★阿修羅♪ > IQrjPYhS3g4 > 100000
 
g検索 IQrjPYhS3g4  
 
IQrjPYhS3g4 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/i/iq/iqr/IQrjPYhS3g4/100000.html
[政治・選挙・NHK242] 改ざん文書に新事実 安倍首相が国会で森友教育方針を礼賛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. TondaMonta[435] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年4月03日 10:07:36 : 8J1vQqoYE2 : IQrjPYhS3g4[1]
恐育とは難しい面がある。また,日本人のほとんどが学校教育を受けているので,教育に対しては(平等観をもって)だれもが一言居士。しかし自分が受けた教育から議論や仮説を立てるーそれしかないーから議論がかみ合わない。議論がかみ合うのは給食の脱脂粉乳を飲んだ経験などわずか。平和教育から反戦教育を通って平等主義教育まで全国同一ではない。

さてそこで長文の暗記だが,「男女七歳にして席を同じうせず」といった『論語』教育が行われていた時代が江戸時代ではなかろうか。しかし長文暗記が想像力などを伸ばすということは証明されたわけではない。一部の学者が言っているにすぎない。何が関係するかは難しいのが教育。

数学の能力は母親の数学力に影響されやすいとワタチは考えているが,火事で豪華船を焼いた加山雄三氏は物理が得意である。古代から楽士または楽師一団がドサ周りをして砂漠地帯はもちろん日本国内でも民衆を楽しませてきた歴史は世界各国にみられる。音楽の才能がある人々の遺伝子は代々受け継がれてきたとみるのが正しいだろう。

音楽は右脳が司る。物理や数学は左脳が司る。とすれば,長文暗記は左脳、右脳いずれが司るのであろうか。

大脳生理学が発達しているがまだ解明は難しい。しかし江戸時代の昔から漢文素読は行われてきた。いわゆる「漢文の素養」を身に付けさせたわけだった。つまり漢文の素養がある人とない人とでは言葉の使い方に大きな違いがあった。貧乏で学校あるいは寺小屋に行けなかった人もたくさんいる。

福沢諭吉は初めてオランダ語を習い,次に英語を習った。会話ができたどうかは定かでないが,漢文の素養があることは論を待たない。坪内逍遥,夏目漱石,そして森鴎外なども外国語の達人であり,日本語の名手である。しかも漢文の素養があった。

平田実篤のような超右翼であっても漢文の素養があった。本居宣長のような「もののあはれ」を日本人の心とした学者もあったが,両者とも漢文の素養があった。しかし科学的思考力は発達していなかった。

話を『論語』に戻すと中国では高度の文明が栄えていた。紙,火薬,羅針盤等を発明したが,西欧に源を発する西洋医学は生まれなかったし,近代科学は生まれなかった。数学も発達しなかった。

こうした流れからみると,『論語』であれ『日本国憲法前文』であれ,そして『教育勅語』であれ「文」を暗記することは一定の能力を高める。
そこで問題は「概念的混乱」である。教育勅語は日本帝国最後の議会で廃止され,日本国憲法が制定された。それが11月3日である。

教育勅語は批判的思考力を封じるものの代表格であるから日本の教育や政治から葬られたわけである。それを日本会議のメンバーが復活させようとしてきた。それが顕著になったのが安倍・創価学会政権である。

概念的混乱は文、長文、短文であれ教育の内容に係る。漢字を使った文章暗記訓練は日本人の能力を高めるから「教育方法A」として有用である。しかしどんな内容Bを,何Cを訓練するかは別のことである。

ワタチの娘たちは小学校で『平家物語』や『論語』の一部を暗記させられた。日本人の情緒を養う上でも文章暗記は有効であるとワタチは考えている。長文の英語を暗記しても日本人としての情緒が養われるとは思われない。「グローバル化」とは「日本人としての情緒を捨てよ」ということである。

英語教育の必修化はいくつかの意味で間違っている。ここは英語教育を論じる場ではないので控えるが,一つだけ挙げれば、「日本人としての情緒を捨てる」ことにつながる。
英語を学べば学ぶほど『論語」などの漢文の素養とサヨナラすることになる。これでは本当の日本人が育たたない。『教育勅語』を学んでもグローバル化によって『教育勅語』の精神が否定される。相対化される。これは矛盾であろう。

しかし似ている点もある。グローバル化とは1%の富裕者と99%の貧乏人が生み出される。後者の貧乏人は、金がある前者に服従せざるを得ない。安い非正規賃金で働かされる。過労死させられる。電通で亡くなられた東大出の女性も過労死させられた。ワタミも同じと聞いている。したがって英語教育とグローバル化は同じ面を持つ。

結論となるが,長文であれ,短文であれ,漢字交じり日本語を暗記すること(A)は日本人の能力を高める。どのように高めるかは分からないが,そういう教育を受けない人と比べれば能力の違いは明らかであろう。しかし何(B)を教えるかは別問題である。恐育であってはいけない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/448.html#c21

[原発・フッ素50] ついにあの中川恵一准教授も膀胱がんに 原因は内部被ばくだろう  魑魅魍魎男
19. TondaMonta[654] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年1月07日 17:33:33 : 8J1vQqoYE2 : IQrjPYhS3g4[2]
A.義務教育英語必修化も改正入管法もセシウム・ストロンチウム等へ対策。

英語教育では、20年前から英語助手ALTを世界の英語圏から募集していたそうな。その数を多くするため英語を必修化して英語助手ALTの数を増やそうとした。

入管法を欠陥法案にも関わらず急いで国会を通過させたのは,外国人人材に放射性物質を食べてほしいから。増えたALTにも当然,セシウムやトリチウムやストロンチウム等を含んだ農産物や飲料水をたくさん飲んで、食べてもらいたいからだという説がある。

B.「安全です。大丈夫です」を繰り返すのは・・・
>16様 のおっしゃる通りです。
 原子力学会では精神科の領域で扱われる領域で,博士号まであります。特にIAEAは,放射線精神学科というような一分野があります。言葉は正確ではありませんが、精神学「科があり、その教えは石田梅岩の「心学」と同じです。
 日本の御用学者の一部はこの放射線精神学科を卒業して長崎大医学部などでは教授や准教授になっているはずです。「安全です。大丈夫。」だと思えば放射線障害になることはない。放射能にやられそうだと思うと癌や白血病になりやすいと主張しています。

 石田「心学」をもっと平たく言えば,「病は気から」という言葉になるでしょう。この言葉が示すように、気持ちの持ち方次第で病気は治る、病にはならないというのです。原子力の大部分の教授や研究者は、精神学科の「心学」を叩き込まれ信じているから,そう主張しているのです。

以上、トンデモねえやろうだと思わんでくだしゃんせ。どんなモンダイ!どんなもんだ!

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/737.html#c19

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > IQrjPYhS3g4 > 100000  g検索 IQrjPYhS3g4

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。