★阿修羅♪ > OsICzC2Yi7Q > 100000
 
g検索 OsICzC2Yi7Q  
 
OsICzC2Yi7Q コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/o/os/osi/OsICzC2Yi7Q/100000.html
[国際18] 金正男氏殺害 韓国大統領府が確認・対応指示(聯合ニュース) 赤かぶ
11. 2017年2月15日 14:03:26 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[1]
韓国「金正男氏で確実」 マレーシアで殺害の男性  正恩氏、5年前から殺害指示か
2017/2/15 13:19 日経平均

 【ソウル=加藤宏一】韓国統一省の報道官は15日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏とみられる男性がマレーシアで殺害されたとの情報に関し、「殺されたのは金正男であると確実視される」と発表した。韓国の情報機関は同日、正恩氏が5年前から正男氏の殺害を指示していたとの見方を示した。

 統一省報道官は「マレーシア警察が事実関係を調査中で、詳細は関連国政府の発表後になされるべきだ」と述べ、正男氏と判断する根拠は明らかにしていない。情報機関である国家情報院(国情院)の同日の説明を聞いた国会議員によると「政府は男性の写真を見て金正男と判断した」という。

 国情院は「毒物によるテロが確実だが、手段は解剖結果を見ないとわからない」と説明。正恩氏による殺害指示の背景は「(正男氏が)統治体制に脅威になるとの見方よりは(正恩氏の)偏執狂的な性格が反映されている」との分析を示した。正男氏は「中国が身辺を保護していた」との情報も明らかにした。

 韓国政府は15日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の緊急会議を開催。黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は「金正恩の残虐性を改めて示した」と指摘した。そのうえで「真相を徹底的に把握するためマレーシアと協力してほしい」と指示した。

 一方、ロイター通信は14日、正男氏とされる男性に関し、米政府当局者が北朝鮮の工作員によって殺害されたとの見方を強めていると報じた。

 マレーシア警察は14日深夜、「北朝鮮籍の46歳男性がクアラルンプール国際空港から病院に向かう途中で13日に死亡した」と発表していた。警察当局者は国営ベルナマ通信に「男性は金正男氏と確認した」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H3U_V10C17A2MM0000/
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/186.html#c11

[国際18] 国際空港で毒物スプレーを使った大胆な犯行!  赤かぶ
1. 2017年2月15日 14:08:46 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[2]
韓国政府 マレーシアで殺害の男性はキム・ジョンナム氏と発表
2月15日 12時56分 NHK

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、マレーシアで何者かに殺害されたと伝えられていることについて、韓国政府は15日午前、殺害された人物がキム・ジョンナム氏であるのは確実だと判断していることを明らかにしました。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で13日、北朝鮮国籍の男性が体調不良を訴えて病院へ搬送される途中で死亡し、韓国メディアなどはこの男性は、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏で、何者かに殺害されたと伝えています。

これについて韓国統一省のチョン・ジュンヒ(鄭俊煕)報道官は15日、記者会見で、「韓国政府として、殺害された人物がキム・ジョンナム氏であるのは確実だと判断している」と述べました。ただ、チョン報道官は、そのように判断した根拠については明らかにせず、「マレーシア政府はキム・ジョンナム氏だとは特定しておらず、現在、捜査が進められている」とも述べ、現地での捜査結果を見極める必要があると説明しました。

一方、パク・クネ(朴槿恵)大統領の職務を代行しているファン・ギョアン(黄教安)首相は、15日に開かれたNSC=国家安全保障会議で、「極めて重大な事件だという認識のもと、北の動向を鋭意注視している」と述べました。そのうえで、ファン首相は「殺害が北の政権によって行われたことが確認されれば、キム・ジョンウン政権の残虐性と反人道性を見せつける事例だ」と非難しました。

遺体 別の病院に移送

キム・ジョンナム氏と見られる男性の遺体が安置されていたマレーシアの首都、クアラルンプール近郊の病院は、NHKの取材に対して、15日午前、遺体が市内にある別の総合病院に移されたことを明らかにしました。

15日午前、救急車などの車両数台が病院をあとにする様子が見られました。病院側は、遺体が移された理由などについては、いっさい説明していませんが、警察は、別の病院で、遺体を詳しく調べて死因の特定を急ぐものと見られます。

一方、マレーシアのメディアは、15日、男性が体調不良を訴えた空港の現場から、不審な女2人が逃げ出す様子を空港の監視カメラが捉えていたと伝えました。警察は、監視カメラの映像を分析して、ジョンナム氏と見られる男性が襲われたときの状況などを調べています。

官房長官「関係国と連携し情報収集」

菅官房長官は午前の記者会見で、「報道は承知している。政府として、杉田官房副長官を議長とする合同情報会議を開催し、関係国とも連携しながら情報収集・分析を行っているが、事柄の性質上、具体的な情報の内容や分析について、お答えすることは控えたい」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「現時点では、わが国の安全保障に直接影響のあるような特異な事象は確認していない。北朝鮮の動向は、平素より重大な関心をもって注視し、警戒・情報収集に努めている」と述べました。

北京 北朝鮮大使館に動きなし

キム・ジョンナム氏が死亡したという情報が伝えられてから一夜明けた15日朝、中国・北京にある北朝鮮大使館は、いつもと変わった雰囲気はなく、16日のキム・ジョンイル(金正日)総書記の生誕75年の記念日を前に、大使館の前や敷地内で花束が売られていて、関係者が買い求める姿が見られました。大使館を訪れた北朝鮮の人たちに、キム・ジョンナム氏について質問すると、みな、一様に何も答えず、険しい表情で大使館の中に入っていきました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877281000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_003
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/204.html#c1

[国際18] フリン単独の判断だったのか? 大きな疑惑残るロシアとの秘密協議(WEDGE) 赤かぶ
1. 2017年2月15日 14:11:57 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[3]
フリン大統領補佐官 トランプ大統領が強い懸念抱き更迭
2月15日 7時19分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877121000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_008

アメリカ、ホワイトハウスのフリン大統領補佐官の辞任について、報道官は、トランプ大統領自身が強い懸念を抱き、更迭したと説明しましたが、辞任の理由となったロシアとの関係をめぐって、ホワイトハウスは釈明に追われています。

アメリカのトランプ政権で安全保障政策を担当するフリン大統領補佐官は、去年12月、当時のオバマ政権がロシアに対して発動した制裁をめぐり、ロシアの駐米大使と協議したうえ、そのことをペンス副大統領らに隠していたことを認め、13日辞任しました。

ホワイトハウスのスパイサー報道官は14日、記者会見で「フリン氏が、ペンス副大統領らに誤解を与えたことに大統領は強い懸念を抱いた」と述べたうえで、トランプ大統領自身がフリン氏に辞任を求め、更迭したと説明しました。

また、スパイサー報道官は、フリン氏がロシア側と対ロシア制裁について協議していたことについて「検証した結果、法的には問題はなかった」と主張したうえで、「決して大統領が指示したことではない」と述べ、トランプ大統領はロシアに厳しい姿勢で臨んでいるなどと釈明しました。

しかし、この問題をめぐっては、野党・民主党だけでなく与党・共和党からも「フリン氏とロシアとの関係を調査すべきだ」などと批判の声が上がっており、追及が続くことが予想されます。

トランプ大統領は14日、今回の問題をめぐる記者団からの問いかけに応じず、トランプ大統領を選挙中から支えた側近のフリン氏の辞任に政権内に衝撃が広がっています。

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/202.html#c1

[政治・選挙・NHK220] 安倍政権が保育園でも国旗と国歌強制へ! 待機児童問題を解決せず国家主義教育に夢中の極右バカぶりに唖然(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年2月15日 14:14:57 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[4]
保育所でも国旗国歌 18年度から新指針案 「押し付け」懸念
2017年2月15日 東京新聞

 厚生労働省は十四日、保育所の運営指針について、二〇一八年度からの改定案を公表し、三歳以上の幼児を対象に、国旗と国歌に「親しむ」と初めて明記した。

 文部科学省が同日公表した幼稚園の教育要領見直し案にも同様の趣旨が盛り込まれた。ただ、保育所は学校教育法に基づく施設ではなく、保護者から幼児を預かる福祉施設であることから、専門家からは「過度の押し付けになってはならない」との懸念も出ている。

 パブリックコメント(意見公募)を実施、周知期間を経て、一八年四月に施行する。

 指針は「保育所保育指針」との名称で、私立も対象。幼児の成長や安全面で配慮する項目について、保育現場での順守や努力を求める内容。現行指針には、国旗や国歌に関する記述はない。新指針案は、三歳以上を対象とした項目で「行事で国旗に親しむ」「国歌、唱歌、わらべうたやわが国の伝統的な遊びに親しむ」と盛り込んだ。厚労省は「国旗掲揚や国歌斉唱を強制するものではない」としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021502000118.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/710.html#c1

[国際18] 金正男氏殺害 韓国大統領府が確認・対応指示(聯合ニュース) 赤かぶ
13. 2017年2月15日 15:27:51 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[5]
テレ朝動画ニュース

口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺”(2017/02/15 11:48)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000094435.html

 北朝鮮の金正恩委員長の兄・金正男(キム・ジョンナム)氏が13日、マレーシアで死亡したと地元メディアが伝えました。この事件で、正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報があることが新たに分かりました。

 (政治部・河本健太記者報告)
 正男氏の暗殺という衝撃的な事件の真相は、闇から闇へと葬り去られる可能性が出てきました。そして、政府は15日朝、情報分析担当者を集めて緊急会議を行いました。

 菅官房長官:「分析をした結果を発言することは控えたい。(情報収集会議を)関係省庁の局長、NSC(国家安全保障会議)の局長等を含めて開催をしている」

 韓国メディアが報じている正男氏の殺害事件ですが、渦中の北朝鮮の工作員とみられる女2人について新たな情報が入ってきました。複数の日本政府関係者によりますと、この工作員とみられる女2人はすでに2人とも死亡しているという情報があるということです。ある政府関係者は「口封じではないか」との見方も示しています。今のところ、日本の安全保障に直接、影響のあるような特異な事象はないということで、政府は引き続き情報収集を進めることにしています。

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/186.html#c13

[国際18] 口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺” <女性工作員の死亡、「口封じではないか」政府関係者> 赤かぶ
2. 2017年2月15日 17:00:03 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[6]
金正男氏殺害「毒物テロ」 北朝鮮、5年前から暗殺試みる
2017年2月15日 東京新聞

マレーシア紙スター(電子版)が報じた、金正男氏殺害で同国警察が追っているとみられる女の映像=聯合・共同
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201702/images/PK2017021502100148_size0.jpg

 【ソウル=島崎諭生、クアラルンプール=大橋洋一郎】北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアの首都クアラルンプールで死亡した金正男(キムジョンナム)氏(45)とみられる男性について、韓国統一省の報道官は十五日の記者会見で「殺害された人物が正男氏であることは確実視される」と述べた。また、韓国の情報機関・国家情報院は同日、国会の情報委員会で「(北朝鮮は)五年前から正男氏を暗殺しようと継続して試みてきた」と指摘。正恩氏の指示に基づいて暗殺されたとの見方を示した。委員会に出席した国会議員が明かした。

 北朝鮮消息筋によると、正男氏殺害に関与したとされる女二人の遺体がクアラルンプールで見つかったとの情報がある。二人は北朝鮮の工作員とみられる。

 国情院は「(殺害は)毒物によるテロだと確実視される」と指摘。北朝鮮は二〇一二年にも暗殺を試み、正男氏は同年四月に正恩氏に「自分と家族を助けてほしい」と懇願する手紙を送ったという。委員会に出席した国会議員が明かした。

 国情院によると、正男氏と家族の身辺は中国が保護し、家族は北京とマカオに滞在。北朝鮮が、中国との関係悪化が予想されるにもかかわらず、殺害に踏み切った理由について、国情院は「不明だ」としている。

 一方、韓国の週刊誌「週刊京郷(キョンヒャン)」は今月十一日、正男氏が欧州や米国への亡命を望んでいたと報道。韓国の専門家からは「報道が暗殺の引き金となった」との見方も出ている。

 マレーシア紙スターなどによると、正男氏は十三日、格安航空会社(LCC)などが利用する国際空港の第二ターミナルで女二人に背後から襲われた。「毒針で刺された」「ぬれた布を顔に押し付けられた」「液体を噴射された」など情報が錯綜(さくそう)しており、死因は特定されていない。二人はタクシーで逃走していた。

 正男氏は「キム・チョル」名義の旅券を所持し、生年月日は正男氏とは異なる「一九七〇年六月十日」と記されていた。二月六日にマカオからマレーシアに入っていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201702/CK2017021502000249.html

>北朝鮮消息筋によると、正男氏殺害に関与したとされる女二人の遺体がクアラルンプールで見つかったとの情報がある。二人は北朝鮮の工作員とみられる。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/208.html#c2

[国際18] 口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺” <女性工作員の死亡、「口封じではないか」政府関係者> 赤かぶ
5. 2017年2月15日 18:04:09 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[7]
金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う−マレーシア紙

【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、ベトナム人の女1人をこの日朝、警察当局がクアラルンプール国際空港で逮捕したと報じた。もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っている。

 東方日報などによると、マレーシア警察当局者は、殺害を実行した女は2人ともベトナム人だと述べた。また、2人が犯行後、クアラルンプール国際空港から乗ったタクシーの運転手を13日に逮捕していることも明らかにした。

 当局者は女2人について「ある国に金氏暗殺のために雇われたと考えている」と述べた。また、殺害に使用したとみられる有毒薬物を特定したと語ったが、薬物名の言及は避けた。

 一方、金氏の遺体は15日朝、検視のためにプトラジャヤの病院からクアラルンプール市内の病院に移された。(2017/02/15-17:50)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021500862&g=prk
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/208.html#c5

[国際18] 口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺” <女性工作員の死亡、「口封じではないか」政府関係者> 赤かぶ
7. 2017年2月15日 20:54:19 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[8]
逮捕の女、ベトナム旅券所持=逃亡のおとりか、残る数人追う−マレーシア

 【クアラルンプール時事】マレーシア警察は15日、北朝鮮の金正男氏殺害事件で、容疑者とみられる女1人を逮捕した。警察は女がベトナムの旅券を所持していたと発表した。一方、ベルナマ通信は、女はミャンマー人だと伝えたが、続報は途絶えている。謎が深い事件は、東南アジアの国名が入り乱れる複雑な様相を呈しつつある。

 警察は、殺害犯と伝えられた女2人組のうち1人を15日午前8時20分(日本時間同9時20分)ごろ、クアラルンプール国際空港の格安航空会社(LCC)用ターミナルで逮捕した。もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っていると報じられたが、ロイター通信は警察がその後「追っているのは数人だ」と人数を曖昧にしたと伝えた。

 警察の声明によると、女の旅券は「ドアン(あるいはゾアン)・ティ・フオン」とベトナム人風の名義で「1988年5月31日、ベトナム北部ナムディン省生まれ」と記載されていた。逮捕時は1人だけで、犯行時に監視カメラに記録された映像と容姿が一致した。

 マレーシア紙「東方日報」(電子版)によると、2人が犯行後、空港から乗ったタクシーの運転手も13日に逮捕されたが、事件と無関係と分かり既に釈放された。当局者は女2人について「ある国に金氏暗殺のために雇われたと考えている」と述べた。また、殺害に使用したとみられる有毒薬物を特定したと語ったが、薬物名への言及は避けた。

 星洲日報(電子版)は、逮捕された女について、犯行時と同じような時間帯の15日朝、空港内を徘徊(はいかい)していたと伝えた。当初は取り調べに対し、もう一人の女からの指示で正男氏に何らかの物体を浴びせたと供述したが、調書を取ろうとすると否認に転じた。

 星洲日報によると、男4人の存在が監視カメラの映像から浮上。また、女1人が空港を徘徊していたのは、残る仲間が逃げるためのおとりだったと警察は考えている。東方日報は「女は犯行後、5人に捨てられた」と報道。犯行後、一緒に行動し、ホテルまで行ったが、突然残る5人は消えてしまったという。

 一方、金氏の遺体は15日朝、検視のためにプトラジャヤの病院からクアラルンプール市内の病院に移された。(2017/02/15-20:32)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021500975&g=prk
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/208.html#c7

[政治・選挙・NHK220] 中国は日米首脳会談を酷評「中身のない“おみやげ外交”」 習近平「アジア皇帝」への野望(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年2月15日 22:44:37 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[9]
安倍首相の対米外交に批判続々「異常な貢ぎ物外交」―中国メディア
2017年2月15日(水) 12時30分

日本メディアによると、このほど日米首脳会談が行われている間に、日本の野党から、安倍晋三首相はトランプ大統領がイスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令に署名したことについて言及を避けたと不満の声が挙がった。日本共産党の志位和夫委員長は安倍首相が米国内の経済成長戦略に貢献することについて、「異常な『貢ぎ物外交』というほかない」とコメント。また、「安保政策でも、経済政策でも、異常な『トランプ追随』が際立つものとなった」と批判した。人民日報海外版が伝えた。

▽世論は疑問の声

安倍首相のこのたびの訪米は世論の批判や疑問の声を連日引き起こしている。社会民主党の又市征治幹事長は、「安倍晋三首相の(首脳会談での)発言は、米国にこびを売っている姿にしか見えない。トランプ大統領が自動車産業に関税をかけると難癖をつけていることに対し、米国のインフラ投資に51兆円を投下して70万人の雇用を創出する約束とか、まさに朝貢外交の姿勢そのもの」と指摘し、「本当に卑屈なみっともない外交姿勢だ。移民、難民問題を安倍さんは(トランプ氏に)言う気があるのか全く姿勢が見えない」と述べた。

日本メディアは安倍政権が「『朝貢外交さながら』(首相周辺)の姿勢で臨むのは、日本側の危機感の表れでもある」と指摘する。

多くの日本企業からは、安倍首相がトランプ大統領とうまくやるために企業に求める内容は企業の能力を超えているとの不満が聞こえてくる。

▽米国とうまくやりたい

中国社会科学院日本研究所の楊伯江副所長は、「安倍首相の打ち出した姿勢や事前に設定した交渉内容は米国に比べて非常にバランスの悪いものだった。今回の訪米で、日本は実質的な成果を得られないことを恐れていた。米国はただ従来の日本との約束を繰り返し確認するだけだ」と述べる。

同研究所外交研究室の呂耀東室長は、「安倍首相の今回の訪米で持参した1500億ドル(約17兆280億円)の投資計画からわかるように、安倍首相はトランプ大統領に対して積極的・主体的に接触を図ろうとするだけでなく、国の利益を代償にして米国とうまくやろうとしている」と指摘する。

呂室長は「安倍首相の外交手段にはいつもはっきりとした指向性がある。日本が東南アジア、中東、欧州、アフリカ、中南米諸国との関係を密にしたいのは、日本は平和主義国家だと触れ回るだけでなく、『中国脅威論』を絶えず持ち出し、さらには経済的利益と安全保障協力に代えて外交的支持を取り付け、中国を牽制するという目的を果たそうとしている」と指摘する。

また楊副所長は、「時代が変わり、どの国同士の関係も単純な協力関係や敵対関係ではなくなった今、安倍首相のああした外交戦略はいずれ破綻する。日米同盟を頼みにし、『地球儀を俯瞰する外交』を標榜して日本の国際的な地位や発言権を高めようとする。こうした当然あるべき道徳的な支えを欠いた『遠交近攻』の外交政策は、日本が外交で直面する最大の欠点だといえる」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

http://www.recordchina.co.jp/a163932.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/717.html#c1

[国際18] ベトナム旅券持つ女1人を拘束 偽装パスポート?  赤かぶ
1. 2017年2月16日 02:57:09 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[10]
【金正男氏殺害】「毒劇物によるテロ」 犯行関与の女1人を逮捕 北は遺体引き渡し要求
2017.2.16 00:10 産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアのクアラルンプール国際空港で死亡した金正男氏(45)について韓国の情報機関、国家情報院は15日、「毒劇物によるテロと強く推定される」とし、北朝鮮工作機関、偵察総局などによる暗殺との見方を示した。一方、マレーシア警察は15日、犯行に関与した疑いでこの日朝、女1人を逮捕したと発表した。

 韓国政府やマレーシア警察などによると、正男氏は13日午前9時ごろ、同国際空港でマカオ行きの便に搭乗するため列に並んでいたところ、女2人に接触されて倒れ、病院で死亡した。警察幹部は地元メディアに、女1人が正男氏の顔に液体をかけ、別の1人が口をふさぐなど役割分担をしていたと指摘した。

 マレーシア警察が逮捕した女はベトナム旅券を保有しており、旅券によると28歳。監視カメラの映像が決め手になったという。女が犯行後、自殺を図ったという情報もある。地元メディアは、警察が実行犯とみられる女2人のほかに、男4人が犯行を手助けした疑いがあるとして、行方を追っていると報じた。

 韓国の国情院は、正恩氏が最高指導者に就いた直後の2012年から正男氏暗殺が「永続的な命令」になっていたと明らかにした。

 聯合ニュースは、正恩氏の帰国命令に応じなかったため、殺害されたとする元北朝鮮高官の見方を伝えた。北朝鮮大使館はマレーシア側に遺体の引き渡しを求めたほか、大使館員が遺体の解剖に最後まで立ち会ったという。

http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160005-n1.html

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/225.html#c1

[国際18] NEWS23 金正男氏毒殺 3つの謎 実行犯?ぬいぐるみ抱えた女 <金正男氏暗殺全貌が見えてきた!> 赤かぶ
2. 2017年2月16日 15:55:39 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[11]
【金正男氏殺害】マレーシア警察、2人目の容疑者を逮捕 「インドネシア出身」の女
2017.2.16 12:59 産経新聞

 【クアラルンプール=吉村英輝、ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏(45)がクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は16日、犯行に関与した2人目の容疑者として、「シティ・アイシャ」と名乗る25歳の女を逮捕した。「インドネシア出身」とされる。

 マレーシア警察は、この事件に女2人、男4人が関与していると見ており、引き続き4人の男の行方を追っている。現場映像から、女2人が殺害の実行に関与したとみられる。

 2人目の容疑者逮捕は現地時間の16日午前2時というが、逮捕当時に他の仲間などは行動を共にしていなかった。逮捕場所や状況は明らかでない。

 現地のベルナマ通信は、15日に逮捕されたベトナム旅券を持つ最初の容疑者を「ドアン・ティ・フォン(29)」と報じた。現地警察はこの女の年齢を28歳としている。

 韓国メディアによると、指紋の照合から死亡した男性は金正男氏と確認された。遺体と対面した韓国大使館員の観察から、「口元に泡がついており、典型的な毒殺時の現象」としている。

 現地警察は、遺体の解剖を15日に終えた。使用された化学薬剤の特定を進めたものとみられる。北朝鮮当局は、遺体の早期返還を要求しているが、警察側はさらなる捜査の必要性などからこの要求を退けており、遺体の扱いをめぐり摩擦が生じている。警察側は、遺体を中国にいる正男氏の遺族に引き渡す意向という。

 北朝鮮当局は、当初遺体の解剖に反対。解剖実施にあたっては、駐マレーシア北朝鮮大使が長時間立ち会うなど、緊張が続いた。

http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160036-n1.html

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/243.html#c2

[政治・選挙・NHK220] “進撃”の石原氏 「来週にも会見」発言の狙いは招致逃れか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年2月16日 16:36:11 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[12]
日テレ動画ニュース

石原慎太郎元都知事、来週の会見を取りやめ
2017年2月16日 12:21
http://www.news24.jp/articles/2017/02/16/07354296.html

 豊洲市場の問題をめぐり来週、記者会見を行う意向を示していた石原慎太郎元東京都知事が、一転して、来週は会見しないことが関係者への取材でわかった。

 豊洲市場の土地取得の経緯などをめぐり、都議会の特別委員会に参考人招致されることが決まった石原氏は、14日、記者会見を来週行う意向を示していた。

 石原慎太郎元都知事「私はね、勝手なことを一方的に言われるのはかなわないからね。心身ともにもたないので、来週必ず記者会見をします」

 しかしその後の石原氏の関係者への取材で、石原氏は、一転して、来週は記者会見をしないことがわかった。理由について、石原氏側は「参考人招致の日程が来月18日から20日の間で決まったことで、状況が変わった」としている。


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/749.html#c1

[政治・選挙・NHK220] “進撃”の石原氏 「来週にも会見」発言の狙いは招致逃れか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年2月16日 19:03:57 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[13]
石原慎太郎氏、会見やめた 14日に宣言も一夜で撤回
スポーツ報知 2/16(木) 6:05配信

 元東京都知事の石原慎太郎氏(84)が、豊洲市場移転問題について説明するとしていた記者会見を一転して行わない意向であることが15日、分かった。石原氏は14日午前に都内の自宅前で報道陣に「来週に会見を開く」と宣言したばかり。一夜にして前言撤回となった。

 関係者によると、14日夕に豊洲市場問題特別委員会の石原氏の参考人招致が3月18〜20日のいずれかに行われることが決まったことで、わざわざ会見を開く意味がなくなったことが理由だという。実際に石原氏は「参考人招致がいつになるか分からないから、自分の口で説明したい。(マスコミに)付きまとわれて散歩もできない」と話しており、招致の日取りが決まっていないために会見するとしていた。今後は理論武装のための資料集めを行い、参考人招致に向けて準備を進める。

 石原氏は、豊洲の東京ガスの工場跡地を都が取得した当時の知事。昨年10月の東京都の小池百合子知事(64)による公開ヒアリングの要請には拒否の姿勢を貫いており、今まで公の場で豊洲問題を語ったことはなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000231-sph-soci
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/749.html#c3

[政治・選挙・NHK220] <衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」 赤かぶ
1. 2017年2月17日 18:43:53 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[14]
安倍首相、民進議員にブチ切れ!「もし関わっていたら辞める」
産経新聞 2/17(金) 18:21配信

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。

 福島氏は小学校が国有地を格安で取得し、設置認可にも疑義があると追及。「何か裏で怪しい力が働いたのではないか」とただした。首相は、昭恵夫人が名誉校長に就くことを承知していたと認めた上で、払い下げなどへの関与を全面否定。「誤解を与えるような質問の構成だ」と反論した。

 福島氏は小学校側が「安倍晋三記念小学校」との名称で寄付金を集めていたことも取り上げたが、首相は「『安倍晋三小学校にしたい』との話があったが、断った」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000558-san-pol

早く辞めてくれ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html#c1

[政治・選挙・NHK220] <衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」 赤かぶ
5. 2017年2月17日 19:51:11 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[15]
「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定
朝日新聞デジタル 2/17(金) 19:08配信

 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題で、安倍晋三首相は17日、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、売却への関与を否定した。小学校の名誉校長に妻昭恵氏がついていることを「承知している」とも語った。

 衆院予算委員会で民進党の福島伸享氏の質問に答えた。学校法人との関係をめぐり、首相は「私や妻が(小学校の設置)認可や国有地払い下げについて、(自身の)事務所も含めて一切関わっていないことは明確にしたい」と述べた。

 妻が名誉校長についていることについて、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明。また、学校法人が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていることを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した。

 そのうえで「私の考え方に非常に共鳴している方から、(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に『安倍晋三小学校にしたい』という話があったがお断りした。まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくない。私が死んだ後であればまた別だけれど、私の郷土の先輩である、例えば吉田松陰先生の名前をつけられたらどうかという話をした」とも語った。

 「約9億円と不動産鑑定で評価されていた土地が約8億円もディスカウントされてしまったのはなぜか」との福島氏の問いに対して、財務省の佐川宣寿理財局長は「不動産鑑定士に更地の価格を鑑定してもらい、大阪航空局が積算した(ゴミなどの埋設物の)撤去費用を差し引いた時価で、適正な価格で売っている」と答えた。(南彰)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000082-asahi-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html#c5

[政治・選挙・NHK220] <衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」 赤かぶ
10. 2017年2月17日 20:42:25 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[16]
「安倍晋三小学校」で募金=国有地を格安取得―首相は関与否定
時事通信 2/17(金) 19:32配信

 17日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)が今春開校する大阪府豊中市の私立小学校用地として、鑑定評価額から8億円余りを差し引いた1億3400万円で国有地を取得していたことが分かった。

 同学園が2014年に、建設費用として「安倍晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていたことも明らかになった。

 この私立小学校は安倍晋三首相夫人の昭恵さんが名誉校長を務めるが、首相は「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い下げには一切関わっていない」と関与を否定。「関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」と断言した。自身の名が使われていたことも「今、初めて知った」と語った。

 民進党の福島伸享氏の質問に答えた。森友学園が昨年取得した国有地は、鑑定評価額が9億5600万円。財務省の佐川宣寿理財局長は、差額の8億円余りは土地に埋められていたごみの撤去費用だとして「適正な価格だ」と説明したが、福島氏は「利益供与と同じだ」と批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000128-jij-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html#c10

[国際18] 正男氏殺害、主犯格か 北朝鮮旅券の男逮捕 マレーシア警察 <襲われた直後の金正男氏とする報道写真> 赤かぶ
1. 2017年2月18日 13:38:31 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[17]
北朝鮮旅券の男を逮捕=正男氏暗殺、主犯格の可能性−数カ月前から準備か

 【クアラルンプール時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで暗殺された事件で、マレーシア警察当局は17日夜、北朝鮮の旅券を持つ男(46)をクアラルンプール市内で新たに逮捕した。警察は男の身元などを特定するとともに、暗殺を主導した主犯格の可能性があるとみて捜査を進めている。マレーシア警察が18日発表した。

 発表によれば、逮捕されたのはリ・ジョンチョル容疑者。1970年5月6日生まれという。

 警察は、実行犯として逮捕した女2人と、4人の男が事件に関与したとみて行方を追ってきており、残る3人の身柄確保を急ぐ。暗殺事件で逮捕者は4人目。

 中国報(電子版)によると、男は以前からマレーシアにたびたび入国していた。星洲日報(同)によれば、警察当局は17日朝、事件に関与したとみられる4人の男を特定、全国の警察に指名手配し、写真を配布していた。同紙は4人の写真を掲載した。
 一方、中国報は、工作員とみられる「謎の男」が、勧誘活動を約3カ月前から行い、暗殺の準備を進めていたと報じた。

 ベトナム旅券を持った女、ドアン・ティ・フォン容疑者(28)は約3カ月前、マレーシアでこの男と知り合った。男は女の信頼を得ようと、彼女の故郷であるベトナムや韓国に一緒に出掛けた。その後、男4人と女を引き合わせた。男とインドネシア人の女、シティ・アイシャ容疑者(25)は1カ月ほど前に知り合った。

 容疑者同士が知り合いになったのは最近で、男が「いたずら動画」の撮影に参加してほしいと依頼した時だという。アイシャ容疑者は参加費として100ドル(約1万1200円)をもらったとされる。

 女2人は13日、クアラルンプール国際空港にいた金正男氏を急襲、死に至らせた。ただ中国報によれば、2人は特務工作員ではなく、金正男氏の暗殺を画策した組織に雇われ、「殺人に利用された」とみられる。

 東方日報によれば、同氏の2回目の司法解剖が18日行われる。死因について、1回目の解剖で明確な結論が出なかったためという。(2017/02/18-13:30)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021800173&g=prk
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/269.html#c1

[政治・選挙・NHK220] 不信感を増幅させた防衛省の日報隠し <南スーダンPKOの日報、派遣開始当初の分から全て保存!> 赤かぶ
1. 2017年2月18日 13:41:11 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[18]
稲田朋美防衛相、南スーダン日報すべて発見と答弁
産経新聞 2/17(金) 19:05配信

 稲田朋美防衛相は17日の衆院予算委員会で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の派遣部隊が作成した日報について、派遣開始以来すべての分が電子データとして保存されていたことを明らかにした。民進党の後藤祐一氏の質問に答えた。

 当初は廃棄済みとされていたが、防衛省によると統合幕僚監部で見つかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000563-san-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/826.html#c1

[政治・選挙・NHK220] 不信感を増幅させた防衛省の日報隠し <南スーダンPKOの日報、派遣開始当初の分から全て保存!> 赤かぶ
2. 2017年2月18日 13:42:11 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[19]
稲田防衛相の辞任求め国会前デモ 南スーダンめぐる発言
朝日新聞デジタル 2/17(金) 21:44配信

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)をめぐる稲田朋美防衛相の発言を受け、東京・永田町の国会前で17日夜、陸上自衛隊のPKO派遣に反対する市民らが抗議活動を展開した。稲田防衛相の辞任を求めるプラカードを手にした参加者ら数百人が集まった。

 「安保関連法に反対するママの会」の西郷南海子(みなこ)さん(29)=京都市=はマイクを手に「稲田防衛相は(南スーダンでの)『戦闘』を『衝突』と言い換えれば、憲法の縛りにひっかからないと考えた。自衛隊員を馬鹿にしないで」と批判。「憲法を守らせる力はどこにあるのか」と訴えた。

 稲田防衛相は8日の衆院予算委員会で「憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから『武力衝突』という言葉を使っている」などと答弁。この発言に反発した市民らがツイッターで抗議活動を呼びかけ、10日夜に続いて2回目の抗議となった。今後も稲田防衛相の辞任を求め、毎週金曜夜に国会前で抗議を続けるという。(佐藤恵子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000104-asahi-pol

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/826.html#c2

[政治・選挙・NHK220] 安倍でんでんは、「安倍晋三記念小学校」という名であること、「初めて知った」。その証拠「学園の名には吉田松陰先生の方がいい 赤かぶ
2. 2017年2月18日 14:08:33 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[20]
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و @value_investors

そういえば国会中継見てて不思議だったのは

安倍さんが「私の名前が使われていることは今の質問ではじめて知った」とか言ってたのに

次の瞬間には「(小学校に自分に名前を使うことについて)私の名前を使う事は断った。吉田松陰先生の名前を使った方がいいんじゃないかと申し上げた」
2017年2月17日 16:23
https://twitter.com/value_investors/status/832490751707672576?ref_src=twsrc%5Etfw

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/827.html#c2

[国際18] 金正男は解剖するな、火葬しろと北朝鮮  赤かぶ
3. 2017年2月18日 15:45:28 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[21]
遺体の即時引き渡し要求=金正男氏の検視結果拒否−死因「心臓まひ」−北朝鮮大使

 【クアラルンプール時事】北朝鮮のカン・チョル駐マレーシア大使は17日深夜(日本時間18日未明)、声明を発表し、クアラルンプール国際空港で13日殺害された北朝鮮の金正男氏について、マレーシア政府に遺体の即時引き渡しを要求した。さらに、マレーシア側が「われわれの許可や立ち会いもなく、一方的に検視を行った」と強く非難し、遺体の検視結果の受け入れを拒否すると強調した。

 金正男氏の殺害後、北朝鮮政府や国営メディアは事件に一切言及していない。声明は金正男氏の名前に触れていないが、事件をめぐって北朝鮮から公式な反応が出たのは初めて。

 大使は、金正男氏の死因を「心臓まひ」とマレーシア側から伝えられていたと主張。マレーシア警察高官と17日に面会して遅滞なく引き渡すよう求めたものの、「死因特定とは関係のない問題で拒否された」と語った。

 AFP通信によると、マレーシアの法医学当局は17日、殺害に使われた毒物や死因の特定のため、遺体から採取した検体の詳細な分析を始めた。当局は、遺体の引き渡しには金氏親族のDNA提供が必要としているが、これまでに引き取りを申し出た親族はいないという。

 声明はまた、マレーシアの対応を「(北朝鮮に)危害を加えようとする敵対勢力と結託していることを示唆する」と痛烈に批判。殺害事件を使って北朝鮮のイメージ悪化を狙っていると韓国を名指しで非難しつつ、「問題を国際法廷に提起する」と反発した。
 大使は、金正男氏の遺体が安置されているクアラルンプールの病院前で声明を配布した。(2017/02/18-06:07)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021800068&g=prk
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/268.html#c3

[国際18] 正男氏殺害、主犯格か 北朝鮮旅券の男逮捕 マレーシア警察 <襲われた直後の金正男氏とする報道写真> 赤かぶ
2. 2017年2月18日 15:48:58 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[22]
マレーシア警察 北朝鮮国籍の男拘束と発表
2月18日 15時29分 NHK

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアの警察は、事件に関与した疑いで北朝鮮国籍の男1人を17日夜に拘束したと発表しました。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で、今月13日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏が体調不良を訴えて、病院へ搬送される途中で死亡し、マレーシアの警察は殺人事件として捜査しています。

マレーシア警察は18日、この事件に関与した疑いで北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)を17日夜に拘束したと発表しました。具体的な容疑などについては明らかになっていません。

地元メディアは、この男がインドネシアを頻繁に訪れ、すでに拘束されているインドネシア人の女と接触していたとして警察が行方を追っている4人の男のうちの1人の可能性があると伝えています。さらに、警察が、男らの姿が写った監視カメラの映像を入手し、この映像を17日朝、マレーシア国内の警察に配り、男らを一斉に手配したと伝えています。

この事件について、韓国の情報機関は、北朝鮮の工作員がキム・ジョンナム氏を毒物を使って殺害したという見方を示していました。

北朝鮮国籍の男が拘束されたのは、これが初めてです。

リ容疑者は、クアラルンプール近郊のマンションで家族と暮らしていました。リ容疑者と同じフロアに住んでいる男性は「昨夜遅くに警察官が自宅に来たのを見た。容疑者は、妻や娘ら家族4人で1年ほど前から暮らしていたが、交流はなかった」と話していました。

マンションの住人は地元の人が多く、クアラルンプール近郊では、ごく平均的な所得の世帯が暮らしているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170218/k10010881551000.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/269.html#c2

[政治・選挙・NHK220] 3月7日に共謀罪(テロ等準備罪)を閣議決定へ!対象犯罪は277に変更、一般的な市民も対象に!<ダントツ逮捕は安倍晋三!> 赤かぶ
2. 2017年2月19日 08:58:55 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[23]
TBS動画ニュース

「共謀罪」来月7日閣議決定へ、政府方針固める
TBS系(JNN) 2/17(金) 21:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170217-00000089-jnn-pol

 共謀罪の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案について、政府が来月7日に閣議決定する方針を固めたことが明らかになりました。

 「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、政府は対象となる犯罪を当初は676としていましたが、公明党が組織犯罪と関連の薄い犯罪が含まれているなどとして懸念を示していました。このため、対象となる犯罪の数を277に絞り込む方針を固め、菅官房長官が、17日、自民党の二階幹事長に伝えました。関係者によりますと、菅官房長官は今国会中に法案を成立させたい考えを示し、二階氏も同意したということです。

 また、自民党幹部は政府が来月7日に閣議決定し、10日に法案を提出する方針を固めたことを明らかにしました。(17日19:59)

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/857.html#c2

[国際18] 日本のTV番組撮影と依頼か…金正男氏殺害 逮捕された女「日本人を名乗る男に仕事を依頼された」 赤かぶ
6. 2017年2月19日 14:19:25 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[24]
正男氏殺害 「日本の番組」偽装か…逮捕の女、家族に話す
毎日新聞2017年2月19日 07時30分(最終更新 2月19日 09時33分)

金正男氏殺害容疑で逮捕されたシティ・アイシャ容疑者の母親ベナさん。家族の記念写真を手に、「娘は無実だと確信している」と話した=インドネシア・ジャワ島西部バンテン州で2017年2月18日午前11時35分、ジャカルタ支局助手エドナ・タリガン撮影
http://mainichi.jp/graphs/20170219/hpj/00m/030/001000g/1

 【クアラルンプール平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、実行犯として逮捕されたインドネシア国籍の衣料品店店員、シティ・アイシャ容疑者(25)が事件の前後、家族に「日本のテレビ局に雇われ、マレーシアでいたずらをする番組の制作に携わっている」と話していたことが分かった。容疑者の義理の姉が毎日新聞のインタビューに応じた。北朝鮮側が日本のテレビ番組の制作を装って、容疑者を殺害の実行犯として利用していた疑いが浮上した。

 インドネシア・ジャワ島西部バンテン州で暮らすシティ容疑者の義理の姉、マラさん(25)によると、容疑者はシンガポール対岸にあるインドネシア領のバタム島で、女性用下着店の店員として勤務していた。先月下旬に実家に帰省した際、「1カ月ほど前から副業として、いたずら番組の制作に携わっている。バタム島からフェリーで度々、マレーシアに渡っている」と話した。いたずらの内容として「自分の手に唐辛子を塗って、相手のほおを押さえたりする」と説明したが、「番組が放送されるのは日本国内だけで、プロデューサーがビデオもくれない」と映像を見せなかったという。

 マレーシアの華字紙「中国報」によると、逮捕後、シティ容疑者は「悪ふざけの映像を撮影するために100米ドルで雇われた」と警察に供述をしている。

 事件の実行犯として逮捕されたのはシティ容疑者とベトナム旅券を保持する女の2人。

 AP通信によると、インドネシアのティト国家警察長官はマレーシア当局からの情報として、シティ容疑者は「外国の工作員による暗殺だとは知らなかった」と述べた。シティ容疑者とベトナム旅券を持つ女は「いたずら」を3、4回やったことがあり、その度に報酬を受け取っていたという。

 一方、家族は事件発生翌日の14日夜、シティ容疑者とスマートフォンでビデオ通話をしたが特に変わった様子はなかったという。シティ容疑者は16日未明に、クアラルンプールのホテルで逮捕された。

http://mainichi.jp/articles/20170219/k00/00m/030/099000c


http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/281.html#c6

[国際18] 日本のTV番組撮影と依頼か…金正男氏殺害 逮捕された女「日本人を名乗る男に仕事を依頼された」 赤かぶ
8. 2017年2月19日 19:09:21 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[25]
拘束の男 北朝鮮軍の対外工作機関所属か 地元メディア
2月19日 12時08分 NHK

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件で拘束された北朝鮮国籍の男について、地元メディアは、警察が北朝鮮軍の対外工作機関に所属していた可能性があるとみて調べていると伝えています。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で今月13日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏が体調不良を訴えて病院へ搬送される途中で死亡し、マレーシアの警察は殺人事件として捜査しています。

警察は事件に関与した疑いでインドネシア人の女とベトナムのパスポートを持つ女に加えて、17日、北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル(46)容疑者を拘束しました。

この男についてマレーシアの新聞「ニューストレーツタイムズ」は19日、警察が北朝鮮軍で工作員による潜入や情報収集などを担う対外工作機関、偵察総局に所属していた可能性があるとみて調べていると伝えました。

今回の事件をめぐっては、韓国の情報機関も北朝鮮軍の偵察総局の工作員がキム委員長の承認のもとで実行したという見方を示していました。

また、この新聞は拘束された女2人に指示を与えた男が、リ容疑者のほかにも3人いて、男らはすでにマレーシアを出国した可能性が高いと伝えています。

マレーシアの警察は19日午後、事件が起きてから初めてとなる記者会見を開き、捜査の状況について説明することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882291000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_005
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/281.html#c8

[国際18] 日本のTV番組撮影と依頼か…金正男氏殺害 逮捕された女「日本人を名乗る男に仕事を依頼された」 赤かぶ
9. 2017年2月19日 19:11:41 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[26]
北朝鮮国籍の男4人 ジョンナム氏殺害関与の疑いで捜査
2月19日 16時26分 NHK

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアの警察は、事件に関与した疑いで、新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していることを明らかにしました。これで北朝鮮国籍の容疑者はすでに拘束された1人を含め5人となり、組織的な犯行の疑いもあるとみて捜査しています。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で今月13日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏が体調不良を訴えて病院へ搬送される途中で死亡し、マレーシアの警察は殺人事件として捜査しています。

マレーシア警察の幹部は19日、事件発生後初めて記者会見を開き、事件に関与した疑いで新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していることを明らかにしました。4人は30代から50代で、先月下旬から今月上旬にかけてマレーシアに入国し、いずれも事件のあった今月13日に出国したということです。

韓国の情報機関は、事件に北朝鮮の工作員が関与したという見方を示しています。会見でマレーシア警察の幹部は4人が外交官用のパスポートではなく、通常のパスポートを持っていたと述べましたが、北朝鮮政府と関係があるかどうかについては明確に言及しませんでした。

また、キム・ジョンナム氏の死因については検視の結果がまだ報告されておらず、分かっていないとしています。

警察はこれまでに事件に関与した疑いで、インドネシア人の女とベトナムのパスポートを持つ女それに、北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)を拘束しています。

これで北朝鮮国籍の容疑者は5人となり、組織的な犯行の疑いもあるとみて捜査しています。

拘束されたリ容疑者か 警察署で姿を確認

事件のあったクアラルンプール国際空港の近くにある警察署では19日、現地時間の午前11時前(日本時間の正午前)、17日に拘束された北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル(46)容疑者と見られる男の姿が確認できました。

紫色の服を着た男は、捜査員と見られる男性に腕を抱えられながら警察署の敷地内を歩く様子が見られました。

この警察署では、インドネシア人の女とベトナムのパスポートを持った女も取り調べを受けていて、18日は北朝鮮やベトナムの大使館関係者も訪れていました。

行方を捜査している4人は

マレーシアの警察が行方を捜査していると発表した4人は、いずれも北朝鮮国籍で外交官用のパスポートではなく、通常のパスポートを持っていたとしています。

4人についてマーレシアの警察は、1人目が、リ・ジヒョン容疑者(33)で、今月4日にマレーシアに入国したとしています。

2人目は、ホン・ソンハク容疑者(34)で、先月31日に入国したとしています。
また、3人目は、オ・ジョンギル容疑者(55)で、今月7日にマレーシアに入国。
4人目は、リ・ジェナム容疑者(57)で、今月1日に入国したとしています。

4人は、いずれも、事件のあった今月13日にマレーシアから出国したということです。マレーシアの警察は、4人がどこに向かったかについては言えないとしたうえでICPO=国際刑事警察機構とも連携を取り、行方を捜査しているとしています。

韓国統一省「背後に北政権」

マレーシアの警察が、事件に関与した疑いで新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していると明らかにしたことを受け、韓国統一省は19日夕方、緊急の記者会見を開きました。

この中で韓国統一省のチョン・ジュンヒ(鄭俊煕)報道官は「容疑者5人が、北の人間であることから今回の事件の背後に、北の政権がいると見ている。これまでも北がテロ行為を行ってきたことから韓国政府と国際社会は、無謀で残虐な今回の事件を憂慮するとともに注視している」と述べ、北朝鮮政府が関わっているとの見方を示しました。

そのうえでチョン報道官は「北の政権は、ことしに入っても弾道ミサイルの発射実験を行うなど、われわれの安全保障は深刻な脅威に直面しているが、揺らぐことなく国民の生命をしっかりと守っていく」と述べました。

今回の事件について、韓国の情報機関、国家情報院は、北朝鮮軍で工作員による潜入や情報収集などを担う対外工作機関、偵察総局の工作員が、毒物を使って殺害したもので、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の承認の下で決行されたという見方を示しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882411000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_002
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/281.html#c9

[国際18] トランプ政権を酷評したファイナンシャル・タイムズー(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2017年2月20日 03:38:38 : DbkMhSIFDM : OsICzC2Yi7Q[27]
[FT]米政権、問われる対ロ関係
2017/2/19 2:00 日経新聞

 トランプ米大統領はホワイトハウスで好きなように振る舞えると思っていた。だが、イスラム圏7カ国の市民らの入国を一時制限した大統領令については、シアトル連邦地裁が差し止め命令を出した。そして今度はフリン大統領補佐官(国家安全保障担当)が辞任を強いられたことで、外交政策でできることとできないこととの輪郭がはっきりしてきた。大統領はプライドを傷つけられたとも言えるが、それでも謙虚さとトランプ氏というのは永遠に相いれなさそうだ。

 大統領就任直後の数週間は、誰もが恐れていた通り最悪の展開となった。トランプ氏はホワイトハウス入りした後も、選挙遊説の時と同じように振る舞っている。一連の混乱は軍事的な同盟関係を軽視する発言が原因で、好戦的な姿勢は敵対する海外勢力をむしろ強める結果となっている。世界における米国の地位は、もはやこれ以上転落しようがない。

■フリン氏の辞任で消えた「大きな取引」

 ロシアのプーチン大統領と「大きな取引」をしたいと考えていたトランプ氏の望みは消滅したということだ。駐米ロシア大使との通話についてペンス米副大統領に嘘をついたからとフリン氏を解任しても、大統領就任前からトランプ氏らがロシア政府と接触していたとの疑念は消えない。トランプ氏と側近らはロシアとの関係について、米議員らと法執行機関から3つの質問を突きつけられている。

 第1は、両者のやり取りがどれほど広範で、深く踏み込んでいたかだ。誰が関与し、会話のテーマは何だったのか、そしてトランプ氏がホワイトハウス入りした後の米国の政策の方向性について、暗黙の、あるいは明示的な約束をしたのかという問題だ。

 第2は、トランプ氏とロシアの金銭的な結びつきだ。本来なら選挙期間中に検証すべきだったが、今や捜査を進める過程で大統領の納税申告書をすべて公開してもらう必要がある。

 第3の問いは、フリン氏の欺瞞(ぎまん)をホワイトハウスが知ってから同氏を解任するまで、なぜ長い時間がかかったのかだ。これは早急に解明する必要がある。ウォーターゲート事件でニクソン大統領がいつから、何を知っていたのかが重要だったように、トランプ大統領がいつから何を知っていたのかが問われている。

 米情報機関がメディアに機密情報をリークしたと怒り狂っても、トランプ氏にとって何のプラスにもならない。何しろ同氏は、米民主党の選挙陣営に対するロシアのハッキングを公然と称賛した政治家だ。情報機関とメディアを攻撃するトランプ氏の悪名高いツイートは、むしろ同氏とロシアとの接触が広範にわたるとする米ニューヨーク・タイムズ紙や米ワシントン・ポスト紙、米CNNテレビの様々な報道が正しかったことを裏付けている。

■安全保障担当、後任に穏健派か

 トランプ氏には、かねてつきまとってきたある疑問がある。それは、隣国に侵攻し、国際社会で共有されているルールと規範を踏みにじったロシアの指導者をなぜ問題視しようとさえしないのかという疑問だ。

 その答えが何であれ、モスクワのロシア政府関係者たちの笑顔は渋面に変わりつつある。トランプ氏らとロシア政府との接触に関する調査は少なくとも数カ月、場合によっては長期にわたるだろう。プーチン氏が期待していたのは、過激派組織「イスラム国」(IS)との戦いで見かけだけの協力をする見返りに、米大統領が対ロシアへの制裁を解除し、ロシアの旧ソ連時代の領土を回復する失地回復主義を黙認してもらうという取引だ。従来なら、そんな合意には米議会で相当数の共和党議員が反対した。今やありえない考えだ。

 フリン氏の辞任で、多少良い展開も期待できるかもしれない。元米軍情報将校の同氏は、陰謀論者でイスラム嫌いであることを隠そうとはしなかった。大統領選中は「クリントン元国務長官を投獄しろ」という掛け声を支持者らに連呼させた。大統領側近の中でも中心的存在のフリン氏は、トランプ氏が持つひどい偏見を助長した。トランプ氏と同様、プーチン氏を熱狂的に支持していたようだ。しかし、トランプ氏はこの外交政策の上級顧問の後任にもっと穏健な人物を任命せざるを得ないだろう。

■盟友バノン氏、辞任圧力も

 少数派ながら楽観的な人は、機密情報のメディアへのリークという異例な形をとったとはいえ、米国の「チェック・アンド・バランス」は機能していることが証明されたとみる。国家安全保障会議(NSC)を仕切るフリン氏の辞任で、マティス国防長官やティラーソン国務長官の権限が強まるだろう。トランプ氏は盟友であるバノン首席戦略官をNSCのメンバーから外すよう求める圧力にもさらされるかもしれない。極端なナショナリストのバノン氏は、イスラム世界との文明の衝突を楽しみ、中国との戦争が避けられないと考えているようだ。

 問題を多く抱えているとはいえ、トランプ氏はまだ大統領だ。同氏は米国の指導力の基盤となってきた基本的な価値観や規範を見下している。同盟関係を発展させるより、米国の旧友を非難する傾向がある。オーストラリアのターンブル首相との電話会談で怒りを爆発させ、短時間で電話を切ったのがいい例だ。

 フリン氏の辞表願からは、現在のホワイトハウスが現実の世界とはかけ離れている様子が垣間見えた。彼は大統領就任わずか3週間で、世界における「米国の指導的地位」が回復したと書いた。それならこの際、大統領就任式に集まった観客数は人類史上、最も多かったと付け加えてもよかったかもしれない。

 疲弊したある政権高官が先日、こんな状態が続けばもたないと漏らしたという。トランプ氏は変わらなければならない。だが、変われるだろうか。もし変われないとしたら、この状態はいつまで続き得るのか。米大統領選挙中、トランプ氏は「シベリアから来た候補」ではないかと見られたのと同じように、世界が今、同氏を懐疑的に見ている。なんと嘆かわしいことか。

By Philip Stephens

(2017年2月17日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13091740Y7A210C1TZN000/
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/286.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > OsICzC2Yi7Q > 100000  g検索 OsICzC2Yi7Q

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。