★阿修羅♪ > UbncOz9t_Yo > 100000
 
g検索 UbncOz9t_Yo  
 
UbncOz9t_Yo コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/u/ub/ubn/UbncOz9t_Yo/100000.html
[政治・選挙・NHK223] 安倍晋三にピンチが来ると北朝鮮がミサイルを発射するのはなぜか  赤かぶ
62. 2017年4月12日 15:53:25 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[1]
最近、ミサイルばかりで 森友学園 昭恵問題は放送しなくなったな
このままうやむやか
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/780.html#c62
[政治・選挙・NHK227] 強姦男に「いいね!」のどこが悪い、と安倍昭恵!  赤かぶ
20. 2017年6月12日 14:24:29 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[2]
阿部家は馬鹿ばっかりだな!
話にならんわ!クソだな!カスだな!
まさに似た者夫婦!あーゴルゴ13でもいたらなと
つくづく思うよ!これしか手段ないんじゃねーのとりあえずリセットして
とりあえずリセットして阿部以外誰でもいいんじゃないか
自民、公明、維新以外でね!

http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/318.html#c20
[政治・選挙・NHK228] 政治にスピリチュアルを求める未開人。(日々雑感) 笑坊
3. 忍穂耳の垢[670] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 12:31:34 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[3]
>日本国民はいつまで政治にスピリチュアルを求めるのだろうか。・・

この記事の底の浅さに笑ってしまった。

洋の東西を問わずと敢えて断っておくが、政治にスピリチュアルを求める動きは止まらない。
なぜなら、
政治にスピリチュアルを求めることを、
聖と俗の分離として、別けてきた西欧の都合と、その危うさが、そこに隠れているからだ。

言うまでもない、
その西欧の史観を真に受けて、それを人類の未来だとみているのがリベラル。
だが、彼らには、その史観に外れてる部外者、はじき出されたものが見えない。(笑)

もっと言っておこう。
政治にスピリチュアルを求めたのは、我々日本人だけではない。
なにを隠そう。キリスト教のいわば宗家とも言えるでうろう‥カトリックがそう。

ほんらい、日本人が普通に知っているように、霊と物とは実は境い目が無い。
ところが、かつてプロテスタントは、これに異議を唱えた。
そうした聖蹟なしに、神と人とは対面できるのだと。神と対面すれば、どこも教会だと。
(続く)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/529.html#c3

[政治・選挙・NHK228] 政治にスピリチュアルを求める未開人。(日々雑感) 笑坊
4. 忍穂耳の垢[671] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 12:32:20 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[4]
>>3 からの続き)
だが、
こうした人間知、きわめて論理知な方向性に舵を切る方々を、わたしは懐疑している。
それは、たしかに
個人と神との関係については、その負う穢れを落とせたかも知れぬ、
だが‥ほんらい分けられぬものを、分けてしまう、その危うさに、無防備過すぎやしないかと。

欧州がテロに怯える、
つまりは、それはリベラル・論理思考がもたらしたものなのだが、
その祥禍に怯えるいま、
その原点となる、プロテスタントな視点な言葉を繰出す御仁は、どうも信用が置けないのだよ。
みるがいい、かのプロテスタントと表明されている佐藤優氏を筆頭として、
それぞれそれなりに、怪しげな気配を醸しているのを、ご覧あれ。(笑)


>これほど日本国民の意識が「封建制度」当時の残滓を色濃く残しているのはなぜだろうか
>。誰かに支配される「歓び」を楽しんでいるかのようだ。

リベラルからみるから、そう見える。
それは例えば、
第一次大戦後の、民衆革命が起き、共和制となったドイツもそうだった。
社会主義を掲げる政党でさえ、皇帝や王という古きシステムを当時は残そうとしたのだ。
今で言えば、きわめて右な施策なのにだ。

当時のドイツは、
リベラルが欧州を染めるなか、古い王と、それがなす伝統に憧れる者がたくさん居た。
それを証明するのが、その古きドイツの栄光を託せるかと誤り、勃興したナチスの存在だ。
そう、
ナチスの台頭は、少なからず、王がなす古いシステムに寄せる民の思いを反映したものだった。

だが、リベラルに偏る、往時の知識人には、その深い思いが、何故かがわからない。(笑)
リベラル思考が人類の未来だと信じて疑わないかのように。
そのリベラルの先には、必然的に、共産主義がある。いや‥すくなくとも往時はそうだった。
かつて、第一次大戦前夜は、進歩的な知識人でさえも、多くこれに罹患したのがその証しだ。

だが、結果的なお話として、
第一次大戦の頃も、第二次大戦でも、人類の無意識はそれを未来と見据えなかった、と言えよう。
だからこそ、
いわゆる「全体主義」な、リベラルからしたら理解不明な、尖ったな勢力の勃興をみたのだよ。
つまりは、それは人類の無意識の防衛反応だったということ。

リベラルは、
人類の無意識が防ごうとするほどの、その偏りの病を、おそらく自覚してはいないだろう。
彼らは言う、すべてを愛し、尊重して、自由を認めるのに、どこが悪いのかと。
思っていもいるだろう。
だが、その対極にある精神性を彼らは知らない。対極とバランスしてはじめて完成することを。
それを知らないということは、不完全ということと同義。
それは、どれだけ理知に富んだIQの持ち主とて同じ。かのマルクスがそうであったようにだ。

いまだに、リベラルに揺れる現代人は、これがわからない。(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/529.html#c4

[政治・選挙・NHK228] 政治にスピリチュアルを求める未開人。(日々雑感) 笑坊
5. 忍穂耳の垢[672] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 12:36:35 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[5]
>>3 失礼。
誤 彼らには、その史観に外れてる部外者、
正 彼らには、その史観に外れる部外者、
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/529.html#c5
[政治・選挙・NHK228] 政治にスピリチュアルを求める未開人。(日々雑感) 笑坊
6. 忍穂耳の垢[673] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 13:09:01 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[6]
先の、>>3~4 を補足しておきたい。
先のコメントを読んでよく分らなかった方も居るだろう‥からだ。

コメントの起りは、
元記事が、「封建制度」と「スピリチュアル」との関係をさっぱり知らないな‥とみた故だ。

>これほど日本国民の意識が「封建制度」当時の残滓を色濃く残しているのはなぜだろうか


「封建制度」を単なる遅れたシステムと知識で捉えたら誤るだろう。
ドイツもそうだが、たしかに、封建領主は驕りが過ぎたかも知れぬ、それは歴史の事実でもある。
だが、誰もが古いとみる、その「封建制度」の議論で、捉えられていないモノが、そこにあるのだよ。

国を治めるとは、民が父なる為政者の声を信じ、その恵みなる施策に親しむ、という両極がある。
だが残念ながら、この両極が常にあるということが、リベラルは知らない。
知らないが故に、前段の話の深い意味を知らない。

さきの「封建制度」で言えば、為政者への信頼、御稜威というものが、それ。
その御稜威とは、何に起因するのかとは問えば、それは日本なら皇室であり、欧州なら教会(バチカン)となろう。
「封建制度」というシステムの原点を問うてゆけば、
そうした霊性、つまりはスピリチュアルな聖蹟に淵源するということ。
いや、淵源するというよりも、それなくして存立し得ないものだということ。
ところが、
皆がそうしたことを無意識で知っていつつも、リベラルな表面思考がそれに目を瞑る。

これを欧州は、或る時点から切り離すことを選択した歴史をもつ。
それがもたらす歪みを欧州は気付かずに。

その歪みなるものを「スピリチュアル」という言葉が表象しているとみるゆえに、コメントした次第だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/529.html#c6

[政治・選挙・NHK228] 政治にスピリチュアルを求める未開人。(日々雑感) 笑坊
7. 忍穂耳の垢[674] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 13:10:52 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[7]
>>6 失礼
誤 この両極が常にあるということが、リベラルは知らない。
正 この両極が常にあるということを、リベラルは知らない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/529.html#c7
[政治・選挙・NHK228] わずか一日で終わった都民ファーストの大勝利劇  天木直人 赤かぶ
13. 忍穂耳の垢[675] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 13:52:39 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[8]
小池氏が率いる勢力を「アンチ安倍」と勝手に期待するから、こうしたおかしな考えが出てくる。
小池勢力を「アンチ安倍」勢力と恃(たの)むからこそ、
ついつい、森友や加計なスキャンダルの効果が出て、勝ったのだと云い募る。

高名な弁護士殿もそう。代表辞任の報が理解できず、怒り心頭らしい。(笑)
だが、ほんとうにそうなのか?

小池氏は、アンチ安倍だと、おそらく考えてはいまい。
だからこそ、選挙が終われば、すぐさま‥
「アンチ安倍」の宗家に、二元代表制と攻撃されるだろう隙(スキマ)を封じたのだ。

悲しいかな、
野党はじつに勝手な期待を、こうした小池勢力に注いでいたといえよう。
昨日の、踊る勝利宣言にみるごとくに‥(笑)

けれども、
巷の書込みをみれば、よくわかる。
都民の書込みをみるに‥森や加計で票は積み上がったかも知れぬが‥
もともと、握手さえもしない、驕る自民都連にお灸をすえるのは既定路線だったと。


はてさて、
先の都議選の結果は、
安倍憎しと懸命に動いた者等の喜びとして返って来なかった‥となろう。
汗をかいた野党は票が伸びるどころか減り、小池氏が率いる勢力がその果を全部持っていった。

加えて、共産党という、
日本の穏健なリベラル勢力とはなり得ない勢力が、議席を増やしたのは、
その共産党との共闘方針そのものの、間違いを露呈したとも言えよう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/533.html#c13

[政治・選挙・NHK228] 党内の潮目変わった!石破が安倍の加憲案に反対!  赤かぶ
5. 忍穂耳の垢[676] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 16:01:06 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[9]
石破という政治家は、いつもそうだが、彼らしく論を立てようとする。
だが、
論を掘り下げて、理解しようとすれば、するほどに、改憲からは遠のくだろう。
おそらく、それを知ったうえでの行動かな?


自衛隊を合憲にするという点で、
日本人が憲法を変えられない、根底にある原因は二つ。

ひとつは、すぐ分るもの。
戦後の心的外傷がなす病理が、武力を棄てる「9条」をたのみとするゆえ。
9条が平和をもたらすという、理想という名の執着ゆえだ。

もうひとつは、これはもっと深い所にある。
国民はそもそも、憲法なるものを触りたくないという、近代的な立憲主義とは真逆な情念のゆえ。
これは、理屈ではない。
古くから憲法なるものを「不易(ふえき)なるもの」と見、
「不改常典(かはらずのつねのり)」と、千数百年来‥みてきたゆえ。

こうした、理屈ではない病理や無意識野に、阻まれて憲法はいまだ変ることがない。

ということは、
理屈で理解しようとすればするほどに、憲法改正は頓挫するということ。
今回、自衛隊を認める条項を加える「加憲」は、それを知る故の手だ。

理屈で理解しようと試みる石破氏は、見事に、改正を阻む本道を行く者となろう。
それは、同じ病理と無意識野に駆られるリベラルと、全く同じ土台に立っているとも言えよう。
残念なことに。


いま、
各地の災害支援で自衛隊の存在に気づき、合憲を望むようになった者は、
こうした、憲法改正を阻む者達を、よくよくみておこうではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/537.html#c5

[政治・選挙・NHK228] わずか一日で終わった都民ファーストの大勝利劇  天木直人 赤かぶ
16. 忍穂耳の垢[677] lEWV5I6ogsyNQw 2017年7月04日 16:44:40 : 3t5x5GlBlo : UbncOz9t_Yo[10]
>>15.殿

>どうして共産党が「穏健なリベラル勢力とはなり得ないのか」わからない。・・

では、党名から「共産主義」の名を外されよ‥と言っておこう。

定義は割愛させていただくが‥
この「共産主義」は、リベラル思考がなす、究極の暗黒面をなすとみる。
これはあくまでも私の心証だ。だが、同じ思いを抱く方も多いかとも思う。
二度も人類を世界大戦に引き込み、多くの血を流した、見えない原因でもある。

それは、百年前の、婦人のデモと、それに続く暴力革命から起った、
かの全体主義国家のそれとも、基本的な概念装置は同じだとみる。弱者と強者の相克、平等と革命だ。
いまだに、その過激な分派は、内偵の対象にされてもいるはず。

穏健なリベラルの受け皿になるのなら、その共産主義の名を捨てることがはじまりだろう。
“勝手にイメージを重ね合わせて・・”と反駁されるよりも、自ら名を変えて周囲の理解を得るのが、良いのではないかな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/533.html#c16

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > UbncOz9t_Yo > 100000  g検索 UbncOz9t_Yo

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。