★阿修羅♪ > IBgn6J7jxLA > 100000
 
g検索 IBgn6J7jxLA  
 
IBgn6J7jxLA コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/i/ib/ibg/IBgn6J7jxLA/100000.html
[国際24] 露日平和条約、締結は可能か?/日露の領土問題、食い違いの解消は困難(チャイナネット) 無段活用
2. 2018年9月23日 20:16:51 : qxUAkLcH5Q : IBgn6J7jxLA[1]

木は別として、森についてコメントしたい。

 サンフランシスコ講和条約を選択した日本国のエスタブリッシュメントが、その当時に見通ししていた外部環境が今後も継続するか?日本国のエスタブリッシュメントのコア部分どのように判断するのか? そのような問題であろう。

 エスタブリッシュメントの成員は緩やかに入れ替わり流動しているが、コアな部分には変化はない、なかっただろうと想像している。

 在任している首相は判断する権限を有していない、現在の首相はコアな部分により近いだろうが、近いだけであって、強い影響力をコア部分に持っているとは思えない。(ティラーソン前国務長官が継続していたならば、お役御免の運命が待っていただろう。国務長官の入れ替わりと同時に現首相への中傷は止んでいる)

 中国大陸について思うのは、歴史的には、担い手は誰であっても、漢人でなくとも、統一が成立してしまえば、混乱からの復興となり自然と国力は増し比較的に長期に亘っての支配が続いている。

 歴史に聞くならば中国大陸には安定し強大な政権が当分は続くと見たほうがよいであろう。

 ステレオタイプな表現をするならば、中国大陸には強大な軍事力をもち購買人口が世界一である国家が存在し、北方には強大な軍事力を持ち膨大なエネルギー資源を有する国家が存在する、そのような配置になる。なおかつ北方の国と中国大陸の国は長い国境を有しながらも、軍事面では親密であって、合算した軍事力はUSを抜いている可能性が高い。

このような状況は当分は続くと小生はみるが、コアな部分はどのようにみているのだろうか?
 

 

 
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/107.html#c2

[国際24] シリアにおけるイスラエル-フランスのギャンブルが、とんでもない裏目に出た中、プーチンは冷静さを保ち、第三次世界大戦を回避 赤かぶ
3. 2018年9月24日 12:54:37 : qxUAkLcH5Q : IBgn6J7jxLA[2]

イスラエル参謀本部責任者はモスクワにおいて査問状態であったかと想像している。

 内部統制が行われていた状態であったか否かがモスクワは知りたいはずで、内部統制が充分になされていたと判断すれば、イスラエル国の意思との結論になる。

 イスラエルーロシア パートナーシップに基づき一分前にロシア語にて事前警告があったらしいが、信義上は余裕を持って、仏、USサイドが傍受可能なイングリッシュでの警告であるべではないかと想像している。

 イスラエルの選択肢はシリアに導入されるのが、ロシア製のS−300なのか、イラン製の改良型S−300なのかであろう。

 ロシア製ならば、ロシア軍人が操作の主導権を有するがイラン製ならば、イラン軍人が持つであろう。

 経過を注視したい。

 
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/115.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > IBgn6J7jxLA > 100000  g検索 IBgn6J7jxLA

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。