった数を問題にしています。

>関東地方で明瞭な地震静穏化

の方は、震度1以上を観測した地震が対象ですから、M4以上岳から見ると、ずっと規模の小さい地震を含んでいます。また、期間も1か月程度の期間を見ての集計です。

手間がかかりますが、内容を読むしかないと思います。タイトルだけとか、簡単に理解できることだけを見ていると事態を誤解してしまいます。

http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/275.html#c14

[自然災害22] 関東地方で明瞭な地震静穏化 taked4700
15. taked4700[6599] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月07日 13:24:26 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[4]
>9. がらくた箱[34] gqqC54Ktgr2UoA 2017年11月06日 14:18:56 : FptfAPW5Xs : WN6DgzS>5QjU[15]
>▲△▽▼
>>6
>>現象だけを書いているわけではありません。集計結果を基に、どのようなことが起こりつつあるのか、はきちんと書いています。

>じゃあ、ひとつ基本的なことを聞きたいが、地球の自転の原因は?
>これだけ猛烈な勢いで回転しているんだから、地震と無関係なはずはないよね。

がらくた箱さん、

そういった疑問をお持ちなら、なぜ、地球が自転していると考えているのですか。なぜ、地球は自転も公転もしていずに、天空が動いていると考えないのですか。多分、極普通に自然を眺めていれば、大地は止まっていて、天空が動いていると思うのが普通です。太陽は東からのぼり、西へ沈んでいく。なぜ、そういった自然な感覚から離れて、自転していると言われるのですか。

多分、それは、それなりに自転しているということについて、色々な周辺的なことを知り、それなりに、それが合理的であると自分で納得をされたからでしょう。

それと同じで、現状の震度1以上の地震の起こり方を見ていくと、様々な異常が起こっていて、関東地方でのかなり大きな地震がかなりの程度切迫していることが分かるのです。まぜっかえしは止めて、事実の深刻さを分かってください。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/275.html#c15

[経世済民124] 日本が財政破綻しないのは政府の借金が円建てだから(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. taked4700[6600] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月07日 17:20:40 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[5]
>>03

03のピッコさんのコメントに拍手。

ただ、ここまでのデマを大学教授が書かなければいけないほど、今の日本の状況、つまり、自分のことを自分で決められない状況が深刻化しているということではないでしょうか。

あと、国債の国内消化は、利子分が国内へ供給されるので、これがGDPを押し上げる効果があります。県債や市町村債も同じなので、日本全体としては、数兆円という規模ではなく、数十兆円という規模でGDPを押し上げてきました。公債費の金額がこれにあたり、
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/chihou/28data/2016data/28czb01-02.html
で見ると、地方債分が13兆円程度、
国債費については
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h27pdf/201513402.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E5%82%B5%E8%B2%BB+%E5%90%88%E8%A8%88+%E6%8E%A8%E7%A7%BB%27
で見ると、平成25年での数値ですが、10兆円程度です。

合計で年25兆円程度が現在支出されているはずです。これが、多分、今の財政赤字体質を止めることが出来ない一つの理由です。

ほとんど実質的な経済活動、生産活動とは関係なく生み出される20兆円を超える富が麻薬のように日本経済に作用しているのです。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/373.html#c6

[経世済民124] 日本が財政破綻しないのは政府の借金が円建てだから(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. taked4700[6601] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月07日 18:02:56 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[6]
>>01

>日本とは何か。政府部門つまり公的部門なのか。企業なのか。国民なのか。
>日本が赤字といってもどの部門なのかなのかサッパリ判らぬ。国債残高は政府にとって借金かも知れないが国民にとっては資産である。企業部門では収益が積み重なっており内部留保は過去最高の水準である。対外資産も大きい。

>ここでは政府部門が赤字ということなのだろうがそれは必ずしも日本全体をさすわけではない。その意味ではこの結論は当たり前だ。

>ただし政府部門の赤字もどこまでも積み上げられるわけではない。

01さんの疑問はとてももっともなものです。

現状は、多分、大掛かりな詐欺のようなものなのです。

目的は、一気に日本全体を破たんさせ、アメリカ軍産複合体の言うことを何でも聞かせようということです。つまり、世界中の核廃棄物を日本が自分で引き受けると言い出すようにコントロールされているのです。

>日本とは何か。政府部門つまり公的部門なのか。企業なのか。国民なのか。

この答えはピッコさんが書かれている通り、高度成長期に国民が積み上げた貯金というか資産を政府部門が吸い上げているだけです。「国民の資産を担保にした国民の借金と言った方がいいです。 政府が国の運営に必要な金を国民の貯蓄を頼りに国民に代わって借金しているだけ」であるのです。

>日本が赤字といってもどの部門なのかなのかサッパリ判らぬ。国債残高は政府にとって借金かも知れないが国民にとっては資産である。企業部門では収益が積み重なっており内部留保は過去最高の水準である。対外資産も大きい。

企業の内部留保といっても、現在の日本政府や地方自治体の国債公債に頼ったものが非常に大きいのです。仮に、年金が支給されなくなったら、現在の日本の社会は都市部でさえも成立しません。企業の業績は簡単にガタ落ちです。

対外資産はそれなりにある程度の期間日本社会を支えるでしょうが、財政破たんが現実化すれば、対外資産を持っている人たちの決断は、日本から脱出するになるはずで、あまり長続きするものではありません。

更に、仮に海外脱出しないとしても、5年程度で海外資産は底をつくと思われます。

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2016/2016_117.pdf
で見ると、2016年
食糧:6兆円
鉱物性燃料 :12兆円
程度です。

その他の輸入も必要ですから20兆円程度は年間必要になります。

現在対外純資産と言われているものは350兆円程度です。

日本が財政破たんすれば、円安になることは確実ですが、貿易はドル建てなので、対外純資産の金額は円建てで増加することになり、それが円安を打ち消すので、このまま見れば、20年近くの輸入を対外純資産の切り売りで賄うことが出来ることになります。

しかし、例えばタカタの負債は1兆円を超えているとされ、これ、本来全く問題が無かったはずのエアバックの不具合が問題化されて出てきた負債です。

多分、全く同じことが神戸製鋼でも起こっています。日産も同じです。なぜなら、単にデータ改ざんだとされ、その中身が全く明らかにならないからです。強度不足というなら、どういった製品でどの程度の強度不足だったのか、それが指摘されなければいけませんがそれがされていません。

首都直下地震、または関東大震災が発生すれば、年率5%を超えたインフレにはすぐなり、同時に、企業統治上のいろいろな問題が一気に噴き出すはずです。

それを考えれば、一気に輸出が止まり、貿易収支が大幅悪化し、というシナリオを考えることが合理的だと判断することになると思います。

カダフィ政権化でリビアは世界で最も恵まれた豊かな社会でした。しかし、それがたったの半年で内乱で破壊され、今ではまったくリビアの情報は出てきません。リビアから地中海へ難民が出ていて、その難民は中東やアフリカの市民であり、リビア市民ではないとされていますが、違うと思います。なぜ、地中海へ乗り出すのに、中東からリビアへ行く必要があるのか?まして、内乱状態が続いているリビアへ行く必要があるのかを考えれば、脱出している難民の多くはリビア市民そのものであるのが実態でしょう。

それほど、今のマスコミは狂っていて、それほど今の世界はおかしくなっているのです。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/373.html#c7

[自然災害22] 日本の「異常な長雨」は人類存亡に関わる「氷河期の予兆」か(週刊ポスト) 赤かぶ
1. taked4700[6602] dGFrZWQ0NzAw 2017年11月08日 20:55:45 : 25nFEYkkd2 : Az0uGr@IxMY[7]
>雨続きの今年は、雨量の増加が顕著だったこの時代の始まりを思わせるというのだ。

雨が続くには二つの条件が必要です。

1.海面からの水蒸気供給が多いこと。

2.雨粒の核になる微小なチリが大気上層にあること。

この二つの条件をそろえるのが火山噴火です。海底火山、熱水鉱床などから温度の高い物質が海中へ放出され、それが海水を温めるため、海面温度が高くなるのです。地上の火山から噴出される硫黄酸化物などが上空へ拡散し、雨粒になります。

そして、噴火が増える原因はプレートの動きの活発化です。このことは地震の多発を意味し、日本のような地震国ではかなり致命的な被害を社会に与えてしまいます。

都市機能の分散が必要です。田舎へ移住し、それぞれの家族が家庭菜園を持つという形をとれれば、かなり飢餓を防ぐことが出来るはずです。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/279.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Az0uGr@IxMY > 100000  g検索 Az0uGr@IxMY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。